文字
背景
行間
ブログ
2018年12月の記事一覧
「6年0学期」につなぐ
平成最後の2学期終業式でした。
5年生らしく体育館に入場し、待つこと。
正対して、作文の朗読や校長先生の話を聞くこと。
冬休みの過ごし方について、「自分事」として話を聞くこと。
必要なら、メモを取ること。
そして、みなさんの「視線」。
さまざまな姿から、「成長」を感じました。
3学期、いや、「6年0学期」。
みなさんの「元気」に再び会えることを、楽しみにしています。
5年生らしく体育館に入場し、待つこと。
正対して、作文の朗読や校長先生の話を聞くこと。
冬休みの過ごし方について、「自分事」として話を聞くこと。
必要なら、メモを取ること。
そして、みなさんの「視線」。
さまざまな姿から、「成長」を感じました。
3学期、いや、「6年0学期」。
みなさんの「元気」に再び会えることを、楽しみにしています。
クリスマスカード交換
今日の下校の時間、みんなそれぞれ何かを手にしています。
はい、ということで、外国語の時間に作ったクリスマスカードを交換しました!
それぞれのクラスの同じ出席番号の者同士で、1組→2組→3組→1組と、渡しました。
すてきなカードがたくさん!
みんなニコニコ!
大切にしたいのは、どんなカードをもらえたかよりも、そのカードにどんな思いを込めたのかということ。
そして、友達がカードを作っている時に、どんな思いで作ってくれていたのかに、思いをはせること。
だと思います。
すてきな時間になりました。
はい、ということで、外国語の時間に作ったクリスマスカードを交換しました!
それぞれのクラスの同じ出席番号の者同士で、1組→2組→3組→1組と、渡しました。
すてきなカードがたくさん!
みんなニコニコ!
大切にしたいのは、どんなカードをもらえたかよりも、そのカードにどんな思いを込めたのかということ。
そして、友達がカードを作っている時に、どんな思いで作ってくれていたのかに、思いをはせること。
だと思います。
すてきな時間になりました。
まだまだ調べる
ぞろぞろ歩く5年生。
今日もまた、校外学習で巴波川沿いを歩きました。
今回は、いつもより深い学びができたようです。
今回知ったこと、感じたことを、来年の追究活動につなげましょう!
想い出を彫る
現在図工は、版画を制作中。
テーマは、「5年生の思い出」。
5年生になってから体験したことや、見た風景。
その中で心に残ったものを描き、彫っていきます。
さあ、どんなでき上がりになるかな?
テーマは、「5年生の思い出」。
5年生になってから体験したことや、見た風景。
その中で心に残ったものを描き、彫っていきます。
さあ、どんなでき上がりになるかな?
どうなるかな?
理科室探検をして、発見した道具を使って、実験です。
今回はこの道具を使います。
みんなで協力して必要なものを準備します。
割らないように慎重に・・・。
予想をしっかりして、いよいよ実験!
どんな結果になるのか、ドキドキわくわくです。
どんな変化が起こるか、みんな真剣です。
この後は、結果を踏まえて考察を行います。
なんで?どうして?と思う疑問を考えるこの考察が大切です。
しっかりと考える力をつけていきましょう。
今回はこの道具を使います。
みんなで協力して必要なものを準備します。
割らないように慎重に・・・。
予想をしっかりして、いよいよ実験!
どんな結果になるのか、ドキドキわくわくです。
どんな変化が起こるか、みんな真剣です。
この後は、結果を踏まえて考察を行います。
なんで?どうして?と思う疑問を考えるこの考察が大切です。
しっかりと考える力をつけていきましょう。
3
1
2
2
9
8
5
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。