日誌

2020年2月の記事一覧

6年 卒業書道

2月18日(火)~2月20日(木)の3日間にわたって、書家の先生においでいただき、卒業式に展示する書道作品の指導をしていただきました。

わずか3回でしたが、先生の丁寧なご指導のおかげで、筆の扱い方や書き方がとても上手になりました。



集中して1枚の作品を仕上げます。




一人ひとり丁寧にご指導いただきました。


最後は、何十枚も書いた中から一番上手に書けた作品を選び、
自分の作品の下で、記念撮影。
みんな、力強い作品を仕上げることができましたね。

先生、3日間、本当にありがとうございました!!

病院 児童集会(健康委員会)

2月17日(月)
今日の児童集会は、健康委員会から手洗いについての劇を発表しました。




手をきれいに洗ったつもりでも、ていねいに洗わないと
バイ菌はまだたくさん残っています。

みんなで「てあらいのうた」に合わせて、手洗いの練習をしました♪

劇を見て、感想を発表してくれました。

最後に校長先生からお話をしていただきました。

みなさん、感染症はまだまだ流行が続きます。
手洗いでバイ菌やウィルスを取り除き、しっかり予防しましょう!

感謝の会

2月12日
     感謝の会を開きました。

今年1年間お世話になった学校ボランティアの皆さんに
感謝の気持ちを伝える会です。

アーチを掲げて、皆さんをお迎えします。

6年生から「感謝のことば」を贈ります。

手紙と鉢花をプレゼント。

子どもたちみんなで「命の歌」斉唱
これで第一部を終えて、会食に移ります。

 
会食の風景/ある人は「◯十年ぶりくらいの給食」と喜んでくださいました。

今年度も大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

病院 6年生 健康講話

2月4日(火)学校医を先生にお迎えし、6年生を対象に健康講話を行いました。
病気の起こり方や生活習慣病予防の仕方、ゲームなどのメディア機器が身体に及ぼす影響、睡眠の大切さなどを教えていただきました。


先生、ありがとうございました!