学校ニュース

学校ニュース

5年生 習字ボランティア

 17日(水)、5年生の毛筆の学習にボランティアとして、中島先生をお招きしました。今回のテーマは書き初めとして「希望」。とめを丁寧にするだけでも、ぐっと整った文字になることなどを教えていただきました。「穂先の向きがいいね。」「文字の中心がとても整っているね。」などとたくさん褒めていただいたり、上手く書けないと悩んでいる子には丁寧にアドバイスをしていただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

 中島先生、熱心なご指導ありがとうございました。

  

 

 

伝統の引き継ぎ

 今年も6年生から5年生へ、伝統のお囃子を引き継ぐ季節がやってきました。16日(火)には、5年生のためだけに演奏をしてもらい、楽器のミニ体験会をしました。今まで何気なく聞いてきたお囃子のメロディーも、自分たちが引き継ぐことを考えながら聞くと、全く違ったメロディーに感じたのではないかと思います。

 これから楽器を決め、約1か月をかけて、曲の演奏だけでなく、西小の6年生がリレーしてきたお囃子の魂も含めてしっかりと受け継いでいきたいと思います。

 近隣の皆様には、しばらくの間、太鼓などの音でご迷惑をおかけすることと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

第3学期始業式

 1月9日(火)、新年最初の登校日を迎えました。元旦に発生した能登半島地震の被害にあわれた皆様への黙祷の後、第3学期始業式を行いました。

 冬休み中に大谷翔平選手からグローブが届いたので、校長先生から、大谷選手が高校生時代に掲げた目標をもとにしたお話がありました。大谷選手が掲げた64のめあての内、「あいさつ」「ごみひろい」「部屋のそうじ」「プラスに考える」「本を読む」の5つは、西小のみんなも頑張ることができそうであるといった内容でした。そして、届いたグローブのお披露目も行い、代表児童と体育主任とでキャッチボールをしました。今後は各クラスで見て触れる時間を設けた後、素敵な活用ができるように準備をしていきます。

 児童代表作文では、4・6年生の発表がありました。3学期は学年のまとめ、次年度にむけての準備を頑張りたいという思いが述べられました。

 短い3学期ですが、充実した学校生活を送ることができるように、学校全体で頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2024年もどうぞよろしくお願いします。

  

  

 

 

2年生 生活科 西小おもちゃランド

 生活科で、紙コップや乾電池、ペットボトルのキャップなど身近な材料を使った動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃで1年生と楽しく遊ぼう!と2年生が「西小おもちゃランド」の計画を立てました。招待状や1年生へのプレゼントを用意したり、楽しくなるように得点の的を考えたりと頑張りました。当日は、1年生がとっても喜んでくれて、2年生も大満足でした。

〈西小おもちゃランド開催日〉

12月11日(月)1-1 2-1  12日(火)1-2 2-2  15日(金)1-3 2-3

西小にも届きました!

 冬休み初日、西小に1日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。ニュースなどでも報道されていた、大谷翔平選手からの野球グローブです。一緒に届いたメッセージなどは昇降口に近くに掲示する予定ですので、3学期に児童のみなさんにお披露目できたらと思います。楽しみにしていてくださいね!

 

5年生 外国語の学習

 5年生は12月の外国語の学習で、レストランでのやり取りを学習しました。“What food would you like?” “I'd like pizza.” “How much?”などと、オーダーの取り方、好きな料理の注文の仕方、代金の確認の仕方などを確認しました。単元の学習の最後には、レストランごっこをしました。ふり返りカードには「海外でレストランに行っても安心!」「外国でもアルバイトができそう。」などと、自信にあふれるコメントもありました。将来、多方面で活躍する5年生の姿が目に浮かびました。

  

 

第2学期終業式

 12月25日(月)、第2学期終業式を行いました。校長先生から「おかげさま」「よいお年を」にまつわるお話がありました。児童代表の振り返り作文では2年生の発表があり、児童指導主任からは「命を守るための雪対策」について話しがありました。

 様々な行事が戻って来た2学期。学校行事やそれぞれの学年の行事で活躍し、輝く児童のみなさんのおかげで、充実した2学期になりました。そして、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にも支えていただきました。こうして2学期の終わりを迎えることができたこと、職員一同嬉しく思います。2023年、大変お世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

  

 

ミュージッククラブ発表会

 21日(木)には、ミュージッククラブによる発表会「クリスマスコンサート」がありました。クラブの時間を中心に限られた時間の中で練習をした成果を発表してくれました。1曲目はリコーダーでの「君をのせて」、2曲目は指導に関わってくださったボランティアさんも共演してのハンドベル演奏で「クリスマスソングメドレー」、3曲目は会場のみんなもいっしょに「手話付きで『虹』を歌おう」と様々な音楽を楽しむ会となりました。特に、2曲目のハンドベル演奏の音色は初めて聞くお子さんも多かったようです。

 昨日のダンス発表会は元気いっぱいの時間になり、今日のクリスマスコンサートはゆったりと音楽を楽しむ時間になりました。

 

  

ダンスクラブ発表会

 20日(水)の昼休みに、ダンスクラブの発表会がありました。クラブ活動の時間や昼休みに練習をしてきた成果を発揮する場となりました。1曲目はバングラデシュ出身のボランティアさんから教えていただいたインドの踊り。2曲目はSnow manの「タペストリー」。そして最後の3曲目は、会場も一緒に参加しての「ひきにくです(ちょんまげ小僧Ver)」と、盛りだくさんの発表でした。キレのあるダンスに会場も大盛り上がりでした。素敵な発表を見せてくれたダンスクラブメンバーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

中学年持久走記録会

 11月30日(木)、中学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるよう、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの大きな声援に加え、保護者の方からの温かい応援や拍手は子どもたちにとっては大きな原動力になったのではないかと思います。また、ご家庭からも大きな励ましにも感謝いたします。ありがとうございました。