ブログ

2021年5月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

 5月28日(金)
 音楽絵文字:音楽の授業では、3年生から『リコーダー絵文字:キラキラ』の演奏が始まります。今日は3年生のみなさんが、大野楽器の大野先生絵文字:星を講師に『リコーダー絵文字:音楽講習会絵文字:キラキラ』を行いました。
 4時間目に体育館に集合した3年生。まず、先生からリコーダーをうまく吹けるようになるコツ絵文字:重要を教えていただきました。
    
 リコーダーの穴は指の真ん中でしっかりと押さえること、吹く時には「タンギング」に気をつけることなどを教えていただきました。先生のお手本をよ~く見て、それではみんなも、やってみよう絵文字:重要
   
 最後には、リコーダー絵文字:音楽と同じ管楽器の「クラリネット絵文字:音楽」で、『千と千尋の神隠し』などおなじみの曲を演奏していただきました。
   
 大野先生、ありがとうございました。いろいろな曲がふけるようになりたいですね。

1年生 いくつといくつ?

 5月28日(金)
 1年生は算数で『いくつといくつ』の学習絵文字:鉛筆をしています。今日1の1では、グループになっておはじき取りゲーム絵文字:キラキラをとおして、「5」がいくつといくつに分けられるかを体験的に調べて絵文字:虫眼鏡いました。 
  
 「赤のおはじきが出たよ!」「次は青のおはじきだ。」赤青2色のおはじきを袋に入れて、5回おはじきをとったときの色を絵文字:鉛筆記録していきます。全員が体験して、色の出方をまとめ絵文字:鉛筆ました。
  
 「5」は「1と4」「2と3」「3と2」「4と1」に分けられることが分かりました。振り返りではみんな、「楽しく絵文字:笑顔学習絵文字:鉛筆できた。」「5の分け方が絵文字:ひらめき分かった。」に「絵文字:マル」をつけている人が多かったです。みなさん絵文字:良くできました OKよくがんばりました。

2年生 ぐんぐん育て わたしのやさい

 2年生は生活科の学習絵文字:鉛筆『ぐんぐん育て わたしのやさい』で、それぞれが選んだ野菜の苗絵文字:キラキラを育てています。ミニトマト・ピーマン・オクラ・キュウリなどいろいろな野菜が並んでいます。1年生のアサガオと同様に、学級のベランダで生長を観察絵文字:虫眼鏡したり、水やり絵文字:冷や汗をしたりして、愛情絵文字:ハートいっぱいに育てています。
  
 「大きくなったよ絵文字:重要」「お花絵文字:キラキラが咲いたよ。」と、うれしそうな発見絵文字:虫眼鏡の声が聞こえてきます。ぐんぐん育て絵文字:笑顔と、お世話をしています。

4・5・6年生 学力テストがんばる!

 5月27日(木)
 今日は、6年生の『全国絵文字:重要学力・学習状況絵文字:鉛筆調査』、4・5年生の『とちぎっ子絵文字:星学習状況絵文字:鉛筆調査』が行われる日です。全国絵文字:重要学力・学習状況調査では、国語・算数の2教科の問題と学習状況に関する質問紙調査、とちぎっ子絵文字:星学習状況調査では、国語・算数・理科の3教科の問題と学習状況に関する質問紙調査に取り組みました。
6年生          5年生          4年生
  
 どの教室でも、真剣に絵文字:良くできました OK問題絵文字:鉛筆に取り組んでいる児童の姿がありました。みんな、がんばれ!

3年生 読書に集中!

 5月27日(木)
 栃木中央小学校絵文字:学校の図書室絵文字:キラキラには、毎日たくさんの児童が本を借りに来ています。残念ながら読書できる座席・スペースが図書室にはないので、自分の教室に戻ってから読書絵文字:ノートをしていました。
 今年度は、ガラスで仕切られたお隣のパソコン室絵文字:パソコンも読書スペース絵文字:キラキラとして開放しています。1時間目には3の1のみなさんが、図書室で借りた本を図書室とパソコン室で静かに絵文字:良くできました OK読んでいました。
  
 図書室からパソコン室に入る入り口では、みんなきちんと上履きをそろえて絵文字:良くできました OKいました。一人一人集中絵文字:良くできました OKして、じっくりと本を読んでいました。