学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

交通安全教室

 4月25日(火)
 今日は、『交通安全教室』が2校時に下学年・3校時に上学年を対象に行われました。平川駐在所の根本さんも来てくださり、一緒に指導してくださいました。
 1・2・3年生のみなさんは、模擬道路を使用しての横断歩道の安全な渡り方を学習しました。信号が青になってもすぐに渡らず、必ず「右・左・右」と車が来ないか確かめてから渡ることを学びました。
  
 4・5・6年生のみなさんは、模擬道路を使って自転車の走行練習や横断歩道の渡り方を学習しました。ヘルメットを必ずかぶって、交通ルールを守って自転車に乗ることが大切ですね。
  
 今日学習したことを忘れずに、交通ルールを守って安全な登下校をしましょう。根本さんのお話では、子どもは「飛び出し事故」が多いそうです。遊びに行くときにも、車に十分注意してください。

金管クラブ 始動!

 4月24日(月)
 合戦場小学校には、4・5・6年生で構成された「金管クラブ」があります。通常のクラブ活動の時間以外にも、時間をとって練習に励んでいます。家庭訪問が開始した24日、今年度の練習が始まりました。
 前半は、音楽室・理科室などに分かれてのパート別練習を行い、後半に全体での音出しをしました。
  
 最後はがんばって校歌にもチャレンジ! これからの練習を通して、すてきなハーモニー♪を響かせてくださいね。

避難訓練 

 4月21日(金)
 「自分の命を自分で守る!」今日は、集会タイムに「避難訓練・避難経路の確認」を行いました。
 まず、各学級で、避難する時の「さない・けない・ゃべらない・どらない」の約束を確認しました。今日は「家庭科室からの出火」を想定して、実際に避難してみました。 
 3・6年生は非常階段を使って、
  
 1・2・4・5年生は東側階段を使って避難しました。ハンカチで口と鼻を押さえて、「お・か・し・も」を守って、静かに安全に避難することができました。
  
 いつ、どこで、どんな災害が発生しても、落ち着いて行動できるよう、日頃の訓練が大切ですね。おうちでも、いざという時のために約束ごとを話し合ってみてください。

授業参観・PTA総会

 4月19日(水)
 今日は、「授業参観・PTA総会・懇談会」が行われ、たくさんの保護者のみなさんが来校してくださいました。入学して1週間の1年生もよく絵文字:良くできました OK頑張りました。
 1年生 国語「どうぞよろしく」
  
 2年生 算数「時こくと時間」
  
 3年生 国語「国語辞典のつかい方」
  
 4年生 道徳「ねばり強くやりとげる」
  
 5年生 国語「漢字の成り立ち」
  
 6年生 社会「大昔のくらしと国の統一」道徳「心の宝物」
  
 みなさんがんばりましたね。
 続けて「PTA総会」が体育館で行われました。
  
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。これからも、ご協力よろしくお願いいたします。

4・5・6年生 学力テストがんばる いちご!

 4月18日(火)
 今日、栃木市内の小学校では一斉に、6年生のみなさんは「全国学力・学習状況調査」が、4・5年生のみなさんは「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。
 1時間目の準備とテストから、4時間目の質問紙回答まで、午前中いっぱい一生懸命に取り組みました。
がんばる・4年生      真剣・5年生       集中・6年生   
  
 みなさんよく絵文字:良くできました OKがんばり絵文字:良くできました OKました。欠席なしで全員が学力テストを受けることができました。
 さて、午前中いっぱい学力テストをがんばったみなさんに、今日の給食は【ふるさとメニュー♪】です。
 
 ごはん・牛乳・カレー肉じゃが・だいこんとわかめの味噌汁・なっとう、そして『絵文字:キラキラ都賀産絵文字:キラキラいちご』がつきました。おいしかったですね。