文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
第1回代表委員会を開催しました
今日の昼休みに本年度1回目の代表委員会が行われました。代表委員会には、運営を務める企画委員会をはじめ、各委員会の委員長、4年以上の各学級代表が参加します。
1回目なので、まずは自己紹介からスタートしました。一人一人があいさつするたびに拍手がおこり、温かな雰囲気に包まれました。
次に、今日の議題が体育委員会と企画委員会から提案されました。体育委員会からは運動会のスローガンを学級で話し合ってほしいという提案でした。企画委員会からは1年生を迎える会のプレゼントや企画への協力のお願いがありました。
最後に書記からまとめの報告があり、各学級の委員がノートへの記録を確認して終わりました。子どもたちの自主的・自治的な学校づくりに期待がもてる代表委員会でした。
第1回PTA運営委員会を開催しました
保護者の皆様には、PTA総会の紙面実施にご協力をいただきありがとうございました。今年度もPTA活動を通して地域とともにある学校を推進してまいります。
今日は、PTA活動を運営していくために、常置委員会ごとの話合いを行いました。広報委員会は広報紙作成のスケジュールを立てました。厚生・安全委員会では、学校保健委員会について養護教諭と話し合いました。地域交流委員会では、今年度から新たに実施する地域交流イベントについて本部役員の説明を聞きました。環境整備委員会では、ベルマーク集計などについて昨年度の取組を確認しました。
各学年委員会では、親子学習会の内容や実施時期を検討しました。候補日を予定表に書き込みながら他の学年と重ならないよう配慮されていました。
今後とPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
国・県の学力調査を実施しました
4・5年生では、栃木県独自の「とちぎっ子学習状況調査」、6年生では、全国学力・学習状況調査を実施しました。
この調査は、国や県で一斉に実施されています。今年度は、両方とも国語、算数、理科の3教科のテストと児童質問紙による調査となります。(児童質問紙は、後日オンラインで回答します。)
子どもたちは、1~3時間目を通じて、集中して問題に向かっていました。終わりの時間を告げられると、みんなほっと息をもらすほどでした。
結果は、1学期末頃に届く予定です。本校の学力の状況を把握し、授業改善に活用します。
先生方の学び合いで授業力アップ!!
昨日の放課後は、市の年度始めの会で文部科学省の田村 学先生による講話を聴きました。今日は、学校課題研究で先生方が思考ツールについて学び合いました。
思考ツールは、子どもたちが学習の中で、大事なことを見つけたり整理したり、筋道を立てたり、多面的・多角的に捉えたりするなど思考力を高める手立てです。
また、先生が、子どもたちの考えを板書する際に、整理する際にも有効な手立てです。そこで、国語を例に学年ごとにアイデアを話し合いました。そして、他の学年のアイデアを見て話し合うことで様々な学びができました。
それは、まさに先生方の主体的・対話的で深い学びでした。
1年生と一緒の初めての登校
今朝は、1年生を登校班に迎えた初めての登校でした。ちょうど春の交通安全運動期間なので、立哨指導の先生方や栃木警察署をはじめとした保護者・地域の方々に見守られての登校でした。
班長さんや班の子どもたちは、1年生の歩くペースに合わせてくれました。「おはようございます。」の挨拶もお手本となって元気よくできました。
新しい出会いの一日~新任式・始業式~
春らしい陽気の中、令和7年度がスタートしました。
まず、新たにお迎えした13名の先生方と出会う新任式を行いました。体育館に「おはようございます。」の挨拶が響き、歓迎の気持ちを伝えました。児童代表の6年生からのお迎えの言葉では、栃木中央小学校のよいところをたくさん紹介できました。
続いての始業式では、4年・6年の代表児童がめあてを発表できました。二人とも自分の好きなこと、挑戦したいことをめあてにしていました。校長先生からも「好きなこと、得意なこと」や「小さな親切」を大切にしてめあてを考えようと話がありました。
始業式の後は、学級ごとにピカピカの教科書をもらって、学習への意欲も高めました。
保護者・地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
お世話になった先生方とのお別れ~離任式~
本年度の最後の日、転退職される先生方とお別れする離任式を行いました。春休み中にも関わらずたくさんの子どもたちが登校し、感謝の気持ちを伝えてしっかりとお別れすることができました。
式では、校長先生の話に続き、5年代表児童から離任する先生との思い出やこれからの活躍を願う言葉が発表されました。
次に、代表児童から花束を手渡した後、お一人お一人より子どもたちに向けたお別れの言葉をいただきました。
最後に、みんなで見送りの列を作り、大きな拍手と感謝の言葉でお別れすることができました。
保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
令和6年度修了式~みんなの成長~
今日は、1年間を締めくくる修了式を行いました。まず、各学級の代表が壇上で修了証を手渡されました。
代表以外の子どもたちは、壇上の子どもたちに合わせて、しっかりとした立ち姿で返事や礼もできました。
次に、2年生と5年生の代表が、3学期を振り返ってがんばったことや進級への意気込みを発表しました。
最後に、校長先生から「かしこく やさしく たくましく 地域とともに」の目標に向かって頑張ってきたこと、成長できたのはたくさんの人と支え合ってきたからということの話がありました。
式に臨む態度からも、1年間の確かな成長を感じられました。
保護者、地域の皆様には、1年間大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
ぽかぽかした春の校庭で
春の陽気であたたかな一日でした。校庭では、気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
満開のカワヅザクラの下で追いかけっこする子どもたち、ブランコで友達の背をやさしく押してあげる子どもたち、高鉄棒につかまりたい低学年を持ち上げてあげる子どもたち、ドッジボールで投げている球が力強くなってきた子どもたちなど、成長を感じられました。
学級でのお楽しみ会として、担任の先生と一緒にドッジボールや追いかけっこを楽しむ風景も見られました。追いかけっこで走り疲れたときに、先生と一緒に陽だまりでほっと一息つく姿からは安心の高まりを感じました。
6年生へのメッセージと最後の一斉下校
各学年ごとに作成した6年生へのメッセージボードが昇降口の広場に飾られています。素敵なデザインは、各学年の国語で学習した物語がモチーフになっています。
5年生は「やまなし」、4年生は「白いぼうし」、3年生は「もちもちの木」、2年生は「お手紙」、1年生は「くじらぐも」です。
一人一人の6年生への感謝の言葉が書いてあるので、6年生もうれしそうに見ています。
また、今日の下校では、6年生と一緒に帰る最後の一斉下校を行いました。どの班でも6年生へ感謝を伝えることができました。
卒業式予行とお別れ式
卒業式まで今日を入れてあと4日となりました。2時間目には5年生も参加して卒業式予行を行いました。入場から退場までを通した練習で5年生が見ていることもあり、6年生はいつもより緊張していました。
それでも、6年生の凛とした姿勢や心を込めた「別れの言葉」の呼びかけは、5年生の来年度への気持ちを高めていました。
予行の後では、学校を代表して表彰された子どもたちの表彰式を行いました。学業や健康・運動で模範となる姿を見せてくれた子どもたちを6年生みんなで祝うことができました。
昼休みには、全校児童が体育館に集まり「お別れ式」を行いました。5年生が司会を務めてくれました。1~5年生からの「別れの言葉」では、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。ゆずの「また会える日まで」を合唱して6年生に贈ることもできました。
6年生からもお礼とお別れの気持ちを込めて「旅立ちの日に」の歌が贈られました。6年生の退場では、体育館が大きな拍手に包まれました。
5時間目には、6年生が奉仕活動として校舎内を清掃してくれました。特に1~5年生のためにと、トイレや昇降口の清掃、教室の窓ふき、体育倉庫の整理などをしてくれました。また、家庭科で縫い上げたぞうきんをプレゼントしてくれました。さらに、先生方には感謝のメッセージとコースターをプレゼントしてくれました。
お別れ式に向かって
明日のお別れ式に向けて、1~5年生は体育館で、6年生はオープンスペースで最後の練習を行いました。
これまで1~5年生は、「別れの言葉」の呼びかけを教室などで練習してきました。1~5年生が集まって一緒に練習するのは初めてになりました。
呼びかけは、5年生から始まり、1年生は登下校、2年生は清掃、3年生はなかよし班、4年生はクラブ活動、5年生は委員会や部活動での感謝を伝えます。
どの学年も一生懸命声を出して思いを伝えていました。明日のお別れ式が楽しみです。
新登校班スタート!!
昨日の下校時に新登校班の確認を行いました。班ごとに担当の先生と一緒に班のメンバーや集合場所や集合時刻を確認しました。
今朝から新しい班長さん、副班長さんをリーダーとした登校となりました。6年生は、班の後ろについて安全を守ってくれます。みんなが安全に登校できるようによろしくお願いします。
清掃強調週間スタート!!
今日から本年度最後の清掃強調週間が始まりました。今週末にはワックスがけを行うので、いつもより念入りに清掃します。
教室の床や廊下は、水拭きで丁寧にきれいに拭いています。ゴミを袋いっぱいに集める役割は、下学年の子どもたちも上手になりました。トイレ掃除も手際よくできています。みんなが使う昇降口や吾一広場もピカピカにしています。
卒業式に向けて~国際理解・広報委員会の活動~
学校の中を歩いていると、卒業に向けた内容の掲示物がたくさんあります。
国際理解委員会が、図書室の近くのコーナーに世界の卒業式についてのクイズを掲示してくれました。
世界の様々な国、アメリカやイギリス、ロシア、フィリピンなどの卒業式の時期や、卒業式の服装などの文化の違いをクイズにしています。関心をもったポイントも多様で、とてもおもしろいクイズです。
そこでクイズです。「イギリスの卒業式は何月でしょうか?」 ① 3月 ② 7月 ③ 9月
広報委員会が、卒業に向けて6年生のことを紹介する新聞を作ってくれました。
新聞では、楽しかった思い出ベスト3、中学校で楽しみなことベスト3や卒業生、6年担任の先生のメッセージを紹介しています。
そこでクイズです。「6年生のお気に入りの場所、第1位はどこでしょう?」
クイズの答えは、ぜひお子さんに訊いてください。
登下校見守りボランティアさん感謝の会
一斉下校に合わせて、日頃から登下校を見守ってくださる地域のボランティアさんへ感謝の気持ちを伝える会を行いました。
小雨が降っていたため、なかよし委員会が作成した感謝の贈り物は日惜ホールで贈呈しました。委員会の子どもたちから感謝の言葉とともにメッセージカードを渡しました。
下校の前には、校庭で全児童からボランティアさんに、大きな声で「ありがとうございました。」と伝えることができました。
1年間、雨の日も風の日も子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
本年度最後の代表委員会
ロング昼休みの時間に本年度最後となる代表委員会を行いました。企画委員会、4年生以上の各学級代表、各委員会代表が参加しました。
はじめに、後期に取り組んできた「水道の水の無駄遣いをなくそう。」について、各学級での取組とその結果が発表されました。どの学級でも工夫した取組を行い着実に成果を上げました。
次に、各委員会から本年度の取組とその成果が発表されました。委員会ごとの特色ある取組を自信をもって発表することができました。
最後に、校長先生と代表委員会担当の先生から「よりよい学校をつくることに積極的に取り組んだこと」と「様々な意見を生かして解決に取り組んだこと」を褒めていただきました。
6年生の活躍を見て、4・5年生にはこの素晴らしい取組を引き継いでいこうとする意欲が高まりました。
3月3日ならではの活動って何?
3月3日といえば「ひな祭り(桃の節句)」ですね。今日の給食は「ひな祭り献立」でした。五目ちらしご飯や紅白はんぺんとはまぐりのすまし汁、そして、ひなあられが出ました。平安時代から続く日本の文化を知る機会となりました。
また、「耳の日」でもあります。保健委員会の子どもたちがお昼の放送で、耳の健康の大切さを伝えてくれました。
そんな一日、下校時の雪もよい思い出になったようです。
明日の朝は、道路がすべりやすくなっているかもしれません。登校時には十分に気をつけるようご家庭でもお話ください。保護者の皆様も通勤時の交通安全にどうかお気を付けください。
ダンスクラブの自主発表会
ダンスクラブの子どもたちの中で、活動の成果をみんなに見せたいという意見が出て、希望者による自主的な発表会を行いました。
昼休みに練習に取り組み、今日はいよいよ本番です。放送で呼びかけたところ、予想以上に子どもたちや先生方が体育館に集まりました。さながらアイドルのライブのような盛り上がりです。
NHKでも放送された「ツバメ」ダンスを見事に踊って見せてくれました。さらに、サビの部分の振付をみんなに教えてくれたので、最後は一緒に踊りました。
子どもたちも先生方もみんな笑顔で、「ツバメ」ダンスを一緒に踊れました。
深まる対話の「代表委員会」
昼休みに4~6年生による代表委員会が行われました。企画委員会が司会と書記を務めました。
まず、企画委員から議題について提案がありました。今回は、来年度の「1年生を迎える会」で、1年生が楽しめるゲームを考えることでした。教室で10分くらいで行うことが条件です。
近くの子どもたちで何がよいか話し合った上で、意見を発表し合いました。どの意見も1年生が楽しめることや学校のことを知ってもらえることを理由としていました。
いくつか意見が出たので、各学級で話し合ってもらうために3つ程度に絞り込むことになりました。再び、話合いをしましたが、アイデア同士を結び付けたり、どのように工夫すればよくなるか考えたりするなど深まりが見られました。
対話をとおして考えを深めることができる力が身に付けていることが感じられました。
PTA運営委員会及び新旧役員引継ぎ会
体育館にPTAの新旧役員の方が集まり、運営委員会と新旧役員引継ぎ会を行いました。
第1部では、それぞれ自己紹介をしたあと、正副委員長を決めました。
第2部では、本年度の委員長さんから活動の報告と反省がありました。会計担当の教務主任からは現在の執行状況を説明しました。
これまで子どもたちのためにご活躍いただいた常置委員、学年委員の皆様ありがとうございました。そして、新たに委員になられた皆様どうかよろしくお願いいたします。
今年度最後の「なかよしタイム」
今日の昼休みは、なかよし班で一緒に遊ぶ「なかよしタイム」でした。昼休みと清掃の時間を合わせた時間を使って、班ごとに決めた遊び方を楽しみました。
室内では、「だるまさんがころんだ」やカードゲーム、ジェンガなどで交流しました。体育館ではドッジボール、校庭ではおにごっこやドッジボールなど、先生や仲間と一緒に運動できました。
6年生は、1年間リーダーとして大活躍してくれました。下級生にやさしく声をかけ、相手に合わせて一緒に楽しむことができる力も発揮してくれました。6年生ありがとう!!
第3回学校運営協議会を開催しました
今年度最後となる学校運営協議会を開催しました。まず、委員の皆様には3時間目の学習の様子を参観していただきました。「先生の説明がわかりやすい。」「タブレット端末がうまく活用されている。」「子どもの個性が表れた作品が掲示してある。」「丁寧な日本語指導がされている。」などの感想をいただきました。
次に、学校評価について「データでの情報発信だけだと保護者から子どもへ伝わりにくいと思う。」「家庭学習への意欲を高める課題を工夫してほしい。」「いじめ・不登校対応は、子どもの気持ちを大切にしてほしい。」などの貴重な意見をいただきました。
さらに、来年度の学校経営方針や不登校対応、課外活動、学びのすがたの課題についても改善を図る上で重要なご意見をいただきました。
今日のご意見を含めて、学校評価の結果と今後の対応については2月末に学校だよりでお知らせいたします。
6年生に感謝する会
今日は、昼休みから5時間目を使って「6年生に感謝する会」を実施しました。企画委員会の5年生が中心となって放送で進行してくれました。5年生の代表児童が6年生への感謝の気持ちやみんなで楽しい思い出をつくろうと呼びかけました。
会は、なかよし班ごとに教室に集まって活動しました。教室では5年生が進行を務めてくれました。
まずは、「6年生の思い出クイズ」です。事前に6年生にアンケートをとり、その結果をもとに問題を作りました。「好きな教科は?」「一番の思い出は?」「将来の夢は?」などの問題が出されるので、みんなで話し合いながら答えたり、意外な解答に驚いたりしました。
次は、代表委員会で話し合って決めた「6年生の思い出かるた」です。1年生からの思い出の写真を取り札にしてありました。5年生が読み手となって、みんなで楽しくかるたとりをしました。
活動の後は、1・2年生から感謝のプレゼントを渡しました。なかよし班の1~5年生のメッセージが入った下敷きなので、6年生もうれしそうに読んでいました。
最後に、6年間の思い出の写真を動画にまとめたムービーをみんなで見て、しっとりとした時間を過ごしました。まとめに、6年生の代表児童から放送で感謝の言葉と中央小を託す思いが伝えられて、楽しい会を締めくくりました。
有終の美を飾る合唱部コンサート
音楽部が昼休みに今年度の活動の締めくくりとなるコンサートを行いました。
関係保護者の皆様や子どもたちが体育館に集まり、すてきなひと時を過ごしました。
校歌や下地区音楽祭で発表した「地球星歌~笑顔のために~」、「YELL」を心を込めて歌いました。
音楽祭の表彰も行い、大きな拍手に包まれました。最後に「ビリーブ」を歌おうとしたときに伴奏のCDが故障して音が出なくなりました。顧問の先生方はステージの舞台袖で子どもたちにエールを送っていました。子どもたちは、指揮者のタクトに励まされるようにアカペラで最後まで歌いきり、会場からこの日一番の拍手が響きました。
どんなことでも力を合わせて乗り越えていこうとする力は、日頃からの練習の成果だと感じました。
素敵な歌声を聴かせてくれてありがとうございました。
授業参観・学年懇談会(2・4・6年、さわやか・あおぞら・そよかぜ)
昨日に引き続き、今日も授業参観・学年懇談会を行いました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
2年生では、図工の「まどのあるたてもの」でカッターナイフを使います。図工で使うのは初めてなので、動画などを使いながら安全な使い方の基本を学びました。今日は練習用紙を切る活動でしたが、保護者の方も近くでサポートしていただけたので安全・安心な活動となりました。
4年生では、算数の「立体」で、いろいろな箱を面、辺などで仲間分けする学習でした。箱の用意はご家庭の協力と担任の努力でたくさん集まりました。実際に箱に触れながら特徴を捉えることができました。友達にヒントを出して、どの箱か当ててもらうクイズにも楽しく挑戦しました。
6年生では、国語の「今、わたしは、ぼくは」で、自分が大切にしたい言葉や将来の目標をまとめた作文を発表しました。グループの友達やお家の人を前に、堂々と発表することができました。また、谷川俊太郎の詩「生きる」の群読を力強く発表できました。
さわやか・あおぞら・そよかぜ学級では、1年間でできるようになったことを発表しました。地域の方の指導を受けて練習を頑張った和太鼓の演奏を発表できました。都道府県クイズや校外学習・宿泊学習の体験報告もできました。
学年懇談会では、成長の様子をお伝えすることができました。子どもたちの成長を学校と保護者が共有し、喜び合える機会となりました。お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
授業参観・学年懇談会(1・3・5年)
授業参観では、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
1年生では、生活科「もうすぐ2ねんせい」で、1年生になってできるようになったことを発表しました。覚えた漢字をクイズにしたり、暗算を読み上げたり、なわとびや合唱を発表しました。最後には、お家の人に向かって感謝を伝えられました。
3年生では、算数の「2けたの数のかけ算」で、2けた×2けたの計算をがんばりました。保護者の方にサポートしていただき、できたところを褒めてもらって自信をもちました。間違えたところも一緒に考えていただき粘り強く取り組むこともできました。
5年生では、国語の「複合語」で、複合語の特徴を知り複合語をたくさん見つけました。自分で見つけた複合語をクイズにするので意欲的に取り組みました。タブレットの活用にも取り組みました。
授業後の学年懇談会では、学習や生活での1年間の成長の様子をお伝えしました。たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
体育委員会主催のドッジボール
今週は、体育委員会が企画した「昼休みドッジボール」が行われました。体力テストで課題が見られた投力の向上のために考えた企画です。
火曜日は1年生、木曜日は2年生、金曜日は3年生に放送で呼びかけ、希望者が昼休みに体育館でドッジボールを楽しみました。(写真は、2・3年生です。)
いつものクラス遊びと違う友達と一緒に、楽しく遊ぶ姿が見られました。体育委員会の皆さん体力向上に取り組んでくれてありがとう!!
昼休みは、みんなで遊ぶ「なかよしタイム」
今日の昼休みは、異学年集団のなかよし班で一緒に遊ぶ「なかよしタイム」でした。班ごとに事前に割り当てられた場所で、計画していた遊びを行いました。
教室では、椅子を輪のように並べた「〇〇バスケット」やカードゲーム、ジェンガなどで楽しく遊びました。
オープンスペースでは、「だるまさんが転んだ」のようにたくさん動きのある遊びを楽しみました。
体育館や校庭では「ドッジボール」や「おにごっこ」などで時間いっぱい遊ぶ姿が見られました。
新入生保護者説明会を開催しました。
4月に入学してくる新入生の保護者を対象とした説明会を開催しました。1年主任から生活や持ち物についての説明をしました。養護教諭や事務長からは保健や集金に関する説明をしました。教頭からは登下校の安全や個人情報の取り扱いについて説明しました。
説明の後は、ハッピー子育て講座として家庭教育オピニオンリーダー会「CARPA(カルパ)」の皆様による講座を行いました。入学に向けて心配なことなどをグループで話せる時間にしていただきました。
参加された皆様には、PTAの役員選出、教材購入などにもご協力いただきありがとうございました。
教職員一同、お子様の入学を心より楽しみにしております。
アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました
昨日さくら連絡網にてお知らせしたアルミ缶回収に今日もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
環境美化委員会の子どもたちは、受付や回収、重さを量る役割に進んで取り組みました。
今後ともよろしくお願いいたします。
自分から進んでなわとびの練習
休み時間や昼休み、校庭から「バン バン バン」とリズムを刻む音が聞こえてきます。体育館の入り口近くに置いてある、なわとび練習板を使って子どもたちが練習をしている音です。
練習板は体育の時間にも使いますが、休み時間は自主的に練習しようとする姿が見られます。異なる学年の子どもたちが、あやとびや二重とびが上手にできるように目標をもってがんばっています。
子どもも先生も話合い上手
昼休みに代表委員会が行われました。今回は、4・5年生の企画委員、学級代表委員、各委員会代表が集まって、6年生に感謝する会について話し合いました。
それぞれの学級から提案されたことをもとに、6年生に思い出を作ってもらえることを大切に考えました。司会の企画委員の子どもたちが手際よく話合いを進めました。どの子も理由を明確にして自分の考えを話せる力が発揮できていました。
放課後には、先生たちが学校課題について話し合いました。今年度は、子どもたちに思考力を高めるための授業の工夫を研究してきました。それぞれの学級での授業の取組を話し合い、タブレットやワークシートの活用や学習形態の工夫など、どのような方法が効果的だったかグループで熱心に話し合いました。
グループでの話合いの後、それぞれの発表を聴いて、さらに深く考えることができました。
山本有三先生の一一一忌に参加
毎年、1月11日は本校出身の山本有三先生の命日として、墓前にて「一一一忌」が行われています。
今年は、土曜日ですが校長や代表児童が参加してきました。山本有三記念会の会長様の挨拶に続き、2名の代表児童が作文を発表しました。
2人とも自分の小学校生活や将来の夢と山本有三先生の作品の教えを結び付けて、竹のようにまっすぐに、たった一人しかない自分の人生を生きていこうという気持ちが伝わってきました。
朗読ボランティアはなみずきの皆様からの心のこもった贈り物もいただきました。貴重な機会をいただきました記念会や地域の皆様に心より感謝申し上げます。
なかよし委員会のあいさつ運動
登校時に西門や昇降口で「おはようございます。」の元気な声が響いています。
昨日より、なかよし委員会の子どもたちが、あいさつ運動に取り組んでいるからです。
委員会の子どもたちは、姿勢や声の大きさなど子どもたちにとってお手本となる挨拶をしてくれます。
あいさつ交わすことの気持ちよさ、感謝の心をこめることの意味を実感できるよい取組になっていまs。
ご家庭でも「おはようございます。」「行ってきます。」「いただきます。」「ごちそうさま。」「ありがとう。」「おやすみなさい。」などの挨拶を大切にするよう声をかけてください。
新登校班編成会議を行いました
5時間目に来年度に向けた新登校班編成会議を行いました。班長さんが1年生を迎えに行って、登校班ごとに集合しました。
まず、現在の登校の様子について話し合いました。特に、集合時間や場所、通学路の様子などを確認しました。
次に、新1年生の名簿を見ながら、新入生を班に入れて一日入学を前に新しい登校班を組織しました。
最後に、新登校班としての役割、集合時刻、場所を決め「登校班カード」と「新入生への連絡カード」を書きました。
会議を通して、安全な登下校についての意識を高め、安全について考える機会となりました。
「感謝」を伝え合う3学期に
今日から3学期が始まりました。始業式は予定通り体育館で行いました。1・3年生の代表児童が3学期に向けての抱負を発表しました。二人とも、しっかりとした態度で発表し、子どもたちも最後までよい姿勢で聴くことができました。
校長先生からは、3学期に大切にしてほしいこととして「感謝」についてのお話がありました。「感謝」の「感」は心が動くこと、「謝」はお礼を伝えることなので、気持ちを言葉で伝えていきましょうと話されました。そして、言葉にするときに「ありがとう」だけでなく「おはようございます。」「さようなら。」「いただきます。」などの挨拶の言葉も大切にしましょうと話されました。
式の後には、転入生の紹介がありました。また、6年生は卒業に向けての気持ちを高めるようにと学年集会を行いました。
学級の友達や他の学年の子どもたち、先生や家族、地域の方々と「感謝」の気持ちであいさつできる3学期にしたいと思います。
2学期のゴールの一日
今日は2学期最後の日でした。朝の会の後には終業式を行いました。インフルエンザの流行があるため急遽放送での実施となりました。4・6年の代表の子どもたちが2学期の振り返りと3学期の抱負を発表しました。それぞれに自分が努力したことに自信をもって発表できました。
校長先生の話では、2学期の始業式で話した「協力」が、どの学年にもあったこと、一人一人が誰かのためになることができたので自信をもってほしいことの話がありました。子どもたちは、各教室でとてもよい姿勢で放送を聴くことができました。
2時間目以降は、学級のお楽しみ会で楽しく遊ぶ姿が見られました。図書館に冬休み中に読む本を借りに来た子どもたちもいました。
給食はクリスマスメニューでチキンやデザートプリンが出ました。みんな喜んで食べていました。
清掃は、インフルエンザ対策で各自の学級を清掃しました。1年生は普段と違ってモップを使ってがんばりました。6年生は、トイレや昇降口などみんなが使う場所も清掃してくれました。
下校は全校地区別下校でした。先生と元気よく「さようなら」の挨拶ができました。
保護者の皆様には、2学期の79日間大変お世話になりました。3学期も教職員一同、子どもたちの元気な姿と会えることを楽しみにしています。それでは、よいお年をお迎えください。
今週は清掃強調週間です。
今週の月・火・木の清掃は、いつもより5分多い20分間で、2学期末の清掃を行います。
曜日によって力を入れる内容が変わり、月曜日は、汚れの目立つところは洗剤を使って床ふきしました。火曜日は、敷居や水道マットなどをきれいにします。木曜日は、窓ガラスや窓のさんをふきます。
子どもたちは、冷たい水でも我慢しながら一生懸命に取り組んでいます。いつもと違う役割も最後までやりとげる姿が見られています。ご家庭でもどんな役割をがんばったか聞いてみてください。
放課後教室での学び
本校では栃木市教育委員会の放課後教室事業により、年13回金曜日の放課後に希望者の参加する放課後教室を開催しています。
5~6年生の参加者は、教室での帰りの会が終わるとすぐに日惜ホールにやってきて、自分の課題に取り組みます。
漢字や計算の練習をしたり、学習したことをノートに整理したりするなど工夫して学んでいます。
放課後教室は、学校支援員の先生とボランティアの方々によって支援しています。教室とは違った「自分だけの学び」の時間を大切にして、励ましてくださっています。
みんなで遊ぼう「なかよしタイム」
今日の昼休みは、清掃なしでめいいっぱい遊べる「なかよしタイム」でした。1~6年生が一緒になって体育館や校庭、校舎内で、計画していた活動に取り組みました。
ドッジボールでは、ボールをキャッチすると、いつもより多くの子どもたちから「すごい。」と認められます。
おにごっこでは、他の学年の子どもと作戦を考えたり、一緒に逃げたりしてドキドキを共有します。
室内遊びでは、ルールを守って楽しい時間を過ごしていました。
寒い朝でも明るい「あいさつ」を
日に日に朝の寒さが増しています。登校する子どもたちも寒さをこらえているからか何だかうつむき加減です。
交通指導員さんや地域の見守りボランティアの方、旗当番の皆さんに「おはよう。」と声をかけられたとき、とっさに声が出ないのではないでしょうか。
それでもいつもと同じように明るい「おはようございます。」を言ってくれる子どもたちもいます。明るい声を聴いて、あまりのうれしさに「いつもありがとう。」「さすがだね。」と声をかけました。
すると、次に続く班の子どもたちも声が出るようになりました。本当は、多くの子どもたちが自分の考える「明るいあいさつ」をしたいと思っているのです。きっかけを大人がつくることの大切さを教えてもらった気がしました。
昼休みにいろいろな交流
昼休みの校庭では、学年や学級を越えた子どもたちの交流が見られます。
なわとびの練習を上学年の子どもが下学年の子どもにやさしく教えてくれています。下学年でもとても上手に跳べる子どもは、ほめられて自信をつけています。
ドッチボールでは、投げる球の速さを加減したり、投げたい気持ちをわかってあげる姿が見られます。鉄棒では、学年を越えてたくさんの子どもたちが練習しながら楽しそうに会話しています。
このように普段から自然に交流できるやさしさが育ってきています。
たすきと気持ちをつないだ駅伝交歓会
今日、栃木市総合運動公園で、栃木地区の13の小学校から代表選手が参加した駅伝交歓会が行われました。
開会式では、主催者代表の校長先生から「たすきには多くの人の思いが込められていいること、だから両手で渡すということ」についてお話がありました。
駅伝本レースの前には、男女別の友好レースがあり4名の選手ががんばって走り切りました。この走りと気持ちが本レースにつながりました。
本レースは6区からなり、女子、男子、女子、男子、女子、男子とたすきをつなぎました。一人一人が苦しくても決してあきらめず次の走者に思いをつなげて走りぬくことができ、準優勝となりました。おめでとう!!
お忙しい中、児童の送迎や応援にご協力いただいた保護者の皆様、そして、これまでの練習で一緒に競い合い、励まし合った子どもたちと先生方に心から感謝します。
代表委員会「Cサミット」を開催
4年生以上の学級の代表委員、各委員会の代表が集まって代表委員会を開催しました。企画委員会が司会等を行って、話し合いました。
まずは、前回の課題である「廊下や階段の安全な歩き方」について、どのような取組をしたか、その結果はどうだったかについて話し合いました。廊下や階段に印をつけるなどの工夫とその効果や反省が発表されました。
次に、SDGsの視点で、よりよい学校をつくるための課題について話し合いました。「電気の無駄遣いをやめる。」「もっとリサイクルを行う。」「食品ロスをなくす。」「水道の水を無駄にしない。」など、子ども目線での課題があげられました。
何度も意見を交換して、「水道の水を無駄にしない。」をテーマにして、1か月行動することになりました。自分たちの学校を自分たちの力でよくしていこうとするすばらしい話合いでした。
思いやりのたねをまいた「人権集会」
今週の校内人権週間の中心的な取組として、人権集会を行いました。
はじめに、人権主任の先生からの話があり、みんなで「しあわせ」の歌を聴きました。
次に、なかよし委員会の子どもたちが、なかよし宣言を発表しました。「思いやりのたねをまこう えがおの花さく中央小」という、すてきな宣言文でした。
続いて、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生の代表が、フォーラムの様子について紹介してくれました。特に、小学校のいじめでは悪口が多いことから、原因や解決策を話し合った内容をわかりやすく説明してくれました。今日も友だちから言われていやな気持になった言葉を質問し、みんなが深く考えるきっかけになりました。
最後に、校長先生から「なかよし宣言は、子どもと先生、お家の人、地域の人みんなの宣言ですよ。」や「思いやりのたねをまく方法の一つは、あいさつやありがとうですよ。」という話がありました。
一人一人が、これからの自分をよく考えるとてもよい集会となりました。
今日のニュースをお知らせします
今日は、いつもと趣向を変えて3つのニュースをお知らせします。
一つ目は、校内人権週間が始まったことです。事前から子どもたちの意識を高めるように、全学年で人権標語を書きました。吾一広場には、クラス代表の標語が掲示してあります。(左の写真)水曜日には、なかよし委員会による人権集会も行われるので楽しみにしてください。
二つ目は、給食委員会による食育の情報発信です。今週の献立について、給食委員会の子どもたちがくわしく紹介してくれています。今回は、今日の献立の「焼きそば」と「春巻」、明日の「かぶのみそ汁」について紹介しています。(中央の写真)
三つ目は、6年生の卒業文集づくりです。休み時間には、先生方に依頼してあった原稿を受け取りに行きました。(右の写真)依頼するときも受け取るときも礼儀正しく、感謝の言葉を伝えられました。
アルミ缶がたくさん集まりました
今朝のアルミ缶回収では、たくさんのアルミ缶をもって子どもたちが登校してくれました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
回収にあたっては、昨日の委員会活動のときに環境美化委員の子どもたちが袋や受付の準備をしてくれました。今朝の回収でも、持ってきてくれた子どもの受付をしたり、袋に入れる手伝いをしたり、重さを量ったりするなど大活躍でした。
大盛況!!吾一君コンテスト
企画委員会主催の吾一君コンテストを実施しています。吾一君とは、本校の開校10周年に合わせて誕生したキャラクターで、「全力 吾一君」と呼ばれています。
この吾一君をモチーフにして、いろいろな場面での吾一君のイラストを募集したところ、たくさんの作品が集まりました。そこで、昨日から1週間の期間で、すてきだと思う作品はどれか投票を始めました。投票は「低学年の部」「中学年の部」「高学年の部」「先生の部」「企画委員の部」の5部門に分かれています。休み時間には、作品を見ようと人だかりができました。
今日の委員会活動で、集まった分を途中集計しました。企画委員の子どもたちは、「たった2日でこんなに投票されるとは!」と驚くとともに、うれしそうに集計していました。
ゴールまで走りぬいた持久走大会
今日は、1時間目から2・5年生、3・4年生、1・6年生の順に校内持久走大会を実施しました。
1・2年生は850mのコース、3・4年生は外回り1100mコースを走りました。5・6年生は、市民交流センターの南側から栃木高校前の道路を走る1580mの外回り1周半コースを走りました。
最初にスタートした2年生は、昨年の経験を生かして走りました。5年生は昨年より距離が伸びても頑張って走りぬきました。
3年生は、昨年と違うコースを走りましたが練習の成果を発揮しました。4年生は、走りはもちろん応援でも力を発揮しました。
1年生は、初めての本番でしたが笑顔でスタートできました。6年生は、小学校最後の大会とあって気合十分、最後まであきらめずに走りました。
大会を安全に実施するために、競技の前には子どもたちの健康状態を確認するブリーフィングを行いました。さらに、外回りコースの安全確保のために監察ボランティアの皆様のご協力をいただきました。
また、大会と同時に、PTA環境整備委員とボランティアの皆さんによりベルマークの集計を行うことができました。あいにくの天気の中、監察ボランティアや応援に来ていただいた皆様、ベルマークの集計にご協力いただいた皆様ありがとうございました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。