学校ニュース

学校行事や児童の様子

5年生 裁縫の授業の様子

6月20日と6月27日の5年生の家庭科は、裁縫の授業でした。

ボランティアの皆様にご協力いただき、20日は玉留め、玉結び、なみ縫いや返し縫いなどを教えてもらいました。

27日はボタン付けを教えていただき、みんなとても上手にできていました。

来週はいよいよの小物作りの予定です。今から楽しみですね。

オオムラサキ

6月25日(水)体育館に珍しい蝶が迷い込んできました。羽を広げると紫色がとても美しいオオムラサキという大型の蝶です。環境の変化などにより生息数が減少し準絶滅危惧種に指定されているそうです。

図書室前の虫かごにいれてしばらく観察した後、裏山へ帰しました。このような貴重な生き物との出会いも小野寺小のいいところですね。

1年生による音読発表会

6月25日(水)たくさんのお客さんに見守られる中、1年生による「おおきなかぶ」の音読発表会が行われました。

4人の1年生は、それぞれの役になりきって音読することができました。お客さんからは、「1人2役やっていてすごかった。」「すらすら音読できていてよかった。」などの感想があり、1年生も嬉しそうでした。

たくさんの拍手に包まれ、音読発表会は大成功に終わりました。

 

3・4年生 みすぎの郷訪問

6月23日(月)、3・4年生がみすぎの郷を訪問しました。

ダンスを披露したり、高齢者の方々とけん玉やお手玉をしたりして交流しました。

交流後は施設内を見学させていただきました。施設の工夫や一日の生活の様子などを分かりやすく教えていただき、子ども達にとって貴重な体験となりました。

見学させていただいた、みすぎの郷の皆様、ありがとうございました。