ブログ

2025年4月の記事一覧

第1回学校運営協議会を開催しました

 地域・保護者の代表と校長が、学校経営について共通の目標をもって、様々な課題に取り組むための学校運営協議会を開催しました。
 はじめに、栃木市教育委員会より委員の皆様へ委嘱状の交付を行いました。次に、本年度の会長・副会長を選出していただきました。
  
 また、授業参観を行い、各学級の授業の様子や校内教育支援センター「かけはし教室」の準備の状況も見学していただきました。
  
 最後に、学校経営方針について校長が説明し、委員の皆様からのご意見をいただき、承認していただくことができました。委員の皆様、今年度もどうかよろしくお願いいたします。

4年図工~いろいろ絵の具研究所

 4年図工の「いろいろ絵の具研究所」では、絵の具の濃さを変えたり、道具を使って表現したりする活動をしています。子どもたちは、家庭から持ってきたストローやカップ、歯ブラシ、綿棒などを使って自分なりの表現を楽しんでいます。
  
 やってみると自分が予想していた結果とは違っていても、新たな発見として喜んでいました。
  

読書への関心を高める「図書室オリエンテーション」

 本校では、図書室の開館1周目に図書室の先生による図書室オリエンテーションを行っています。オリエンテーションは各学級ごとに図書室で貸し出しのきまりや本の分類などについて説明を聞きます。
  
 オリエンテーションで学んだ子どもたちは、3冊まで特別貸し出しができるので、喜んで本を選んでいます。
  
 昼休みは、図書委員会の子どもたちや協力してくれる子どもたちによって本校のすいせん図書の準備が行われています。これからも家庭に本を持ち帰ったときは、ぜひ話題にしてください。

第1回代表委員会を開催しました

 今日の昼休みに本年度1回目の代表委員会が行われました。代表委員会には、運営を務める企画委員会をはじめ、各委員会の委員長、4年以上の各学級代表が参加します。
 1回目なので、まずは自己紹介からスタートしました。一人一人があいさつするたびに拍手がおこり、温かな雰囲気に包まれました。
  
 次に、今日の議題が体育委員会と企画委員会から提案されました。体育委員会からは運動会のスローガンを学級で話し合ってほしいという提案でした。企画委員会からは1年生を迎える会のプレゼントや企画への協力のお願いがありました。
  
 最後に書記からまとめの報告があり、各学級の委員がノートへの記録を確認して終わりました。子どもたちの自主的・自治的な学校づくりに期待がもてる代表委員会でした。

第1回PTA運営委員会を開催しました

 保護者の皆様には、PTA総会の紙面実施にご協力をいただきありがとうございました。今年度もPTA活動を通して地域とともにある学校を推進してまいります。
 今日は、PTA活動を運営していくために、常置委員会ごとの話合いを行いました。広報委員会は広報紙作成のスケジュールを立てました。厚生・安全委員会では、学校保健委員会について養護教諭と話し合いました。地域交流委員会では、今年度から新たに実施する地域交流イベントについて本部役員の説明を聞きました。環境整備委員会では、ベルマーク集計などについて昨年度の取組を確認しました。
  

  
 各学年委員会では、親子学習会の内容や実施時期を検討しました。候補日を予定表に書き込みながら他の学年と重ならないよう配慮されていました。
 今後とPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

運動で人間関係づくり~5年体育~

 5年生では、クラス替えがあったので学習をとおした人間関係づくりを大切にしています。
 体育でもグループで一緒に運動したり、触れ合ったりできる内容を工夫しています。
  
 また、子どもたちのアイデアを積極的に活かす場面をつくり、お互いのよさを認め合う雰囲気をつくっています。
  
 これからも運動量が豊富で、友達と仲良くなれる楽しい体育に挑戦していきます。

4年理科「春の生き物を探そう」

 4年生が理科で春の生き物を調べました。校庭のサクラや花壇の草花、栽培園の植物の写真をタブレットで撮影しました。倉庫の裏まで調べ、アリやダンゴムシなどの生き物を探す子どももいました。
  

  
 草花の名前に興味をもち、自分から先生に訊く姿も見られました。学校では学年ごとに理科で使用するキャベツやジャガイモを育てています。学年をこえて様々な自然に触れることができています。
 4年生は、これから、1年間の季節ごとの変化を記録して比較したり、気温との関係を調べていきます。

スポチャレ陸上スキル向上に挑戦

 本年度、新たに転入した野口先生は、現在も陸上競技に取り組むアスリートです。野口先生がお昼休みに子どもたちを集めて、短距離走の基本を学ぶ練習会を始めてくださいました。
  
 今日はその初日、2年生を対象にして呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが集まりました。スタートの時の構えや腕の振り方などを段階的にわかりやすく教えてくださいました。
  
 繰り返し走っても、自信がつくので走るたびに笑顔が増えていきました。明日からは3年生から日替わりで練習会を行う予定です。

国・県の学力調査を実施しました

 4・5年生では、栃木県独自の「とちぎっ子学習状況調査」、6年生では、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 この調査は、国や県で一斉に実施されています。今年度は、両方とも国語、算数、理科の3教科のテストと児童質問紙による調査となります。(児童質問紙は、後日オンラインで回答します。)
  
 子どもたちは、1~3時間目を通じて、集中して問題に向かっていました。終わりの時間を告げられると、みんなほっと息をもらすほどでした。
 結果は、1学期末頃に届く予定です。本校の学力の状況を把握し、授業改善に活用します。

先生方の学び合いで授業力アップ!!

 昨日の放課後は、市の年度始めの会で文部科学省の田村 学先生による講話を聴きました。今日は、学校課題研究で先生方が思考ツールについて学び合いました。
  
 思考ツールは、子どもたちが学習の中で、大事なことを見つけたり整理したり、筋道を立てたり、多面的・多角的に捉えたりするなど思考力を高める手立てです。
  
 また、先生が、子どもたちの考えを板書する際に、整理する際にも有効な手立てです。そこで、国語を例に学年ごとにアイデアを話し合いました。そして、他の学年のアイデアを見て話し合うことで様々な学びができました。
 それは、まさに先生方の主体的・対話的で深い学びでした。