ブログ

カテゴリ:3年生

3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」

12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。

場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。

 見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。

 自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。

3年 親子学習会

10/28(火)5、6時間目に栃木ブレックスのチアリーダの方たちに来ていただき、チアダンス体験を行いました。

実際にダンスを見て、圧倒されている児童が多くいました。

チアリーダーの方たちに教えていただき、見よう見まねで頑張って踊っています。

前後に分かれて、発表を行い、ニコニコ笑顔で踊れている子がたくさんいました。

日なたと日かげを調べよう~3年理科~

 3年生が、理科でかげのでき方や日なたと日かげの違いを調べています。校庭では、温度計を使って温度を調べました。どちらの温度が高いか予想を訊くと、ほとんどの子どもが日なただと思っています。理由を訊くと「日かげはさわったら冷たいから。」「日なたは太陽の光が当たるから。」など一人一人が根拠をもっていました。
  
 温度を測っている間には、国語で学んでいた「ちいちゃんのかげおくり」をやってみようと、友だちと一緒にかげおくりを楽しむ姿が見られました。子どもたちにとっては国語か理科かは関係なく、自然に触れながら学ぶことができました。

表現力を高める授業に挑戦

 本校では、学校課題研究として、表現力を高める指導法の研究に取り組んでいます。授業を受け持つ教職員全員が、提案授業を行い、互いに参観し合い、放課後に授業研究会を行っています。
 今日は、3年生の国語の授業が提案されました。前の時間に「秋」について自分のイメージをマッピングしました。食べ物や昆虫、スポーツなど子どもらしい気付きがありました。
  

  
 今日は、それらの言葉を使って「秋」について説明する文章を書きました。3文ほどの文章を一生懸命書きました。グループの友達と文章を読み合って、感想を伝え合いました。
 これからも表現力の育成を図る授業の充実に取り組んでいきます。

3年生が校外学習に行ってきました!!

9/8(月) に3年生が、校外学習に行ってきました!!

先週は、天気が不安定な中で心配をしておりましたが、当日はとても快晴で校外学習日和の天気でした。

朝、校長先生のお話を静かに聞いている3年生の姿が素晴らしかったです。校長先生からは、「ぶどうの実はどこの部分が甘いでしょうか?」という問題が出され、みんな予想していました。

 まず、太平山の大中寺を見学しました。班の友達と協力しながら、「大中寺の七不思議」を探しに行き、「昔はこの場所でこんなことが起きていたんだな」とつぶやく児童もいました。

次に、いわふねフルーツパークを見学しました。担当の方のお話を聞いたり、売り場を回って何が売っているかを調べていました。また、冷房の効いた部屋でお弁当をおいしくいただきました。

 最後にぶどう農家の見学をしました。農家の方の話を聞いたり、自分で選んだぶどうをはさみを使って収穫していました。

 社会の学習で学んだことを実際に目で見たり、収穫してみたりと子どもたちの中でとてもよい経験であったと思います。

 保護者の皆様、持ち物やお弁当の準備など大変ありがとうございました。

3年理科「ゴムのはたらきを調べよう」

 3年生が理科で「風とゴムのはたらき」について学習しています。風の力を変えた時の車の動き方については、授業参観で見ていただいたとおりです。
 次は、車に取り付けたゴムの伸び方を変えた時の車の動き方を調べます。
  
 実験を通してゴムを引っ張るほど手ごたえが強くなることや、引っ張るほど車が動く距離が長くなることなどに気付きました。
 ノートへの記録の仕方もとても上手になっています。

3年 交通安全教室

本日は、栃木市交通防犯チームの方たちを招き、自転車に乗るときの交通マナーや点検の仕方について講話をしていただきました。

初めは、自転車の時に交通マナーについて動画を視聴しました。

その後、各クラスに分かれて、自転車の乗り方の確認や自転車の点検を合言葉とともに、確認したり、実践したりしました。

どのクラスも、とても前向きに講師の方の話を聞いたり、発表したりしていました。

最後に今日の講話で心に残ったことやこれから気を付けていきたいことを発表しました。

3年生は、これから自転車で遊びに行ったり、出かけたりする機会が増えてくると思います。

安全に気を付けて、自転車に乗り、楽しい学校生活を送ってほしいです。

3年体育「マット運動」コース別学習の取組

 今日も、教職員の一人一授業公開として、3年生のマット運動の授業を参観しました。
 マット運動の系統性をもとに、様々なコースを用意して練習に取り組みました。子どもたちは、自分のめあてとする技ができるようにと、手のつき方や脚の伸ばし方などを意識していました。
  

  
 グループごとにタブレット端末で撮影したものを見ながら、どこがよくできていたかを振り返っていました。

3年算数「わり算」の仕方を説明しよう

 3年生の算数では「わり算」の学習をしています。これまでにかけ算九九の考え方を使うことでわり算の答えを求められることを学習しました。
 今日は、わり算の式に0や1が入ったときは、どんな式で答えを求められるのか考え、説明する学習でした。
 最初に「ドーナッツが6個のとき、3人で同じ数ずつ分けたときの一人分」を求めました。既習の内容を思い出しながら、6÷3=2という式を求め、言葉の式やおはじきを使って説明できました。
  
 次に、ドーナッツが「3個のとき」と「0個のとき」を考え、どのように説明するか友達と協力して求めました。
  
 大人からすれば、「0個」を分けることってありえないと思いますが、子どもたちは素直に考え、0が入る式が成り立つことを理解していました。

西方小3年生との交流

 西方小学校の3年生が、市内めぐりの見学場所の一つとして本校にやってきました。
 屋上からの景色を見て「家がいっぱいある。」「大きなお店が集まっているところがある。」などに気付きました。
  
 日惜ホールで、本校の3年代表と交流し、お互いに質問し合いました。「土地の使われ方」「公共施設の利用」など社会科で学習した視点で、お互いの住んでいるところを説明できました。
  
 西方小の先生から、西方小の周りの様子の資料をいただいたので、これからの学習に生かしていきます。

3年生が校外学習(市内巡り)に行ってきました

6/3(火)に3年生は、市内巡りに行きました。

あいにくの雨で、気持ちが沈んでしまいそうでしたが、天気に反して子どもたちは、元気ハツラツな姿が見られました。

皆川地域では、皆川城址公園まで行きました。頂上の景色は、とても壮観で田んぼや高速道路が見えました。

 

寺尾地域では、山に囲まれた地域で自然を全身で感じていました。

昼食は、寺尾公民館で食べました。保護者の皆様、朝のお忙しい時間に準備してくださり、ありがとうございました。

都賀地域は、天候により予定していた都賀の里には行けませんでしたが、バスの中から都賀地域を見ました。

学校に戻ってきて、ふりかえりを行いました。それぞれの地域の共通点、相違点をまとめたり、発表したりすることができました。

 

3年 リコーダー講習会

3年生は、音楽で初めてリコーダーを使います。今日は、特別講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。


まず、講師の先生の演奏を聴いて、リコーダーはいろんな音が出せることを学びました。

次に、リコーダーを吹く時の4つの正しいことの説明がありました。
①正しい息遣い
②正しいタンギング
③正しい姿勢
④正しい指使い
子どもたちは、みんなで声をそろえながら覚えました。


自分たちも実際に吹いてみて、リコーダーの楽しさと難しさの両方を感じていました。


最後に、「小さな世界」「ハウルの動く城」をクラリネットで演奏してくださいました。
子どもたちにとって、とても充実した時間を過ごせたと思います。





3年生の運動会練習を行いました!

 今日は、初めて団体競技の練習を行いました!
  
 台風の目を初めて行い、子どもたちも楽しそうに行っていました。棒のどこを持って走ったらよいか試行錯誤していましたが、これから練習を積んでコツを見つけると思います。
  
 暑さに負けない熱気で、走る姿が見られました。これからも暑さに負けず、練習を頑張っていきます!

理科の思考力を高める「おもちゃづくり」

 3年生の理科では、学年のまとめとして、磁石や豆電球などの性質や仕組みを利用した「おもちゃづくり」を行いました。
 子どもたちは、事前に計画を立て様々な材料を使って工作に取り組みました。(作成時間は3時間)
  
 磁石の性質では、金属を引き付ける性質を利用した魚つりゲーム、同じ極同士がしりぞけ合う性質を利用したうさぎのおもちゃ、引き合う性質を利用した迷路や自由に飛ぶチョウを作りました。
  
 豆電球の回路をもとに、針金を使って触れると光るゲームや、風の力で動く車を作った子どももいました。
 友だちと一緒におもちゃで遊びながら、さらに考えを広げることもできました。春休みにもご家庭でぜひおもちゃ作りに挑戦してみてください。

3年理科~音のせいしつを調べよう

 3年生の理科では、音の性質について学習しています。
 はじめは、音楽室にある様々な楽器で音を出してみました。大だいこやシンバルでは、体にふるえが伝わってきました。トライアングルを使って音が出るときに楽器がふるえる様子を調べました。
  
 大だいこの皮のところにふわふわしたボールを置いて、たたいてみるとボールがとびはねる様子を見て、ふるえの大きさを視覚的に捉えました。
  
 音が伝わるときにもふるえ方が関係するのか調べるために、紙コップを使った糸電話で実験しました。糸や紙コップがふるえることに気付きました。

3年グローバル教育プログラム~セブンイレブン様の協力~

 3年生では、グローバル教育プログラムとして3時間の授業を行います。今日は、その1時間目にセブンイレブンでのSDGsの取組について学びました。
 まず、SDGsの目標のうち、課題解決のための様々な取組について紹介していただきました。
  
 次に、「食品ロス」と「プラスチックごみの削減」についてグループで話し合いました。子どもたちは自分の生活と結び付けて「給食を残さないようにする。」「家でもごはんを残さず食べる。」「プラスチックごみが海の生き物に影響している。」など、自分でできることや問題になっていることについて話し合いました。
  
 考えるきっかけを作ってくださったセブンイレブンの皆様ありがとうございました。

「のこぎりボランティア」さんありがとうございました

 3年生の図工では、初めてのこぎりを使って木材を切ります。子どもたちが、安心して活動できるよう保護者や地域のボランティアさんのご協力をいただきました。
 今週、各学級ごとに3回に分けて図工を行いました。毎回7~8名のボランティアさんにご協力いただき、安心・安全な学習を進めることができました。
  
 子どもたちは、ボランティアさんの支援を受けながら、一生懸命に細い木材を足と手で押さえながら、のこぎりを動かしていました。切れたときは満面の笑顔を見せていました。
 子どもたちの笑顔は、ボランティアさんのおかげです。大変ありがとうございました。

理科の「ものづくり」を通して

 3年生の理科では、磁石の性質を調べる学習をしてきました。これまでに「鉄につくこと」「同じ極どうしはしりぞけ合うこと」「違う極どうしは引き合うこと」がわかりました。
 そこで、実験キットにあるおもちゃづくりをして、どのような性質が使われているか説明する学習をしました。
  

  
 子どもたちは、おもちゃづくりを楽しみながら見方・考え方を働かせました。ノートに説明を書くときは、上手にイラストを描いたり、磁石の性質について説明したりすることができました。

3年理科~じしゃくのふしぎを調べよう~

 3年生の理科では、じしゃくを使った実験をしています。じしゃくは身の回りに当たり前のようにありますが、子どもたちは、その力の不思議さに興味をもっています。
  
 単元の2時間目では、じしゃくにつくもの、つかないものは何か調べました。予想通りで喜んだり、予想と違って驚いたりしながら集中して実験しました。「鉄はつくのに、どうして1円玉や10円玉はつかないの?」など新たな疑問がうまれていました。
  
 用意されたものを調べ終わると、じしゃくを片手に教室中を調べて、いろいろなところにじしゃくにつくものがあることを発見しました。次の時間は、つくものにどんな共通点があるか考えていきます。

3年親子学習会~チアダンス体験~

 昨日の3年生の親子学習会では、栃木ブレックスによるキッズモチベーションプロジェクトとしてチアダンス体験を行いました。栃木ブレックスのチアリーダーが講師となって、準備運動からチアダンスの練習まで教えてくださいました。
  
 親子で一緒に体を動かしながら、コミュニケーションすることで笑顔いっぱいの体験になりました。
 栃木ブレックスの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。