文字
背景
行間
ブログ
2019年9月の記事一覧
吾一くんニュース vol.86
授業で大切なこと。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
中央小理科だより vol.86
4年生の理科は「空気」について学んでいます。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
PTA厚生委員会「活き活き健康講座」
本日、ヨークベニマル様(食育担当の栄養士様)を講師にお迎えし、
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
吾一くんニュース vol85
今日は下地区の音楽祭。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
中央小理科だより vol.85
屋外教室につくっている、田んぼの土に水を張ったミニビオトープを見に行った4年生たち。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
街頭啓発活動に参加
新聞などでも御存知のとおり、信号のない横断歩道で車が一時停止した割合が全国ワースト1位の栃木県。今日は、そんな「止まってくれない!栃木県からの脱却」をめざした啓発活動が実施されました。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
吾一くんニュース vol.84
4年生の図工で、のこぎりを使う子どもたち。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
中央小理科だより vol.84
理科部の6年生が取り組んでいる研究。
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
吾一くんニュース vol.83
3年生の理科の授業にお邪魔しました。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
中央小理科だより vol.83
理科部のメンバーが調べている、巴波川で見られる魚たちです。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
3
1
1
9
3
3
4
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。