文字
背景
行間
学校ニュース
学校行事や児童の様子
プール清掃
5月7日プール清掃を行いました。プールの底や壁、プールのまわりなど、半日かけて清掃をしました。子どもたちみんなが頑張ってきれいにしてくれました。今年のプールの授業も安全に気をつけて頑張りましょう。

6年生→1年生へ読み聞かせ
朝の読書の時間に、6年生が1年教室で読み聞かせをおこないました。6年生は3人一組のグループになり、1年生が少しでも早く学校に慣れるように、学校に楽しく来られるようにという思いで、休み時間を使って図書室で読み聞かせの練習をしてきました。初めて人前で読み聞かせをする子もいて、緊張した面持ちでしたが、練習の成果もあり、みんな大きな声で楽しそうに読んでいました。

1・2年生学校探検(4/26)
4月26日、1・2年生は、生活科の合同学習をしました。2年生が中心になり、1年生と交流会や学校探検を行いました。はじめは自己紹介をしました。手順を2年生に教わって、一人一人名前と誕生日を発表していきました。そしてペアを作っていよいよ学校探検に出発しました。校長室や職員室の見学を終えると、ペアになった2年生がそれぞれに学校案内をしました。「ここは理科室だよ。3年生から使うんだよ。」「ここは音楽室。これはピアノだよ。」2年生の優しい案内の声があちこちで聞こえていました。学校探検が終わった後は、みんなで「貨物列車」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。楽しい時間になりました。案内してくれた2年生のみなさん、ありがとう。1年生もいろいろと学校のことが分かりましたね。

学校だより(4月号)
学校だより4月号をupしました。ご覧ください。また、学校長あいさつも更新致しました。
第1回学校運営協議会(4/24)
4月24日、第1回目の学校運営協議会を開催しました。今年度の始まりとして、委嘱状の交付式、正副会長の選出、2019年度学校経営方針の説明と承認、授業参観などを行いました。経営方針説明後の質疑の時間には、統合に向けての準備や特別支援教育の推進など様々な話題が出されました。また、授業参観をしていただきましたが、各クラスの先生方、子ども達ともに一生懸命な姿が見られ、良かったとのお話もいただきました。運営協議会の皆様には、地域とともにある学校を目指し、よきアドバイザーとして本校の学校教育に関わっていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

5
7
7
3
1
2
6
保健関係書類のダウンロード
出席停止でお休みしたときに学校へ提出する書類を、ご家庭でダウンロードし、印刷できるようにしました。ぜひ、ご活用ください。
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎感染性胃腸炎の登校申出書はこちら
小野寺小の校歌
著作権について