日誌

学校行事や児童の様子

修了式

きょうは、令和5年度の修了式です。

1年間、みんながんばりましたね。明日からの春休みも元気に過ごしましょう。

 

6年生 奉仕作業

今日は、6年生が卒業前に「奉仕作業」を行いました。

いつもお世話になっている図書室と保健室をきれいにワックスがけしました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

いよいよ明日は、1・2年生との「お別れ式」。

そして明後日は、「卒業式」です。

立派な晴れ姿を楽しみにしています。

 

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。

おのでらっ子グループで、「6年生クイズ」「6年生カルタ」をしました。

その後、各学年から6年生にプレゼントを渡しました。6年生からも、各学年に素敵な演奏等のお返しがありました。とても心に残るひとときでした。

 

食育集会

今日の業間活動は、「食育集会」でした。

『健康な体をつくるために ~考えてみよう あなたの「食」~』と題し、栃木市食生活改善推進員協議会 岩舟グループのみなさまにおせわになりました。野菜の栄養やおいしいレシピについて教えていただきました。

 

よい姿勢(立腰)

今日の業間活動は、保健給食委員会による「立腰」についての発表でした。

みんなよく聞いていました。

聞く姿勢も普段よりすばらしく感じました。

最後に姿勢がよくなるストレッチをしました。

戦争体験の話

今日は、6年社会で地域の方に「戦争体験の話」を聞く機会がありました。

戦争当時の生活、服装、食べ物等、具体的にお話しいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。また、当時の写真や資料をお持ちくださり、子どもたちにもよく理解することができました。

 

校長講話

きょうの業間活動は、校長先生のお話でした。

みんな真剣に聞いていました。

昭和のアニメの話から令和の子どもたちへ、「令和もよい時代にしましょう!きみたちはどう生きるか」

授業参観

今年度最後の授業参観の様子です。

授業参観のあと、体育館にて保護者対象講話を実施しました。

スクールカウンセラーの岡部先生によるお話で、「寝る子はメンタルもよく育つ!?~“みんいく”のススメ~」という興味深いテーマでした。

その後、学級懇談会があったので、その間、とちぎ未来アシストネットのみなさまに託児でお世話になりました。

 

 

6年親子事業

6年親子事業で、卒業式のときにつける「コサージュ」を作りました。

みんな上手に 世界に一つだけの素敵なコサージュが完成しました。

5年家庭科

5年生家庭科の様子です。ミシンの学習をしました。とちぎ未来アシストネットの方々にもお世話になりました。

なわとび集会

なわとび集会の様子です。おのでらっ子グループで長縄跳びの目標回数を決めて、がんばっています。

2/13(火)と2/15(木)の様子です。

1年生活科

1年生が、生活科で作ったもので楽しく遊んでいました。

笑顔いっぱいでした。

このあと、外に出て「たこあげ」などをして遊びました。

PUSHプロジェクト

本日は、5年生に、保健安全教育「PUSH プロジェクト」を実施しました。

いざという時のために、AEDの使い方などを学びました。

避難訓練

今日は、児童に予告なしの「避難訓練」を実施しました。

授業中、突然地震が起きたことを想定して行いました。

子どもたちは、静かに放送に耳を傾け 避難することができました。

朝の読み聞かせ

今朝は、今年度 最後の読み聞かせで「つくし会」のみなさんにお世話になりました。

つくし会のみなさま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

6年生調理実習

6年生の家庭科で調理実習を行いました。

各グループで工夫し、味噌汁、炒め物などおいしく調理することができました。

 

食の指導

今日は、岩舟中学校の栄養教諭による食の指導がありました。

「地域に伝わる料理をたいせつにしよう」というテーマで、3年生がお世話になりました。

表現活動交流会

今日は、國學院大學栃木短期大学の学生さんと表現活動交流会を楽しみました。

今回は本年度2回目です。

1年生・・・「ベルプレートでよびかけっこしよう」

2年生・・・「わらべうたであそぼう」

3年生・・・「竹の楽器 トガトンで音楽づくり」

4年生・・・「世界の音楽 ジャンベで音楽づくり」

5年生・・・「トーンチャイムで音づくり」

6年生・・・「日本の音楽 箏に親しもう ~自由な調弦で音楽づくり」

昼休みは、みんなでいっしょに遊びました。

学生さんに「午後の発表も頑張ろう!」と言われ、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

あいさつ強調週間

今週はあいさつ強調週間です。

今回の担当は、2・4年生です。

これからも自分から進んで明るいあいさつをすることができるとよいですね!

一日入学

1月24日(水)は、一日入学でした。

1・2年生が、新しい1年生と交流しました。

職員一同、春のご入学をお待ちしています。

栄養士さん・調理員さんへの感謝の会

今週は、校内給食週間です。本日、昼休みに「栄養士さん・調理員さんへの感謝の会」が行われました。感染防止のため、オンラインでの実施でしたが、体育館で代表児童が感謝の手紙を読んだり、栄養士さん・調理員さんのお話を聞いたりしました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

学校運営協議会

今日は、今年度最後の「学校運営協議会」でした。授業を参観していただいたり、学校評価等についてのご意見をいただいたりしました。

委員の皆さま、ありがとうございました。

 

今日から新しい国旗!!

今日から新しい国旗が、風に吹かれ、気持ちよく青空にたなびいています。

小野寺小学校地域資源物回収の収益金で購入させていただきました。

ありがとうございました。

 

学年共遊

今日の業間活動は「学年共遊」でした。

どの学年も、楽しく遊んでいました。

 

 

休み時間、週末に降った雪でかわいい雪だるまを作っていました。

 

カローリング

1月13日(土)、今日は小野寺小学校体育館で「カローリング」(ニュースポーツ)が実施されました。主催は、小野寺小学校休日ボランティアです。

カローリングは、カーリングに似たストーンをすべらせて的に入れるゲームです。

みんな、笑顔いっぱい!楽しみました。

第3学期始業式

今日は、待ちに待った始業式です。朝は かなり冷えましたが、元気に登校する姿が見られました。

校長先生から、大谷翔平選手に頂いたグローブを紹介されると、みんな目を輝かせていました。児童代表作文発表もしっかりできました。

教室では、めあてを話し合ったり 係を決めたりしていました。

3学期も元気に過ごせますように!

 

ついに届きました!

大谷翔平選手からグローブが届きました。

新聞や報道にて情報もあったためか、昨日、「先生、大谷選手からグローブ来ないんですか?」と質問をしてくる子もいたところです。

グローブは3つ!大谷選手からのメッセージには、「この手紙は、このたび学校に通う子どもたちが野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために・・・・この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平 」(一部略)とありました。

みなさん、3学期お楽しみにね!!

 

学校保健委員会

今日の昼休みに、学校保健委員会を実施しました。

はじめに養護教諭の方から、定期健康診断の結果や児童の健康について説明がありました。そのあと、「小野寺っ子の姿勢について(アンケート結果から)」と題し、保健給食委員会の児童から発表がありました。

学校医の先生方、PTAの代表の方々、お忙しいところ大変ありがとうございました。

人権集会

今日の業間は「人権集会」でした。

おのでらっ子グループで、相手のよいところを伝え合いました。

朝の読み聞かせ(アリスの会)

今日の朝は、2学期最後の「アリスの会」のみなさんによる読み聞かせでした。

みんな真剣に聞いていました。また、楽しそうに笑いながら聞いている姿も見られました。

読み聞かせ終了後、早速、3学期の読み聞かせについて話し合ってくださいました。

小中交流事業

今日は、小中交流事業で、岩舟中から卒業生が来てくれました。

1・2年生には、中学生が紙芝居をしてくれました。

3・4年生とは、校庭で長縄をしました。

5・6年生は、電気クラゲづくりなどを楽しみました。

子どもたちへの声かけ等、すばらしい中学生でした。

 

 

 

校内持久走大会

11/22 校内持久走大会実施

1年生から6年生までみんなよく頑張りました。PTA役員の皆さま、大変お世話になりました。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

グローバルデー

今日は「グローバルデー」でした。

栃木市内のALT11名が小野寺小学校を訪問し、子どもたちと交流しました。

おのでらっ子班で「ステーションアクティビティ」をしたり、昼休みに「ブックリーディング」を聞いたりしました。5・6年生は体育館で楽しい授業も行いました。

本当に楽しい一日になりました。

 

小野寺小地域資源物回収

11/11(土)に地域資源物回収を実施しました。

PTA役員様、地域の皆様のご協力により、よいお天気のもと大成功をおさめました。

お世話になり、たいへんありがとうございました。

学校の様子

今朝は、つくし会のみなさんによる読み聞かせがありました。

業間の体力づくりの様子です。

11月22日(水)の校内持久走大会にむけて、みんながんばっています。

 

避難訓練(不審者対応)

本日は、不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、6年教室に不審者が侵入、という設定です。

スクールサポーターの方と駐在所の方にお世話になりました。

学校の様子

最近の学校の様子を紹介します。

読み聞かせの様子です。

体力づくりの様子です。

1年生の体育です。

授業をがんばっています。

むし歯ゼロ教室の様子です。

2年生食育の授業です。

音楽鑑賞会(三味線)の様子です。

6年生も演奏に参加したり、みんなで「世界に一つだけの歌」を歌ったりしました。

「谷茶前節」は音楽の教科書にも出ています。

とても素敵なひとときでした。

 

4年生 窓に向かって・・・

 5時間目、4年生が何やら窓に向かって何かをしています。

近づいてみると、自分の顔の写真を元に、版画の下絵を描いています。光にすかしながら描き進めていると、白い紙に少しずつ自分の顔が出来上がってきました。 次はこの顔を版画の板に写し、いよいよ彫刻刀を使って彫り始めます。 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

 

今日の子どもたち

今日は、3年生の教室にお客様がみえました。毎年恒例の「戦争体験の話」です。

みんな真剣に話を聞いていました。

2年生は、国語の音読劇をしていました。

 

学校の様子

つくし会のみなさんによる読み聞かせです。

1年生の体育です。

2年生の国語です。

岩舟地区文化祭の作品展です。

アリスの会の方による読み聞かせです。

校長講話「外で元気に遊ぼう」です。(校庭の様子)

授業の様子です。4年生の手話教室もありました。

 

 

芸術鑑賞会

今日は、栃木県オペラ協会いきいき音楽体験事業で「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。

出演者のみなさんの声の響きに、会場中うっとり!感動が広がりました。

今日の小野寺小

きょうもみんな楽しく活動しました。

朝は、つくし会のみなさんによる読み聞かせがありました。

1年生の体育。準備運動がとてもしっかりできています。

整列も上手!!

5年生社会科では先生の車を見せていただきながらの有意義な学習でした。

4年生の体育では、音楽を使っての楽しいマット運動でした。

2年生は人権の授業を行いました。

6年生の体育、バレーボールです!

5年生はリコーダーをがんばっていました。

 

 

 

今日の小野寺小

今日は、1・2年生の親子事業がありました。

カローリング、わなげ、バッゴーをやり、盛り上がりました。

3・4年生が、「みすぎの郷」訪問に向かうところです。

1・2年生保護者様を対象に「ハッピー子育て講座」もありました。

 

3・4年生 みすぎの郷訪問に行ってきました!

今日は、3・4年生で学区内にある高齢者福祉施設「みすぎの郷」へ訪問に行きました。4年生は総合の時間に、『高齢者の方々に自分たちができること』をテーマに学習を進めていました。今日は、自分が学んだことを生かす場です。

まずは、施設内を案内していただきました。高齢者の方々が過ごしやすいように、家と同じようなつくりになっているそうです。トイレや風呂も広くつくられていました。

  

その後は、高齢者の方々との交流の時間です。けん玉やこま、折り紙などを使い、ふれあうことができました。

  

    

コロナ禍のため、小野寺小になって初めての高齢者施設訪問でしたが、子どもたちにとってとても貴重な経験をさせていただく機会となりました。今日の経験をこれからの生活の中で生かしていけるとよいですね。

エキスパート・ティーチャーによる授業

本日は、エキスパート・ティーチャーによる授業がありました。

一学期に引き続き、第4・5学年が島田隆広先生にお世話になりました。

棒やなわを使った運動を行いました。みんな真剣、汗をかいてがんばっていました。

5年生 稲刈り

今年も新里の小久保茂雄様の田んぼをお借りして、稲刈り体験をさせていただきました。田植えから稲刈りまで、稲の成長を学ばせていただきました。秋の実りに感謝して、一生懸命稲を刈ってきました。ありがとうございました。

6年生 日光校外学習

9月15日(金)に、6年生が日光へ校外学習に行ってきました。栃木県の誇る世界遺産「日光の社寺」を実際に見てくることができました。各所で子どもたちによる建造物の説明が行われ、また、「ひっかき刀」という彫刻刀を使った日光彫りの体験もしてくることができました。天候に恵まれ、とてもよい見学となりました。

土砂災害避難訓練

今日は、「土砂災害避難訓練」を実施しました。

万が一に備え、身を守るための方法を考えました。初めての訓練でしたがみんな真剣に取り組んでいました。