学校ニュース

2021年11月の記事一覧

笑う 保育園の先生が職場体験にいらっしゃいました。

 栃木市幼保小職場交流研修で、けやき保育園の先生が、半日本校に来てくださいました。
 実は、7月に本校の教員も、半日けやき保育園へ行って、職場交流研修をしてきました。

 朝、職員室で職員にあいさつした後、1年生(けやき保育園の卒園児です!)が校長室に呼びに来て、1年生の教室まで案内してくれました。
 
【1年生の教室で】
     
あいさつしていただいてから、「絵本の読み聞かせ」と「手遊び歌」をしていただき、子どもたちは大喜びで、懐かしみながら楽しんでいました。

 この後、1時間目は1年生、2時間目は2年生の授業に入って、T2として個別支援や丸付けなどをしていただきました。 

【1・2年生合同の体育で】
   
3時間目は、1・2年生合同の体育の時間の指導をしていただきました。持久走の安全確認や子どもたちの支援にあたったり、一緒におにごっこをしていただいたりしました。

 この幼保小の職場交流をすることで、幼稚園・保育園の先生方はもちろん、私たち小学校の教職員にとっても多くの学びがあります。これからも子どもたちにとって、なだらかな引き継ぎにつながるように、また幼保小それぞれのよさを生かしながら教育していけるよう、研修を深めていきたいと思います。

 けやき保育年の先生、今日は半日、ありがとうございました。

給食・食事 家庭科調理実習

6年生の家庭科では、「炒め料理」に挑戦!!
今回は、各自がそれぞれに作るおかずを決め、料理するという、ドッキドキの実習でした。
 
 
 
作業する中で、野菜の下ゆで具合や、炒める時の油の量など、普段気にかけなかったことも大事なポイントだったんだと気づいたようです。
(毎日作ってくださる家族のすごさも感じていましたね。

 

今回の出来は、ちょっと薄味だったかな?
でも、試食した家庭科担当には、ちょうどよかったです。

また一つレパートリーが増えたから、おうちでも作ってみてね。

ノート・レポート 今日の給食&委員会による読み聞かせ

・ごはん

 

・しろみざかなのかばやき

 

・きゃべつのしおこんぶづけ

 

・きのこじる

 

・ぎゅうにゅう

 今日のこんだてのひとつ、「きのこじる」は、絵本「いいものもらった」にでてくるメニューです。読書の秋にちなんで、栃木第四小の栄養教諭が考えてくださいました。

 おなかもこころもあたたまる「きのこじる」は、秋にぴったりのメニューですね

 そこで、今日は特別に、計画・図書委員が放送で「いいものもらった」の読み聞かせをしました。
 セリフや場面ごとに、てきぱきと交代しながら読みます。

 先週から、いっしょうけんめい練習してきたかいもあって、大成功!

 
 今、図書室では「おいしそうなたべものがでてくる本」を特集中。

 おいしいごはんやおやつから、ふだんは読まない本にも興味を持ってもらえたらうれしいです。

 今日のおはなし「いいものもらった」も、図書室でかりられますので、ぜひ見にきてくださいね。

作: 森山 京

絵: 村上 勉

出版社: 小峰書店

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

 今日は、2学期2回目の朝の読み聞かせがありました。

・1年生「いつまでもずっと」

・2年生「おともだち たべちゃった」
    「じぶんのなかのたからもの」

・3年生「くじらの海」より童話『サーカスのライオン』

・4年生「だれかたすけて」

・5年生「10分で読める 学校のこわ~いうわさ」

・6年生「黒ねこサンゴロウ1  旅のはじまり」

 ボランティアのみなさんは、いつもそれぞれの学年にぴったりの本を考えて、選んで来てくださいます。

 

 じーんと感動するお話、ふしぎなお話、ちょっぴりこわいお話、ワクワクするお話…。
 次はどんなお話を聞かせていただけるか、楽しみですね。

 今日も楽しい朝の時間を、ありがとうございました。

 次回の読み聞かせは、12/3(金)の予定です。

笑う 3,4年 熱気球教室


10日(水)に行われた、熱気球教室のもようをお伝えします。

日本気球連盟インストラクターの方や、栃木市熱気球クラブの方が、熱気球について詳しく教えてくださいました。

熱気球の歴史や、しくみ、レースのやり方などのお話を聞いた後は・・・


まずはミニ気球作り!
5人グループごとに分かれ、設計図を見ながら作りました。
リーダーを一人決め、その子を中心にしながら作業を進めていきます。
児童が主体的に活動できるよう、熱気球クラブの方が工夫してくださいました。

 

さて、いよいよ飛ばしてみます。
あたたかい空気を袋の中に集めます。



とんだ!!

子どもたちは、大興奮!
みんなとーっても嬉しそう
下りてきた気球に触って、「あったかーい!」と子どもたち。



続いては・・・?

すごい音の出る大きな送風機で、どんどん風を送ります。
「ふくらんできた!」
「体育館どうなっちゃうの?!」



なんと、気球の中を探検させてもらいました
「こんなに広いと思わなかった!」
「ひもがたくさんあるよ!」「ゆっくりやさしく歩こう!」

 

この感動は、子どもたちの胸に残ったことでしょう。
素晴らしい体験をさせていただきました。

4年生は、この後学習する理科の内容に直接結びつく体験なので、
ぜひ生かしてほしいです

気球を間近で見るととても大きく感じましたが、本校の体育館の大きさに合わせ、小さめの気球を持ってきてくださったそうです。

12月に行われる、渡良瀬バルーンレースでは、もっと大きな気球がたくさん見られるそうです。
都合のつく方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

リンク
https://www.tochigiji.or.jp/event/7505/(とちぎ旅ネット)