学校でのできごとをお知らせします
チューリップが育ってきたよ!!
1年生が、一人一鉢で育てているチューリップの観察をしました。
「芽が大きくなってきたよ。」
「どのくらいの大きさかな??」
「私の親指ぐらいの長さになったよ。」
「私のは、人差し指のここまでだよ~。」
「指の長さと比べっこしてみたのね。」
「芽を触ってみたら、つるつるしているよ。」
「それはいい表現ですね。カードに絵と言葉でかいておくといいね。」
気付いたことを表現するのは、とても大切な学習ですね。1年生なりに絵や言葉で表して、それを先生や友達に伝え合うことで、目を向けるポイントに気付いたり新しい表現に広がったりして、学習が深まっていきます
昨日と違って、今日はとても穏やかであたたかい日になりました。朝は池の水も凍っていましたが、3時間目にはもう溶けて、外での活動も気持ちがよさそうです
校庭の木々の枝先の花芽が、ふくらんできましたよ
どこにある何の木か、わかりますか??自然は、しっかり「春の準備」をしていますね
子どもたちが元気に登校しました。
昨日までの「臨時休業」があけて、子どもたちが再登校しました。子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきて、本当にうれしく思っています。
急な「一斉メール」によるご連絡となってしまいましたが、ご理解とご協力をいただき、深く感謝いたします
朝から子どもたちは、久しぶりに会った友達との会話を楽しんだり、静かに読書をしたり、荷物の用意をして朝の会に臨んだり、素早く学習に取り組んだりして過ごしていました。登校している子どもたちは、みんな元気です
栃木県の「まん延防止重点措置」が延長になり、まだまだ安心できる状況ではありません。本人の体調不良ばかりではなく、家族の体調不良、濃厚接触者の疑い、検査の結果待ちなど、様々な理由で登校していない子や教職員もいます。今後も、「感染者」の特定をするのではなく、いつ誰が感染してもおかしくないという状況であることを再確認して、お互いに思いやりのある言動をするよう指導しながら、学校でできる感染対策を徹底してまいります。
感染レベルも高いことから、これまで同様、ご家族に体調不良者がいる場合は、登校を控えていただくよう、また兄弟に風邪等の症状がある場合には自宅で療養していただくよう早退のご連絡をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。何かご心配なことなどありましたら、どうぞ学校へご連絡ください。
花壇や植木鉢の様子
よく晴れていますが、風が強く、体感はとても寒い1日ですね。栃木市にも「強風注意報」が発表になり、また今夜、栃木県北部では大雪となる予報のようです。東門が何度閉めても、風の力でガラガラガラ~っと開いてしまいます。洗濯物は、しっかり留めていても、どこかに飛ばされてしまいそうな、そんな強い風ですよ皆さん、お気をつけください
花壇に水やりをしていると、チューリップの新しい芽が出ていたり、スイセンやヒヤシンスのような芽も伸びてきていて、春の訪れを感じます
1年生が大切に世話をしている植木鉢のチューリップも、ずいぶん伸びてきましたね。「よく世話をしている=伸びがよい」とも限らないようですが…明日も必要なお世話をしながらよく観察してみてくださいね
リサイクル品の収益金
先週の「リサイクル品」引取の収益金の連絡がありました。
48,653円でした。
5月におこなった「第1回PTAリサイクル活動」の収益金が
6,1842円 だったので、それに近い収益があったということです。行事は中止としましたが、皆様のご協力のおかげで、多くのご家庭・地域の皆様のお宅から学校まで運んでいただき、本当にありがとうございました
今回、数年前から故障していた「洗濯機」と使えないブラウン管「テレビ」の引取もお願いしました。そのリサイクル料と運搬料については、PTA益金から規定どおり支払い、学校の中がだいぶ片付きました
次年度のPTAリサイクル活動は、令和4年5月14日(土)に予定しています。皆様、どうぞそれまで回収・保管にご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。
また今後も、学校では資源として再利用できるもの(アルミ缶、新聞紙、段ボール、雑誌・その他の紙類、エコキャップ等)の「資源物回収(リサイクル品の回収)」を積極的におこなっていきます。ご家庭での保管にお困りの時は、どうぞ学校へご連絡ください。
↓↓これまでのアルミ缶回収の様子
次の「アルミ缶・エコキャップ」の回収日は3月4日(金)です。
↓↓健康ボランティア委員会による「まんが・コミック」「CD・DVD」回収の様子
次の「まんが・コミック・ゲーム機・ゲームソフト」の回収日は、2月28日(月)です。
ご協力をよろしくお願いいたします。
学力向上に係わる学校巡回訪問もオンラインで
本日、栃木市学校教育課の指導主事の先生が学校訪問してくださる予定でしたが、感染状況を鑑み、「オンライン」での会議に変更になりました。ふれ合いルームで学習指導主任の先生と学校長が参加して、大型テレビを見ながらタブレットに向かって話をして、双方向の話し合いをおこないました。
今年度の子どもたちの様子や取組について話し、成果と課題について改めて整理することができました。いろいろとご指導いただき、今後さらに力を入れていくことが明確になりました。全職員で確認しながら、子どもたちの学力向上につながるよう、工夫して取り組んでいこうと思います。
直接顔を合わせて話ができなくても、テレビやタブレットを通して、お互いの顔を見ながら会話をすることができ、とても有意義な時間となりました。