学校ニュース

2024年7月の記事一覧

職員作業をしました。

7月30日(火)

 午後は、みんなグループで力を合わせて、職員作業汗・焦るをしました。備品点検ひらめきにあわせて、廃棄するものを確認虫眼鏡し、協力して運び出し急ぎ、市で借りたトラックに積み込みました車

    

    

    

 段ボール等は、リサイクル品回収了解に備えて、束ねて保管しました汗・焦る

    

 普段なかなかできない校内の整理・整頓星でしたが、全教職員で汗を流しながら作業し汗・焦る、環境学校も心ハートもすっきりしましたキラキラ。これからも、環境整備にチームグループで取り組んでいきたいと思いますキラキラ

備品点検をしました。

7月30日(火)

 今日は、全教職員グループで、学校にあるいろいろな備品理科・実験情報処理・パソコンノート・レポートの点検虫眼鏡を行いました汗・焦る。数の確認急ぎや使用の可否ひらめき等を確認します。特別教室星や各教科の教材室星、情報関係星等、全体に関わるところを中心に行いました汗・焦る

    

    

    

    

 暑い中晴れでしたが、全教職員グループで子どもたちのためににっこり頑張りました汗・焦る。備品を確認虫眼鏡することで、よりよい教育環境整備了解に繋げていきたいと思いますキラキラ

職員研修を行いました【その3】

富士電機ITソリューションの方2名を講師にお招きして、「タブレット端末教職員研修」を行いました。Metamoji ClassRoomを使って行うことができる授業や、どんな教材をつくることができるかを研修しました。先生方も分からないときは積極的に挙手をして、操作方法を習得しようと真剣でした。

前半は基本的な操作を学びました。好きな食べ物を入力したり、自己紹介カードを作ったりしました。(お互いの好きな食べ物を知ることができて、仲が深まりました!)Metamoji ClassRoomを使うことで、情報共有が簡単に行うことができます。授業の中の意見交流で使えそうです。

後半は、上級編です。付箋機能を使って、教材を作る方法を学びました。国語、算数で具体的に作れそうな教材の提案もあり勉強になりました。

児童は自由に手書き学習ができたり、写真の貼り付けも簡単にできたりするので、タブレットをよさを上手に活用していきたいです。

職員研修を行いました【その2】

「授業力UP・マイスター・プロジェクトの実践より」と題して、校長先生主催の研修会を行いました。

 まず始めに、校長先生が合戦場小で4年生を担任されていたときの「学級会」の様子を録画したビデオを視聴しました。学級会では毎回、音楽係が中心となって作ったクラスの歌を歌って始めていたそうです。「世界に1つだけの花」の替え歌でした。子どもたちの歌声にほっこりしました。要所要所でビデオを止めながら「係が提案する学級活動の話合い」の様子と支援のポイントの確認をしました。教師が出過ぎてもいけないが、教師が適切な場面で意図的に指導するこの大切さを学びました。

 次にグループに分かれて、演習を行いました。今日は、先生方が児童の役です。それぞれの係に分かれて、何月何日の学級会で話合い活動、または集会活動をしたいのか、希望日を決めます。

「ブック係」「レク係」「お祝い係」「ミュージック係」「飾り係」「発見係」に分かれて、話し合いました。児童の役になって話し合うことで、新しい発見がありました。希望日が重なってしまったときは、係の事情を聞いて話合いです。時期も踏まえて提案することで、お互いが納得することができ、「それなら、〇〇係に譲ろう」ということが自然にできるようになるそうです。まさに、対話的な学びです。

 係の提案を生かした学級活動を支援することで、自分たちの提案する学級活動に目を向けて、計画的に準備に取り組めるようになってきます。また、日々の生活の中で出てきた学級の諸問題や子どもたちからの提案を大切にすることで、児童自身が学級を、学校をよりよくしていこうとする力も身に付いていきます。この研修で学んだことを生かして、2学期の学級活動に取り組むことが今から楽しみです。

職員研修を行いました。【その1】

7月29日(月)

 今日の午前中に、先生方グループで研修汗・焦るを行いました。まずは、特別支援教育星についてです。担当の先生から、説明お知らせがありましたが、映画視聴覚をもとにした研修です。ストーリーに、特別支援教育星に関わるものを事前にピックアップひらめきし、何を大切にするか!について話してくださいました。

    

      

      

 映画視聴覚のあるテーマ急ぎについて、特別支援教育の視点虫眼鏡で見ると、また違ったものになります。これからも、視野虫眼鏡を広げられるよう研修したいと思いますキラキラ

 続いて、小平浪平翁の生家見学星に行きました。小平浪平翁は、本校出身で、日立の創業者ですキラキラ。合戦場小学校に関わる偉人星として子どもたちにも指導会議・研修するので、職員研修汗・焦るを実施しています。今回は、地域コーディネーターの漆原さんキラキラを講師に、今年度に合戦場小に赴任した教職員グループを対象に行いました。市役所の担当の方もグループ同行してくださいましたキラキラ

     

 浪平翁の勉強部屋星や、敷地内にある神社星も見学させていただきました。

    

 作業小屋や蔵星、井戸星なども見学させていただきました。

    

 最後に、例幣使街道沿いにある石碑星について説明お知らせしてくださいましたが、改めて合戦場小の歴史動物と伝統学校を実感する研修汗・焦るとなりました。漆原さん、大変ありがとうございましたキラキラ。2学期には、4年生にっこりが総合的な学習の時間に見学虫眼鏡させていただく予定ですキラキラ