文字
背景
行間
ブログ
2019年9月の記事一覧
吾一くんニュース vol.86
授業で大切なこと。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
中央小理科だより vol.86
4年生の理科は「空気」について学んでいます。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
PTA厚生委員会「活き活き健康講座」
本日、ヨークベニマル様(食育担当の栄養士様)を講師にお迎えし、
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
吾一くんニュース vol85
今日は下地区の音楽祭。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
中央小理科だより vol.85
屋外教室につくっている、田んぼの土に水を張ったミニビオトープを見に行った4年生たち。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
街頭啓発活動に参加
新聞などでも御存知のとおり、信号のない横断歩道で車が一時停止した割合が全国ワースト1位の栃木県。今日は、そんな「止まってくれない!栃木県からの脱却」をめざした啓発活動が実施されました。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
吾一くんニュース vol.84
4年生の図工で、のこぎりを使う子どもたち。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
中央小理科だより vol.84
理科部の6年生が取り組んでいる研究。
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
吾一くんニュース vol.83
3年生の理科の授業にお邪魔しました。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
中央小理科だより vol.83
理科部のメンバーが調べている、巴波川で見られる魚たちです。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
中央小理科だより vol.82
理科室の清掃時間の様子です。
6年生を中心に、1年生から5年生まで、自分の仕事に「夢中」になっています。
おしゃべりはまったくと言っていいほど、ありません。
きれいにしてもらった理科室で、たくさんの発見があるといいです。
6年生を中心に、1年生から5年生まで、自分の仕事に「夢中」になっています。
おしゃべりはまったくと言っていいほど、ありません。
きれいにしてもらった理科室で、たくさんの発見があるといいです。
吾一くんニュース vol.82
6年生が、蔵のまちを中心に、栃木市を改めて見つめ直す校外学習を行いました。
修学旅行に向けて、自分たちの考えたテーマに照らし合わせ、「6年生の眼」で、これまでの「総合的な学習の時間」の学びをふり返ります。
修学旅行に向けて、自分たちの考えたテーマに照らし合わせ、「6年生の眼」で、これまでの「総合的な学習の時間」の学びをふり返ります。
吾一くんニュース vol.81
9月生まれの「バースデーランチ」にお邪魔しました。
同じ月に生まれた「同士」で、1年生から6年生、そして先生も一緒に団らんを楽しみます。
そして、いたるところにお祝いのメッセージが。
給食委員会のみなさんの「想い」が伝わってきます。
同じ月に生まれた「同士」で、1年生から6年生、そして先生も一緒に団らんを楽しみます。
そして、いたるところにお祝いのメッセージが。
給食委員会のみなさんの「想い」が伝わってきます。
中央小理科だより vol.81
理科部のあるグループの研究の様子です。
さまざまな種類のトカゲを、「足」「指」という視点を当てて、同じところ、違うところを考えています。
さまざまな種類のトカゲを、「足」「指」という視点を当てて、同じところ、違うところを考えています。
吾一くんニュース vol.80
卒業アルバムの写真撮影が進んでいます。
クラス写真、グループでの写真、
そして個人写真。
思い出をふり返りながら、少しずつ「卒業」を意識し始めるのでしょうね。
クラス写真、グループでの写真、
そして個人写真。
思い出をふり返りながら、少しずつ「卒業」を意識し始めるのでしょうね。
中央小理科だより vol.80
夏休み中、多くの児童のみなさんが理科研究に取り組んでくれました。
そしてそんな中、「発明」にチャレンジしてくれた人も。
「理科」の学びが、これからの世の中の「当たり前」を創っていく。
そんな風になったらいいなと思います。
そしてそんな中、「発明」にチャレンジしてくれた人も。
「理科」の学びが、これからの世の中の「当たり前」を創っていく。
そんな風になったらいいなと思います。
吾一くんニュース vol.79
5年生の教室で見つけました。
充実した3日間であったことが分かります。
仲間とのかかわりの中で、大きく成長してきたのでしょうね。
充実した3日間であったことが分かります。
仲間とのかかわりの中で、大きく成長してきたのでしょうね。
中央小理科だより vol.79
1年生の国語の授業で、たくさんの海の生き物が登場していました。
そういえば、国語の教科書には、たくさんの動物や植物が登場してきます。
しっかり読み取りをしながら、生き物たちそのものにも、興味がもてるといいですね。
そういえば、国語の教科書には、たくさんの動物や植物が登場してきます。
しっかり読み取りをしながら、生き物たちそのものにも、興味がもてるといいですね。
5年生臨海自然教室
9月11~13日に茨城県の海浜自然の家に行ってきました。
みんな1学期から楽しみにしていました。
出発式もばっちり行い、いよいよ出発!
ますは、栽培漁業センター。
養殖ではなく、栽培として稚魚を育て、放流しています。
小さなアワビや、ヒラメやカレイを身近で見ることができました。
魚の栽培ってどういうことなのか教えていただきました。
お昼を食べて、次は日本製鉄鹿島製鉄所。
身の周りの多くのところに鉄が使われていることが分かりました。
できたての鉄は、近くを通るだけで、本当に暑かったですね。
最後はみんなで「ご安全に」のポーズ。
海浜自然の家に到着。
到着式とオリエンテーショを済ませて、準備もばっちりです。
雷雨のため、ナイトハイキングの代わりに、海の展示室と図書館に行きました。
次の日は、砂の造形と塩づくりです。
各班ごとに、お題を一生懸命作りました。
さらさらした砂のさわり心地は感動でしたね。
塩づくりは、煙や暑さとの闘いでしたね。
自分たちで汲んできた海水が塩に変身するのはびっくりでした。
みんな口々に海に来られてよかったと言っていました。
他にも、みんなと食べたご飯も格別でした。
3日目は、アクアワールド大洗。
イルカ、マンボウ、サメ、たくさんの海の生物に出会えました。
3日間を通して、友達と助け合い、多くのことを学びました。
学校での生活、6年生に向けて、今回のことを活かして頑張っていきます。
吾一くんニュース vol.78
毎週金曜日恒例のアルミ缶回収。
今日は5年生が臨海自然教室に行っているため、6年生の環境美化委員はフル稼働。
と思ったら、それだけではありませんでした。
今日もまた、たくさんの6年生がボランティア参加。
笑顔で誰かのために手伝ってくれている姿は、見ていて気持ちのよいものです。
今日は5年生が臨海自然教室に行っているため、6年生の環境美化委員はフル稼働。
と思ったら、それだけではありませんでした。
今日もまた、たくさんの6年生がボランティア参加。
笑顔で誰かのために手伝ってくれている姿は、見ていて気持ちのよいものです。
中央小理科だより vol.78
4年生の理科授業の様子です。
自分が調べたことや、予想したことをノートにまとめ、たくさんの仲間と意見交流。
目標達成できたらネームプレートを移動していきます。
安心してください。
自分だけ達成しておしまい。なんていう人はいません。
よく分からない人にはアドバイスをしたり、自分の経験を話してあげたりしながら、全員達成を目指します。
だんだんネームプレートの位置が、上がってきました。
自分が調べたことや、予想したことをノートにまとめ、たくさんの仲間と意見交流。
目標達成できたらネームプレートを移動していきます。
安心してください。
自分だけ達成しておしまい。なんていう人はいません。
よく分からない人にはアドバイスをしたり、自分の経験を話してあげたりしながら、全員達成を目指します。
だんだんネームプレートの位置が、上がってきました。
吾一くんニュース vol.77
6年生が体育の時間に、ひたすら走っていました。
ただ走るだけではありません。
修学旅行に向けて、チームワークを高めるためのリレーも…。
笑顔や声かけこそ、集団で何かに臨むときに、大切な力なのでしょうね。
ただ走るだけではありません。
修学旅行に向けて、チームワークを高めるためのリレーも…。
笑顔や声かけこそ、集団で何かに臨むときに、大切な力なのでしょうね。
中央小理科だより vol.77
卒業アルバムの制作に向け、写真撮影が始まっています。
今日は理科部のみなさんが撮影。
それぞれ研究してきた思い出の器具や生き物を持ち、撮影に臨んでいました。
今日は理科部のみなさんが撮影。
それぞれ研究してきた思い出の器具や生き物を持ち、撮影に臨んでいました。
1年生 給食試食会
今日も、いい天気。
1年生も元気いっぱいです。
9月11日(水)の1年生は、
2時間目。水泳大会。
3時間目は、プールサイドに、保護者の方の応援がありました。
4時間目は、体育館で親子活動。たくさん汗をかきました。
そして、給食試食会。
1組。
2組
3組
にぎやかで楽しい給食でした。
子どもたちには、前日までに、”食に関する指導”がありました。
栄養教諭の横山先生からのお話は・・・・
「わたしたちは、どうして たべるのかな?」
「たべものって、いいはたらきを してくれるんだね。」
「たべることって、たいせつなんだね。」
ということを、教わりました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
1年生も元気いっぱいです。
9月11日(水)の1年生は、
2時間目。水泳大会。
3時間目は、プールサイドに、保護者の方の応援がありました。
4時間目は、体育館で親子活動。たくさん汗をかきました。
そして、給食試食会。
1組。
2組
3組
にぎやかで楽しい給食でした。
子どもたちには、前日までに、”食に関する指導”がありました。
栄養教諭の横山先生からのお話は・・・・
「わたしたちは、どうして たべるのかな?」
「たべものって、いいはたらきを してくれるんだね。」
「たべることって、たいせつなんだね。」
ということを、教わりました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
吾一くんニュース vol.76
毎週水曜日は一斉下校です。
並び方、話の聞き方、そして下校の仕方に、「中央小らしさ」が表せるといいですね。
並び方、話の聞き方、そして下校の仕方に、「中央小らしさ」が表せるといいですね。
中央小理科だより vol.76
校庭で見られる雑草の様子も様変わり。
エノコログサは、「猫じゃらし」として知られています。
でも名前の由来は「犬っころ草」。
犬のしっぽに似ているからついた名前のようです。
エノコログサは、「猫じゃらし」として知られています。
でも名前の由来は「犬っころ草」。
犬のしっぽに似ているからついた名前のようです。
吾一くんニュース vol.75
2学期最初のなかよし班活動では、「ピクニックランチ」をどこで食べるか決めたり、ロング昼休みに遊ぶ内容を決めたりしました。
6年生を中心に、しっかり決められたかな?
6年生を中心に、しっかり決められたかな?
中央小理科だより vol.75
昨日の夕焼け空に、何かが写っていました。
拡大してみると…
月です!
どうして右側だけが光っているのでしょうか?
6年生は特に、しっかり考えていきましょう。
拡大してみると…
月です!
どうして右側だけが光っているのでしょうか?
6年生は特に、しっかり考えていきましょう。
吾一くんニュース vol.74
これまでの学習をふり返る、6年生の理科の授業です。
全員が目標達成を目指して、できるだけ多くの人とかかわること。
きっと、大人になってからの社会で役に立つことと思います。
学校はそれを子どものころから体感し、「安心」の中で学び合える場なのでしょうね。
全員が目標達成を目指して、できるだけ多くの人とかかわること。
きっと、大人になってからの社会で役に立つことと思います。
学校はそれを子どものころから体感し、「安心」の中で学び合える場なのでしょうね。
中央小理科だより vol.74
コンパクトだけど、とっても強い勢力をもった台風15号。
地域によっては大きな被害をもたらしたようです。
栃木市も、2時間遅れての始業となりました。
そして夕方。
「台風一過」の名に恥じぬ、きれいな夕焼け空です。
地域によっては大きな被害をもたらしたようです。
栃木市も、2時間遅れての始業となりました。
そして夕方。
「台風一過」の名に恥じぬ、きれいな夕焼け空です。
吾一くんニュース vol.73
6年生の水泳大会です。
これまでの仲間との学びと自らの成長を、ふり返る日になりました。
感謝の気持ちを忘れずに、最後の思い出づくりです。
これまでの仲間との学びと自らの成長を、ふり返る日になりました。
感謝の気持ちを忘れずに、最後の思い出づくりです。
中央小理科だより vol.73
3年生の理科は、秋の植物の様子。
1学期から育てているマリーゴールド、ホウセンカの様子を観察しました。
それにしても暑かった!
ですが、そんな中、しっかりと植物は生長していました。
そして、植物の葉をねらう、ガの幼虫も。
暑さに耐える工夫を、どの生き物たちもしているのでしょうね。
1学期から育てているマリーゴールド、ホウセンカの様子を観察しました。
それにしても暑かった!
ですが、そんな中、しっかりと植物は生長していました。
そして、植物の葉をねらう、ガの幼虫も。
暑さに耐える工夫を、どの生き物たちもしているのでしょうね。
吾一くんニュース vol.72
2学期も外国語の時間は「頭」も「体」も使います!
恥ずかしがらずに思いっきり楽しむこと。
それも、人と人が仲良くなる、大切な一歩かもしれません。
恥ずかしがらずに思いっきり楽しむこと。
それも、人と人が仲良くなる、大切な一歩かもしれません。
中央小理科だより vol.72
吾一広場で輪になって座る人たち。
いったい何をしているの?
本校では、太陽光発電を使用しています。
そこで、環境美化委員会が毎日の発電量を記録し、1か月分の集計も行っています。
そして、集計したものは棒グラフにして掲示をしているのです。
8月分が間もなく完成のようです。
「確かに6月と7月は晴れた日が少なかったからなあ」
などということが分かります。
いったい何をしているの?
本校では、太陽光発電を使用しています。
そこで、環境美化委員会が毎日の発電量を記録し、1か月分の集計も行っています。
そして、集計したものは棒グラフにして掲示をしているのです。
8月分が間もなく完成のようです。
「確かに6月と7月は晴れた日が少なかったからなあ」
などということが分かります。
5年生水泳大会
今日は、5年生の水泳大会が行われました。
クロールや平泳ぎの中から、得意な種目を選んで泳ぎました。
5年生で初めて習った平泳ぎを選んだ子もたくさんいました。
去年の自分の泳いだ距離よりも長い距離を泳ぐことができるなど、
成長の姿がみんなに見られました。
そのあとは、クラス対抗のリレー。
泳ぎは自由です。クロールでも、平泳ぎでも、バタフライでも、走っても、歩いても。
様々な泳ぎで、クラスの和を深めることができました。
1学期から頑張ってきた水泳も今日で終了です。
来年は、どんな泳ぎを勉強できるでしょうね。
クロールや平泳ぎの中から、得意な種目を選んで泳ぎました。
5年生で初めて習った平泳ぎを選んだ子もたくさんいました。
去年の自分の泳いだ距離よりも長い距離を泳ぐことができるなど、
成長の姿がみんなに見られました。
そのあとは、クラス対抗のリレー。
泳ぎは自由です。クロールでも、平泳ぎでも、バタフライでも、走っても、歩いても。
様々な泳ぎで、クラスの和を深めることができました。
1学期から頑張ってきた水泳も今日で終了です。
来年は、どんな泳ぎを勉強できるでしょうね。
吾一くんニュース vol.71
水曜日は一斉下校。
みんなそろって5時間で帰ります。
そしてその後・・・。
日惜ホールでは先生方が3つのグループに分かれて話し合っています。
児童のみなさん全員の「できた!わかった!」を目指して…
先生たちもがんばります!
みんなそろって5時間で帰ります。
そしてその後・・・。
日惜ホールでは先生方が3つのグループに分かれて話し合っています。
児童のみなさん全員の「できた!わかった!」を目指して…
先生たちもがんばります!
中央小理科だより vol.71
コンテナビオトープの話の続きです。
ビオトープにはイネの苗も植えました。
ちょうど今、花を咲かせているものもあります。
そして、小さいですが、実ってきました。
ビオトープにはイネの苗も植えました。
ちょうど今、花を咲かせているものもあります。
そして、小さいですが、実ってきました。
吾一くんニュース vol.70
理科部の活動の様子です。
夏休みの活動をふり返るため、「自分で考える時間」「仲間と話し合う時間」を設けています。
そして2学期は、どんな追究活動を進めていくのかな?
夏休みの活動をふり返るため、「自分で考える時間」「仲間と話し合う時間」を設けています。
そして2学期は、どんな追究活動を進めていくのかな?
中央小理科だより vol.70
特別棟3階にある屋外教室。
そこに、コンテナビオトープをいくつか設置しています。
基本的には、外から飛んでくる水生昆虫などを待つものですが、最小限度の水草とメダカを入れています。
今年はトンボが飛来し、水中からヤゴが見つかったこともあります。
そこに、コンテナビオトープをいくつか設置しています。
基本的には、外から飛んでくる水生昆虫などを待つものですが、最小限度の水草とメダカを入れています。
今年はトンボが飛来し、水中からヤゴが見つかったこともあります。
吾一くんニュース vol.69
2学期が始まりました。
体育館は、「誰もいないのでは」と校長先生が思ってしまうほどの静けさ。
きっと、その空気を6年生が創りました。
代表の作文を聞いたり、校長先生の話を聞いたりしながら、それぞれがめあてを確認することができたと思います。
特別日課のため、清掃は自分の教室が中心でしたが、トイレを真剣にきれいにしてくれている人たちもいました。
すばらしいスタートを切れた、始業式の一日でした。
体育館は、「誰もいないのでは」と校長先生が思ってしまうほどの静けさ。
きっと、その空気を6年生が創りました。
代表の作文を聞いたり、校長先生の話を聞いたりしながら、それぞれがめあてを確認することができたと思います。
特別日課のため、清掃は自分の教室が中心でしたが、トイレを真剣にきれいにしてくれている人たちもいました。
すばらしいスタートを切れた、始業式の一日でした。
中央小理科だより vol.69
理科室の水槽に新たな仲間が入りました。
理科部のメンバーが、水生生物調査で採集しました。
種類や生態を調べる予定です。
理科部のメンバーが、水生生物調査で採集しました。
種類や生態を調べる予定です。
3
1
1
8
9
7
2
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。