文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
学習発表会・音楽集会
2月14日(金)
2校時目に1~3年生の発表、音楽集会、3校時目に4~6年生の発表が行われました。
発表に向け、準備や練習を積み重ねてきた子ども達は、みんな自信に満ちあふれていました
【1年生 もうすぐ2年生】
最初に「できるようになったこと」を一人一人上手に発表することができました。次に、みんなで「もりのくまさん」の合唱を行い、最後にお父さんお母さん達と、昔遊びのけん玉などで一緒に遊びました。お母さん達に教えてもらい、できるようになり喜ぶ姿が印象的でした。
【2年生 あしたへジャンプ】
「町探検で学んだこと」の発表の後、「こんなに大きくなったよ」というテーマで、順番に自分の成長を紹介しました。本にする子やすごろくにして発表する子など様々でした。「近くにきてみてください!」など声もかけながら、あたたかい空気に包まれてました。恥ずかしそうに小さい頃の写真を紹介する子ども達、成長をほほえましくご覧になる保護者の皆様と、とても素敵な発表になりました。
【3年生 真名子のよいところ探検隊 栃木のよいところ探検隊】
手作りのペープサートを使い「真名子八水の人形劇とクイズ」を発表しました。それぞれの担当をしっかり表現し、とても工夫された素晴らしい発表になりました ペープサートを使いながらの発表はとても大変だったと思いますが、とても楽しくわかりやすい発表でした。
音楽集会
体育館で行われた音楽集会では、5.6年生の合奏「ルパン三世」と全校児童の合唱「大切なもの」を保護者のみなさまに聞いていただきました。懐かしいルパンの曲を、5.6年生がとてもリズミカルに演奏することができました その後の全校児童による合唱は、やさしく気持ちのこもった歌声が体育館の中に響きわたり、外の冷たい風を忘れさせるようなあたたかい空気に包まれました
【4年生 福祉について発表しよう 臨海自然教室を終えて】
ユニバーサルデザイン・手話・介助犬・盲導犬・聴導犬など福祉について発表しました。手話をまじえて発表する姿など、さすが4年生です クイズも入れながら、お父さんお母さん達と楽しく勉強することができました。
【5年生 地球の未来を考えよう 臨海自然教室を終えて】
5年生になるとさすがにテーマが難しくなりますが、しっかりと発表することができました それぞれのテーマにあった本を図書室で探し、調べ学習として借りていく姿を思い出し、素晴らしい発表につながって良かったと思います。
【6年生 世界から学ぼう 住みよい地域にするために】
最高学年の6年生は、さすが! まとめ方・画面を使った発表は、とても落ち着ていて立派でした。SDGsをとりいれている児童や、これからのことに注目した素晴らしい内容に目を向けた発表でした。
本日は、お忙しい中子ども達の発表をご覧いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。