日誌

2020年6月の記事一覧

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

学校が再開して5日。児童は、だんだんと学校生活になれてきたようです。

1・2年生の毎週金曜日の朝学は読み聞かせの時間です!
今日は1年生にとっては初めての読み聞かせとなりました。
読み手は校長先生です!
読んでくださった本は「たまごにいちゃんとげんちゃん」。

ーーーーー
〈あらすじ〉
たまごにいちゃんは、たまごからもう出ないといけないんですが、ずっとたまごのままでいるんです!(笑)顔だけは見えていますよー♪
たまごにいちゃんは、たまごの殻にヒビがはいるのがこわいので、大きい石をよけて走ります。でも友だちのげんちゃん(にわとり)は、いろんなことに挑戦します。
石の上を飛んだり、葉っぱを持って飛ぼうとしたり。
げんちゃんは、失敗してもいつかは成功するかもしれないから、失敗するのはいやじゃないそう。
それを聞いたたまごにいちゃんは後ろ向きに一回転することに挑戦。
そしてなんと成功!げんちゃんは、すごーい!って褒めてくれました。
たまごにいちゃんは、失敗はこわくない、もっと楽しいことがありそうという気持ちになったのです。
ーーーーー
新学年になり、新しい体験がたくさん待っていると思います。
失敗をおそれず、何にでも挑戦してみようというの真名子っ子がたくさん増えるといいなと思いました。



久しぶりの給食

今日から給食が始まりました。
昨年度の2月28日以来ですので、2~6年生にとっては3箇月ぶりの給食です。
そして、1年生にはもちろん初めての給食です。
グループで楽しく会話をしながら、というわけにはいきませんが、楽しい時間になりました。


1年生 初めての給食

6年生 久しぶりの給食

ナンとカレー、スープ、牛乳。
茶色の丸いものは、少しお高めの、あのアイスクリームです。