学校でのできごとをお知らせします
1年生学校たんけん NO1
本日は、1年生だけの学校探検がありました。
はじめに、先生から学校探検のやり方の説明聞き、動画でも学びます。みな、真剣そのもの
いよいよ並んで出発です
昇降口では、カメに興味津々。先生にカメの名前も教わりました。
ボランティアの皆様が1年生のために作ってくださったと飾りの説明を、先生から聞き、みんな嬉しそうです。
「こんなふうに折りたい」「どうやって折るの?」「ほしいです。」
たくさんの声が聞かれました。
今度ボランティアの方に会ったら、お聞きしたり、お礼を言ったりしたいですね。
廊下をずっと歩いて回ってきて、どんな部屋があるか確認して、最後は教室に帰ってきました。
2回目の探検も楽しみですね。
6年生 外国語授業
2校時、ABCルームから元気な声が響いていました。
6年生が、担任の先生、カステン先生と楽しく外国語の授業を行っています。
今日のめあては、「I can~ . I can't~」「自分にできることとできないことを考えよう」
フォニックスで、楽しく単語の発音をしたり 単語を書いたり
サイコロを振って、出た目の数の番号の例文を、友達とかわるがわる発表したりしました。
とても集中し、友達と協力し合って、楽しく学んでいます
最後には、振り返りの発表です。
めあてをしっかり達成しました
さわやかタイム 全校ドッヂビー
本日は、生憎の雨でしたが、昼休みの活動「さわやかタイム」では、全校生が体育館に集合し、縦割り班ごとに遊ぶ計画をたてたり、写真を撮ったりしました。班長である5・6年生が中心になり、1年生でも楽しく取り組める遊びをそれぞれ考え、計画を立てることができました。
上級生が、しっかり下級生の意見も取り入れ、リーダーシップを発揮し、1年間の遊ぶ計画をバッチリ立てることができました
早く終わったので、ご褒美タイムです。全校ドッヂビーを行いました。
上級生が1年生にドッヂビーを渡したり、ルールを教えたりなど、下級生を気遣う場面が至るところで見られ、大変微笑ましかったです
さすが、大宮南小の子どもたち「思いやる子」素敵です
大宮南小の良さを改めて感じました
学校運営協議会
本日、第1回学校運営協議会を開催しました。
校長あいさつに続き、委員の皆様に委嘱状を交付し、会長、副会長の選任を行いました。
教育総務課から、小規模特認校についてご説明があり、本年度も、大宮南小学校が小規模特認校制度を適用されることになったことを確認させていただきました。
その後、学校経営方針についての説明行い、委員の皆様から経営方針の承認をいただきました。協議では、アシストネットについて等貴重なご意見もいただきました。いただいたご意見を、生かせるよう努めてまいります。
温かい保護者や地域の皆様に支えられ、築き上げられた歴史と伝統を引継ぎ、「子どもも、大人も夢育める学校」を目指していきたいと思います。7名の委員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2年生 初めての本借り
2年生が、本年度、初めて本を借りました
教室から並んでいき、図書室の前ではしっかり手指消毒します。
図書の先生の説明をしっかり聞き、借り方等を確認。1年生の時より、返却方法が変わり、もとあった場所に返却します。また、すいせん図書の中から、8冊を読んだら読破賞がもらえます。すいせん図書を読むと、はんこももらえます
図書の先生が楽しい企画もたくさん考えてくれています。図書委員会の児童も、冊子を創るなど大活躍です
今年もいろいろな本に出会い、心を豊かにしていってほしいと思います。