日誌

2020年11月の記事一覧

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「かたあしだちょうのエルフ」でした。
教頭先生にとっては、いちばんのヒーローだそうです!


エルフはわかくて、強くて素晴らしく大きなおすのだちょうです。
エルフはとても子どもが好きで、背中に子どもたちを乗せてドライブするのが大好きでした。
あるときライオンに遭遇したのです。エルフはみんなを守るために戦いました。
エルフは、ライオンをけったり、くちばしでつついたりしてどうにかライオンを追い払うことができたのですが、足を一本失ってしまったのです...

それからのエルフの姿もぜひ読んで知って頂けたらと思います。

  

昼 持久走大会


今日は、持久走大会が行われました。
 真名子っ子タイムや体育の時間にたくさん練習をし、試走も各学年3回練習しての今日本番。あいにくの天気となってしまいましたが、参加者全員が最後まで走りきることができました。
 試走の時から、たくさんの地域の方、保護者の方のご協力を頂き、安全に実施することができました。
また、本日は寒い中多くの皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。

  

  

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせは、全学年で行われました!

 
1年生 100万回生きたねこ

 
2年生 これはのみのぴこ

 
3年生 ほうちょうさんききいっぱつ

 
4年生 グリーンマントのピーマンマン

 
5年生 ボクの学校は山と川

 
6年生 やさいばたけカーレース・ぞうさんうんちしょうてんがい

どのクラスも、先生方の読み聞かせを聞き入っていました!
次回は、12月18日です。

音楽鑑賞会

今日、体育館で音楽鑑賞会がありました。
演奏してくださったのは「マレット・リード・トリオ」のみなさんです。
「熊蜂の飛行」や「情熱大陸」「君をのせて」など、子どもたちにもなじみのある曲が演奏されたほか、校歌を一緒に歌ったり、リズム遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

【マレット・リード・トリオのみなさん】
 高鳥 舞さん(ピアノ)
 飯塚 美由記さん(クラリネット)
 菅家 千尋さん(パーカッション)

リコーダーとクラリネットをくらべました。

お礼の花束をプレゼントしました。

あっという間の楽しい時間でした。
6年児童からお礼の言葉です。

「マレット・リード・トリオ」のみなさん、ありがとうございました。

昼 もみじ給食


毎日寒い日が続いていましたが、今日の天気は晴れ!風もほとんどなく、外で給食を食べるには、ちょうど良い日となりました。

今日の給食は、ごはん(さけぱっぱ)・牛乳・からあげのレモンソースかけ・ブロッコリー・星のポテトでした。

  
 
真名子っ子班で仲良く食べました!

校庭のイチョウの木は、やっと黄色く変わり始めたころです。
  
まだもう少し秋から冬への変化が楽しめそうです!

1年校外学習(秋探し)

11月11日(水)、校外学習で西方ふれあいパークに行ってきました!天気もよく、探検したり、観察カードを書いたり、遊んだりと、いろいろな活動をしました。子どもたちからは、とても楽しかったという声を聞くことができました。


まずはどこに行くか相談!


あっ!!!どんぐり


見つけた“秋”を記録します!


上手に描かないと!


展望台まで行ってみよう!


上から「ヤッホー!!!」


トンネルから出られた~!


滑り台で渋滞中!


頑張って登るぞ!


あ~!!目が回る~!!


たくさん“秋”を見つけられました!


みんなで遊べてよかったです!


楽しく活動できました!

今後は、探してきた秋(葉っぱやどんぐり)を使って、遊びたいと思います

6年生 修学旅行

11月5日・6日 待ちに待った修学旅行に行ってきました絵文字:笑顔
 1日目 最初の見学地は鶴ヶ城。天守閣からの眺めがとてもよかったです。
   
 次は武家屋敷へ。少し、小雨がぱらつきましたがすぐにやみました。
武家屋敷クイズを一生懸命解いていました。   

   
 午後は、飯盛山へ。白虎隊が見たであろう鶴ヶ城を見ることができました。
      
 1日目最後の見学地は日新館。「ならぬことは ならぬのです」という言葉、どのように受け止めたでしょうか…?

    
 宿泊は、リステル猪苗代。豪華なホテルに大満足。
食事も感染症対策をしていただきまし
た。
    
 2日目 野口英世記念館へ。
偉人の功績をしっかり学習することができました。
     
 最後の見学地、五色沼へ。
時間の関係で全部の沼は見学できませんでしたが、沼や木々の紅葉の美しさに
圧倒されました。
         
 あっという間の2日間でした。お土産の品もたくさん買いましたが、土産話もたくさんあります。楽しい2日間を過ごすことができ、本当によかったです絵文字:四人
          

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
ある町で「たべものやさんしりとりたいかい」が開催されることになりました。優勝チームには、なんでも欲しいものをプレゼントしてくれるとのこと!
当日、町のたべものやさんがたくさん参加しました。お寿司やさんにパンやさん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、レストランチーム、くだものやさん、やおやさん!!
最初は「あ」ではじまるたべものからということでアップルパイが出てきました。何回か続きますが、相次いで最後に「ん」のつくたべものだったため失敗。なので最後に「ん」がつく食べ物は帰ることになってしまいます。あれ・・・このことで、とってもさびしいたべものやさんが出てくるのですが、残りのみんなでしりとりをつなげます。
最後、優勝したのは...

 
いろんな食べ物が出てきました!ちょっと大人なお寿司も出てきましたね!
給食でも”この材料はしりとりに参加できるかな?”なんて考えながら食べてもおもしろいですね。
ちなみに、今日はおでん...(笑)...寒い今日にはぴったりですね!