学校ニュース

カテゴリ:5年生

5年 海浜学習

 5月15日(月)~17日(水)に5年生で海浜自然の家に行ってきました。快晴の青空での海浜学習とはいきませんでしたが、予定していた活動をすべてやることができ、充実した3日間となりました。今回の体験で学んできた、友だちと協力して何かをやり遂げるすばらしさや決まりを守る大切さを学校生活においても生かしていけたらと思います。

☆みんなで楽しくバイキング!!!
 

☆塩作り&砂の造形活動
  
 

☆朝日を見ながらピース!!!
 
  

ミシンにトライ!

 1月24日と31日の2日間、ミシンボランティアの方々に来ていただき、ミシンの使い方を教えていただきました。ありがとうございました。初めて使用する児童もいて戸惑っていましたが、ボランティアの方々が優しく丁寧に教えてくださったので、使い方を理解し、できるようになりました!
 
 
これから教えていただいたことを思い出しながら、トートバッグ作りがんばるぞ!!

臨海自然教室

 10月19日(水)~21日(金)の3日間、とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室に行ってきました。集団での生活や各活動を通して、リーダーシップを発揮したり、友達と協力することの大切さに気付いたりすることができました。また、海の壮大さ、すばらしさなどを肌で感じ取っていました。ここでの3日間は子どもたちにとって大きな成長のきっかけとなりました。これからこの経験を生かして学校生活をがんばっていきます!
                            
      
  
   

田植え体験

 6月6日(月)、野原さんをはじめとする富七環境保全会のみなさまにご協力いただき、田植えをしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。裸足で田んぼに入り、おいしい米になるよう願いを込めて、苗を丁寧に植えていきました。やり終えたときには達成感に溢れている様子が見られました。また、米作りの大変さを感じている児童もいました。

 
 

米づくり体験~脱穀~

 先日刈り取った稲も、天日に干したことで程よく乾燥させることができました。脱穀はコンバインを使って一束ずつ丁寧に機械に入れました。手や服、髪の毛などが機械に巻き込まれないように気を付けながらの作業でした。脱穀された籾を見ると「お~っ!」とか「米だぁ!」など、喜びや驚きの声が上がりました。田んぼに残された落ち穂拾いを丹念に行いながら、お米を作る人の苦労や気持ちを考えることもできました。
 精米したお米を食べる日を頭の中に想い描きながら、学校へと戻りました。