文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年生 おはやしの引き継ぎ
16日(金)、おはやし引き継ぎ会を行いました。6年生から演奏を聴かせてもらって引き継ぎに向けて動き出したのがちょうど1か月前でした。6年生との練習、学年練習に加え、各自が昼休みや自宅での自主練習に励んできました。 最初はおぼつかなかった演奏もしっかりとしたものに仕上げることができました。今日は練習の成果を6年生や多くの先生方を前に披露しました。立派に西小の伝統を引き継ぐことができたと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさまへのお披露目は運動会です。引き継いだリズムや、おはやしの魂を忘れないように、これからも頑張っていきたいと思います。
近隣住民のみなさまには約1か月に渡り、練習の音でご迷惑をおかけしました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。
5年生 習字ボランティア
17日(水)、5年生の毛筆の学習にボランティアとして、中島先生をお招きしました。今回のテーマは書き初めとして「希望」。とめを丁寧にするだけでも、ぐっと整った文字になることなどを教えていただきました。「穂先の向きがいいね。」「文字の中心がとても整っているね。」などとたくさん褒めていただいたり、上手く書けないと悩んでいる子には丁寧にアドバイスをしていただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。
中島先生、熱心なご指導ありがとうございました。
伝統の引き継ぎ
今年も6年生から5年生へ、伝統のお囃子を引き継ぐ季節がやってきました。16日(火)には、5年生のためだけに演奏をしてもらい、楽器のミニ体験会をしました。今まで何気なく聞いてきたお囃子のメロディーも、自分たちが引き継ぐことを考えながら聞くと、全く違ったメロディーに感じたのではないかと思います。
これから楽器を決め、約1か月をかけて、曲の演奏だけでなく、西小の6年生がリレーしてきたお囃子の魂も含めてしっかりと受け継いでいきたいと思います。
近隣の皆様には、しばらくの間、太鼓などの音でご迷惑をおかけすることと思います。どうぞよろしくお願いします。
5年生 外国語の学習
5年生は12月の外国語の学習で、レストランでのやり取りを学習しました。“What food would you like?” “I'd like pizza.” “How much?”などと、オーダーの取り方、好きな料理の注文の仕方、代金の確認の仕方などを確認しました。単元の学習の最後には、レストランごっこをしました。ふり返りカードには「海外でレストランに行っても安心!」「外国でもアルバイトができそう。」などと、自信にあふれるコメントもありました。将来、多方面で活躍する5年生の姿が目に浮かびました。
5年生 調理実習
2日(木)5年1組が家庭科の調理実習で炊飯と味噌汁作りに挑戦しました。お米の水加減や味噌の量に苦戦したようですが、炊きたてのご飯はとてもおいしいと話していました。また味噌汁も、煮干しでだしをとるところから始め、グループごとに決めた具材で味わうことができたようです。ご家庭で特製味噌汁を振る舞うことができる日も、近いかもしれませんね。
調理実習は2回目でしたが、片付けなども手際よく行うことができました。来週は5年2組が実習する予定です。
5年生 米作り体験④脱穀
10月3日(火)、5年生が脱穀体験に向かいました。先週、稲刈り体験をして干したものがよく乾きました。今回は機械を使っての作業でしたので、機械への挿入は保全会のみなさまにお願いし、5年生は機械までの運搬作業を頑張りました。作業の途中でこぼれてしまった稲穂を一生懸命に集めるお子さんも多く、これまでの体験や学習を通して、一粒も無駄にしたくない!という思いが強くなったようです。
今日作業をしたお米は、精米して学校へ届けていただく予定です。おいしいお米まであと少し。楽しみに待ちたいと思います。
5年生 校外学習(自動車工場見学)
9月28日(木)、5年生が群馬県のSUBARU矢島工場へ見学に行きました。1枚の鉄板から型が抜かれ、1台の自動車として完成するまでの様々な行程を見学させていただきました。たくさんの機械(ロボット)が稼働している様子、従業員の方々がスムーズに作業を進めていく様子に、驚きっぱなしでした。(工場内は撮影禁止だったので、その様子をお見せできないのが残念です。)SUBARUの名車たちも見て、お土産もいただきました。
昼食と、午後の活動には、向井千秋記念こども科学館へお邪魔しました。様々な展示物に興味津々でした。またプラネタリウムも観覧しました。初めてのプラネタリウム!というお子さんもいたようです。
1学期の臨海自然教室も生かして、時刻を守った集合などができました。充実した1日になりました。保護者のみなさま、朝早くからお迎えまでありがとうございました。
5年生 米作り体験③稲刈り
9月25日(月)、絶好の稲刈り日和の中、5年生が稲刈りへ向かいました。6月の田植えから約120日、穂が出てから約40日。富田7環境保全会の皆様がサポートしてくださったお米が立派に実っていました。今日は全て鎌で刈り、15束ずつ束ねて・・・を一生懸命に繰り返しました。「これで、いつも食べている1口分くらいかな。」「昔は鎌もないのにどうしたのだろう。」と、いろいろな声が聞こえてきました。苦労を感じたからか、今日の給食はいつもより多く食べることができたような気がします。
次は脱穀体験です。どんな体験ができるのか、とても楽しみです。
5年生 授業参観
9月21日(木)に5年生の授業参観を行いました。年2回の体力向上エキスパートティーチャー派遣事業もあり、今回は2クラスとも、体育の授業を参観していただきました。前回の特別授業は「投」能力向上を目指してのものでしたが、今回は「敏捷性」の向上を目指したものでした。どの子も思わず笑顔になれるような、楽しい活動でした。運動会とは違った形で、活き活きと体を動かすお子さん達の様子を見ていただけたのではないかと思います。蒸し暑い中での参観でしたが、保護者の皆様、大変お世話になりました。
5年生 水鉄砲大会
18日(火)にお楽しみ会も兼ねて、5年生水鉄砲大会を開催しました。思う存分、みんなでびしょ濡れ!厳しい暑さも吹き飛ばすくらい、元気いっぱいに楽しむことができました。
1学期も残すところあと数日。無事に夏休みを迎えることができることを願っています。
5年生 臨海自然教室①
5年生は7月5日(水)~7月7日(金)に2泊3日の臨海自然教室(宿泊学習)へ行ってきました。ここまでの学校生活で身に付けたことを実践する、臨海自然教室を通してさらに成長することを目指して出発し、西小の代表として、立派に生活することができました。
数回に分けて、3日間の様子をお伝えします。
【1日目:出発式・入所式・施設探検】
5年生 臨海自然教室②
【1日目:塩作り・アスレチック・ニュースポーツ】
5年生 臨海自然教室③
【2日目:野外調理でのポークカレー作り・砂浜活動と砂の造形】
5年生 臨海自然教室④
【3日目:退所式・アクアワールド見学・解散式】
保護者の皆様に説明会を行ってから約1か月。荷物の準備など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。そして5年生にしおりを配付したのも約1か月前でした。熱心に、そして工夫しながらメモを取る姿は、とても頼もしかったです。今回の学びを今後の学校生活や、来年の修学旅行に生かすことができるよう、担任一同支えていきたいと思います。
5年生 家庭科・手縫い実習
5年生の家庭科の学習では、手縫いの学習が始まりました。玉結び、玉留め、なみぬい、返しぬい・・・と、たくさんの言葉が出てきて、難しそうですが、たくさんのボランティアさんにも来ていただき、頑張って学習しています。
5年生 家庭科・調理実習
5年生の家庭科の学習では、6月に「ゆでる」調理の実習をしました。始めは青菜とじゃがいもから挑戦し、その学習を生かして、ゆで野菜サラダを作りました。道具を準備することの大変さ、予想以上に手間取る調理と、サラダを食べるだけでも苦労することを感じたようです。でも、「自分たちでゆでた野菜は美味しかった!」と嬉しそうでした。
(担任も、試食させてもらいました。いいゆで加減でした◎)
2度目に実習したゆで野菜サラダでは、ドレッシングも作ったようです。ご家族のみなさん、週末や夏休みなどにお子さん特製サラダはいかがでしょうか。
5年生 食育授業
5年生が楽しみにしている臨海自然教室での食事がバイキングということもあり、給食センターから栄養教諭の村上先生をお招きして、バランスのとれた食事について学習しました。
バランスのいい食事とは主食・主菜・副菜がそろっていること、給食はそのバランスが整ったスーパー献立であることを学習しました。最初は食べたいメニューを自由に選んでいましたが、お話を聞いたあとは「主食が多すぎたな。」「ビタミンが足りていないから何を足そう…。」と、熱心に考えてベストメニューを決めることができました。
臨海自然教室での食事もこれで安心!給食センターの村上先生、大変お世話になりました。
5年生 米作り体験②田植え
6月5日(月)、5年生の米作りプロジェクト第2弾として田植えに行きました。
約1ヶ月前にまいた種もみが、立派な苗に育った様子を見せていただき、歓声が上がっていました。
いよいよ、環境保全会の皆様が準備をしてくださった田んぼの中へ。慣れない泥の感触に、最初こそはおっかなびっくりの様子でしたが、「みんな上手だよ。」「泥に差し込むつもりでいれてごらん。」とアドバイスを頂いたことで、どんどんと上手に植え付けができるようになりました。最後には、泥の感触も楽しんでいる様子でした。
苗の間隔の目印となるロープを1列ずつ動かしたり、腰をかがめたままの姿勢だったり、本来だったらもっと少ない人数で田植えをしたりといったことの大変さを、身をもって感じることができたのではないかと思います。
次の米作りプロジェクトは秋の稲刈りの予定です。時間のあるときに、田んぼの様子を家の人と見に行くことができたらいいですね。
5年生 授業参観
6月2日(金)、5年生の授業参観を実施しました。2校時は授業参観を行い、1組は算数「碁石の数え方」、2組は国語「日常を17音で」の学習を参観していただきました。3校時には7月に迫った臨海自然教室の説明会を行いました。臨海自然教室の準備がいよいよ始まると、気持ちの高まる1時間になりました。
(写真は1組の様子です。)
台風の影響で雨あしが強まる中でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変お世話になりました。
5年生 エキスパートティーチャーによる指導
体力テストを目前に控える中、19日(金)には5年生の体育にエキスパートティーチャーが来てくださりました。リムに乗った「跳」の運動や、「投」の運動を行っていただきました。特に投げる動作がダイナミックになり、体力テストでのソフトボール投げが楽しみになりました。
今年度中にもう1度来校してくださるということで、早速次回の授業が待ち遠しくなりました。
5年生と2年生のシャトルラン!
体力テストの時期を迎えています。5年生は、自分たちの記録をとるだけではなく、2年生のシャトルラン測定をお手伝いしています。今週は5年1組と2年1組・3組でやりました。(来週は2組同士の予定です。)
2年生は5年生に励まされ、練習よりも頑張ることができたようです。「あと1回行けるよ!」「終わりだよ。頑張ったね。」などと声を掛けている様子が見られました。また、走力に自信のある5年生はペースメーカーとしても活躍しました。5年生も、高学年としての役割を果たすことができて、少し誇らしげでした。
5年生 米作り体験①種まき
地域の「富田7環境保全会」の皆様にご協力いただき、毎年西小の5年生が伝統として体験させていただいている米作り体験。今年も体験させていただけることになり、8日には種まき体験をさせていただきました。今まで植物を育てたときには、数粒まく経験をしてきましたが、今回は育苗箱にびっしりとまきました。まく種の量にも驚いていました。
約1か月後には、田植え体験をさせていただく予定です。まいた種がどんなふうに成長していくのか、とても楽しみです。
5年生 体力向上エキスパートティーチャーによる授業を行いました。パート2
県の体力向上事業の一環としてエキスパートティーチャーをお招きし、今年度2回目の授業を行いました。今回は、いろいろな形の玉を投げたり、腹筋、背筋を鍛えるトレーニングを行ったりしました。最初から最後まで楽しく活動に取り組むことができました。今回の授業を生かして、これからの活動を行い、来年の体力テストで記録が伸びるようにしていきたいです。
5年生 臨海自然教室に行きました。
10月24日(月)~10月26日(水)に5年生が宿泊学習でとちぎ海浜自然の家に行ってきました。3日間の内容は、1日目に施設探検、塩づくり。2日目に野外調理(大鍋力うどん)、海浜ビンゴオリエンテーリング。3日目にアクアワールド茨城県大洗水族館見学を行いました。気温が低い中でしたが、元気いっぱい活動を行うことができました。次の活動に間に合うように先を見通して行動したり、お互いに協力し合いながら活動を進めたりすることができました。
たくさんの経験をし、楽しく、思い出に残る3日間になりました。
5年生 脱穀を行いました。
10月4日(火)に脱穀体験を行いました。稲刈りの時にはさがけを行い、乾燥させた稲を機械にいれて、脱穀をしました。今回も富7ボランティアの方々にお手伝いしていただきました。お米は、ボランティアの方々が袋につめてくださいます。長い期間お米作りについて、ご指導いただきありがとうございました。5年生のお米完成です。
5年生 稲刈りを行いました。
9月29日(木)に総合的な学習の時間の一環で5年生が稲刈りを行いました。春に植えた種もみがたわわに実り、たくさんの稲を収穫することができました。富7のボランティアの方々にも協力いただき、刈り取り方や稲の結び方などを学ぶことができました。5年生の稲刈りと聞いて、スペシャルゲストのとち介も応援に駆けつけてくれました。次は、脱穀。いよいよ5年生のお米ができあがります!
5年生 田植えを行いました。
6月10日(金)3.4時間目に富7環境保全会の方々にご協力いただき、5年生が田植えを行いました。種もみまきを行ってから、約一ヶ月。保全会の方々に苗を管理していただき、元気に育った苗を植えました。どろどろになりながら、田んぼいっぱいに苗を植えることができました。子どもたちからは、「楽しい」「できるのが楽しみ」などの声がたくさん聞かれました。そして、これからもご協力いただく保全会の方々に感謝の気持ちを持ちつづけていきたいです。次は、秋に稲刈りを行います。
5年生 体力向上エキスパートティーチャーによる授業を行いました。
県の体力向上事業の一環としてエキスパートティーチャーを招いて授業を行いました。投げる運動に重点を置き、指導をもらいました。先生の話をよく聞き、遠くに投げるにはどんなことに気を付けると良いのか学び、たくさん動き汗を流しました。今年度も体力テストがあります。今回の授業で学んだことを生かして、自分の記録を伸ばしていって欲しいです。
お囃子引き継ぎ会を行いました
2月21日に、5年生がおはやしの演奏を6年生に披露しました。(感染症対策を踏まえて、代表の6年生に体育館に来てもらい、他の6年生にはビデオ会議を開いてライブ配信を視聴してもらいました。)この1ヶ月間、休み時間や昼休みも6年生が熱心に教えてくれて,5年生もその期待にこたえようと一生懸命に練習に励みました。休校などもありましたが、様々な変更にも屈することなく,西小の伝統を引き継ごうという一心で頑張りました。今日は、これまでの練習の成果を十分に発揮できました。多くのことを学び,しっかりと6年生からのバトンを引き継ぐことができました。
脱穀体験を行いました!
米づくりの一連の作業を体験させていただき、子どもたちにとって本当に素晴らしい体験となりました。地域の皆様、本当にありがとうございました。
稲刈り体験を行いました!
防災の授業を行いました!
東京海上日動の皆,本当にありがとうございました。
防災のお話をしていただきました!
危機管理課の元西先生,ありがとうございました。
稲作体験②田植え
この日に向けて地域の方々がたくさん準備をしてくださり,田植えでも丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。植えた苗が元気に育っていくように,みんなで見守っていきたいと思います。
5年生授業参観を行いました!
2時間目の2組は算数の授業、立体の体積について学びました。3時間目の1組は社会の授業、タブレットを使って学びました。
たくさんの保護者の方々に参加いただき、子どもたちもお家の人に見守られながら、うれしそうな表情が印象的でした。また、5年生の子どもたちの一生懸命に学ぶすがたを見ていただくことができ感謝申し上げます。
5年生稲作体験その①
おいしいコシヒカリが収穫できるように頑張りたいと子どもたちも目を輝かせていました。地域の皆様本当にありがとうございました。
5年生漢字チェック!!
下の漢字を書きましょう。
①じつざいする
②ふくすう
③しつもんする
④たしかめる
⑤(ようやく)あらわれる
⑥ただちに(中止する)
↓
↓ 書けたら下を見てね!
↓
↓
↓
↓
↓
正しく書けましたか?
正解は、
①実在する
②複数
③質問する
④確かめる
⑤(ようやく)現れる
⑥直ちに(中止する)
じつはこれ、まちがいが多かった漢字です。
ポイントは、ここ!
めんどうでも、「けい続は力」になります。
25・26・27日の分散登校日には確認テストをしたいと思います。
がんばって取り組みましょう。
5年生のみなさんへ 小数のしくみは分かったかな?
先生たちはみんなのがんばりに感激しながら丸つけをしているところです。
さて、今回は算数の課題のヒントです。
小数のしくみは分かりましたか。
まずは4年生の復習!位の名前は覚えていますか。
ということですよね。
そうすると、この数字は、
ということになります。このような問題が出たら、
この数字を書けばよいということですよね。
このヒントがみんなの学習の参考になってくれるとうれしいです。
5年生のみなさんへ 国語課題ヒントだよ!
さあ、今日は最後の国語「見立てる」の筆者が言いたいとについてまとめる課題についてのヒントです。一緒に考えていきましょう。
①大事な言葉を押さえよう。
筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや筆者の考えの中心となる事がらのことを『要旨(ようし)』と言います。文章全体をまとめている段落に表れることが多いです。
②文章をしっかり音読しよう。分からない言葉は意味調べをしよう。
③ほとんどの段落で、くり返し使われている言葉を見つけよう。
③「初め」「中」「終わり」の役割を考えよう。
「初め」「終わり」は筆者の考えが示されており、「終わり」のほうが筆者の考えをより深く示されている。「中」は事例を挙げたり理由を述べたりして説明している。
よって、筆者の言いたいことが書かれている段落は・・・分かったよね!
難しい課題ですが、説明文の構成や要旨をまとめることは、とても大切な学習です。あきらめずにていねいに取り組みましょう。
5年生のみなさんへ 家庭科課題について
教科書をよく読んで取り組みましょう。
調理用具を調べる問題がありましたが、学校の家庭科室はどうなっているのか見たことはありますか。(写真の向き、見づらくてごめんなさい。)
調理台が8台あります。
その棚の中に計量カップやなべなどが入っています。
学校が再開したら、みんなで調理実習しましょうね!
みなさんのおうちの調理用具はどんなものがありましたか。おうちの中も見てみましょう。
また、家庭科ノート5ページにあるように、おうちにいる時間を使って、家族の一員として自分に出来る仕事を実践しましょう。家族みんなでお茶の時間もいいですね。
5年生のみなさんへ 社会の課題ヒントだよ!
もしかして、少しなやんでいる人はいませんか?そんな人のために社会のヒントタイムです。参考にしてみてね。
ポイント①
プリント題名の下にある教科書のページを読みましょう。答えは全て教科書の中にあります。教科書をよく読んで、答えの部分に線を引き、そこを書き写せばばっちりです!
ポイント②
地図帳も見てみよう。51・52ページがおすすめです!地球儀がある人は参考にしてみよう。ない人も大丈夫。学校には新しい地球儀があるから、学校が再開したら、みんなで一緒に地球儀を見て勉強しようね!
そして最後に分かったかなクイズ!この問題に答えられたら◎ですよ!分かるかな?
①地球の三大洋と六大陸は?
②地球儀と地図の違いは何?
③地図に引かれているたてと横の線の名前は?
④国のはんいのうちの陸地を何と言う?
⑤日本の東西南北のはしの島の名前は?
答えは教科書で確認するか、先生に聞いてみよう!
5年生 図工課題について
図工の課題は春の風景画です。教科書8・9ページを見てかきましょう。
めあては①季節の感じが出るように色使いや筆使いをくふうしよう。
②季節から受けたイメージを大切にして表し方を考えよう。
③季節の感じを味わい、たのしくかこう。 です。
できる範囲で春の空気を味わって、そのときに感じたことや想像したことを絵に表してみましょう。
相良先生は、5年1組のベランダに出て深呼吸していると、学童の校舎横の桜が青葉になっているのに気がつきました。きれいだなあと思い、かいてみました。みなさんの参考になったらうれしいです。もう少し色使いを工夫したいと考えています。また、学校の八重桜やパンジーがきれいに咲いているので、それをかいてみようかとも思っています。
学年持久走記録会
家庭科「ミシンにトライ!」
校外学習
総合「稲作体験」稲刈り
臨海自然教室
(1)宿泊学習を通じて、心と体をきたえよりよい人間関係をつくろう。
(2)高学年としての自覚をもって、集団の一員としての責任や役割を果たそう。
(3)海の自然や文化にふれ、体験したことをこれからの学習に生かそう。
これらの学年のめあてと個々のめあてのもとに活動を行いました。
1日目 栽培漁業センター見学、日本製鉄(株)鹿島製鉄所、ナイトハイク
2日目 なぎさ活動・砂浜活動、塩作り、ジェルキャンドル作り
3日目 モトクロス・アスレチック
3日間の活動では、子どもたち一人一人が自分で考え、協力し合う姿が多く見られました。
最後の解散式での子どもたちの真剣な表情は、とてもたくましく成長を感じました。この経験を生かして、
これからの学校生活を送ってほしいと思います。
家庭科「ひと針に心をこめて」手縫いボランティア
総合「稲作体験」田植え
家庭科 「親子学習」
家庭科で初めての裁縫が始まりました。そこで、親子学習において手縫いの基本を行いました。短い時間でしたが、針に穴を通すことから始まり、玉結び、玉どめ、名前の縫い取りを行いました。お家の方々によく見ていただいたおかげで、初めて針を持った子どもたちも手縫いの基本について理解できたと思います。この先、本日学習したことを生かして、小物づくりに挑戦します。完成した作品は、お家に持ち帰りますので楽しみにしていてください。