日誌

2024年9月の記事一覧

図書室ミニ運動会スタート

 今年も図書室では、ミニ運動会(紅白玉入れ)がスタートしました。

本を借りると、自分のチームにシールを1枚はることができます。「白組勝ってる!お知らせ」 「紅組絶対勝つ!お知らせ

など運動会本番さながら、気合が入っています。

練習で疲れた時は、のんびり読書で心も身体も休めてください。

読み聞かせ特集

9月13日(金) 9月20日(金)

職員による全学年読み聞かせが行われました。

2学期がスタートし運動会の練習も始まり、子ども達も話し合いや練習お知らせなど忙しくなってきました。急ぎ

そんな中、いつも通り金曜日の朝は読み聞かせ本の時間になっています。読書の秋!子ども達は体操着に着替え、静かに心落ち着かせ、先生たちを迎える準備は整っています。

本9/13

1年生 『とのさま1ねんせい』

2年生 『おだんごころころ』

3年生 『お月さんはきつねがすき?』

4年生 『ま、いっか!』

5年生 『ようかいむらのふしぎとしょかん』

6年生 『すきなこと にがてなこと』

本9/20

1年生 『これはのみのぴこ』

2年生 『くまときつね』

3年生 『シロのきもち』

4年生 『ユキコちゃんのしかえし』

5年生 『ねこのえきちょうさん たま』

6年生 『きみはほうんとうにステキだね』

朝晩涼しくなり、秋を感じる日が多くなってきました。時にはテレビをちょっと消して、虫の声を聞きながら、家族で読書を楽しんでみてはいかがですか。

次回は、ゆめの会のみなさんです。楽しみにしていてください。

エキスポタイム

 9月19日(木)の真名子っ子タイムにエキスポタイムを実施しました。今回はフィリピンの遊び「カダンカダン」に挑戦です !

 ココナッツの殻にひもを通したものの上に、はだしになって親指と人差し指でひもを挟むように乗って歩く遊びです。日本にも空き缶を使った同じような遊びがありますね。子ども達は、真名子っ子班に分かれて楽しみました。

 ALTの先生が見本を見せてくれました。その後、リレー形式で挑戦しました。

 最初は、おっかなびっくり歩いていましたが、慣れてくるとカラーコーンの周りを回転しながら歩けるまで上達しましたキラキラ

 遊びを通して外国の文化に触れることができ、みんな笑顔でした興奮・ヤッター!

5年生 家庭科(ミシン)

 9月19日(木)、5年生の家庭科でミシンを使った授業を行いました。今日は、学校ボランティアとして3名の方に授業支援を行っていただきました。

 ミシンへ糸を通して下糸を出したり練習布を縫ったり、ミシンを使うことが初めてという児童もいたので、ボランティアの方が丁寧に支援してくださり大変助かりました。

 この後、ミシンを使ってエプロンを製作します。今日学んだことを忘れず、作品作りに生かしてくださいねピース

4年生 「車いす体験」をしよう

 9月13日(金)、4年生が総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師にお招きして車いす体験を行いました。

 いろいろな人が生活しやすい社会にするにはどうしたらよいか、生活環境から障害を無くすための工夫である「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」について教えていただきました。

 その後、実際に車いすに乗車し、学校の中を動いてみました。水道やトイレ、図書室などを回ってみて、車いすを利用して生活している人の気持ちを考えながら体験しました。

 子ども達の振り返りでは、

・車いすの使い方や特ちょうがよくわかって、大変なところも分かりました。

・「ユニバーサルデザイン」は、不自由な人だけでなく高れい者や子ども、外国人など、どんな人にとっても使いやすいようにデザインされていることが分かりました。

・車いすに乗ってみると、とてもむずしかったです。友達や先生に手伝ってもらったときとても安心しました。

・車いすを使うことはむずしかったです。なれてくるとうまく動かすことができました。

・車いす体験をして、いつもの学校がこんなに「使いやすい」「使いづらい」があるということが分かりました。

・もしも、車いすの人がいたら助けたいです。だん差のところでは手伝ってあげたいです。

・福祉はふだんの暮らしの幸せという意味ということが分かりました。

などといった感想をまとめていました花丸