日誌

2021年2月の記事一覧

病院 健康集会

2月15日(月)に健康集会を行いました絵文字:キラキラ

マスクを付けずに、くしゃみ、せき、おしゃべりをしたときの
飛沫の距離についてや正しいマスクの付け方を発表しました。



劇とクイズで、正しい手洗い・うがいの仕方を発表しました。


感染症に関するクイズを出しました。


最後に校長先生からお話をしていただきました。

校長先生の話:
 感染症はこれまで何度も世界に広まり、多くの人が亡くなったこともありました。
新型コロナだけでなく、インフルエンザやその他の感染症にも十分注意が必要です。しかし今回の新型コロナは、どんなに注意しても必ず防げるとは限りません。もし運悪く感染してしまった人がいても、お互いに大切にしなくてはなりません。また、私たちの健康に気遣ってくれる人、守ってくれる人にも感謝の気持ちを忘れずに生活しましょう。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせの様子です!

 
【1年生】パンダ銭湯

 
【2年生】給食番長

 
【3年生】たべものやさんしりとりたいかいかいさいします

 
【4年生】手おけのふくろう


 
【5年生】生麦生米生卵

 
【6年生】じゅげむ

今日で、全学年の読み聞かせは終了です。
先生方が選んだお話を聞くという時間はどうでしたか?
自分では手に取らない絵本だったかもしれない本と出会えたではないでしょうか。
これからもいろんな本と出会えますように。

来年度も、先生方による読み聞かせを続けていきたいと思います!

教育相談週間が始まりました

今日から週末まで、教育相談週間です。
教育相談というのは、担任と児童が一対一で話すことで学校生活をよりよいものにしていこうとする取組です。
事前のアンケートを使いながら、じっくり話すことができていました。


児童「来年はどんな勉強をするんですか。」


担任「中学校の準備は進んでいますか。」