学校ニュース

学校ニュース

生き物大好き!!

 「リーンリーン」「コロコロコロコロ」・・・1年生の教室では虫の鳴き声が響いています。「カタッカタカタ」・・・教材園で捕まえてきたバッタが,虫かごの中でジャンプしている音も聞こえます。休み時間になると,虫かごの周りに集まってみんなで観察します。「えさはどんなものがいいのかな。」「こんな遊び道具があったら楽しそうじゃない?」子どもたちはいろいろなことを話し合っています。それから,先日,1年生が近くの川でメダカを捕まえてきました。水槽で気持ちよく泳いでいる様子を見ながら,メスとオスの見分けにも挑戦しています。
 運動会の練習に一生懸命取り組む1年生を生き物たちも応援しています。
     

学校保健委員会

9月13日(木)ランチルームで 「朝ごはんについて考えよう」というテーマで
大平給食センター栄養士 青木悠香先生による授業が行われました。
栄養バランスの整った朝ご飯を食べる大切さを学習しました。
自分の朝ご飯を振り返り、
それぞれが主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよいメニューを考えました。
朝ご飯を食べる頻度が高い人ほど、学習に集中することができる人が多いそうです。
朝は何かと忙しいですが、朝ご飯はしっかり食べてほしいです。
                                           
                   

ぶどうがり

 9月5日(水)、盤峰園に「ぶどうがり」に行ってきました。おいしそうなぶどうを選んで、二人組で協力しながら、ぶどうを収穫してきました。
 ぶどうの種類や育て方について、いろいろなお話を聞かせていただいたり、試食をさせていただいたりもしました。
 いろいろなことを知ることができたり、おいしいぶどうを食べることができたり、みんなニコニコ、大満足の校外学習となりました。

1学期最後の水泳の授業

1学期最後の水泳の授業がありました。
水泳の授業は、6月中旬から始まりました。その頃と比べると、どの子も記録を伸ばし、満足した様子で最後の水泳の授業を終えることができました。
5年生から新しく始まった平泳ぎを頑張った子。
クロールで25メートル泳げるようになった子。
息継ぎが上達した子。
クロール、平泳ぎともに、25メートル泳げた子。
それぞれの目標にむかって、毎時間練習に励み、体力もついたと思います。
夏休みのプール開放を利用して、それぞれの泳ぐ力を伸ばしてほしいです。


               

給食センターの先生と勉強しました!

 7月5日に,大平学校給食センターの青木先生が来校し,1年生に食育の授業をしてくださいました。「給食はどうやってできるの?」という内容で,給食センター内の様子や,調理員さんが給食を作ってくださっている様子を写真や動画で教えてくださいました。調理員さん達が,自分達のために,一生懸命に作ってくださっていることを子どもたちは,とてもよく理解していました。今日の授業を受けて,「ありがとうの気持ちを持って食べよう。」「苦手な食べ物も1口は食べてみよう。」などと,子ども達は話していました。
 給食センターの青木先生,ありがとうございました。
     
                                      給食を作っているお鍋の大きさ                
                                      の中には何人入れるかな??

山の公園に行きました!!

 7月4日に,生活科の学習で山の公園へ行きました。学校からすぐ目の前にある公園です。
芝すべりや,虫さがし,草花つみなどをみんなで楽しみました。子どもたちのアイディアはとてもおもしろいです。次から次へと遊びを考えていきます。
 季節が変わる頃に,またみんなで遊びに行きたいと思います。
 保護者の皆様,校外学習の準備などありがとうございました。
  
     

ひゃあ!つめたい!!

 1年生もプールの授業が始まっています。小学校の大きなプールにもだいぶ慣れてきました。暑い日のプールは最高に気持ちいいです。みんなで入って,水遊びをしているうちに,どんどん水となかよしになってきました。
   
     
          

校外学習に行きました。

 5月25日(金)に、校外学習に行きました。
栃木市内をバスでめぐり、社会科の学習をしてきました。「ひざつき製菓」では、おせんべいを作るところを見学させていただきました。「市役所」では、市役所の中を見学させていただいたり、とちすけと一緒に写真を撮ったりしました。蔵の町を歩いたり、「とちぎ花センター」に行ったりもしました。


クリーンプラザ&浄水場見学


4年生の社会科の学習で、クリーンプラザと浄水場へ見学に行きました。

クリーンプラザでは、ごみ収集車が集めたごみの重さを量るところや、
大きなクレーンでゴミを持ち上げる様子を見学しました。
たくさんのごみの量と迫力ある処理の様子に、子どもたちも驚いていました。



午後は薗部浄水場の見学をしました。
栃木市の水はきれいな地下水なので、
教科書に載っている川の水を使う浄水場との設備の違いを学びました。



残念ながら雨が降ってきてしまったので、お弁当は学校で食べました。
それでもレジャーシートを広げて、おやつも食べて、
楽しくピクニック気分のお昼ご飯でした。

親子給食を実施しました!

 6月18日(月)に,1年生親子給食を行いました。1年生は,おうちの人と一緒に給食を食べることをとても楽しみにしていました。初めてのランチルームでの会食でしたが,給食当番を中心にスムーズに準備をすることができした。おうちの方には,4月からの成長振りを感じていただけたのではないかと思います。子ども達にとっても,心に残る思い出になりました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。また,学年委員の皆様には,運営や準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。