ブログ

2023年4月の記事一覧

3年生毛筆スタート! 篠﨑先生よろしくお願いします

 4月28日(金)

 『書写笑う』の授業には「硬筆鉛筆」と「毛筆キラキラ」がありますが、「毛筆(お習字)」の授業は、3年生星から始まります。今年度、3・4年生星の毛筆の授業は、篠﨑先生会議・研修が担当しています。

 3時間目、3の3笑うのみなさんは習字道具を用意して準備OK。今日はペットボトルに水汗・焦るを入れておき、すずりに移して「水書汗・焦る」に挑戦します。半紙を下敷きにのせたら、筆先を整えて、トン・ツー・トン!で、なぞって書いてみましょう。上手です花丸

  

 それでは、2枚目の下敷きに挑戦。今度は、くるりんカーブや、くねくね曲がりがあります。がんばってください。「できました~笑う。」

  

 書けたら半紙は自分の新聞紙フォルダーにはさみましょう。

 初めて!のお習字も、先生のお話をよく聞いて花丸、集中して了解取り組むことができました。

第1回避難訓練 実施しました

 4月28日(金)

 栃木中央小学校学校では、いざという時に児童の命ハートと安全を守ることができるよう、年間を通して、いろいろな災害を想定した『避難訓練急ぎ』を実施しています。今日は、今年度第1回目!の避難訓練キラキラということで、「地震から火災が発生したときの、避難経路を確認虫眼鏡することができる。」をねらい星に、避難訓練を行いました。

 地震発生!ガタガタと音のなる放送お知らせにもあわてずに、1・2年生笑うの教室でも、騒がずに落ち着いて了解机の下にもぐることができていました花丸。赤白帽子で頭を守り了解、地震の揺れを考えて机の脚をしっかりと握っています花丸

  

 火災発生!学級ごとの避難経路で校庭に避難急ぎします。昇降口から、体育館脇通路から、体育館から、校庭の学級表示星を目指しておしゃべりせずに避難し了解、すばやく整列しましょう。

  

 人員の確認です。担任から学年主任の先生へ、教頭先生へ報告します。すばやく、安全に避難できましたね了解。校長先生の話・坪山先生の話もしっかりと集中して了解聞くことができました花丸

  

 教室に戻る時には、グリーンマット星で砂をよく落とし、雑巾で上履きの汚れをふき取って汗・焦るから戻りました。

  

 災害は、いつどこで起こるか分かりません。いざという時に命ハートを守る行動をとることができるよう、日頃から意識ひらめきして、様々な場面を想定した避難訓練急ぎを実施していきます。

3年生理科 チョウの幼虫の観察 

 4月27日(木)

 3年生星は理科理科・実験で、「チョウキラキラを育てよう」の学習鉛筆しています。毎年この時期は、職員室前に、キャベツの鉢植え「キャベツ了解レストラン給食・食事」が並び、3年生星がチョウの卵や幼虫・さなぎの観察虫眼鏡をする学習の場になります。

 今日5時間目は、3の2笑うのみなさんが教頭先生会議・研修と理科の授業で、チョウキラキラのための「キャベツ了解レストラン給食・食事」を観察虫眼鏡していました。「ここにいました~。」「どれどれ、、、大きさはどのくらいかな?!」そ~っと定規を当てて測っていました。「3㎝!ありました。」

  

 グループグループで一鉢、じっくりと観察虫眼鏡しています。「葉っぱの裏に赤ちゃん幼虫キラキラがいました~!。」「よく見つけましたね。やさしくにっこりそ~っと観察してね。」

  

 キャベツレストランキラキラは、大人気笑う。たくさんのお客様(チョウキラキラ)が来てくれています。校舎の壁面にも、幼虫やさなぎがいるので、そ~っと観察虫眼鏡して、チョウになるのを見守りましょうね。

 

4・5年生 学級活動「運動会のスローガンについて」  

 4月27日(木)

 昨日実施した『第1回!代表委員会キラキラ』を受けて、各学級グループではさっそくクラスでの話し合い「学級活動お知らせ」が行われています。

 6時間目には4の2星・5の2星で「運動会笑うのスローガンキラキラについて」の話し合いが活発に花丸行われていました。さすがピース、上学年上の学級だけあって、進行役・黒板書記・ノート書記などの役割を児童が果たし花丸、意見も分かりやすく伝える了解ことができています。黒板には、みんなが出した意見お知らせとその理由が次々に書かれていき、最後に、次回の代表委員会キラキラまでに提出する「クラスグループとしての意見」をまとめて鉛筆いました。

4の2の様子

  

5の2の様子

  

 

4年生 理科「気温の変化を調べよう」

 4月27日(木)

 4年生星のみなさんは、理科理科・実験『天気晴れと一日の気温の変化』の学習鉛筆で、晴れ晴れや曇り曇り・雨雨の日に、一日の気温の変化!を調べ、天気によって変化のしかたに違い?!があるか調べて虫眼鏡います。昨日は、雨雨の中、1時間ごとの変化!を記録鉛筆するために、傘雨をさして百葉箱キラキラの温度計の目盛りを虫眼鏡調べました。そして今日は晴れ晴れ、変化の様子に違いが出るでしょうか?!、、、

 学習係のみなさんが、計測虫眼鏡に来ました。目盛りは真横ピースから読みましょう。百葉箱キラキラの中は、いろいろな計器がありますね。「どれどれ、何度かな?!

  

 教室に戻ったら、グラフ用紙ノート・レポートの模造紙に点を打って、つないで折れ線グラフキラキラに表しましょう。

  

 雨雨が降った昨日と、晴れて晴れあたたかくなった笑う今日では、気温の変化のしかた!が全く違うことが分かりひらめきました。こつこつと記録鉛筆を取り続けて、折れ線グラフキラキラに表したことで、違いがよく分かり了解ました。楽しく笑う学習できました。