日誌

2022年2月の記事一覧

5年保健「けがの手当」


 5年生の体育科保健領域で「けがの防止」という単元があります。
 その中の「けがの手当」という授業を、担任と養護教諭のティームティーチングで
 行いました。

 導入では、密にならないよう、真名子小けがマップを1人ずつ見学します。

  

 
 真名子小けがマップとは、校舎図にけがの種類を書いたシールを貼ったものです。
 けがマップを見ると、どこで、どのようなけがが発生しているのかがわかります。

 次に、けがが起こったとき、どうすればよいのかを学びます。

 軽いけがの場合は、洗浄や圧迫などの手当をしてから大人に知らせること、
 大きなけがを目撃した場合は、すぐに大人に知らせること、119番通報すること
 がわかりました。

 パワーポイントで、自分でできる手当を学んだあとは、今日のミッションです。

  

 
 ミッションはこちら↓
 
 シュンジ君は、休み時間にサッカーをしていて、転倒しました。
 ひざには、すりきずがあります。
 顔を見ると鼻血が出ています。
 足首はねんざをしました。
 5年生のみなさん、自分でできる手当を考えて実践し、シュンジ君を助けてあげま
 しょう。

 ※感染症予防のため、グループを避け、個人で実習をしました。
 また、道具を消毒し、フェイスシールドを着用しています。

 すりきずの手当です。(洗浄→圧迫)

 

 
 鼻血の手当てです。(圧迫→冷却)

 


 ねんざの手当てです。(高く上げる→冷却)

 

 ミッションクリアです。

 けがをしたときは、その種類や程度を判断し、自分でできる手当をしたり、大人に
 知らせたりすることが大切です。適切な手当ての方法を考えたり、選んだりできる
 ようにしましょう。

 今後の学校生活で、ぜひ今日の学習を生かしてください。