日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

3月19日 6年生が卒業の日を迎えました。


朝の教室の様子  緊張感はないみたい

式が始まり、ひとりひとり証書が授与されます

唯一の来賓であるPTA会長様より、ご祝辞をいただきました

在校生からの呼びかけ

それに応えて、卒業生が想いを語ります

担任の見送りのもと、卒業生退場

教室で最後の語らい

いただいた卒業証書を抱えて記念撮影 笑顔がいっぱいです

下級生が卒業書道の作品を届けてくれました

卒業生から担任に感謝の意を込めて 豪華な寄せ書きでした

担任の感激もひとしお

HRが終わると、在校生がアーチを作って見送り

卒業生が並んで肩もみ列車

今年も素敵な卒業の日でした

花丸 3学期清掃がんばり週間

3月1日(月)~3月8日(月)は、3学期の清掃がんばり週間でした。
最終日、5・6年生は教室のワックスがけ、1~4年生は体育館掃除を行いました。

ワックスがけの様子⇩

  

  

  

体育館掃除の様子⇩
  

  
短い時間の中、みなさん真剣に実施していました。
学校がピカピカになり、気持ちがいいですね
絵文字:星絵文字:キラキラ

6年生・5年生との昼休み

    下級生との共遊、最終日。今日は5年生と。
    ハンディなしの ガチンコ ドッジボール対決です。
       

  1個のボールで始めましたが、途中からボールが2個に!!
    

    
 壮絶な戦いになりましたが、6年生のプライドと根性で、2回戦とも6年生が勝ちました。5年生とは、合同の学習などで一番交流のあった学年です。最後にまた、楽しい思い出ができてよかったです絵文字:笑顔
         

6年生・3,4年生との昼休み

下級生との共遊、3日目。今日は、3,4年生とです。
それぞれの学年の担任も6年生チームに入り、サッカーをしました。

     6年生にとっては、久々のサッカーです。
     

     
  両チームともなかな得点が入らなかったのですが、昼休み終了
  のチャイムと同時に6年生の蹴ったボールが・・・

         みごとにゴールへ!!
          
          
          6年生の勝利で終わりました絵文字:一人

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(1・2年生)


朝の読み聞かせの様子です!
今回は2週分まとめて掲載します。

2月26日(金)
【魚助さん】


(あらすじ)
魚助さんは、剣術の先生です。魚屋さんでもあります。
おくさんは、竜宮城のおとひめさまだそうで...
魚助さんは、忍者の子孫だそうでいろんなことができます。
あるとき、カエルに化けたのですが、元に戻る術を知らなかった...
 
絵をよく見るとなんだか面白いところがいっぱいありましたよ!
細かいところもよく見てみると笑える発見がありますね!


3月4日(木)
【たぬきのひみつ】


(あらすじ)
「だれにもいっちゃいけないよ」といってたぬきさんが教えてくれたヒミツ。
すると他の動物たちも自分のヒミツを話し出します!
 
1・2年生とは、どんなヒミツなのかを予想しながら読み聞かせをしました!
色んな意見が飛び交いました!
読み聞かせが終わると、「あ~...おなかすいた~!」との声が!
???
ヒミツのおはなしだったので、読んでみたい方はぜひ読んでみてください!
今回は、栃木図書館西方館からお借りしている本を読ませて頂きました。
ーーーーー
どんな本を読もうかな。。。
色々な本を見ていくと、なんだかとっても面白い本に出会います。
その時にビビッときた本を選んで読ませてもらいました!
ーーーーー
本年度は3月12日が、1・2年生最後の朝の読み聞かせの時間となります。

6年生・2年生との昼休み

    6年生と下級生との共遊、2日目。今日は2年生と。
        外で、かくれんぼをしました。
        
かくれんぼのはずなのですが、「鬼に見つかっても、タッチされるまでは逃げてよい」というルールーになっていて、ほとんど鬼ごっこのようでした絵文字:うーん 苦笑
                            
          
   汗だくになる子もいるほど、いい運動になりました。
          





6年生・1年生との昼休み

6年生が卒業するまで残り3週間になりました。下級生との最後の思い出作りとして、各学年と昼休みに1日ずつ順番で遊ぶことになりました。今日は、1年生とです。

1年生のリクエストにより、ドッジボールをすることになりました。
        
      ルールは、1年生が考えた特別ルールです。 
        
   
    この特別ルールに、6年生は手も足も出ませんでした。
    結果は、6年生の惨敗絵文字:泣く

           
     結果はいずれにせよ、最後は、みんな最高の笑顔でした。
    楽しかったです絵文字:笑顔