文字
背景
行間
学校ニュース
2018年11月の記事一覧
朝顔リースの完成!
春からお世話をして,夏にいっぱい花を咲かせた朝顔のつるでリースを作りました。
十分に乾燥させた朝顔のつるに,松ぼっくりやリボンなどで丁寧に飾り付けをしました。世界に1つだけのすてきなリースが完成しました。
十分に乾燥させた朝顔のつるに,松ぼっくりやリボンなどで丁寧に飾り付けをしました。世界に1つだけのすてきなリースが完成しました。
消防署見学と日光校外学習
4年生は11月に2つの校外学習を行いました。
1つは栃木消防署の見学です。
社会「火事から人々をどう守るの」の単元の一環として、見学をしに行きました。
消防士のみなさんに説明を聞いたり、消防車を見せてもらったり、
クレーン車に乗せてもらえたり、様々な体験ができました。
2つ目は、日光への校外学習です。
電車に乗って世界遺産の二社一寺の見学をしにいきました。
キラキラの美しい彫刻にびっくりしている様子でした。
また、外国語活動の学習で、外国の方に英語でインタビューもしました。
落花生って、どうやってなっているの?
2年生の生活科で、教材園で育てていた落花生を、収穫しました。
落花生の実が、どのようになっているのか知らない児童も多く、この日を楽しみにしていました。
土から引っ張って抜いて、実が顔を出すと、歓声が上がりました。
どこから実がなっているのか、茎がどのように生えているのかなど、観察カードに一生懸命書いていました。
最後に、実を取って、塩茹でをして食べてみました。
「ピーナッツ」というと、硬いイメージをもっていたようですが、やわらかくて驚いた様子でした。
「すっごくやわらかいね。」「ピーナッツの香りがする!」と、うれしそうに食べていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1570/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1571/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1572/medium)
落花生の実が、どのようになっているのか知らない児童も多く、この日を楽しみにしていました。
土から引っ張って抜いて、実が顔を出すと、歓声が上がりました。
どこから実がなっているのか、茎がどのように生えているのかなど、観察カードに一生懸命書いていました。
最後に、実を取って、塩茹でをして食べてみました。
「ピーナッツ」というと、硬いイメージをもっていたようですが、やわらかくて驚いた様子でした。
「すっごくやわらかいね。」「ピーナッツの香りがする!」と、うれしそうに食べていました。
宿泊学習でひとつ成長!
10月に4年生の宿泊学習が太平少年自然の家でありました。
小学校生活初めての宿泊学習に、みんなはワクワクドキドキ!
ネイチャービンゴ
自然を見つけるビンゴを行いながら、山の中をハイキングしました。
マイスプーンづくり
木の枝を削って色づけして、自分だけのスプーンを作りました。
ナイトハイキング
暗い山道をみんなでお散歩。途中でこわい思いをして泣いちゃった子も・・
火おこし・杉板焼
煙にも火にも負けずに、杉板を焼き、ぴかぴかになるまでみがきあげました。
友だちと協力して、自分のことは自分で行い、大きく成長できる機会になりました。
校内読書週間の様子
10月29日から11月2日は、校内読書週間でした。
図書委員や教職員による読み聞かせ、図書に関する○×クイズ、
おすすめの本の紹介の掲示、ひまわりクラブさんによる表情劇など、
たくさんのイベントを実施しました。
図書委員は、約1ヶ月の間こつこつと読み聞かせや○×クイズの練習をしてきました。
読み聞かせでは、緊張しつつも、終了後に拍手をもらい、自信がついた様子でした。
○×クイズでは、たくさんの児童が集まり、クイズに正解するたびに歓声があがりました。
ひまわりクラブさんによる「わらしべ長者」の表情劇には、音楽室に入りきらないほどの児童が見に来て、楽しく鑑賞する様子が見られました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1547/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1548/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1549/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1550/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1551/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1552/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1553/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1554/medium)
図書委員や教職員による読み聞かせ、図書に関する○×クイズ、
おすすめの本の紹介の掲示、ひまわりクラブさんによる表情劇など、
たくさんのイベントを実施しました。
図書委員は、約1ヶ月の間こつこつと読み聞かせや○×クイズの練習をしてきました。
読み聞かせでは、緊張しつつも、終了後に拍手をもらい、自信がついた様子でした。
○×クイズでは、たくさんの児童が集まり、クイズに正解するたびに歓声があがりました。
ひまわりクラブさんによる「わらしべ長者」の表情劇には、音楽室に入りきらないほどの児童が見に来て、楽しく鑑賞する様子が見られました。
校外学習「益子・日産自動車見学」
11月5日(月)、5年生全員で校外学習に行きました。
行き先は、益子と日産自動車 栃木工場です。
目的は、自動車の生産が、安全や環境などを考えて行われていることを理解したり、
栃木県の伝統工業「益子焼」の里、益子をグループで協力して見学したりすることです。
益子焼の工房を見学し、コーヒーカップの絵付け体験をしました。
益子は陶器市最終日ということで、たくさんの焼き物屋さんが軒を連ね、1000円のお小遣いでそれぞれが思い思いのものを買っていました。
日産自動車工場では、GTーR、スカイライン、フーガ、リーフが展示されていました。
電気自動車の仕組み、環境問題、仕事の改善方法、自動車が造られる行程など、たくさんのことを教えていただきました。
これからの学習に結びつけていきたです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishi/wysiwyg/image/download/1/1540/big)
行き先は、益子と日産自動車 栃木工場です。
目的は、自動車の生産が、安全や環境などを考えて行われていることを理解したり、
栃木県の伝統工業「益子焼」の里、益子をグループで協力して見学したりすることです。
益子焼の工房を見学し、コーヒーカップの絵付け体験をしました。
益子は陶器市最終日ということで、たくさんの焼き物屋さんが軒を連ね、1000円のお小遣いでそれぞれが思い思いのものを買っていました。
日産自動車工場では、GTーR、スカイライン、フーガ、リーフが展示されていました。
電気自動車の仕組み、環境問題、仕事の改善方法、自動車が造られる行程など、たくさんのことを教えていただきました。
これからの学習に結びつけていきたです。