学校ニュース

カテゴリ:5年生

稲刈り体験を行いました!

 10月4日に総合的な学習の時間に稲刈り体験を行いました。5月に田植えをした稲を地域の方が大切に管理してくださり,今日の日を迎えることができました。稲刈りかまを使って,一つ一つ丁寧に刈り取り束ねました。刈り取り方や束ね方、稲の干し方を丁寧に地域の方が教えてくださり,とてもよい体験となりました。地域の皆様、本当にありがとうございました。来週は脱穀体験をさせていただく予定です。
  

 

防災の授業を行いました!

 9月14日に,総合的な学習の時間で東京海上日動の方を講師に防災の授業を行いました。オンラインの実施でしたが,自分たちで考えたりクイズに取り組んだりと,とても一体感のある授業でした。地震や津波についての理解や防災グッズについての知識も深まりました。防災ハンカチを一人ずつプレゼントしていただき,子どもたちも大切そうに持ち帰っていました。
   
 東京海上日動の皆,本当にありがとうございました。 

防災のお話をしていただきました!

 7月16日,5年生の総合的な学習の時間に,栃木県の危機管理課の元西先生が来校し,防災についてのお話をしていただきました。これまでの災害の被害などを踏まえてどんな備えが必要かを学びました。「自助」「互助」の大切さを今まで以上に実感し,自分たちにはどんなことができそうかを考えるきっかけとなりました。
 危機管理課の元西先生,ありがとうございました。
  

稲作体験②田植え

 6月11日に5年生が田植えを行いました。地域の方の田んぼを利用し,一人一人が田植えの体験をさせていただきました。子どもたちは,始めは田んぼの土に足を取られて慣れない様子でしたが,地域の方に教えて頂くうちにリズムよく植えることができるようになりました。この体験を通して,子どもたちは今まで以上に米づくりの苦労や工夫を知り,お米の大切さを実感した様子でした。
 この日に向けて地域の方々がたくさん準備をしてくださり,田植えでも丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。植えた苗が元気に育っていくように,みんなで見守っていきたいと思います。
   

5年生授業参観を行いました!

6月3日(木)、5年生の授業参観を行いました。コロナ禍での参観、三密対策として、1・2組の授業時間をずらして、ランチルームを会場としました。
2時間目の2組は算数の授業、立体の体積について学びました。3時間目の1組は社会の授業、タブレットを使って学びました。
たくさんの保護者の方々に参加いただき、子どもたちもお家の人に見守られながら、うれしそうな表情が印象的でした。また、5年生の子どもたちの一生懸命に学ぶすがたを見ていただくことができ感謝申し上げます。
 

5年生稲作体験その①

 5月14日,総合的な学習の時間に「種籾まき」をしました。地域の方が5名来校し,子どもたちに丁寧に説明をしてくださいました。子どもたちがスムーズに活動できるように,準備をし,また,この日も一緒に活動をしてくださいました。
 おいしいコシヒカリが収穫できるように頑張りたいと子どもたちも目を輝かせていました。地域の皆様本当にありがとうございました。
 

5年生漢字チェック!!

5年生へ 漢字テストです!
下の漢字を書きましょう。
①じつざいする
②ふくすう
③しつもんする
④たしかめる
⑤(ようやく)あらわれる
⑥ただちに(中止する)

↓ 
↓ 書けたら下を見てね!
↓ 




正しく書けましたか?
正解は、
①実在する
②複数
③質問する
④確かめる
⑤(ようやく)現れる
⑥直ちに(中止する)

じつはこれ、まちがいが多かった漢字です。
ポイントは、ここ!




めんどうでも、「けい続は力」になります。
25・26・27日の分散登校日には確認テストをしたいと思います。
がんばって取り組みましょう。

5年生のみなさんへ 小数のしくみは分かったかな?

 11・12日、課題を提出してくれてありがとう!
先生たちはみんなのがんばりに感激しながら丸つけをしているところです。

 さて、今回は算数の課題のヒントです。
小数のしくみは分かりましたか。
まずは4年生の復習!位の名前は覚えていますか。

ということですよね。
そうすると、この数字は、

ということになります。このような問題が出たら、

この数字を書けばよいということですよね。

このヒントがみんなの学習の参考になってくれるとうれしいです。

5年生のみなさんへ 国語課題ヒントだよ!

 いよいよ課題提出日の11・12日がせまってきましたね。順調に進んでいますか。以前提出してくれた課題も、ていねいに取り組んでいて、先生たちはとても嬉しかったです。
 さあ、今日は最後の国語「見立てる」の筆者が言いたいとについてまとめる課題についてのヒントです。一緒に考えていきましょう。

①大事な言葉を押さえよう。
 筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや筆者の考えの中心となる事がらのことを『要旨(ようし)』と言います。文章全体をまとめている段落に表れることが多いです。

②文章をしっかり音読しよう。分からない言葉は意味調べをしよう。

③ほとんどの段落で、くり返し使われている言葉を見つけよう。

③「初め」「中」「終わり」の役割を考えよう。
 「初め」「終わり」は筆者の考えが示されており、「終わり」のほうが筆者の考えをより深く示されている。「中」は事例を挙げたり理由を述べたりして説明している。
 よって、筆者の言いたいことが書かれている段落は・・・分かったよね!

 難しい課題ですが、説明文の構成や要旨をまとめることは、とても大切な学習です。あきらめずにていねいに取り組みましょう。

5年生のみなさんへ 家庭科課題について

5年生のみなさん、家庭科のノート課題の進み具合はどうですか?
教科書をよく読んで取り組みましょう。
調理用具を調べる問題がありましたが、学校の家庭科室はどうなっているのか見たことはありますか。(写真の向き、見づらくてごめんなさい。)
調理台が8台あります。

その棚の中に計量カップやなべなどが入っています。
 
学校が再開したら、みんなで調理実習しましょうね!
みなさんのおうちの調理用具はどんなものがありましたか。おうちの中も見てみましょう。

また、家庭科ノート5ページにあるように、おうちにいる時間を使って、家族の一員として自分に出来る仕事を実践しましょう。家族みんなでお茶の時間もいいですね。