日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月25日  2学期の終業式を迎えました。

年間で最も長く、数多くの行事が詰め込まれた2学期でしたが、
この日を迎えると、“あっ”という間のことに思えました。

2年生による2学期の振り返り

学習発表会・運動会・持久走等の行事で頑張ったことや、
長縄跳びが少しずつ跳べるようになったことなど、
2学期の成果が発表されました。

私(布川)から
   自分を褒められることがあったかな?
   大人に近づくことができたかな?
             という話をしました。

   がんばって、何かを成し遂げること
   できなかったことができるようになること
   壁を乗り越えること
   自分の事ではなく、人のために何かしてあげられること

  そういうことができる人が、大人に近づくことなんだろうな。

冬休みは家族との時間を大切にして、また3学期に元気な顔で会いましょう。

エキスポタイム

12月18日  真名子っ子タイムはエキスポタイム

 ALTの先生によれば、
 《フィリピンのクリスマス イベント》は、なんと9月頃から始まるらしい。
 1年間の1/3くらいクリスマスをやっていることになる。すごい!
 日本で最近流行の Halloween はやらないのだろうか?

 フィリピンではクリスマスに、人が長~くつながるゲームをするそうです。
 これにちなんで、紙を長~く切って、班ごとに並べて、その長さを競うゲームを行いました。

先生からお話
 
かなり真剣に紙を切ってます。

こんな感じに切って、これを班ごとに並べます。

体育館のフロアに5本のちぎり紙の線が並びました。
優勝は写真奥から2番目の2班。フロアの縦長を超えました。

最後にみんなで片付けをして終了。
先生、ありがとうございました。

大宮神社清掃

12月11日  大宮神社清掃を行いました。

12月も中旬に入り、身の回りも冬の装いとなってきました。
大宮神社の階段や道路には落ち葉がいっぱいです。
みんなで今年最後の清掃を行いました。

 
とてもきれいになりました。
大宮神社の神様も喜んでくださっていることでしょう。

人権集会をやりました!

12月4日(水)真名子っ子タイムの時間に人権集会をやりました。

今学期の代表委員が臨時人権委員会となり集会を行いました。


集会では、「人権」という言葉について人権委員会の人から話を聞きました。また、そのために真名子小学校でどんな取り組みをしていくかなど、みんなで確認しました。

  
後半は作文をもとに、思ったことや感じたことについて真名子っ子班で話し合いました。

  
それぞれの班で丸くなって話合いのスタートです!!

  
班長さんを中心に、色々な視点で話合いをしていました。

  
各班で出た意見について、班長さんを中心にまとめてもらいました。
班長さんには、まとめられた意見をお昼の放送で発表してもらいました。
来週は、人権の木を育てようの1週間です。真名子小のみんなのあたたかい心で、掲示板をいっぱいにしていきます!

ダスキンキレイのタネまき教室

12月3日(火)ダスキンキレイのタネまき教室を実施しました。
  
  
ほうきやちりとりの正しい使い方や、
机のふき方、ぞうきんのしぼり方などを教えていただきました。
来週は、清掃がんばり週間です。
教えていただいたことをどんどん実践して
ピカピカの学校にしましょう!

真名子っ子活動

12月2日
  今にも降り出しそうな曇り空の元でしたが、
 楽しくグランドゴルフ(打ちっ放し)を行いました。

今回も地域ボランティアの皆さんにお越しいただきました。
 
 
10mくらい離れたカップ(ゴール?)を目指して「ナイスショット!」

寒さに負けず、みんなで盛り上がりました。