日誌

学校行事や児童の様子

田植え(5/28)

 5年生が、田植えを行いました。天候に恵まれ、水を張った田に、青い空と白い雲が映る田植え日和です。地域にお住いの小久保様のご指導を受け、稲の苗を、一か所一か所手で植えていきました。稲作の大変さを、五感を働かせて学ぶことができました。

プール開き(5/31)

 5月31日、業間の時間にプール開きを行いました。まず、校長先生から「一人一人自分のめあてに向けて頑張ろう。そして、安全にプールを使おう。」とお話がありました。その後、各学年のめあての発表をしました。それぞれのめあてに向かって水泳学習を行っていきましょう。最後に、全員でプールに「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。いよいよ水泳学習が始まります。話をよく聞いて、感染症対策もしながら楽しく学習を進めましょう。
 

3年生社会科見学(5/28)

 5月28日、3年生が市内巡りに行ってきました。今回は、栃木市役所と塚田歴史伝説館を見学し、栃木市の町の様子を調べてきました。市役所で行われている仕事や建物の特徴などを教えていただきました。また、市長さんやとち介に会うことができ、子どもたちは嬉しそうでした。その後は、町の様子を散策しながら、塚田歴史伝説館へ向かいました。さまざまな展示品を見ることで栃木市の歴史を知ることができ、貴重な経験となりました。お忙しい中、見学を受け入れてくださりありがとうございました。
 

「読んでみよう!人権の本!」②

 5月10日~14日に実施した「読んでみよう!人権の本!」のイベントでは、図書委員会が人権の本を紹介しました。その本を読んだ子どもたちの感想を図書館前に掲示しています。子どもたちからは「いろいろな『性』をもって生きる人たちがいることを知った」「みんなそれぞれちがっているってすてきだと思う」「誰もが楽しく過ごせる学校にするためには、一人一人がしっかり相手のことを考えたらいいと思う」などの感想がありました。


 

いじめゼロ集会(5/25・26)

 52526日は、いじめゼロ集会を実施しました。25日に小野寺っ子班で意見交換をし、26日にZOOMを利用して、6年生が各班の意見を発表しました。「みんなが仲良く学校生活を送るには、一人一人がどんな行動をすることが大切か」を考え、「あいさつをする」「相手の気持ちを考える」「一人一人が努力する」などの意見がでました。集会を通して、いじめのない学校づくりをしようとする意識がさらに高まりました。


   

6年生タグラグビー講習会(5/24)

 524日は、タグラグビー講習会を行いました。はじめてのタグラグビーでしたが、講師の方の指導のもと、楽しくタグラグビーをすることができました。岩舟地区体育協会と岩舟スポーツ振興課の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。6月のスポーツ交流会では、岩舟地区の小学校6年生と合同でタグラグビーを実施する予定です。今日学んだことを活かして頑張りましょう!

 

 

校長講話(5/24)

  524日は、校長講話が行われました。この日のテーマは「あいさつ」でした。校長先生から「あいさつは人と人とを繋ぐ架け橋」というお話がありました。子どもたちは、ミニ劇場やあいさつ作文を通して、あいさつの大切さについて再確認しました。

 「あ」明るく相手を見て
 「い」いつも

 「さ」先に

 「つ」伝わるように


 

プール掃除(5/20)


5月20日、プール掃除を行いました。4年生・5年生・6年生で分担・協力し掃除を行い、プールがきれいになりました。真夏のギラギラした太陽のもとでの水泳学習が楽しみです。













読んでみよう!人権の本!

 510日~514日は、図書委員会によるイベントが実施されました。題して「読んでみよう!人権の本!」です。図書委員の子どもたちが、人権に関する本の紹介文を書き、図書室前にたくさんの本を掲示してくれました。この後、紹介された本を読んだ子どもたちの感想も掲示する予定です。