日誌

2019年11月の記事一覧

持久走大会

11月27日
 あいにくの曇り空と冷たい空気に覆われましたが、
持久走大会が元気に開催されました。

1・2年生スタート

3・4年生スタート

5・6年生スタート

どの組も気合いの入ったレースを繰り広げました。
練習の時のタイムを大きく上回る選手も多数。
そして何より、一人も脱落することなく、ゴールまで走り抜きました。
先にゴールした子が、後から来るこに大きな声援を送っていました。
すばらしい! 全員に大きな金メダルです。

茶道教室 6年

11月15日(金)に6年生で茶道を体験しました。
初めての茶道の世界は、学びの多い充実した時間でした。
礼儀・作法、歴史などを学び、実際に自分でお茶をたてて飲みました。本当においしかったですね(飲み過ぎ注意)。


すてきな写真と共に、茶道の世界をふり返りましょう。
 
 
 
心を込めて、おいしいお茶をたてています。

指導にお出でいただいた先生、和の心に触れる貴重な時間を本当にありがとうございました。

西方小との合同校外学習(1年)


11月11日(月)
西方小の1年生のみんなと、西方ふれあいパークに行ってきました。春の校外学習でも一緒に活動しましたが、今回は、“1学期よりも仲良く協力して活動しよう”とみんな頑張っていました。


班ごとにまとまって秋をさがしました。


ちょっと鯉が気になるようです。


からすうりはないかな~と言っているところです。見つけた人は、持ってきた袋に入れていました。


何を見つけたのか、ワークシートに記入しています。何をみつけたんだろうなぁ・・・。
(・д・)?


展望台から下りてきたところです。上からの景色はとてもきれいだったなぁ。


からすうりを見つけたよ!そっちは?
ぼくも見つけた!
などと話しているところです。


アスレチック広場で遊べない分、西方小の校庭で遊ばせてもらいました!ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、なわとびをしたり・・・・・。いっしょに遊びました。


7人対7人のドッジボールもだいぶ上手になりました!なんとかゲームが成立しています。


相手になるチームも、グループで話し合ってゆずっていました。


最後はみんなであいさつをしておしまい。
これからも、こんな機会があるといいなぁ~
(o^∀^o)

西方文化祭

11月9日~10日の2日間にわたり、ハートホールにて西方文化祭が開催されました。

ロビーでは絵手紙クラブや書道の作品展
 
個人作品の焼き絵も展示されていました。


ステージではオカリナクラブと民話クラブによる
『おびくに伝説』の発表です。

オカリナの音色にのせて、八重姫の物語が披露されました。

続いて、水木囃子の皆さんの演奏
 
真名子小の児童も熱演です。

西方町にはこのようなイベントがいくつもあり、熱気を感じます。