学校ニュース

学校行事や児童の様子

読み聞かせ会

10月25日りんごの会の方たちによる読み聞かせが行われました。低学年と高学年にわかれて、低学年は6冊、高学年は3冊読み聞かせをしていただきました。低学年の「うんちをしたのはだれよ!」と「おなら」の本では、大笑いしたり、言葉をだして、とても楽しそうに聞いていました。高学年の「はっきょい どーん」という絵本では、白黒の絵本にもかかわらず、迫力のある語りと見せ方で、子どもたちはワクワクドキドキしながら、絵本の中に入り込んでいました。

お話キャラバン

10月24日お話キャラバン隊による人形劇とエプロンシアターが行われました。人形劇では「赤ずきんちゃん」、エプロンシアターでは「ふしぎなキャンディーやさん」をしていただきました。子どもたちは、お話の世界に入り込んだように楽しく見ていました。エプロンシアターでは、次々に背景が変わるエプロンに、子どもたちは釘付けでした。

宿泊学習(4年生)

10月19・20日と、4年生は太平少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。初日はあいにくの雨でしたが、午前中はおおひら郷土資料館の見学、午後は自然の家で火起こし・杉板焼きに挑戦してきました。資料館では、昔の道具をいろいろと見せていただきました。蓄音機でレコードをかけていただいたときは、子どもたちの歓声が上がりました。その後は、バスで謙信平に向かい、昼食をとりました。お店に入って三大名物の卵焼き、お団子、焼き鳥を食べました。みんなおいしそうに食べていました。その後は自然の家へ。午後の活動、火起こしは苦労しましたが、どの班も火種をつくり、火を起こすことができました。また、その火を使って杉板焼きにも挑戦しました。火の通り具合を確かめながら杉板を焼き上げ、よい杉板焼きを完成させることができました。磨くときには、すすがあちこちについてしまい、大変でしたが、みんな根気よく磨き上げることができました。夜はナイトハイクの代わりにチャレンジランキングをしました。南小から応援に来てくれた先生方も加わり、楽しくいろいろなゲームに挑戦しました。2日目は、雨も上がり、各班で観察や取材活動に行きました。太平山のいろいろなひみつを知ることができたようです。また、午後は大中寺の見学に行きました。七不思議の場所を、実際に見ることができました。友達と協力しながら、いろいろな活動に挑戦した2日間でした。忘れられない思い出ができました。

校長講話

10月16日校長先生の講話が行われました。「人としての根っこを広げよう」というお話でした。何でも人に頼り、やってもらう人は根っこが広がりません。逆に、自分から進んでやる人は根っこが広がります。人としての根っこを広げるために、自分からやる人になってほしいと思います。そのためには、挑戦する心が大切です。というお話をいただきました。

5年生社会科見学(10/12)

10月12日、5年生は社会科見学に行ってきました。午前中は、栃木ケーブルテレビの見学に行きました。テレビ局の仕事についてのお話を伺った後は、実際にアナウンサーやカメラマンの役を体験させていただきました。また、本物のスタジオを使って、アナウンサー体験もさせていただきました。午後は、日産自動車工場の見学に行きました。自動車が組み立てられる様子を間近に見学することができました。展示室では、上三川工場で作られた自動車に乗ることもできました。充実した見学になりました。保護者の皆様には、健康管理やお弁当の準備など、お世話になりました。見学したことをこれからの学習に役立てていきます。