カテゴリ:5年生
バトンを受け継ぐ
表彰集会のあとに、5年生が「ボランティア感謝の会」の会場を装飾しました
今まで、行事の準備は主に6年生が担当していましたが、この時期からは、5年生がその役割を引き継ぎ活動していきます
6年生が担ってきた仕事のバトンを受け取って、最高学年になる心構えを身に付けていく大切な期間です
今日も、自分で仕事を見つけ、率先して動いていました頼もしい5年生ですねこれからの活躍が期待されます
5年生「ミシンにトライ!!」(ミシンボランティア)
5年生がミシンを使ってエプロンを作っていました
ミシンボランティアさんが来てくださるのは、2回目です。今回は、9名の方にお手伝いしていただきました
まずは、裁断から。
続いて、ミシン縫いへ。
5年生は、始めからやる気満々で、ボランティアさんに教えていただきながら一生懸命製作に励んでいましたよ
児童の意欲+ボランティアさんの丁寧な指導=とてもいい出来ですね
2時間で、エプロンの形が縫い終わりました。手際のよい作業でした指導担当一人で、ここまで進めるのは厳しかったと思いますので、ボランティアさんのご協力が本当にありがたいなぁと思いました。
ボランティアのみなさん、今回もご指導いただきありがとうございました
5年生の家庭科「ミシン調査」
5年生がミシンの学習に入りました
今日のめあては、「ミシンの各部品について調べよう」です。
各部の場所と名前をワークシートにまとめました
針の指し方を練習して・・・
最後に、糸をつけないで布に空縫い(からぬい)をしました。
布に手を添えるときや、足踏みコントローラーに力を入れるときの緊張した表情がなんともまた・・・真剣そのものでしたよ
「まっすぐできた!!」
とっても嬉しそうな声
糸をつけても上手に縫えるといいですね
5年家庭科「おいしいみそ汁をつくろう」
5年生が家庭科の調理実習でみそ汁を作るために、具材を考える授業を行いました
はじめに、自分の家でつくるときのポイント「栄養」「季節もの(旬)」「味」「値段」等を確認しました。
つぎは、秋の食材を使ったみそ汁の試食です。指導教員がつくったみそ汁を堪能しました。「うちの汁と同じくらいおいしい」「もっとたべたいな」「出汁は何かな」とたくさんの呟きがでましたよ
みそ汁を作るにあたって、具材を何にするかを話し合いました。入れたいものを言うときは、「なぜそれを入れたいのか」根拠をはっきり伝えることが大切です。参観している先生達も、児童の様子を見ながら、友達が納得する表現ができたかどうかを確認していました
最後に、グループで考えたみそ汁のテーマと具材を発表しました
どのグループもボリュームと季節感を大切にした献立になっていましたよ
もう少し時間が欲しいということで、次時も話し合うそうです。彩りや調理時間、食材の値段も考慮しながら、おいしいみそ汁を作ってくださいね
大南祭 5年生
<大南祭 5年生>
学年発表 -群読-
みんなで心を合わせて、群読しました
練習では、大きな声がなかなかでず…自信が なかった子供達
練習を重ね、本番は、堂々とした態度で発表することができました!
よく頑張りました
みんなでパプリカダンス、人形劇体験などを楽しみました!
大南祭の思い出に、アーケードの前で記念写真を撮りました
素敵なアーケードのプレゼント!!
親父の会の皆様!ありがとうございました
5年家庭科「ひと針に心を込めて」
前回の玉結びの練習に続き、今回は、玉留めの練習をしました
教え合ったり、何度も何度も自分で練習したり・・・
皆、熱心に取り組んでいましたね
針を度々左右で持ち替えてしまったり、針に巻いてねじらせた糸を親指でおさえきれなかったり・・・課題はありますが、数をこなしていけば身に付くと思いますので、ぜひご家庭でも練習させてみてくださいね
5年生校外学習-7
県庁見学の最後は、15階展望室です
見晴らしがいいので、宇都宮市内の様子や周囲の地形がよく分かりましたよ
これから、学校に戻ります。到着は、予定通りか少し早まるかもしれません。お迎えをよろしくお願いします
5年生校外学習-6
栃木の魅力と外国との繋がりについて解説していただきました
栃木には、すばらしい自然や文化、芸能等、たくさんあることが分かりましたね
5年生校外学習-5
県庁見学に来ています
県議会議事堂に入り、傍聴席を見学しました
5年生校外学習-4
お昼は、博物館のレストランでいただきました
5年生の給食?です。
〈メニュー〉
カレーライス サラダ 水
ペロリと食べ終わりましたよ
おいしくいただきました。ごちそうさまでした
5年生校外学習-3
博物館では、夏の企画展を開催していました。
普段の生活のなかで感じる異空間の世界の特集です
興味深々で見学していますが、やっぱり怖い展示だったようですね
5年生校外学習-2
博物館に入り、見学開始です。
博物館員に説明していただきながら、栃木の自然について学んでいます
皆元気です
5年生校外学習
5年生校外学習です。
今日は、県立博物館と県庁を見学します
出発式では、担任から、見学の意義や見学の際に気をつけることについて話がありました。
その後、見送りの先生方に挨拶してバスに乗り込みました、
行ってきまーす♪
5年生家庭科実習
5年生が家庭科「ガスコンロを使って、お湯を沸かそう」で、緑茶を入れる実習をしました
密を避けるために、4~5人ずつ数回に分かれての活動です。
茶葉や水の量を量り、コンロに火をかける・・・それだけのことでも、とても緊張していましたよ
お湯が沸いて、やかんを持つ手も恐る恐る・・
「このくらい入れればいいのかな。」
「お茶入れるの、初めて。」
「うち、いつもペットボトルで飲んでるからなぁ・・。」
ご家庭で緑茶を入れる機会が少なくなっているのでしょうか。
初めてお茶を入れる児童が結構いましたよ。
いい色に入れた緑茶をいただきます
「おいし~い。」
「給食でも飲みたいなぁ。」
とてもおいしかったのでしょうね。実体験のいい学習になりました
実習を待つ間、他の子は・・・静かに自習をしていた立派な5年生達です。
さすがは高学年ですね~
家庭科エプロンづくり
5年生がミシンを使ってエプロン作り。
今回は、とちぎ未来アシストネットから6名、5年生保護者から5名のボランティアさんが来校し、直線縫いや布送りのコツ等を教えてくださいました。
男の子も女の子も大張り切り!!
休憩も忘れる勢いで……。
一生懸命縫い続け……
ボランティアさんは、糸調節をしてくださって……
見事完成しました~~~~!!
5年生の皆さん、がんばりましたね。
ボランティアの皆様、丁寧にご指導くださって、ありがとうございました。
気候変動に関する出前授業
保護者の皆さんにもご協力いただいたアンケートを基に、今と昔の暮らしが変わったことを実感させ、その原因の一つが気候変動にあることの説明を受けました。
その後、二酸化炭素などの温室効果ガスを少なくするにはどんな取り組みができるか考えました。総合的な学習の時間で環境についていろいろな視点から学習してきましたが、今日、新たに『気候変動』という事柄について学ぶことができました。資料をたくさんいただき、分かりやすく教えていただくとともに、「自分たちにできること」を考えることもできました。ご家庭でも今日の授業について話し合っていただければありがたいです。
5年 しもつけ新聞塾
学校では学習のまとめの段階で、調べたことや分かったことなどを「新聞」の形にすることもあるので、今後自分で作る「新聞」にも取り入れていけそうな工夫をたくさん知ることができました。
本日学習のために一人一人いただいた「下野新聞 10月27日(水)発行」を持ち帰りましたので、ご家庭でも一緒に読んでみてください。よろしくお願いいたします。
5年 プログラミング教育
物事を進めるには決まりに従って順序よく進めることを学ぶことができました。また、たった1文字ちがっても命令が実行されないことから、注意深く見直す大切さも勉強できました。
子どもたちの感想の中には、「やさしく分かりやすく教えてくれたので、とても楽しかった」「栃木工業高校に行って勉強してみたい」などの声もありました。栃木工業高校の皆さん、ありがとうございました。
栃木工業高等学校のHPでも紹介されました。
(別ウィンドウが開きます)
5年 理科 流れる水の働き
「けずる」はカーブの外側、「たまる」力はカーブの内側で強くなることも学習しました。それを確かめるためにみんなで砂場に山を作り、上から水を流してみました。
まず、砂山作り。これを楽しみにしていた子も多く、立派な砂山ができました。
上から水を流し山が削られていく様子や、運ばれた砂がたまっていく様子を観察しました。いつも以上に、楽しい理科の時間でした。
5年生 総合的な学習の時間⑤
絶滅した生物の多さにまず驚きました。そして絶滅の原因が人間であることも分かりました。便利な生活を追い続けた結果が他の生物にとって大変な事態を起こしています。私たちができることは限られていますが、やっていきたいと思います。地域の皆さんもやれることを実践してみてください。