学校ニュース

生徒の活動の様子

座禅

 グループ別行動を終えて全員が元気に妙心寺の駐車場に戻ってきました。その後、妙心寺の退蔵院で座禅を体験しました。お坊さんのお話の後、約15分間、薄暗い中で何も考えずに無の境地というのを味わいました。時間内と終ってから、ほとんどの生徒が警策で両肩を叩いていただきました。今日は夕方少しだけ雨に降られてしまったのが残念でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

2日目スタート

 昨晩は具合の悪くなって生徒もなく、多少の疲れは残っているようですが元気です。6:30起床、7:00朝食、そして8:00にグループ行動に出発します。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 これから出かける準備をして8:00出発です。しかし今日は天候が思わしくなく、途中で雨に降られてしまうかもしれません。妙心寺までは降らないでほしいです。

班長会議

 班長会議を行いました。適当な大きさの部屋がなかったためエレベーター前のスペースを使いました。各係の代表から今日一日を振り返っての反省点を発表してもらいました。さすがに代表となると責任感を持ってしっかり細部まで見ていると感心しました。そしてその発表を一語一句聞き逃さないようにメモを取る姿にまた感心しました。間違いなく明日は今日以上の行動がとれることと思います。すばらしい。

  

  

  

  

 反省会はどうしてもできなかったところを探してしまいますが、できているところもたくさんありましたよ。明日もこの調子で。

夕食です

 一日中歩いていたことと、お昼が上品な料理であったこともあり、夕食のすき焼きは食べまくりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1日目は天気は最高でした。少しだけ予報より気温が高かったので汗かいちゃいましたが、予定通りに見学地を回り、体調を崩す生徒もなく、素晴らしい思い出ができた充実した一日でした。