学校ニュース

2020年8月の記事一覧

晴れ 学校閉庁期間です。

 本日 8月13日(木)から16日(日)まで、栃木市内小・中学校では、「学校閉庁日」となります。13・14日に緊急要件がある場合は、学校教育課にご連絡ください。
栃木市教育委員会学校教育課:0282-21-2473



 絵文字:晴れ連日の酷暑絵文字:晴れそして急な雷雨・浸水・激しい突風等に、気の休まらない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
 昨日の豪雨にも負けず、校庭のひまわりは、頭を垂れながらもしっかり根を張って立っています。

▼アップ絵文字:虫眼鏡にすると…こんなに、種がぎっしりでき始めています!!
 

▲頭が重くなるはず…種の重みだったのね!?
 種取りも楽しみですね絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

▼みんな下を向いているのに、一つだけ、ゆっくり咲いたひまわりの花を発見絵文字:重要


 「我先に」と競い合って、早く咲く子ばかりではなく、後からでも、ちゃんと花を開く子…最後まであきらめずに頑張る子どもたちのようで、愛おしい…と思います。
 
▼玄関前のプランターのひまわりは…
 
▼こんな虫がはっていました。どんな成虫になるのかな?
 
▼うさぎ小屋では、2わで仲よく涼んでいる様子
 
 
▲クローバーもひまわりも、元気です。
▼カメも金魚も、いつもどおり食欲旺盛です。
 
▼2年生の畑には…食べ頃の野菜と、育ちすぎた野菜が~!!
夏休み中は、時々収穫して、先生方でお昼ご飯にいただきましたよ!

 


 絵文字:学校学校は、静かにどっしりと、元気な子どもたちの登校を待っています絵文字:学校 17日(月)の2学期始業式には、笑顔で登校してくださいね。そして、また一緒に頑張りましょう絵文字:笑顔絵文字:笑顔

にっこり 中学生が職場見学に来ました。

 中学生が、「職場見学」ということで、大宮南小学校に来てくれました。これは、職業についての知識や理解を深め、将来職業人として必要な心構えや態度を育て、望ましい職業観・勤労観を身に付ける目的で行っている進路学習の一つです。
 今日、受け入れた中学生は、大宮南小学校の卒業生ではありませんが、小学生の頃の担任の先生に憧れて、「将来は小学校の教師を目指したい」という希望をもっているそうです。 
 
 私たち小学校の教師としては、とても嬉しいことです。学校の特色などについて説明したり、校内を案内したりして、中学生が考えてきた質問に答えたりしました。

 
 
 こうして、「学校教育」や「教師」という職業に興味をもつ子どもが増えたら嬉しいなあと思います。そして、充実した学生生活を通していろいろなことを学び、豊かな人間性を育み、ともに働くことができるよう、学校に携わる私たち教師も、日々努力をしていこうと、改めて感じることができました。
 職場見学をご要望の際は、いつでもご相談くださいね。

にっこり 国語科についての研修をしました。

 夏休みになり、連日猛暑が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか。

 学校では午前中に、学校教育課の指導主事の先生をお招きし、国語科についての研修をしました。“密”にならないように、図書室で、向かい合わずに机を並べて着席しました。
 

 今日の研修の主な内容は、
1 新学習指導要領 国語科の指導と評価について
2 学校課題について
3 1年生「ともだちのこと、しらせよう」について
4 国語科の授業づくりについて


でした。わかりやすい資料で説明していただき、私たちも意見を交換しながらの演習を交えた内容で、とても勉強になりました。今日学んだことを、2学期からの授業改善に生かしていきたいと思います。

夏本番!?1学期が、終わりました。


 夏休みに入った途端・・・昨日までとは打って変わって、まさに夏本番という天気になりました。いつもより10日以上遅れて、やっと始まった夏休み!子どもたちの待ち焦がれる気持ちが、きっと伝わったのでしょう。
 昨日は、46日(1年生は45日)の1学期が(やっと?)終了しました。
 本当にいろいろなことがあった1学期を締めくくる終業式が、1時間目に体育館で行われました。

 修礼で始まり、5年生と2年生の代表の児童が、1学期の学校生活を振り返る作文を発表してくれました。

校長先生の話では、1学期の始めに示した「めあて」を子どもたちと確認したり、新しい「めあて」の話もありました。
 そして、マスクをつけたままではありましたが、今年度になって初めて、全校生そろって「校歌」を歌うことができました

校歌斉唱のあとは、1学期の推薦図書を読破した児童の表彰があり、代表して6年生の児童が賞状を受け取りました。

 最後に、児童指導主任から、いつもとはちょっと違う「夏休みの過ごし方」について話がありました。

 今年の夏休みは期間も短く、また家族でお出かけといったことも自粛しなければなりません。新しい生活様式に合わせた「夏の楽しみ方」「夏休みの過ごし方」を各ご家庭で、工夫してみてはいかがでしょうか。