文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
2学期最後の委員会活動
昨日、2学期最後の委員会活動を行いました。委員会活動は年10回予定していますが、今回を入れてあと3回です。
とはいえ、委員会のほとんどが毎日のように常時活動しているので、残りわずかという実感はないと思います。
今回は、いくつかの委員会の活動の様子をお知らせします。栽培委員会は、花壇の手入れをしました。風が冷たい中でもがんばりました。環境美化委員会は、ベルマークを種類ごとに分けて整理しました。保健委員会は、水道の手洗いを気持ちよくできるように、洗剤を補充しきれいにしてくれました。
広報委員会は、自分たちで作った12月のニュースを掲示板に貼りました。国際理解委員会は、クリスマスやお正月を紹介する新聞や折り紙の飾りを作りました。放送委員会は、これまでお休みの人がいて撮影できなかった卒業アルバム用の写真を撮影していました。
みんなのなかよし宣言~人権週間の取組~
今日までの1週間、なかよし宣言「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」のもとで人権週間を実施してきました。
各学級では、学級のなかよし宣言を話し合い、お互いを大切にする気持ちを高めてきました。
昇降口から入ると、学校のなかよし宣言や各学級のなかよし宣言が掲示してあります。子どもたちは、自分の学級だけでなく他の学級の宣言を見て、大切にしたいことを確かめていました。
また、学級ごとに人権教育のDVDを教材とした学習や「思いやり、親切」を取り扱う道徳科の授業を行ってきました。
先生たちでタブレット端末の修復作業
昨日の放課後、市教委の担当者の指導の下、全教職員で不具合が生じているタブレット端末の修復作業を行いました。
全員で作業の説明を聴いてから、グループに分かれて教室で作業を行いました。作業を終えたタブレット端末を保管庫に戻してようやく終了です。約1時間半ほどかかりましたが、子どもたちのためにと力を合わせてがんばりました。
観て感じた音楽鑑賞会
3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
今日から人権週間が始まります
今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。
最後までがんばり抜いた持久走大会
晴天の下で持久走大会を行いました。2年生は欠席とかぜ症状の子どもが多いため延期としましたが、他の学年の部は保護者による監察ボランティアの協力により安全に実施することができました。安全のために、職員が必ずブリーフィングを行い、子どもの健康状態などを確認しました。
子どもたちは、スタートの時からやる気に満ちていました。走り出してからは、ペア学年や保護者の皆様からたくさんの声援の中、がんばっていました。校外のコースでも沿道で応援してくださる方々がいることで強い気持ちをもてたようです。
ゴールした後は、とても晴れやかな顔をした子どもたちがたくさんいました。自分の目標タイムに向かって努力を続けてきたことの価値をしっかりと感じられたと思います。
学校では、順位ではなく自分の目標にむかって最後までがんばれたことを褒めています。ご家庭でも同じように努力とやり抜く心を褒めていただければ幸いです。
持久走大会に向けて
今週、水曜日には持久走大会が予定されています。各学年では、大会当日と同じような学年ペアでの試走を行っています。
今日は、2・5年生のペアが試走をしました。まずは2年生女子がスタート、校庭を1周してから外コースに出ました。その後に今度は2年男子がスタートです。外コースの横断歩道には先生方が安全のために監察しながら声をかけていました。
2年生が全員ゴールしたら、次は5年生です。女子がスタートし、外コースへと出ていくとすぐに男子のスタートです。高学年は最後に校庭を回ってゴールを目指します。5年生にとっては、去年よりも距離が480m長くなりましたが、最後まで頑張る姿が見られました。
ゴール前では、大きな声援を受けてラストスパートすることもできました。
教職員全員で指導力向上にチャレンジ
今日は、栃木市教育委員会の先生方、栃木西中と栃木第五小の先生方をお迎えし、5時間目に4年生と5年生の研究授業、放課後に授業研究会を行いました。
4年生は、体育の跳び箱運動でした。開脚飛びと台上前転の技を磨き合おうと、お互いの目標を知り、タブレット端末で動きを撮影してアドバイスし合いました。
5年生は、国語の「固有種が教えてくれること」を教材として、説明文の文章と資料の関係について学びました。資料のよさはどこにあるのかグループで話し合いました。それぞれが感じたよさを「推しポイント」ととして発表しました。
授業研究会は、先生たちの学びの場でした。体育と国語のグループに分かれて、子どもたちの姿を中心に指導方法の効果を話し合いました。市教委の先生方からも指導助言をいただき、教職員の深い学びとなりました。
子どもたちの笑顔あふれる授業を目指して、明日からの授業改善につなげていきます。
思いやり・親切の心を育てる道徳教育
本校の道徳教育では、「思いやりの心をもち、だれとでも助け合う」心を育てることを重点目標の一つにしています。
今週は、1年、4年、6年で研究授業を実施し、教職員が道徳科の授業について学び合いました。
1年生は、動画資料「はしの上のおおかみ」を使って、親切にしたときの気持ちについて考えました。
4年生は、資料「いじりといじめ」を使って、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。
6年生は、資料「夏の日のこと」を使って、相手の気持ちや立場を考えることの大切さを学びました。
どの授業でも、お互いの気付きを受け止め、迷ってもよいことを認めながら、多様な考えに触れて考える学びができていました。
新しいPTA活動の形に感謝~奉仕作業1日目~
佐山PTA会長を中心に、今年度からPTA活動の新たな取組が進んでいます。先日の中央小フェスタも大盛況でした。また、例年夏休みに実施していた奉仕作業も新たな形で実施することになりました。
今日から2日間、環境整備委員会の皆さんと呼びかけに応じて協力いただける皆さんにより、トイレ清掃や各教室の清掃をしていただきます。
今日は、50名近い方々により、普段子どもたちの力では手の届きにくい所まで、ピカピカにしていただきました。子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。
明日参加いただく皆様、どうかよろしくお願いいたします。
持久走の練習に取り組んでいます
急に気温が下がってきましたが、校庭では休み時間に自主的に持久走の練習に取り組む子どもたちの元気な姿が見られます。
体育委員会の子どもたちが、朝のうちにラインを引いてくれています。学年によってラインの内側と外側に分かれて走っています。
友達とペースを合わせて走る子どもや競い合いを楽しむ子どもなど、それぞれの取り組み方で時間いっぱい練習をがんばっています。
中央小フェスタ開催!!
今日は、PTA本部役員さんを中心とした企画「中央小フェスタ」を開催しています。
体育館では、ハーバリウムや缶バッチなどのものづくりを体験できるコーナーがあり、子どもたちが楽しそうに取り組んでいます。ハロウィンの飾り付けがしてあるフォトコーナーでは、仮装やメイクをした子どもたちがお家の人に写真を撮ってもらっています。体育着などのリサイクル品の販売もしています。
校庭では、ストラックアウトやキックターゲットのコーナーに挑戦している子どもたちが的を見つめて真剣な表情をしています。小さい子どもに大人気なのは栃木市のキャラクター「とち介」のふわふわドームです。とても大きなとち介が校庭でみんなを待っていますよ。
午前中のみの開催です。ぜひ、地域の皆様もご参加ください。
予告なしの避難訓練
今日は昼休みの時間に予告なしの避難訓練を実施しました。あいにくの雨で校庭には出ていませんでしたが、昼休みに入り図書室やオープンスペースなどで過ごし始めたタイミングでした。放送で避難訓練を始めること、地震が発生したことを伝えると、先生の指示がなくても机の下に隠れたり、安全な場所で頭を守るダンゴムシの姿勢になったりすることができました。
次に、調理室からの火災発生の放送を聴くと、落ち着いて体育館に避難することができました。校長先生や担当の先生から、しっかり判断して行動できたことをほめられました。これまでの訓練で身に付けた防災対応能力を発揮することができました。
後期の代表委員会スタート!!
今日は、昼休みに代表委員会を行いました。後期の代表委員になった4年生以上の子どもたちにとってはデビューとなりました。
はじめに、自己紹介と担当の先生から代表委員としての心構えや期待することなどの話がありました。みんな緊張した様子でした。
次に、企画委員会の司会で各学級のPRを発表しました。1~3年生の分は兄弟学級が発表しました。「お友だちのよいところを見つけられるクラス」「あきらめないで、さいごまでやりぬくクラス」「頼みごとがあるときにお願いしますと言えるクラス」など、各学級で自分たちのよいところをアピールする言葉がたくさんありました。
最後に、なかよし委員会から、人権週間での「中央小なかよし宣言」について各学級で話し合ってほしいとの提案がありました。代表委員は、代々引き継がれているノートに友だちや兄弟学級に伝えるために、一生懸命記録していました。
3年生のクラブ見学&卒業アルバム用写真撮影
今日のクラブ活動は、3年生の見学と6年生の卒業アルバム写真撮影が同時進行でした。
6年生は、タイミングよく見学に来た3年生に見守られながら写真撮影をしました。
3年生は、いろいろなクラブの活動の様子を知りました。10/30(木)には、2回目の見学(今度は体験も)があるので楽しみが増えたようです。
第2回学校運営協議会を開催
地域・保護者と学校の代表による学校運営協議会の第2回を行いました。出席いただいた委員さんには、はじめに夏休みの子ども朗読フェスティバルの群読の動画を見ていただきました。
次に、大塚会長さんにご挨拶いただくとともに、各委員さんが最近気になる教育の話題を教えていただきました。
その後、各学級での2時間目の授業を参観していただきました。
熟議では、おもに学校評価と小中一貫教育についてご意見をいただきました。学校評価については、保護者の視点でわかりやすく改善するための提案をたくさんいただきました。
小中一貫教育については、学習指導、児童生徒指導、健康安全指導の観点で貴重なご意見をいただきました。中でもあいさつについて、学校と地域・家庭が連携して子どもたちに声をかけていくことの大切さを確認できました。
企画委員会主催のイベント「吾一クーン」
企画委員会の子どもたちが、なかよし班の人たちがもっとなかよくなるようにとイベントを企画してくれました。一度に全部の班が行動すると混雑するために、別日と2回に分けて実施することにしてくれました。
今日は、もともとなかよし班で一緒に遊ぶ日だったので、教室に集まった子どもたちが動画の説明を見て、イベントのルールを知りました。
次に、班ごとに各階に貼ってある吾一くんのイラストを探しました。イラストには色の種類が書いてあるので、その色を塗る担当学年の子どもが班のカードに色を塗ります。
各階に隠されているイラストを協力して探す姿や低学年の子どもが色を塗るのをやさしく待ってあげる姿など、心があったかくなる光景が見られました。
スタートした教室に戻ると、ゴールの記念として吾一くんのシールをもらって、うれしそうにしていました。
準備をしてくれた企画委員会の子どもたちに感謝です。
今日はあいにくの雨だったので、イベントをしない班の子どもたちは、教室で楽しく遊びました。
誰かのためになれる昼休み
今日の昼休みは、熱中症予防のため校庭で遊べませんでした。水曜日は清掃なしでたっぷり遊べるはずなのに、子どもたちはとても残念そうでした。本当に、いつまでこの暑さが続くのでしょうか!!
それでも、昼休みになると委員会活動をがんばったり、進んで教室の掃除をしたりしてくれる子どもたちがたくさんいました。下級生の教室にいって交流して楽しみ姿も見られました。
友達と一緒にカードゲームをしたり、けんばんハーモニカの練習をしたりするなど工夫して楽しい時間を過ごしている子どもたちは、みんな笑顔でした。
体育委員会による投力向上イベント
今週から来週にかけて、昼休みに体育館で体育委員会による投力向上イベントが行われています。
8日(月)は2年生、9日(火)は1年生、10日(水)は3年生、12日(金)は4年生、来週16日(火)は5年生、17日(水)は6年生が対象です。
参加した子どもたちには、玉入れ用のやわらかい球が配られました。体育委員会の子どもたちが作成した的に向かって投げるので、みんな楽しそうです。
委員会の子どもたちが、投げるときのコツをわかりやすく説明してくれるので、投げるときの体の使い方が上手になっていました。的に当たると、投げた子も周りの子も一緒に喜ぶ姿が見られています。
不審者対応避難訓練を実施しました
栃木警察署スクールサポーターを講師に招き、不審者対応避難訓練を実施しました。
はじめに、教室に不審者が侵入した場合の対応を訓練しました。2年生の教室に突然不審者が入ってきました。もちろん子どもたちには事前に説明をしていたので、担任の指示ですぐに逃げました。声を聴きつけて、隣の学級の先生がかけつけました。校内放送を聴いてさらに多くの先生方が加勢し、不審者に対応しました。スクールサポーターさんから、さすまたの上手な使い方などを指導していただきました。
子どもたちは、放送を聴いてすばやく体育館に避難できました。落ち着いて避難行動できていたことをスクールサポーターさんからほめられました。
避難行動の訓練の後、熱中症対策のため教室に戻り、オンラインでスクールサポーターさんから「いかのおすし」のお話を聴きました。6年生の代表と登下校中に不審者に出会ったときの対処法について、実演付きで説明を聴きました。
朗読ボランティア「はなみずき」から子どもたちへの贈り物
朗読ボランティア「はなみずき」さんから、子ども朗読フェスティバルに群読で参加した子どもたちにプレゼントをしたいとの依頼がありました。
そこで、「はなみずき」さんを代表して3名の方に来校いただき、昼休みに贈呈式を行いました。代表の髙久様からは、朗読フェスティバルを立ち上げた経緯や山本有三先生への思いを伝えていただきました。
プレゼントは、大谷翔平選手をモチーフにした人形です。大谷選手の目標に向かって努力する姿、いつも笑顔でいる姿に感銘を受けられているそうです。有三先生の作品から「人間どれだけ苦しみに耐えることができるかによって、その人の値打ちがわかるのだ。」という言葉が添えてありました。
プレゼントを手渡していただき、子どもたちも強く心に残ったと思います。「はなみずき」の皆様ありがとうございました。
暑さの中でも元気いっぱい!!
朝から気温が高く、日傘をさして登校してくる子どもたちが多くいます。学校に着くと汗びっしょりです。
教室は、エアコンをつけて涼しくしているので、落ち着いて学習に取り組めています。
業間の休み時間は、雲が出ていたので、帽子を被ること、水分をしっかりとることを指導して校庭での遊ぶことをOKにしました。校庭ではいつもより少ないけれど元気に遊ぶ姿が見られました。すべり台は熱くなって危険なので、子どもたちと協力してカラーコーンを置きました。図書室では、夏休みに借りた本を返しに来た子どもたちが列をつくっていました。
昼休みは、熱中症度計の数値が高いため、教室で過ごす時間になりました。清掃は、校舎内なので久しぶりにみんなで協力して取り組むことができました。
まだまだ、暑い日が続きそうです。水分補給ができるように水筒の用意などをお願いします。
2学期が始まりました!!
まだまだ厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。始業式は、熱中症予防対策として今回もオンラインで実施しました。式では、2・5年生の代表が2学期への抱負を発表してくれました。夏休みの体験を生かし、自分から頑張っていきたいことをしっかりと発表できました。
校長先生からは、2学期には「がんばったことを伝え合い、自信をもつこと」「友だちや仲間を大切にすること」を大切にしていきましょうとのお話がありました。
写真に写っているガチャボックスは、校長先生が夏休みの自由研究としてつくられたそうです。ガチャボックスは、仲間づくりのために使ってみたい学級に貸し出しされる予定です。
始業式の後には、後期用の教科書を学年ごとに配付しました。ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。
2学期スタートへの準備
いよいよ来週から2学期がスタートします。今日(8/29)は、先生方全員で準備をしました。
まずは、タブレット端末の確認をしました。夏休み中はABCルームに全ての保管庫を集めていたので、1台ずつ充電を確認し、番号がわかるようにシールを貼りました。
次に、職員会議で行事などについて話合いをしました。特に、子どもたちが安心して2学期を迎えられるように人権教育や児童指導、学級づくりなどの視点で取り組むことを確認しました。
また、役割分担して教室や遊具などの施設設備について安全点検を行いました。複数の目で確認し、9/1から安全に生活できることを確認しました。
1~5年生には、後期分の新しい教科書が届きました。先生たちが1冊1冊確認したので、始業式の後で配る予定です。
9/1には、元気に登校し、安心安全に2学期をスタートできることを楽しみにしてください。
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムに参加しました
8/7(木)に、栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の代表3名が参加しました。
リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、高校生の司会で他校の小学生とグループになり、それぞれの取組を話し合いました。
本校では、Cサミットを中心に学校全体で取り組んでいることを発表し、他校の代表からの感想では、たくさんほめてもらえました。
後半は、さらに別の小学校とグループになって、さらに実践事例を知ることができました。
最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
高校生や大学生がリモートで参加する本部として本校の教室を使ったので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けました。
このフォーラムで学んだことは、2学期に学校全体に発表する予定です。代表のみなさん、すばらしい活躍をありがとう!!
栃木西ブロック小中一貫教育の合同研修会
栃木西ブロックの小中一貫教育について、栃木西中、栃木第五小と本校の先生方が集まって、合同研修会を行いました。はじめに栃木西中の石田校長先生からのあいさつがありました。次に、各校の教務主任の先生方から小中一貫教育グランドデザインをもとに「学習指導」「児童生徒指導」「健康・安全指導」の3つの目標と取組について説明がありました。(グランドデザインは、R7栃木西ブロック小中一貫グランドデザイン.pdfをクリックしてください。)
説明の後、3つの部会に分かれて、現状のよさや課題と今後の取組について話し合いました。先生方は、小中関係なく子どもたちのことを熱心に語り合っていました。
最後に、それぞれの部会のまとめについて説明があり、これから栃木西ブロックで力を入れていくことを確認しました。
先生たちのふるさと学習
29日の午前中には、ふるさと学習として2つの研修を行いました。まずは、うどん作りです。朝のうちに小麦粉に塩水を入れて、こねました。幼い時の経験からこねたり伸ばしたりするのが得意な先生がいました。
続いて、学区にある様々な施設の見学をしました。山本有三ふるさと記念館では、記念会の会長でもあり本校の学校運営協議会長でもある大塚先生からお話を聴くことができました。コエド市場など大通りや巴波川近くを散策しながら、歴史について学びました。市立美術館では学芸員さんの説明を聴きながら浮世絵を鑑賞しました。
学校にもどって、ゆでたうどんをみんなでおいしく食べました。ふるさとの食や文化を学ぶことができました。
夏休み中の先生の学び合い
夏休みの保護者面談では、大変お世話になりました。お子様の学習や生活の様子をお伝えするとともにご家庭での様子を聴かせていただき、2学期からの指導の充実を図ってまいります。
今週からは、先生たちの自主的な研修を行いますので、その様子をお伝えします。
28日には、ICT研修として、講師を招きL-gateの使い方を研修しました。タブレット端末を使って、子どもたちに様々な情報を提供できるアプリなので、2学期以降活用したいと思います。
また、国や県の学力調査の結果を分析し、授業改善のためのアイデアを話し合いました。さらに、1学期の授業での教科指導の悩みについて解決のためアイデアを話し合い、発表しました。
給食白衣・体育帽子の修繕ボランティアの活動に感謝
毎年、夏休みに給食の白衣や運動会で使う青色帽子の修繕を行っています。教職員だけでは困難なため、今年も地域や保護者のボランティアの皆様のご協力を得ることができました。
地域コーディネーターさんの説明を聴いて、作業開始です!!修繕する箇所によっては、手縫いが必要なところもありました。ミシンで縫ったほうがよいところは、家庭科室のミシンを使って修繕しました。
夏休みということもあって、中学生も親子で参加してくれました。きれいになった白衣と体育帽子で2学期からも頑張ります。ボランティアの皆様ありがとうございました。
さあ、夏休み!!~1学期終業式~
今日は、1学期終業式を行いました。熱中症予防のため体育館では行わず、涼しい教室で参加できるようにリモート方式で行いました。
式では、1年生と3年生の代表が発表しました。1学期にがんばったことやうれしかったこと、2学期に向けての思いを上手に発表できました。
校長先生の話では、1学期の学習や生活の様子から、「好きなことや得意なことを大切にして」たくさんがんばっていたことがあったので自信をもってほしい。あいさつや誰かのためになる行動として「小さな親切」がたくさんあったとの話がありました。そして、夏休みも「好きなことや得意なこと」を楽しみ、家族のための「小さな親切」をがんばってほしいとの話がありました。教室では、しっかりと話を聴く姿が見られました。
いよいよ梅雨明け!!という天気になり、休み時間にはセミを捕まえて、友達と喜ぶすがたが見られました。
保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。夏休みには、お子様にとって「好きなことや得意なこと」に夢中になれる時間を過ごしてほしいと思います。どうかご協力をお願いいたします。
教職員一同、2学期スタートの9月1日を楽しみにしております。
群読チームの公開練習
7/27(日)13:00からとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で行われる「第21回 山本有三記念 子ども朗読フェスティバル本選」に5・6年生の希望者で編成した群読チームが参加します。
今週は、本番に向かう練習のまとめとして、火曜日は下学年、木曜日は上学年に向けて練習を公開しました。(写真上段は火曜日、下段は木曜日です。)
目の前にたくさんの子どもたちがいて、いつもより緊張した表情でしたが、堂々と群読を発表できました。参観した子どもたちからは、「声が大きくてすごかった。」「本番でもがんばってください。」との感想や応援メッセージをもらうことができました。
朗読フェスティバルには、予選からたくさんの子どもたちが個人の部で参加しました。本選に進んだ子どもたち、群読に参加する子どもたちにとって、努力の成果を感じられるよう応援をお願いします。
暑い昼休みを生かして
今日の昼休みは、子どもたちが楽しみにしている清掃なしの「ロング昼休み」でしたが、熱中症予防のため校庭での遊びの時間は15分だけと制限し、残りの25分は涼しい教室で過ごすようにしました。校庭で遊ぶ子どもはいつもより少なかったです。
校舎の中では、持ってきたクワガタムシやカブトムシで楽しく遊ぶ姿や、先生と一緒に清掃ボランティアをがんばる姿が見られました。暑さの中でも、一人一人が生き生きと生活できるってすごいですね。
また、ベルマークの整理にたくさんの保護者の皆様の協力を得ることができました。ありがとうございました。
栃木東中生徒の職場体験学習
昨日からの2日間、栃木東中の7名の生徒さんが、本校で職場体験学習を行いました。1~3年生の教室で、担任の先生と一緒に子どもたちと触れ合いました。
授業を参観したり、休み時間に一緒に遊んだり、給食の配膳や清掃に取り組んだりするなど積極的に活動できました。
最後に感想を訊くと、「一日中ずっと立っている先生ってすごいと思いました。」「丸付けだけでも気を遣っていることがわかりました。」「子どもに合わせ行動しているところがすごいと思いました。」など教職員の立場で考えを深めることができていました。2日間ありがとうございました。
3年生(希望者)が、うずま川行灯まつりに参加
昨日、巴波川の幸来橋で、第12回うずま川行灯まつりの点灯式が行われました。
本校からは、3年生の希望者が参加しました。あいにくの雷雨で、予定されていた3年生の花火大会は中止となってしまい、子どもたちはとても残念そうでした。
それでも、行灯点灯の際には、巴波川を周りに設置された行灯に一斉に灯る様子を見たり、遊覧船に乗ったりして楽しむ様子も見られました。
最後に、小さな演奏会として歌麿ミュージカルキャストの皆様によるミュージカルからの抜粋上演があり、雨中でしたが華やかな余韻をもって点灯式が締めくくられました。
授業参観2日目へのご協力ありがとうございました
昨日に引き続き、4・5・6年生の授業参観を行いました。暑い中でも参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
4年生の社会科「わたしたちの県」では、都道府県の情報を集め、クイズを作りました。お互いのクイズを出題し合いながら、さらに興味をもちました。
5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」では、針と糸を使った縫い物をしました。これまでの学習を生かして、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。
6年生の国語科「たのしみは」では、子どもたちの日常にある楽しみや喜びについて言葉を集めしました。そして、その言葉から発想を広げ、短歌で表現しました。
授業参観1日目へのご協力ありがとうございました
今日は、5時間目に1・2・3年生とさわやか・あおぞら・そよかぜ学級の授業参観を行いました。
1年生では、国語の「おおきなかぶ」で、登場人物になりきって音読しました。一人一人が自分の役割になりきって上手にセリフを言えました。また、友達のよいところに気付き、感想も上手に発表できました。
2年生では、算数の「100より大きい数」で、3けたの数の読み方や表し方を学習し、百の位までの数を読むことができました。友達や保護者の方からヒントをもらって、とてもうれしそうでした。
3年生では、理科の「風とゴムのはたらき」で、風の強さを変えた時の車の動きについて実験の結果をもとに話し合い、風が強くなるほど車の走る距離が長くなることなどに気付きました。
さわやか・あおぞら・そよかぜ学級では、先生方にインタビューしたことをもとに、大切なことをまとめて発表し合うことができました。たくさんの先生のことがくわしくわかりました。
暑い中、お忙しい中、参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
代表委員会(Cサミット中間報告会)
水曜日のロング昼休みの時間に、代表委員会を行いました。今回は、学校をよりよくするための取組について、各学級でどのようなことをしているかを報告し合いました。
「いやな気持にならないために」言葉の使い方を気を付けているクラス、やさしい「ふわふわ言葉」を広めているクラスなど、いろいろな取組の様子を聴きました。
これからは、委員会でもできそうなこと、学級でもっとがんばりたいことに取り組んでいきます。また、その結果を報告し合う予定です。
5年国語「敬語」を学び合おう
本校では、「主体的・対話的に学びを深める児童の育成」を研究主題として子どもたちの表現力を高める指導法の工夫に取り組んでいます。
今日は、5年生の国語の授業を参観し、教職員の研修を行いました。「敬語」の学習では、敬語を3種類に分類したY字チャートを手掛かりにして、子どもたちが問題に挑戦しました。
美容院での客と店員の会話を敬語を使って修正しました。ペアやグループで話し合いながら言葉を敬語に言い換えて、その会話を読んでタブレットに録音しました。
録音を聴きながら、敬語の働きについてよく考えることもできました。「相手に自分をよく思ってもらえる。」「相手と自分の両方が気持ちよくなる。」「自然に話しやすくなる。」などの意見が発表されました。
放課後には、教職員が授業について振り返り、今後の授業改善への学びを深めました。
竜巻・洪水避難訓練を実施
夏から秋にかけては、竜巻や台風による洪水が発生しやすくなります。そこで、今回は竜巻発生を想定した対処の仕方を学ぶ訓練と、洪水の際の避難行動を学ぶ訓練をセットで実施しました。
竜巻発生の恐れがあるとの放送を受け、各教室では担任の先生が外の様子を確認し、すぐにカーテンを閉めました。学校付近に竜巻発生の連絡が入ると、子どもたちを安全な場所へ誘導し、ダンゴムシのポーズで身を守るように指示しました。
続いて、洪水については、教室で担当の先生が作成した説明動画を見て、垂直避難の大切さを学ぶことができました。令和元年の洪水被害のことを知り、子どもたちは身近なことだと感じたようです。
栃木西中生による職場体験
今週月曜日からの3日間、栃木西中の生徒さん6名が、本校で職場体験学習を行いました。初日はとても緊張した様子でしたが、3日目には、子どもたちとの自然なコミュニケーションや先生のサポートが進んでできるようになりました。
朝は、昇降口で登校を出迎え、大きな声であいさつをしてくれました。休み時間に一緒に遊んだり、清掃を手伝ったりするなどの活躍もありました。
この経験をぜひ中学校でも生かしてほしいと思います。3日間、とてもよくがんばりました。ありがとう!!
学校への寄付に感謝
地域にお住いの中野様より、子どもたちの学びを豊かにしてほしいと今年度も寄附をいただきました。
本校では、図工の時間に使うカッターマットや写真データを保存するハードディスクをいただきました。
5月28日(水)には、市役所にて市長さんから中野様への感謝状贈呈式が行われ、校長が参加しました。
上の写真のように、いただいたカッターマットは、早速図工で使わせていただき、寄附されたことを聴いた子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。
環境美化委員会が大活躍!!
先日、さくら連絡網にてお知らせしたように、今年度からアルミ缶とペットボトルキャップの回収は、回収日を決めずにいつ持ってきてもよいことにしました。
早速、たくさん回収できたので、外山先生に市のトラックで業者に搬入してもらうことになりました。あいにくの天気でしたが、環境美化委員会の子どもたちが昼休みにトラックへの積み込み作業をしてくれました。
荷台がいっぱいになるほどの量があったので、2回搬入してもらいました。これからご家庭での消費が増えるかと思います。いつでも回収できますので、お子様に持たせてください。
1・4・6年生が新体力テストに挑戦!!
昨日に引き続き、今日は、1・4・6年生が新体力テストの「ソフトボール投げ」「50m走」「上体おこし」「反復横とび」「立ち幅とび」を実施しました。ほかのテスト内容は、学年・学級ごとに体育の時間に実施しています。
6年生が、記録や補助を担当してくれたので、1年生もスムーズに実施できました。各テストが終わるごとに6年生にサポートしてもらったことへの感謝もできました。
2・3・5年生が新体力テストに挑戦!!
本校では、子どもたちの体力向上を目指し、現在の体力の状況を把握するために新体力テストを実施しています。
今日は、2・3・5年生が「ソフトボール投げ」「50m走」「上体おこし」「反復横とび」「立ち幅とび」を実施しました。ほかのテスト内容は、学年・学級ごとに体育の時間に実施しています。
5年生は、2・3年生のサポートもしてくれました。下級生のためにがんばってくれてありがとう。
みんな笑顔の「1年生を迎える会」
昼休みに、なかよし班による「1年生を迎える会」を行いました。企画委員会の進行で6年生が、教室にいる1年生を迎えに行きました。5年生の準備した花のアーチを通って、班の仲間のところに向かいました。
はじめに、班の仲間と一緒に、1年生の担任の先生をはじめとする中央小に関するクイズをみんなで楽しみました。
次に、2~6年生が、教室に隠した「お」「め」「で」「と」「う」の文字を、1年生が探す宝探しをしました。隠している間は、1年生は目を閉じてワクワクしながら待ちました。見つけやすいところを選んでくれたので、1年生が見つけると一緒に喜んでいました。
見つけた文字を6年生がプレゼントのメダルに貼り付けてくれました。みんなで拍手して、メダルを首にかけてもらいました。
教室に戻るとお互いのメダルを見せ合って、みんな笑顔でした。
今年の「読み聞かせ」 始まりました!
5月23日(金)から、ボランティアの方による「読み聞かせ」が始まりました。ボランティアさんが読み始めると子どもたちは、本の世界に引き込まれていき、誰もが真剣に聞いていました。今年もたくさんの本と出会う機会ができ、子どもたちは喜んでいます。読み聞かせボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします。
来週の新体力テストに向けて
運動会が終わって、子どもたちも疲れが見えるかと思いきや、休み時間には元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。
もちろん、疲れている子どもたちもいるので、ご家庭でもゆっくりと休めるようにしてください。
来週には、全学年で新体力テストを実施します。それに向けて、体育委員会の子どもたちが、昼休みに練習の時間を作ってくれました。今日は、2年生の希望者を対象としましたが、委員会の子どもたちがやさしく教えてくれるので、みんな楽しそうに練習に取り組みました。
みんなが主役になった運動会!!
今日は、5月とは思えないほどの良い天気に恵まれた運動会でした。保護者、地域の皆様には、暑さの中でもたくさんの声援をいただきありがとうございました。
開会式前には、全職員で熱中症予防などを含め、配慮事項を確認するブリーフィングを行いました。先生たちも円陣を組み、「子どもたちを主役にするぞ!!」と掛け声をかけました。
開会式の児童宣誓では、「主役は君だ!希望を胸に 過去の自分をこえてゆけ」のスローガンのもと頑張る決意が発表されました。
競技は、2年生の大玉転がしからスタートし、1年生、5年生の徒競走、4年生の障害走、5・6年の団体へと続きました。子どもたちの頑張りを見て、テントからの応援もどんどん大きな声になっていました。
休憩をはさみ、3年生の団体、2年生の障害走、1年生の団体、6年生の徒競走、4年団体と続き、子どもたちは自分の組の得点の変化に一喜一憂です。
最後の盛り上がりを見せたのは、5・6年のソーラン節の舞でした。カッコよさに会場が湧きました。そして3色対抗代表リレーでみんなの気持ちが一つになりました。
子どもたちは、主役として「あきらめずに頑張る力」と「誰かのために行動する力」を、しっかりと見せてくれました。閉会式での各色の団長の子どもたちの堂々とした「やり切った」表情が格別にカッコよかったです。
子どもたちが教室に戻る間には、PTA役員の皆様、たくさんのボランティアの皆様が、テントの片付けに協力いただきありがとうございました。
学校と保護者・地域が一つとなった運動会になったことを心より感謝いたします。
運動会練習レポート5/16
今日は、1年生が玉入れの練習をしました。入場してすぐにかわいいダンスを踊ります。
そして、いよいよ玉入れです。みんな時間いっぱいがんばって投げました。数を数えるときも、大きな声をそろえることができました。
業間休みには、進行と各色団長・副団長が開閉会式の練習をしました。優勝杯・準優勝盾の返還、児童宣誓などの練習ができました。今年は何色が優勝するか楽しみですね。
昼休みは、2回目の係会をしました。校庭ではプログラムに合わせて、会場係、放送係、審判係、賞品係がリハーサルを行いました。5・6年生は、係での活躍も見どころです。
また、さくら連絡網にてお願いした運動会後のテント片付けボランティア募集に100名近くの保護者の皆様から協力いただけるとの回答をいただきました。当日お声がけした際は、どうかよろしくお願いいたします。
運動会練習レポート5/15
5・6年生の団体競技は昨年に引き続き「新・竹取物語」です。今日は、実際に竹を引き合う練習を行いました。
各組とも本番さながらに気迫十分。迫力のある練習となりました。
昼休みのは、三色対抗代表リレーの練習を行いました。本番に向け最後の練習でした。
6年生、5年生が、低学年の子どもたちをサポートしてくれました。一生懸命に走る姿はもちろんですが、子ども同士の交流も見どころです。練習後の6年生と担当の先生の打合せも熱を帯びていました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。