学校でのできごとをお知らせします
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん さばのスタミナ焼き 白菜の昆布漬け
鶏団子汁 牛乳 みかん
さばのスタミナ焼きは、にんにくの旨味が程よく効いていて
とてもおいしくいただきました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん シーフードカレー メンチカツ
野菜のごまドレッシング和え 牛乳
今日のメニューに使われているほうれん草は、栃木市産です。
ほうれん草は、今が旬の野菜です。
夏に収穫されたものより、冬に収穫されたほうれん草の方が、ビタミンCが3倍も
多く含まれています。
R5 東陽地区教育講演会の内容をお知らせします。
先日,11月24日(金)18:00から国府公民館にて、東陽地区教育講演会が実施されました。
東陽地区では、例年、児童指導連絡協議会と東陽地区5校PTA連絡協議会との共催で、学校・家庭・地域の教育力向上を図るため、教育講演会を実施しております。
今年度は、演題『ゲーム機やスマホの使用にあたってのルール作りや危険性について~ゲームやスマホ等に接する子どもへの親の関わり方~』をテーマに講師の先生からお話を伺いました。
本校では昨年度、直接講師の先生からお話を伺う機会を得ることができましたが
何度伺っても深い学びになりました。
講話の内容の概要を資料を通してお伝えしますので
どうぞご覧ください。
※資料掲載につきましては、講師の先生に許可をいただきました。
今日の給食です。
<メニュー>
せわりコッペパン いちごクリームサンドの具
小松菜とかまぼこのソテー もち麦入りミネストローネ
牛乳
今日のクリームサンドの具は、ほんのり色がついています。
それは、栃木県産のとちおとめのピューレと一緒にホイップしたからです。
パンとよく合い
おいしくいただきました。
3学年の学年PTAを実施しました。
3学年の学年PTAを実施しました。
今回は、和菓子の職人さんを講師にお招きして、和菓子の練り切り作りにチャレンジしました。
子どもたちとお家の方の見事な連携で
短い時間で
素敵な作品を作ることができました。
そして、二つ目の練り切り作りにチャレンジ
季節を感じる風流な作品に仕上がりました。
食べるのがもったいないくらいですね。
保護者の皆様、本日は、大変ありがとうございました。