日誌

2019年10月の記事一覧

6年生 社会科見学

10月4日(金)に東京方面に社会科見学に行ってきました。


集合は、朝早起きして駅に集まりました。眠さに負けず、東京に行ってきます。


まずは、国会議事堂を見学。中を見学した後は、正面からみんなで写真を撮りました。実際に見てみると、迫力がすごくて圧倒されましたね。


国会議事堂見学後は、歩いて近くの日枝神社でみんなでお参りをしました。
たくさん歩いて、疲れた人も多いかな?!

 
みんな大好きお昼の時間。江戸東京博物館で少し休憩。。。
疲れたけど、みんなで一緒においしいお弁当を食べて、全員元気になりました!!

1日中、歩き回ったけど、学ぶべきことが多い充実した社会科見学になりましたね。
また、これで大切な思い出が1つ増えました。
学んだことをこれからの生活にも生かせるようにまた、頑張っていきましょうね。

4年生社会科見学

10月4日(金)4年生は社会科見学に行ってきました。
雨にも負けず、元気に出発です!

まずは、3年生と一緒に栃木県庁を見学しました。

栃木県の魅力や災害時の対応を学び、15階からの眺めを楽しみました。

議会議事堂では、県庁の方の説明を真剣に聞き、たくさんメモを取っていました。

3年生とは、ここでお別れ、、、
4年生は、益子町に移動し、自然豊かな公園でお昼ご飯。

恒例の「お菓子交換」は、とても楽しそうでした!

お昼の後は、楽しみにしていた「絵付け体験」をしました。

緊張しながらも、思い思いのデザインを施し、世界に一つだけのすてきなお皿が完成!

焼き上がりが楽しみですね!

たくさんのお話を聞いて、貴重な体験をして、学びが深まった4年生でした!!

運動会 史上初の…?

9月28日(土)
 絶好のコンディションに恵まれ、秋季運動会が開催されました。

堂々の入場行進
 
児童代表 誓いの言葉
 
戦闘開始の応援合戦
 
 
    来入児のかけっこ
 
1~3年生の障害走        このジャンケンに勝つのが案外大変
 
来賓種目 (太公望)       敬老種目 (みんなで楽しく)
 
4~6年生の障害走 朝は大忙し!
 
1~3年生&保護者 走れ!大きなパンツ!
 
保護者&職員種目も気合いが入ってます
 
運動会に欠かせない  綱引きと  玉入れ
 
全児童ダンス  テンポのいい曲で楽しいダンス
 
アンコールにも応えて
 
午後の部は和楽踊りでスタート
 
 
勝負を決する午後の部に向けて 応援合戦
 
全校児童種目 ボールを使ってLet's Go
 
そして最後の勝負 全校リレー
 
すべての競技が終わり、結果はなんと!  両チーム同点優勝!
 
6年生の皆さん、ボランティアの中学生の皆さん、お疲れ様。
よく頑張ってくれました。ありがとう!