学校ニュース
2020年6月の記事一覧
5・6年生の体育で、水泳の授業を行いました。
天気もよく気温も上がったので、今日はプール日和…
3時間目に、5・6年生の体育で、プールに入りました。今日は気温は32度、水温も28度と十分で、水槽の塩素濃度も、しっかり確保されているので、条件は整っています。
例年なら、「わぁ!!キャー!!…」などと、歓声が響きわたるものですが、今年は、「マスクを外す活動では、大きな声を出さない」を徹底しているので、静かに学習していました。
それでも、みんな、楽しそう笑顔があふれています
▼準備運動も、水慣れも、間隔を十分とっています。
▼プールの縦25メートルの方向を使っての泳ぎも、子どもたちが接触しないよう気を付けています。
使ったビート板は、使い回しせずに一人一枚で、授業後に消毒もしています。
2クラス合同で行っても、“密”にならずに学習ができるのは、小規模校の“強み”です。これからも、少人数のよさを生かして、活動を工夫していきます。
3時間目に、5・6年生の体育で、プールに入りました。今日は気温は32度、水温も28度と十分で、水槽の塩素濃度も、しっかり確保されているので、条件は整っています。
例年なら、「わぁ!!キャー!!…」などと、歓声が響きわたるものですが、今年は、「マスクを外す活動では、大きな声を出さない」を徹底しているので、静かに学習していました。
それでも、みんな、楽しそう笑顔があふれています
▼準備運動も、水慣れも、間隔を十分とっています。
▼プールの縦25メートルの方向を使っての泳ぎも、子どもたちが接触しないよう気を付けています。
使ったビート板は、使い回しせずに一人一枚で、授業後に消毒もしています。
2クラス合同で行っても、“密”にならずに学習ができるのは、小規模校の“強み”です。これからも、少人数のよさを生かして、活動を工夫していきます。
ハンドボール練習 始めました。
感染症拡大が、落ち着いているので、課外活動「ハンドボール」の練習を始めました。雨のため、体育館で練習しました。本校の卒業生で高校生になる先輩も参加し、練習の手伝いをしてくださいました。
基本練習が終わると、チームに分かれてゲーム形式で練習しました。久しぶりですが、さすがに、6年生のプレーが光っていました。
ご家族の皆さま、送迎にご協力いただき、ありがとうございます。感染症に気を付けて、子どもたちの様子を見ながら、練習メニューを工夫していきたいと思います。
基本練習が終わると、チームに分かれてゲーム形式で練習しました。久しぶりですが、さすがに、6年生のプレーが光っていました。
ご家族の皆さま、送迎にご協力いただき、ありがとうございます。感染症に気を付けて、子どもたちの様子を見ながら、練習メニューを工夫していきたいと思います。
内科検診を行いました。
延期になっていた「内科検診」を、本日午後に実施しました。“密”にならないよう、また上学年児童の着替えのスペースを確保するために、パーティションで区切るなど動線を工夫して行いました。
▼待つときは、間隔をあけて…ソーシャルディスタンスを保って
▼入口での手指の消毒も、しっかりしました。
▼待つときは、間隔をあけて…ソーシャルディスタンスを保って
▼入口での手指の消毒も、しっかりしました。
プールに入りました!!
天気予報では、今日は気温が非常に高くなるというので、5・6年生の体育で、プールに入りたかったのですが、なかなか条件が整わず、授業時間には今週も水泳指導は行えませんでした。
でも、6時間目の授業が終わる頃には、気温も水温もだいぶ上がってきたので、課外活動の子どもたちが、今年度初めて、入水することができました。
水泳指導については、スポーツ庁、文部科学省から出された「今年度における学校の水泳授業の取扱いについて」等に基づき、感染防止対策を徹底しながら指導してまいります。不必要な会話や発声を行わず、プール内・プールサイドで密集しないようにします。また、手をつないだり体を支えたりする密接する活動や、ビート板などの用具の使い回しを行わないようにします。更衣室は、“密”になるため使用しないことにしました。さらに、水泳学習の後は、子どもたちが触れる場所を消毒するなどもしていきます。
今後も、子どもたちの健康状態の観察も十分行いながら、無理のないように活動をしていきます。ご家庭での健康観察を徹底し、持ち物忘れのないようご注意いただくよう、ご協力をお願いいたします。
でも、6時間目の授業が終わる頃には、気温も水温もだいぶ上がってきたので、課外活動の子どもたちが、今年度初めて、入水することができました。
水泳指導については、スポーツ庁、文部科学省から出された「今年度における学校の水泳授業の取扱いについて」等に基づき、感染防止対策を徹底しながら指導してまいります。不必要な会話や発声を行わず、プール内・プールサイドで密集しないようにします。また、手をつないだり体を支えたりする密接する活動や、ビート板などの用具の使い回しを行わないようにします。更衣室は、“密”になるため使用しないことにしました。さらに、水泳学習の後は、子どもたちが触れる場所を消毒するなどもしていきます。
今後も、子どもたちの健康状態の観察も十分行いながら、無理のないように活動をしていきます。ご家庭での健康観察を徹底し、持ち物忘れのないようご注意いただくよう、ご協力をお願いいたします。
クラブ活動3回目
6時間目 クラブの時間には、4・5・6年生の子どもたちが、互いに協力し合いながら、自主的に取り組んでいます。
今年度3回目になるので、どのクラブも、順調に活動が始まっています。
【手作りクラブ】
【体験クラブ】
【ダンスクラブ】
【スポーツクラブ】
みんな、興味・関心のある活動なので、とても楽しそう
次は、2学期になります。6年生を中心に、みんなが楽しめる計画を立てて、進めていってくださいね。
今年度3回目になるので、どのクラブも、順調に活動が始まっています。
【手作りクラブ】
【体験クラブ】
【ダンスクラブ】
【スポーツクラブ】
みんな、興味・関心のある活動なので、とても楽しそう
次は、2学期になります。6年生を中心に、みんなが楽しめる計画を立てて、進めていってくださいね。
大南イングリッシュタイム♪
「大南イングリッシュタイム」とは、放送委員会の児童が担当する、
給食の時間に行っている企画のことです。
ALTの先生にインタビューをして、英語のことやフィリピンの
ことなどをお話してもらいます。
この日の担当は、6年生の児童です。
ALTの先生は、ゆっくりと分かりやすく英語で、インタビューに
答えてくださいました♪
英語の後に、日本語でも説明してくださるので、
小さい学年の子も分かりやすいですね
放送委員会の児童も、主体的に活動することができていて
素晴らしいです!
この企画の他にも「クイズキング」や「インタビューコーナー」など、
お昼の時間をみんなに楽しんでもらおうと頑張っています。
次の放送も楽しみですね。
パンジーに幼虫がいるよ!!
玄関の前のプランターのパンジーに、何かの幼虫発見!!
▲黒い体にオレンジ色の点々模様の虫です。
虫が大好きな3年生たちが、昼休みに観察しに来ました。
「これは、たぶん『ツマグロヒョウモン』だよ!!」
▲大きいのや小さいの…たくさんいるよ。
▲だいたい、人差し指の第2関節ぐらいの長さかな!?
▲定規ではかったら、4~5cmぐらいの大きい虫と、2cmぐらいの小さめの虫がいるよ。
▼プランターから降りて、コンクリートの上を歩いている虫もいたよ。よく見ると、緑色の丸い物が落ちているよ。「きっと、幼虫の『糞(ふん)』だね!」
▼校長室の窓の下まで上って、ぶら下がっている虫も発見!!
▼葉っぱで突っついてみたら、くねくねって動いたから、生きてるね。
▼こんなところに、「さなぎ」発見!!
▲成虫になるのが、楽しみだね~!!「きっと、学校が好きなんだね」
▲ナメクジや、ダンゴムシもいたよ。葉っぱを食べてるよ!!
5時間目に、担任の先生と一緒に、3年生みんなで観察しに来ました。
理科の「モンシロチョウ」の学習につながりそうですね。また、観察したり、本やインターネットで調べたりしてみてね!!
【ツマグロヒョウモン】↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3
どうやら、『ツマグロヒョウモン』の幼虫は、スミレ類(パンジーやビオラなど)をよく食べるようです。
▲黒い体にオレンジ色の点々模様の虫です。
虫が大好きな3年生たちが、昼休みに観察しに来ました。
「これは、たぶん『ツマグロヒョウモン』だよ!!」
▲大きいのや小さいの…たくさんいるよ。
▲だいたい、人差し指の第2関節ぐらいの長さかな!?
▲定規ではかったら、4~5cmぐらいの大きい虫と、2cmぐらいの小さめの虫がいるよ。
▼プランターから降りて、コンクリートの上を歩いている虫もいたよ。よく見ると、緑色の丸い物が落ちているよ。「きっと、幼虫の『糞(ふん)』だね!」
▼校長室の窓の下まで上って、ぶら下がっている虫も発見!!
▼葉っぱで突っついてみたら、くねくねって動いたから、生きてるね。
▼こんなところに、「さなぎ」発見!!
▲成虫になるのが、楽しみだね~!!「きっと、学校が好きなんだね」
▲ナメクジや、ダンゴムシもいたよ。葉っぱを食べてるよ!!
5時間目に、担任の先生と一緒に、3年生みんなで観察しに来ました。
理科の「モンシロチョウ」の学習につながりそうですね。また、観察したり、本やインターネットで調べたりしてみてね!!
【ツマグロヒョウモン】↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3
どうやら、『ツマグロヒョウモン』の幼虫は、スミレ類(パンジーやビオラなど)をよく食べるようです。
1学期読書イベントやってま~す!!
現在図書室では、感染症予防対策として、学年ごとに貸し出しの曜日を決めて、“密”を防いでいます。それを生かして、週に1回は図書を借りるように勧め、読書活動の充実を図ろうと、図書委員会児童のアイディアで『読書イベント』を始めました。
今日はその2日目で、3年生の貸し出し日です。
休み時間になると、早速3年生が図書室へやって来て…
▼入り口前で返却コーナーに本を置いて、手指の消毒!!
▼どれにしようかな~!?
「あっ、○○ちゃんの好きな、□□の本、あったよ!」
▼貸し出しの手続きをする列は、しっかり間をあけて並んでいますよ!
▼これが、「スタンプカード」今週のスタンプ…ゲットしたよ!
図書室に来て、本を借りたときにスタンプがもらえます。毎週本を借りて、スタンプを全部ためると、『お楽しみ抽選会』で、すてきな景品が当たります!!
なかなか、読みたい本が見つからないときは、「今月の展示コーナー」も参考にしてみてくださいね。
▲「1年生におすすめの本」と「水辺の活動」に関する本を紹介しています。
今日はその2日目で、3年生の貸し出し日です。
休み時間になると、早速3年生が図書室へやって来て…
▼入り口前で返却コーナーに本を置いて、手指の消毒!!
▼どれにしようかな~!?
「あっ、○○ちゃんの好きな、□□の本、あったよ!」
▼貸し出しの手続きをする列は、しっかり間をあけて並んでいますよ!
▼これが、「スタンプカード」今週のスタンプ…ゲットしたよ!
図書室に来て、本を借りたときにスタンプがもらえます。毎週本を借りて、スタンプを全部ためると、『お楽しみ抽選会』で、すてきな景品が当たります!!
なかなか、読みたい本が見つからないときは、「今月の展示コーナー」も参考にしてみてくださいね。
▲「1年生におすすめの本」と「水辺の活動」に関する本を紹介しています。
アサガオの花が咲いたよ!!
今朝、1年生がうれしそうに「花が咲いたよ~!!」と、報告に来てくれました。
「わぁ、きれい!!」きれいな、むらさき色の花と、ピンク色の花が開いていました。
下校の頃に、また見に行ってみると…
▲「朝は、咲いていたのに、しょぼんとしちゃったよ。」
花は、この後、どうなるのかな?もう1回咲くのかな?
もうすぐ咲きそうな「つぼみ」も見つけたよ!
また、明日のお楽しみ・・・よ~く観察しよう!!
こんなお世話も、してみたよ。
▲つるが伸びて、つかまるところを探していたから、支柱にひっかけてあげたよ。
アサガオは、どうしてほしいのかなぁって、考えて世話をしていこうね!!
「わぁ、きれい!!」きれいな、むらさき色の花と、ピンク色の花が開いていました。
下校の頃に、また見に行ってみると…
▲「朝は、咲いていたのに、しょぼんとしちゃったよ。」
花は、この後、どうなるのかな?もう1回咲くのかな?
もうすぐ咲きそうな「つぼみ」も見つけたよ!
また、明日のお楽しみ・・・よ~く観察しよう!!
こんなお世話も、してみたよ。
▲つるが伸びて、つかまるところを探していたから、支柱にひっかけてあげたよ。
アサガオは、どうしてほしいのかなぁって、考えて世話をしていこうね!!
間引きして植え替えたひまわりが…
6年生が間引きして、植え替えてくれたひまわりの苗が…なんと!! このとおり・・・
▼6月17日(水)の様子
▼みんなで、一斉に、太陽の方を向いています!!
▼今日22日(月)の様子
しっかり、よみがえりました!! 支柱に寄りかかりながら、倒れてしまうかな?しおれてしまうかな?と心配していましたが、しっかり育っています。
ちょっとぐらい失敗しても、大変なことがあっても、めげずに頑張る“大南の子”のような、ひまわりの“たくましさ”が、とっても素敵です。
あぁぁ、やっぱり、ひまわりは大南のシンボルだなぁと、また、うれしくなりました。周りの大きなひまわりに負けずに、自分のペースで、自分らしく、伸び伸びと育て~『ひまわり』そして『大南の子』
▼6月17日(水)の様子
▼みんなで、一斉に、太陽の方を向いています!!
▼今日22日(月)の様子
しっかり、よみがえりました!! 支柱に寄りかかりながら、倒れてしまうかな?しおれてしまうかな?と心配していましたが、しっかり育っています。
ちょっとぐらい失敗しても、大変なことがあっても、めげずに頑張る“大南の子”のような、ひまわりの“たくましさ”が、とっても素敵です。
あぁぁ、やっぱり、ひまわりは大南のシンボルだなぁと、また、うれしくなりました。周りの大きなひまわりに負けずに、自分のペースで、自分らしく、伸び伸びと育て~『ひまわり』そして『大南の子』
『とち介ランチ』です!
栃木市内の小中学校では、学校と地域が連携した取組として、地域特産物を活用した給食『とち介ランチ』を実施しています。
「と」 栃木市の
「ち」 地域の宝
「す」 すばらしい食材で
「け」 健康になろう!
毎月19日は、食育(しょくいく)の日として、栃木第四小の栄養教諭の先生が献立を工夫して、共同調理場の調理員さんが一生懸命作ってくださっています。
今日はその『とち介ランチ』です!!
さて、今日の献立に、どんな食材が使われていたか、わかりますか?
・栃木市産コシヒカリのご飯
・牛乳
・ハヤシライスの具(豚肉・トマト・たまねぎ)
・とち介のたまご焼き
・とち介いちごゼリー
(赤字の材料が「栃木市産」でしたよ~!!よく味わっていただきましたか。
給食を通して、地域資源である特産物を知って、ふるさとのよさに気づき、ふるさとを愛する気持ちも育てていきたいと思います。
6月は「食育月間」です。食べることは、生きる上で欠かせないことであり、健康な生活を送るための基本となるものです。ご家庭でも普段何気なく食べている食事や食べ物について改めて振り返り、親子で一緒に考えてみませんか?
☆楽しくて、ワクワクうきうき元気になる、それが食べるということ!☆
(給食だより6月号より一部引用)
「と」 栃木市の
「ち」 地域の宝
「す」 すばらしい食材で
「け」 健康になろう!
毎月19日は、食育(しょくいく)の日として、栃木第四小の栄養教諭の先生が献立を工夫して、共同調理場の調理員さんが一生懸命作ってくださっています。
今日はその『とち介ランチ』です!!
さて、今日の献立に、どんな食材が使われていたか、わかりますか?
・栃木市産コシヒカリのご飯
・牛乳
・ハヤシライスの具(豚肉・トマト・たまねぎ)
・とち介のたまご焼き
・とち介いちごゼリー
(赤字の材料が「栃木市産」でしたよ~!!よく味わっていただきましたか。
給食を通して、地域資源である特産物を知って、ふるさとのよさに気づき、ふるさとを愛する気持ちも育てていきたいと思います。
6月は「食育月間」です。食べることは、生きる上で欠かせないことであり、健康な生活を送るための基本となるものです。ご家庭でも普段何気なく食べている食事や食べ物について改めて振り返り、親子で一緒に考えてみませんか?
☆楽しくて、ワクワクうきうき元気になる、それが食べるということ!☆
(給食だより6月号より一部引用)
いろいろな授業をしています。
臨時休業が長かったので、学習の遅れもありますが、先生方はいろいろと工夫して授業を改善しています。子どもたちも暑さに負けず、意欲的に頑張っています。
▼ICTを活用して…
▼担任以外の先生の授業でも…
ペアやグループで話し合ったり、みんなの前で大きな声で発表したり、いっしょにコミュニケーションを密に図りながら…という授業は、まだまだ制限中ですが、これからも“わかりやすい授業”を心がけていきます。
なにか、わからないことや、心配なことがあったら、いつでも学校へご相談くださいね。
▼ICTを活用して…
▼担任以外の先生の授業でも…
ペアやグループで話し合ったり、みんなの前で大きな声で発表したり、いっしょにコミュニケーションを密に図りながら…という授業は、まだまだ制限中ですが、これからも“わかりやすい授業”を心がけていきます。
なにか、わからないことや、心配なことがあったら、いつでも学校へご相談くださいね。
パワーアップタイム 始まりました!!
毎週木曜日の朝の活動は、「パワーアップタイム」といって、体力作りをしています。今年度は、今日が初めてです。全校児童で、計画的に体力作りを行い、運動に対する関心や意欲を高めていくことをねらって、「やりぬく子」「たくましい子」を目指しています。
▼“密”を避け、間隔を十分にとりながら並びます。
▼「ラジオ体操」でしっかり準備運動!!
▲体操中は、マスクをしたままで…
▼6年生の代表児童が、朝礼台の上で手本の体操をしています。
▼音楽の合図で、走り始めます。
▲走るときは、マスクを外し、ポケットにしまって…
▼整理運動も、よ~くやりましょう。
整理運動の後は、まだ暑いので、話しをせずに移動して、手洗い・うがいの後でマスクを付けるよう指導しました。
臨時休業が長かったので、子どもたちの運動不足が感じられます。学校では無理のないように、少しずつ慣らしていこうと考えています。今日は初めてだったので、息を切らしている子や、途中で歩いている子も見られました。先生方も、子どもたちの様子をよく観察しながら「無理をしなくて大丈夫だよ。」「止まらないで、歩こうね。」などと声をかけ、励ましています。
ひとりひとり、自分のめあてをもって、自分自身の体力向上を目指して、頑張っていきましょう。
▼“密”を避け、間隔を十分にとりながら並びます。
▼「ラジオ体操」でしっかり準備運動!!
▲体操中は、マスクをしたままで…
▼6年生の代表児童が、朝礼台の上で手本の体操をしています。
▼音楽の合図で、走り始めます。
▲走るときは、マスクを外し、ポケットにしまって…
▼整理運動も、よ~くやりましょう。
整理運動の後は、まだ暑いので、話しをせずに移動して、手洗い・うがいの後でマスクを付けるよう指導しました。
臨時休業が長かったので、子どもたちの運動不足が感じられます。学校では無理のないように、少しずつ慣らしていこうと考えています。今日は初めてだったので、息を切らしている子や、途中で歩いている子も見られました。先生方も、子どもたちの様子をよく観察しながら「無理をしなくて大丈夫だよ。」「止まらないで、歩こうね。」などと声をかけ、励ましています。
ひとりひとり、自分のめあてをもって、自分自身の体力向上を目指して、頑張っていきましょう。
プール開きを行いました。
放課後、職員で「プールの使い方」を研修しました。
その後、「プール開き」を行いました。今年度は、児童の参加はなしにして、関係教職員のみで、子どもたちの健康・安全と目標達成を祈念しました。
▼こんなにきれいになりました。大宮南小のプールは4コースです。
暑さ対策のために、テントも張りました。
明日から、体育の時間等、プールでの学習が始まります。水泳カード等の用意も忘れずにお願いします。
プールでの活動ができるのは、多くの人々が施設の維持や管理、安全を見守ってくださっているおかげです。プール掃除をしてくれた5・6年生や先生方、そして、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。たくさんの方々に、感謝の気持ちをもって、自分の目標に向かって、努力していきましょう。
その後、「プール開き」を行いました。今年度は、児童の参加はなしにして、関係教職員のみで、子どもたちの健康・安全と目標達成を祈念しました。
▼こんなにきれいになりました。大宮南小のプールは4コースです。
暑さ対策のために、テントも張りました。
明日から、体育の時間等、プールでの学習が始まります。水泳カード等の用意も忘れずにお願いします。
プールでの活動ができるのは、多くの人々が施設の維持や管理、安全を見守ってくださっているおかげです。プール掃除をしてくれた5・6年生や先生方、そして、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。たくさんの方々に、感謝の気持ちをもって、自分の目標に向かって、努力していきましょう。
クラスの時間だよ~!!
今日の昼休みは、今年初めての「クラスの時間」・・・
校庭で、クラスごとに仲よく遊ぶ姿は、やっぱりいいものだなぁと、“学校のよさ” を実感しています。
校庭の西の方から、のぞいてみると…
▼3年生と2年生合同のドッチビー
▼5年生のアメリカンドッジボール
▼6年生の王様ドッジボール
▼4年生のドッチビー
▼1年生のドッジボール
みんな、暑さに負けず、“投げる”遊びを中心に、楽しんでいました。感染症に気をつけながら、“密”にならないように工夫しています。体調の悪い人や、暑さが苦手な人は、無理をせず室内で静かに過ごしています。
教室に戻ったら、手洗い・うがいを忘れずにして、また午後の勉強です!!
学校に“子どもたちの笑顔”がある喜びをかみしめています。
校庭で、クラスごとに仲よく遊ぶ姿は、やっぱりいいものだなぁと、“学校のよさ” を実感しています。
校庭の西の方から、のぞいてみると…
▼3年生と2年生合同のドッチビー
▼5年生のアメリカンドッジボール
▼6年生の王様ドッジボール
▼4年生のドッチビー
▼1年生のドッジボール
みんな、暑さに負けず、“投げる”遊びを中心に、楽しんでいました。感染症に気をつけながら、“密”にならないように工夫しています。体調の悪い人や、暑さが苦手な人は、無理をせず室内で静かに過ごしています。
教室に戻ったら、手洗い・うがいを忘れずにして、また午後の勉強です!!
学校に“子どもたちの笑顔”がある喜びをかみしめています。
歯を大切にしよう!
今週から校内では、歯と口の健康週間に関する運動を行っています。例年、学校歯科医さんからご指導をいただいたり、委員会活動で各クラスを訪問し呼びかけたりしていましたが、今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、作文や標語の発表のみとしました。
☆給食の時間に・・・☆
6年生から順番に「密」を避けながら、1日1~2名の代表児童が発表しています。
歯医者に行った時の体験や、家族から教えてもらったことなど・・・一生懸命読んでくれました!
☆教室の廊下には・・・☆
子どもたちが作った「歯と口に関する標語」が掲示してあります。
☆保健室前も・・・☆
「健康な歯」をめざすために良いことや、歯のみがき方について掲示してあります。保健室前を通った時にはぜひ見てみてくださいね!
☆給食の時間に・・・☆
6年生から順番に「密」を避けながら、1日1~2名の代表児童が発表しています。
歯医者に行った時の体験や、家族から教えてもらったことなど・・・一生懸命読んでくれました!
☆教室の廊下には・・・☆
子どもたちが作った「歯と口に関する標語」が掲示してあります。
☆保健室前も・・・☆
「健康な歯」をめざすために良いことや、歯のみがき方について掲示してあります。保健室前を通った時にはぜひ見てみてくださいね!
課外活動・陸上練習 始動!!
今日から、課外活動の運動部の活動を始めました。
大宮南小学校では、4・5・6年生の希望者を対象に活動します。今年度は、臨時休業が長かったので、子どもたちも運動不足であることと、感染症予防の必要があることを考慮して、活動内容や時間、並び方などを工夫して行います。
▼6/5(金)の昼休みに体育主任の先生から、課外活動についての説明がありました。
▼今日の活動の様子
▲元気よくあいさつをして、しっかり準備運動!!
▲昨年度も経験している6年生をお手本にして…
▼初めて参加する4年生も、頑張っていますよ!!
▼後ろ向きでも…ほら! このとおり さすが、6年生です!!
▼ボールを使った走りの練習も、とても楽しそう!! 5年生も、いい走りです!!
▼“密”にならないように、着替え→下校は、学年ごとに…
感染症と熱中症の予防のため、学校でも十分留意して活動していきます。運動量も少しずつ身体慣らしから始め、段階を踏みながら無理のないようにしていきます。体調が少しでも優れないときは、いつでもお話しください。
ご家族の皆さま、汗ふきや着替えの準備、そして、十分な休養と健康観察、さらにお迎えのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
大宮南小学校では、4・5・6年生の希望者を対象に活動します。今年度は、臨時休業が長かったので、子どもたちも運動不足であることと、感染症予防の必要があることを考慮して、活動内容や時間、並び方などを工夫して行います。
▼6/5(金)の昼休みに体育主任の先生から、課外活動についての説明がありました。
▼今日の活動の様子
▲元気よくあいさつをして、しっかり準備運動!!
▲昨年度も経験している6年生をお手本にして…
▼初めて参加する4年生も、頑張っていますよ!!
▼後ろ向きでも…ほら! このとおり さすが、6年生です!!
▼ボールを使った走りの練習も、とても楽しそう!! 5年生も、いい走りです!!
▼“密”にならないように、着替え→下校は、学年ごとに…
感染症と熱中症の予防のため、学校でも十分留意して活動していきます。運動量も少しずつ身体慣らしから始め、段階を踏みながら無理のないようにしていきます。体調が少しでも優れないときは、いつでもお話しください。
ご家族の皆さま、汗ふきや着替えの準備、そして、十分な休養と健康観察、さらにお迎えのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
集会を終えた6年生
午前中、児童集会「1年生を迎える会」を立派に進行してくれた6年生は、昼休みに校庭で、クラス全員で仲良く遊んでいました。
▼集会で使ったコートを使って、今度はドッジボール
手加減なしで、気遣いもいらない開放感と、最高学年として、一つやり遂げた達成感が感じられました
6年生、ありがとう。お疲れ様~!! そして、これからもよろしくね~
こうして一つ一つのことを、しっかりとやり遂げながら成長していく姿を、先生たちはとてもうれしく思い、職員室から笑顔で見守っていたのでした
▼集会で使ったコートを使って、今度はドッジボール
手加減なしで、気遣いもいらない開放感と、最高学年として、一つやり遂げた達成感が感じられました
6年生、ありがとう。お疲れ様~!! そして、これからもよろしくね~
こうして一つ一つのことを、しっかりとやり遂げながら成長していく姿を、先生たちはとてもうれしく思い、職員室から笑顔で見守っていたのでした
1年生を迎える会
3時間目に「1年生を迎える会」をおこないました。今年は、臨時休業が長かったので、6月になってから、短い期間での話合いと計画・準備をして今日を迎えました。
感染症の心配があるので、校庭で、できるだけ短時間でおこなうよう、内容も工夫してくれました。
▼6年生が、早めに校庭に出て、準備をしてくれました。
▼風があるので、心地いいですが、とてもいい天気
▼進行を務める6年生…頼もしいです!!
▼1年生の入場です。本当は、“手をつないで”入場にしたかったけど、感染症のことを考えて、変更しました。しっかりエスコートしている6年生…
▼児童代表 お迎えの言葉
▼1年生の紹介…「名前と好きな物」を堂々と発表!!
▼レクリェーションの説明
▼ドッチビーを楽しみました。
▼上級生がドッチビーを譲ったり…ルールを教えたり…思いやりがたくさん♥♥
▼1年生へのプレゼントは、2年生・3年生から渡してもらいました。
手作りのメダルを首にかけてもらって、うれしそうな1年生。大南小すごろくで遊びながら、もっともっと、大南小を好きになってくださいね。大宮南小のイメージ:ひまわりの花は、家に帰ったら花瓶に生けてください。そして、その“ひまわり”のような笑顔がいっぱいの学校にしていきましょう。
▲校長先生の話
▼1年生の退場…拍手でお見送りです。
▼5・6年生が片付けをしてくれました。さすが、高学年!!最後まで、しっかり責任を果たしています。
6年生を中心に、2年生から5年生のみんなのアイデアと協力があって、集会が成功しました。本当にすばらしいです。今日は、みんなの笑顔がいつも以上に輝いていました
感染症の心配があるので、校庭で、できるだけ短時間でおこなうよう、内容も工夫してくれました。
▼6年生が、早めに校庭に出て、準備をしてくれました。
▼風があるので、心地いいですが、とてもいい天気
▼進行を務める6年生…頼もしいです!!
▼1年生の入場です。本当は、“手をつないで”入場にしたかったけど、感染症のことを考えて、変更しました。しっかりエスコートしている6年生…
▼児童代表 お迎えの言葉
▼1年生の紹介…「名前と好きな物」を堂々と発表!!
▼レクリェーションの説明
▼ドッチビーを楽しみました。
▼上級生がドッチビーを譲ったり…ルールを教えたり…思いやりがたくさん♥♥
▼1年生へのプレゼントは、2年生・3年生から渡してもらいました。
手作りのメダルを首にかけてもらって、うれしそうな1年生。大南小すごろくで遊びながら、もっともっと、大南小を好きになってくださいね。大宮南小のイメージ:ひまわりの花は、家に帰ったら花瓶に生けてください。そして、その“ひまわり”のような笑顔がいっぱいの学校にしていきましょう。
▲校長先生の話
▼1年生の退場…拍手でお見送りです。
▼5・6年生が片付けをしてくれました。さすが、高学年!!最後まで、しっかり責任を果たしています。
6年生を中心に、2年生から5年生のみんなのアイデアと協力があって、集会が成功しました。本当にすばらしいです。今日は、みんなの笑顔がいつも以上に輝いていました
今日は栃木県民の日です。
今日、6月15日は、「栃木県民の日」です。
県民一人ひとりが、郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県を築きあげていこうと、6月15日を「県民の日」に制定しました。
明治6年6月15日に「栃木県」と「宇都宮県」が統合され、おおむね現在と同じ栃木県が成立しました。
先週の金曜日の給食は、「県民の日 お祝いメニュー」でした。
皆さん、味わっていただきましたか。
また、先週から給食のときの放送で、「栃木県民の歌」が流れています。今年は、感染症拡大防止のため、いろいろなイベントができなくなってしまいましたが、この「県民の日」にちなんで、いろいろな施設や団体が、楽しい催しを開催したり、割引特典を用意したりしています。
皆さん、せっかくの機会ですから、わたちたちのふるさと『栃木県』について、詳しく調べてみましょう。
詳しくは、こちら ↓↓↓ をご覧ください。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kensei/aramashi/kenmin.html
県名の由来などもわかりますよ!!
県民一人ひとりが、郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県を築きあげていこうと、6月15日を「県民の日」に制定しました。
明治6年6月15日に「栃木県」と「宇都宮県」が統合され、おおむね現在と同じ栃木県が成立しました。
先週の金曜日の給食は、「県民の日 お祝いメニュー」でした。
皆さん、味わっていただきましたか。
また、先週から給食のときの放送で、「栃木県民の歌」が流れています。今年は、感染症拡大防止のため、いろいろなイベントができなくなってしまいましたが、この「県民の日」にちなんで、いろいろな施設や団体が、楽しい催しを開催したり、割引特典を用意したりしています。
皆さん、せっかくの機会ですから、わたちたちのふるさと『栃木県』について、詳しく調べてみましょう。
詳しくは、こちら ↓↓↓ をご覧ください。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kensei/aramashi/kenmin.html
県名の由来などもわかりますよ!!