文字
背景
行間
ブログ
2019年4月の記事一覧
吾一くんニュース vol.15
2年生の給食配膳の様子です。
みんな静かに、しっかり協力していますね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5589/small)
「いただきます」の後は、しっかり食べて、しっかり歯みがき。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5591/small)
準備から片付け、そして歯みがきまでを通して、「食べる」ことについて学べるのだなあと思いました。
みんな静かに、しっかり協力していますね。
「いただきます」の後は、しっかり食べて、しっかり歯みがき。
準備から片付け、そして歯みがきまでを通して、「食べる」ことについて学べるのだなあと思いました。
中央小理科だより vol.15
この木は何の木か、分かりますか?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5586/small)
まだ新芽が出て、葉が広がり始めたばかりなので、とても小さいのですが、広がった葉は、しっかり「イチョウ」です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5587/small)
この葉が秋に黄色く色づき、地面に落ちるまで、成長を続けていくのですね。
まだ新芽が出て、葉が広がり始めたばかりなので、とても小さいのですが、広がった葉は、しっかり「イチョウ」です。
この葉が秋に黄色く色づき、地面に落ちるまで、成長を続けていくのですね。
吾一くんニュース vol.14
3年生の理科で「吾一五一全力」を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5584/small)
みんな、「うなずくこと」「あいづちをうつこと」が自然にできています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5585/small)
そして、何より「笑顔」がすてきでした。
みんな、「うなずくこと」「あいづちをうつこと」が自然にできています。
そして、何より「笑顔」がすてきでした。
中央小理科だより vol.14
学校の花壇でひらひら舞う小さいチョウが…。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5582/small)
おそらく「ヤマトシジミ」だと思います。
あっ、尾の先をカタバミの葉のうらにもぐり込ませています!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5583/small)
いったい何をしているのでしょう?
答えはまた後日…。
おそらく「ヤマトシジミ」だと思います。
あっ、尾の先をカタバミの葉のうらにもぐり込ませています!
いったい何をしているのでしょう?
答えはまた後日…。
吾一くんニュース vol.13
4年生が、図工室で絵の具を使って絵を描いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5579/small)
授業の最後に、多くの人が机や床をきれいにしていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5580/small)
準備や片付けも含めて、学習だと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5581/small)
きっと、すてきな作品ができることでしょうね。
授業の最後に、多くの人が机や床をきれいにしていました。
準備や片付けも含めて、学習だと思います。
きっと、すてきな作品ができることでしょうね。
中央小理科だより vol.13
何日ぶりかの雨模様です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5576/small)
2年生のベランダのチューリップも、ぬれていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5577/small)
一方こちらは、1回の花壇に植えた、キャベツです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5578/small)
葉の表面が水をはじいていました。
チョウを呼ぶために植えたので、早く育ってほしいなと思っています。
恵みの雨になるといいです。
2年生のベランダのチューリップも、ぬれていました。
一方こちらは、1回の花壇に植えた、キャベツです。
葉の表面が水をはじいていました。
チョウを呼ぶために植えたので、早く育ってほしいなと思っています。
恵みの雨になるといいです。
吾一くんニュース vol.12
本校では、ICT機器の活用は「当たり前」のものとなっています。
これは、本校の目指す「授業ユニバーサルデザイン」の考え方においても重要です。
本物を大切にしながら、
必要に応じて、大きく見せる。
これは、画面に集中させる、という点でも有効です。
これは、アブラナのめしべと実を、それぞれ縦に割ったものです。
種子の育っていく様子が、よく分かります。
中央小理科だより vol.12
5年生のアブラナの観察の様子です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5570/small)
とにかく、よく観る。
そして、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5571/small)
気づいたことや疑問に思ったことを、仲間とたくさん話すこと。
ここから自然のきまりを見つけ出すことができます。
とにかく、よく観る。
そして、
気づいたことや疑問に思ったことを、仲間とたくさん話すこと。
ここから自然のきまりを見つけ出すことができます。
吾一くんニュース vol.11
3年生の教室のテレビに、ヒマワリの種子が映し出されていました。
そして、みんなの机の上には、ヒマワリとはちがう、2種類の植物の種子が…。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5565/small)
マリーゴールドと、ホウセンカの種子です。
よーく観察して、いろいろ測定し、記録していました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5567/small)
3年生でも、こんなにしっかり、そして細かく、記録できるってすごいですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5569/small)
やはり、子どもたちも、そしてわたしたちも、4月に磨くべき力は、「観察力」なのかもしれませんね。
そして、みんなの机の上には、ヒマワリとはちがう、2種類の植物の種子が…。
マリーゴールドと、ホウセンカの種子です。
よーく観察して、いろいろ測定し、記録していました。
3年生でも、こんなにしっかり、そして細かく、記録できるってすごいですね。
やはり、子どもたちも、そしてわたしたちも、4月に磨くべき力は、「観察力」なのかもしれませんね。
中央小理科だより vol.11
学校周りの小さい花シリーズ。
今日は、黄色い花を紹介します。
まずは、やはりおなじみのタンポポから。
種類は外来種の「セイヨウタンポポ」のようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5561/small)
綿毛が出発間もなく、他の植物の枝に引っかかってしまっていました。
そしてこちらは、タンポポに似た花ですが、「オオジシバリ(大地縛り)」というのが、正式な名前のようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5563/small)
名前の由来は、「地面を縛る」ということです。田んぼの畦などで、葉を地面に茂らせているからでしょうか。
どちらも同じキク科ですが、よーく見ると、いろいろ異なる部分が見えてきます。
今日は、黄色い花を紹介します。
まずは、やはりおなじみのタンポポから。
種類は外来種の「セイヨウタンポポ」のようです。
綿毛が出発間もなく、他の植物の枝に引っかかってしまっていました。
そしてこちらは、タンポポに似た花ですが、「オオジシバリ(大地縛り)」というのが、正式な名前のようです。
名前の由来は、「地面を縛る」ということです。田んぼの畦などで、葉を地面に茂らせているからでしょうか。
どちらも同じキク科ですが、よーく見ると、いろいろ異なる部分が見えてきます。
吾一くんニュース vol.10
今年度も、アルミ缶回収がスタートしています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5558/small)
こうした活動で得た収益金が、みんなの学校での遊び道具などに、役立っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5559/small)
そして、今年も環境美化委員会以外のボランティアの参加、ありがとう。
こうした活動で得た収益金が、みんなの学校での遊び道具などに、役立っています。
そして、今年も環境美化委員会以外のボランティアの参加、ありがとう。
中央小理科だより vol.10
中央小やその周りで見られる「小さな花」を紹介します。
まずは「ペンペン草」でおなじみの「ナズナ(薺)」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5555/small)
かわいい花のため、「撫(な)でる菜」から、「ナズナ」という名が付いたとも言われているそうです。
続いて、「キュウリグサ(胡瓜草)」。
小さくて青い花が、きれいです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5557/small)
「なぜキュウリ?」と思いましたが、どうやら葉をもむと、キュウリの匂いがするようです。
今度、やってみます。
まずは「ペンペン草」でおなじみの「ナズナ(薺)」。
かわいい花のため、「撫(な)でる菜」から、「ナズナ」という名が付いたとも言われているそうです。
続いて、「キュウリグサ(胡瓜草)」。
小さくて青い花が、きれいです。
「なぜキュウリ?」と思いましたが、どうやら葉をもむと、キュウリの匂いがするようです。
今度、やってみます。
今年度初めての避難訓練
新年度が始まって2週間がたち、新1年生もようやく日々の生活にも慣れてきました。
今日は、進級した教室からの避難訓練を行いました。1年生も静かに落ち着いて避難することができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5553/small)
<避難の時の約束「お・か・し・も・ち」>
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない
”自分の身は自分で守る”ができるようになるといいです。
今日は、進級した教室からの避難訓練を行いました。1年生も静かに落ち着いて避難することができました。
<避難の時の約束「お・か・し・も・ち」>
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない
”自分の身は自分で守る”ができるようになるといいです。
吾一くんニュース vol.9
図書室では、今年度の図書の貸し出しも始まっています。
人気シリーズは、あっという間になくなってしまうようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5548/small)
今年もたくさんの本と出会い、心を豊かにしていきましょう。
めざせ、200冊!
人気シリーズは、あっという間になくなってしまうようです。
今年もたくさんの本と出会い、心を豊かにしていきましょう。
めざせ、200冊!
中央小理科だより vol.9
月がとっても美しいです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5545/small)
明日は満月。
満月の月を「望(ぼう)」といい、逆に全く月の見えない新月を「朔(さく)」といいます。
ズームしてみると…
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5546/small)
結構いろいろな部分が、はっきり見えますね!
明日は満月。
満月の月を「望(ぼう)」といい、逆に全く月の見えない新月を「朔(さく)」といいます。
ズームしてみると…
結構いろいろな部分が、はっきり見えますね!
吾一くんニュース vol.8
4年生の図工で、自分たちの描いた似顔絵の鑑賞をしています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5544/small)
どのようなところを工夫しているか
きっとそこには、「なぜそこを強調したいと思ったのか」など、作者の思いがあります。
友達の「よさ」を見つけることで、自分自身の作品づくりも、変わっていけるとよいですね。
どのようなところを工夫しているか
きっとそこには、「なぜそこを強調したいと思ったのか」など、作者の思いがあります。
友達の「よさ」を見つけることで、自分自身の作品づくりも、変わっていけるとよいですね。
中央小理科だより vol.8
6年生の理科「ものが燃えるとき」の授業の様子です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5540/small)
燃えやすいまきの組み方って?
具体物で考えると、イメージしやすくなりますね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5542/small)
そこに「みんなで考える」ことを加えると、さらに現実味を帯びてきます。
実際に確かめるのが、楽しみです。
燃えやすいまきの組み方って?
具体物で考えると、イメージしやすくなりますね。
そこに「みんなで考える」ことを加えると、さらに現実味を帯びてきます。
実際に確かめるのが、楽しみです。
吾一くんニュース vol.7
どのように「観」るか。
これが、4月の学習のテーマのように思います。
疑問を確かめるために、
事実を確認するために、
しっかりと「観」ていきましょう。
中央小理科だより vol.7
左側がハボタン。つまり、キャベツの花です。
右側がアブラナ。
どちらもアブラナ科ですので、「菜の花」ということになります。
どこが同じで、どこがちがうかな?
吾一くんニュース vol.6
植物の観察
農園の世話
給食の配膳
一つ一つの行動は違いますが、すべてにおいて大切なもの。
それは、「コミュニケーション」だと思います。
「コミュニケーション」を通して、みんなが笑顔になれる学校。
そんな学校にしていきたいと思います。
中央小理科だより vol.6
3年生と一緒に、校庭で植物探しをしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5529/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5531/small)
まだ目標の植物すべてを、見つけられているわけではありません。
また次も、がんばろうと思います。
まだ目標の植物すべてを、見つけられているわけではありません。
また次も、がんばろうと思います。
吾一くんニュース vol.5
「吾一五一全力」、これが中央小の合い言葉です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5525/small)
まずは一人でじっくり考える。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5526/small)
その後、最低五人の友達と、「一対一」で考えを伝え合う。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5527/small)
最後はみんなで学び合い、自分の力にする。
いろいろな教科のいろいろな場面で、取り入れていきたいと思います。
まずは一人でじっくり考える。
その後、最低五人の友達と、「一対一」で考えを伝え合う。
最後はみんなで学び合い、自分の力にする。
いろいろな教科のいろいろな場面で、取り入れていきたいと思います。
中央小理科だより vol.5
校庭で生き物の観察をがんばる4年生。
どのようなことを記録するのがよいか、しっかり考えながら記録していました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5521/small)
寒い日が続きますが、あちこちで「春」を感じます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5522/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5523/small)
どのようなことを記録するのがよいか、しっかり考えながら記録していました。
寒い日が続きますが、あちこちで「春」を感じます。
吾一くんニュース vol.4
今日は、5年生のクラスで自画像にチャレンジしてもらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5518/small)
「よく見る」「何度も見る」ことは、理科の「観察」にもつながりますね。
ということで、続いて理科でみんなで予想の時間。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5520/small)
自分なりの考えをもち、笑顔で、それをしっかりと伝え合うことができていたのが、すばらしかったです。
「よく見る」「何度も見る」ことは、理科の「観察」にもつながりますね。
ということで、続いて理科でみんなで予想の時間。
自分なりの考えをもち、笑顔で、それをしっかりと伝え合うことができていたのが、すばらしかったです。
中央小理科だより vol.4
ハボタンは、アブラナ科のキャベツやケールを観賞用に改良したものです。
つまり、咲く花は「菜の花」ということになります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5514/small)
小松菜やかき菜など、他のアブラナ科の花と、同じところや違うところを調べてみても、おもしろそうですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5516/small)
2年生が校庭に咲く花(春)をさがして、しっかり記録していました。
つまり、咲く花は「菜の花」ということになります。
小松菜やかき菜など、他のアブラナ科の花と、同じところや違うところを調べてみても、おもしろそうですね。
2年生が校庭に咲く花(春)をさがして、しっかり記録していました。
吾一くんニュース vol.3
鏡を使って、何をしているの?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5510/small)
みんな、真剣に、自分の「顔」と向き合っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5512/small)
ということで、「似顔絵」にチャレンジする時間でした。
みんな、真剣に、自分の「顔」と向き合っています。
ということで、「似顔絵」にチャレンジする時間でした。
中央小理科だより vol.3
4月なのに・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5505/small)
すごい天気になりましたね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5508/small)
ということで、残念ながら、校庭に出て生き物の観察をすることはできませんでしたが、「理科」とは何かについて、みんなで考えることができました。
すごい天気になりましたね。
ということで、残念ながら、校庭に出て生き物の観察をすることはできませんでしたが、「理科」とは何かについて、みんなで考えることができました。
吾一くんニュース vol.2
88名の1年生をお迎えしました。
1年生はもちろんですが、一緒に入場した6年生もうれしそうです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5502/small)
花束贈呈や、お迎えの言葉など、一人一人の「思い」が、しっかり込められていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5504/small)
1年生が安心して通えるように、みんなで「心配り」をしていきましょう。
1年生はもちろんですが、一緒に入場した6年生もうれしそうです。
花束贈呈や、お迎えの言葉など、一人一人の「思い」が、しっかり込められていました。
1年生が安心して通えるように、みんなで「心配り」をしていきましょう。
中央小理科だより vol.2
入学式です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5499/small)
本校の桜の木は少ないのですが、ぴったりの日になりましたね。
勉学に励むのにもぴったり!
本校の桜の木は少ないのですが、ぴったりの日になりましたね。
勉学に励むのにもぴったり!
吾一くんニュース vol.1
これから1年間、栃木中央小学校での学びや、児童のみなさんのがんばりの様子などを、お伝えしていきたいと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5495/small)
今日は、新任式と始業式がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5497/small)
新たな出会いを大切に、一人一人の目標をしっかりもち、すばらしい1年間にしましょう。
今日は、新任式と始業式がありました。
新たな出会いを大切に、一人一人の目標をしっかりもち、すばらしい1年間にしましょう。
中央小理科だより vol.1
新年度がスタートしました。
ということで、これから1年間、中央小の自然や科学、理科授業に関することについて、お知らせしていこうと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5492/small)
中央小は今年創立十周年。
桜の木もまだまだ成長中です。
1年間、よろしくお願いいたします。
ということで、これから1年間、中央小の自然や科学、理科授業に関することについて、お知らせしていこうと思います。
中央小は今年創立十周年。
桜の木もまだまだ成長中です。
1年間、よろしくお願いいたします。
2
8
1
1
4
8
6
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/54/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/55/medium)
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。