学校ニュース

カテゴリ:5年生

5年生と2年生のシャトルラン!

 体力テストの時期を迎えています。5年生は、自分たちの記録をとるだけではなく、2年生のシャトルラン測定をお手伝いしています。今週は5年1組と2年1組・3組でやりました。(来週は2組同士の予定です。)

 2年生は5年生に励まされ、練習よりも頑張ることができたようです。「あと1回行けるよ!」「終わりだよ。頑張ったね。」などと声を掛けている様子が見られました。また、走力に自信のある5年生はペースメーカーとしても活躍しました。5年生も、高学年としての役割を果たすことができて、少し誇らしげでした。

 

 

 

5年生 米作り体験①種まき

 地域の「富田7環境保全会」の皆様にご協力いただき、毎年西小の5年生が伝統として体験させていただいている米作り体験。今年も体験させていただけることになり、8日には種まき体験をさせていただきました。今まで植物を育てたときには、数粒まく経験をしてきましたが、今回は育苗箱にびっしりとまきました。まく種の量にも驚いていました。

 約1か月後には、田植え体験をさせていただく予定です。まいた種がどんなふうに成長していくのか、とても楽しみです。

 

 

5年生 体力向上エキスパートティーチャーによる授業を行いました。パート2

 県の体力向上事業の一環としてエキスパートティーチャーをお招きし、今年度2回目の授業を行いました。今回は、いろいろな形の玉を投げたり、腹筋、背筋を鍛えるトレーニングを行ったりしました。最初から最後まで楽しく活動に取り組むことができました。今回の授業を生かして、これからの活動を行い、来年の体力テストで記録が伸びるようにしていきたいです。  

  

5年生 臨海自然教室に行きました。

 10月24日(月)~10月26日(水)に5年生が宿泊学習でとちぎ海浜自然の家に行ってきました。3日間の内容は、1日目に施設探検、塩づくり。2日目に野外調理(大鍋力うどん)、海浜ビンゴオリエンテーリング。3日目にアクアワールド茨城県大洗水族館見学を行いました。気温が低い中でしたが、元気いっぱい活動を行うことができました。次の活動に間に合うように先を見通して行動したり、お互いに協力し合いながら活動を進めたりすることができました。

 たくさんの経験をし、楽しく、思い出に残る3日間になりました。

   

  

   

  

  

 

5年生 脱穀を行いました。

 10月4日(火)に脱穀体験を行いました。稲刈りの時にはさがけを行い、乾燥させた稲を機械にいれて、脱穀をしました。今回も富7ボランティアの方々にお手伝いしていただきました。お米は、ボランティアの方々が袋につめてくださいます。長い期間お米作りについて、ご指導いただきありがとうございました。5年生のお米完成です。

      

5年生 稲刈りを行いました。

 9月29日(木)に総合的な学習の時間の一環で5年生が稲刈りを行いました。春に植えた種もみがたわわに実り、たくさんの稲を収穫することができました。富7のボランティアの方々にも協力いただき、刈り取り方や稲の結び方などを学ぶことができました。5年生の稲刈りと聞いて、スペシャルゲストのとち介も応援に駆けつけてくれました。次は、脱穀。いよいよ5年生のお米ができあがります!

      

    

5年生 田植えを行いました。

 6月10日(金)3.4時間目に富7環境保全会の方々にご協力いただき、5年生が田植えを行いました。種もみまきを行ってから、約一ヶ月。保全会の方々に苗を管理していただき、元気に育った苗を植えました。どろどろになりながら、田んぼいっぱいに苗を植えることができました。子どもたちからは、「楽しい」「できるのが楽しみ」などの声がたくさん聞かれました。そして、これからもご協力いただく保全会の方々に感謝の気持ちを持ちつづけていきたいです。次は、秋に稲刈りを行います。

5年生 体力向上エキスパートティーチャーによる授業を行いました。

 県の体力向上事業の一環としてエキスパートティーチャーを招いて授業を行いました。投げる運動に重点を置き、指導をもらいました。先生の話をよく聞き、遠くに投げるにはどんなことに気を付けると良いのか学び、たくさん動き汗を流しました。今年度も体力テストがあります。今回の授業で学んだことを生かして、自分の記録を伸ばしていって欲しいです。                    

  

お囃子引き継ぎ会を行いました

 2月21日に、5年生がおはやしの演奏を6年生に披露しました。(感染症対策を踏まえて、代表の6年生に体育館に来てもらい、他の6年生にはビデオ会議を開いてライブ配信を視聴してもらいました。)この1ヶ月間、休み時間や昼休みも6年生が熱心に教えてくれて,5年生もその期待にこたえようと一生懸命に練習に励みました。休校などもありましたが、様々な変更にも屈することなく,西小の伝統を引き継ごうという一心で頑張りました。今日は、これまでの練習の成果を十分に発揮できました。多くのことを学び,しっかりと6年生からのバトンを引き継ぐことができました。

         

 

脱穀体験を行いました!

 10月8日に5年生が総合的な学習の時間に「脱穀体験」を行いました。先日刈った稲を1束ずつ機械に入れさせていただきました。脱穀されていくお米の様子に子どもたちは感動していました。最後に、落とした稲はないか、みんなで田んぼを歩きました。「これはとても大切な作業です。」と地域の方がおっしゃっており、1粒1粒を大切にすることの大切さも改めて学ばせていただました。
 米づくりの一連の作業を体験させていただき、子どもたちにとって本当に素晴らしい体験となりました。地域の皆様、本当にありがとうございました。