学校ニュース

2025年5月の記事一覧

1年生がインタビューに来ました。

5月30日(金)

 今日の昼休みに、1年生にっこりが校長室にインタビューお知らせに来ました。5/16(月)に2年生笑うと学校探検汗・焦るを行いましたが、もっと詳しく聞いてみたい!場所でインタビューお知らせするというものです。

    

 「校長先生は、どんな仕事をしていますか?

    

    

 「みんなが安全に注意安心してハート、勉強できるようにOK学校全体を見回る動物ことも仕事の一つです。」と答える笑うと、しっかりと習ったひらがなでメモ鉛筆をとりました花丸
    

    

 1年生のみなさんグループ、知りたいことをしっかり聞いてお知らせ、メモもきちんと取る鉛筆ことができましたね花丸。これから、分からないことがあったら?!、また質問してくださいにっこり。教室に戻る時急ぎも、きちんと並んでいてOKすばらしいですねキラキラ

    

5年2組 理科の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の2校時に、5年2組グループで理科の授業理科・実験がありました。「植物の発芽と成長星」の学習です。今回は、育てているインゲンマメ!の小さくなった子葉!や、種の様子!を観察虫眼鏡しましたキラキラ

    

 まず、今日の実験の手順動物を確認虫眼鏡しました。これまでの学習で、子葉が小さくなった汗・焦るのは、「栄養分が使われたのでは?!」という予想ひらめきを立てていました。子葉や種をカッターで切って動物、ヨウ素液!(デンプンに反応する薬剤)をたらしますOK

    

    

 いよいよ実験汗・焦るです。グループで分担してグループ準備をしました汗・焦る。薬剤を使うので、安全のためOK保護メガネ星も使用しますキラキラ

    

    

    

 ヨウ素液をたらして汗・焦る、変化を見ました虫眼鏡

    

    

    

 5年2組のみなさんグループ、集中して急ぎ実験に取り組む汗・焦ることができましたね花丸。これからも、「なぜ?」を大切にして、いろいろな実験汗・焦るに取り組んでいきましょうキラキラ

     

4年1組 算数の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の1校時に、4年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「角」の学習星です。角の大きさ!をどうやって表すか?!が、めあてひらめきです。まず、三角定規の角急ぎをもとに、調べました汗・焦る

    

 各自で考えるひらめき時間です花丸

    

    

 次に、全体でグループ共有了解しました。

    

 友達の発表お知らせを聞いて、自分でも確認虫眼鏡しました花丸

    

 角度が大きい場合?は、2つの三角定規を組み合わせて動物、表せないか考えましたキラキラ

    

    

 三角定規の角で表しましたが、「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」時にはどうしようか、考えましたひらめき

    

 最後に、先生にっこりから「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」を解決するもの!として「分度器星」の説明お知らせがありました。

    

 4年1組のみなさんグループ、三角定規を操作動物しながら、角について一生懸命汗・焦る考えることができましたね花丸。これからも、友達笑うと話し合いながらお知らせ、学習を進めていきましょうキラキラ

第3回 クラブ活動

5月29日(木)
 今日は、第3回目のクラブ活動星がありました。活動の内容や分担を決めたり会議・研修、前回の計画に従って活動したり汗・焦るしましたキラキラ

【屋内スポーツ】バスケットボールをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】缶けりをしました笑う

        

【サイエンス】実験の計画を立てました期待・ワクワク

    

【創作】プラ板を作りました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】フルーツポンチを作りましたニヒヒ

    

【日本文化】花束ラッピングを作りましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。 

     

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

ほのぼのニュース

校庭で何か小さいものを拾った子がいたので、何を拾ったのか尋ねると

「面白い石を見つけるのが得意なの。これは四角みたい。」

まだ知らない五角形の石でした。角が5つあるので、五角形ということを話して

「珍しい石だから先生もらっていい?」

「うん。」

私がその小石をポケットに入れると

「先生、ポケットにものを入れたまま洗濯に出すと大変だから気を付けて。

 ママに怒られるよ。」

気持ちがよく分かります。

「テッシュなんかポケットに入れて洗うと大変だもんね。」

「昨日、やっちゃったの。」

2人でふふふと笑いました。

4年2組 音楽の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の3校時に、4年2組グループで音楽の授業音楽がありました。「音の動かし方を生かして せんりつをつくろう星」の学習です。まず、みんなグループで「ありがとうの花花丸」の歌を歌いましたお知らせ。各自で思い思いのふり汗・焦るを付けて、楽しんで笑う歌いました。曲が終わる前には、みんなグループ静かに着席OKしましたキラキラ

    

    

 次に、いろいろな歌イベントをテンポよく急ぎ歌っていきましたお知らせ

    

 続いて、「エーデルワイス星」の歌を歌いましたお知らせ

    

    

 前時から、どんどん上手!になってきていると、担当の先生にっこりから褒められました花丸。今度は、歌いたい人笑うと聴きたい人にっこりに分かれました。歌った後は、聞いている人にっこりから温かい拍手キラキラが起こりました花丸

    

 その後は、「エーデルワイス星」のリコーダー練習汗・焦るです。

    

    

 みんなグループ一生懸命練習しました汗・焦る

    

 最後に、「せんりつ」をつくる学習汗・焦るです。プリントノート・レポートをもとに、自分の好きなハート「せんりつ」を考えましたひらめき

    

    

    

 何人かの友達期待・ワクワクに、できた「せんりつ」を発表お知らせしてもらいましたキラキラ

    

 4年2組のみなさんグループ、楽しみながらキラキラ、そして気持ちよくハート歌ったり演奏したり音楽しましたね。これからも、この雰囲気了解を大切にして、いろいろな学習をがんばりましょうキラキラ

1年2組 算数の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の1校時に、1年2組グループで算数の授業が会議・研修ありました。「いくつと いくつ星」の学習です。今回は、単元のまとめ!として、神経衰弱のゲーム音楽を行いました。グループ内グループで順番に、紙コップの裏に書かれた数字!を2つ2ツ星確認虫眼鏡し、合わせて「10」になるようにします汗・焦る。例えば最初のコップが「2」だったら急ぎ、「8」のコップ了解が出るようにします汗・焦る

    

    

 これまで勉強してきた汗・焦るノートノート・レポートも参考にしながらOKゲームをしました花丸

    

 順番に了解行いますが、最初の数字!が出ると、「10にするには〇だよお知らせ」とみんなでアドバイスしています花丸

    

    

 みんなでグループ、楽しみながら音楽活動しています。10がそろうとOK「やったぁ興奮・ヤッター!」「すごいな期待・ワクワク」と歓声お知らせが上がりますキラキラ

    

      

 1年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽算数の勉強汗・焦るをがんばりましたね花丸。これからも、積極的に汗・焦る学習に取り組みましょうキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

5月29日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
     
  先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

ほのぼのニュース

「うちだと、喧嘩ばかりしてるんですよ。」

と話された保護者の方がいました。

でも、そのお子さんとはこんなことがありました。

「先生、弟が年上の子にボールを貸してもらえなくて困ってる」

とお兄ちゃんが私に相談してきました。

真剣な表情です。

家では喧嘩ばかりでも、外ではお兄ちゃんはしっかり弟を助けてるんです。

朝、1年生の弟と手をつないで登校していたお兄ちゃんもいました。

お家の方に、見てもらいたいなと思いました。

お兄ちゃん、がんばってますよ!

職員研修の様子です。

5月28日(水)

 今日の放課後に、職員研修グループがありました。学校全体学校の授業会議・研修に関する研修星です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生方2名を講師キラキラとしてお招きし、本校の研究鉛筆についてご助言お知らせいただきましたキラキラ

 事前に担当者にっこりより、本校の研究の概要ノート・レポートについて指導の先生方にお伝えしましたお知らせ

    

 その後、全体研修グループを行いました汗・焦る

     

 まず、担当者にっこりが研究の概要を説明お知らせしました。

    

 続いて、先生方グループのワークショップ汗・焦るです。昨年の4年生の国語の授業会議・研修をもとに、グループディスカッションお知らせを行いました汗・焦る

    

             

 実践者にっこりからの話お知らせも交えて、授業のねらいひらめきについて共有しましたキラキラ。ワークショップグループの最後は、先生方にっこりの振り返り鉛筆です。

    

        

 最後に、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラより、アドバイスお知らせをいただきましたキラキラ

     

 本校学校では、児童グループの表現力お知らせ育成のため、国語本を中心に研究を進めています汗・焦る。今回、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラよりいただいたアドバイスお知らせをもとに、授業改善!に努めたいと思いますキラキラ。 

4年2組 算数の授業の様子です。

5月28日(水)

 今日の2校時に、4年2組グループで算数の授業会議・研修がありました。「折れ線グラフ星」の学習です汗・焦る。今回は、折れ線グラフ星の「途中を省略する!」ことについて考えましたにっこり

    

    

 折れ線グラフ星の特徴!を、棒グラフと比較しながらOKポイント飲み会・ビールを押さえていきます花丸

    

 省略することのよさOKや気を付けること!について、各自の考えをノートにノート・レポート書きました鉛筆

    

    

 続いて気づいたことひらめきの発表です。友達の考えお知らせを聞いて、グラフの見方虫眼鏡のポイントひらめきが確認できました花丸

    

    

 4年2組のみなさんグループ、折れ線グラフ星の新たな見方虫眼鏡について、考えを広げるOKことができましたね花丸。いろいろな教科本でグラフ星は出てきます急ぎ。今回の学習を生かして汗・焦る、グラフ星を読み取る力了解を高めていきましょう。キラキラ 

    

2年1組 生活科の授業の様子です。

5月28日(水)

 今日の2校時に、2年1組でグループ生活科の授業会議・研修がありました。「どきどき わくわく まちたんけん星」の学習です。6/10(火)に「まちたんけん虫眼鏡」を予定したいますが、今回は、地域コーディネーターの漆原さんキラキラが作ってくださった地図プリントノート・レポートをもとに、学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡しました汗・焦る

    

    

 いろいろな施設の写真視聴覚が掲載されていて、それがどの場所にあるか?!友達と確認虫眼鏡していますお知らせ

    

 続いて、登下校のルート動物を確認虫眼鏡しながら、いろいろな施設イベントの場所!について全体グループで共有OKしました花丸

    

    

    

 2年2組のみなさんグループ、友達笑うと相談お知らせしながら、地図プリントノート・レポートで学校学校の周りの様子昼を確認虫眼鏡することができましたね花丸。このことを生かして、「まちたんけん」動物では、自信をもって了解見学できるといいですねキラキラ

5、6年生 プール掃除をしました。

5月27日(火)
 今日の6校時に、5、6年生グループがプール掃除汗・焦るを行いました。全体で、作業内容の説明お知らせを聞いた後、いよいよ開始です急ぎ。プール本体の壁星や床星、小プールの床星、トイレ星など、全校生笑うが気持ちよくハートプールで水泳学習汗・焦るができるように、一生懸命花丸了解掃除をしてくれましたキラキラ

    

    

    

    

    

 汚れの落ちにくい場所動物も、ブラシで何回も汗・焦るこすります花丸。トイレ星も掃除しました汗・焦る

    

    

       

 さすが、5、6年生グループ。みんなの力で、あっという間に!プールがきれいになりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。これで、合戦場小のみんなにっこりが、きれいなプールにキラキラ気持ちよく入ることができます音楽。プール開きは、6/4(水)の予定イベントです。楽しみにしていてくださいキラキラ。 

     

2年2組 図工の授業の様子です。

5月27日(火)

 今日の3校時に、2年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「おはながみ かさねて すかして星」の学習です。いろいろなお花紙イベントをちぎって動物重ねて貼り汗・焦る、光を通す晴れと美しい飾りキラキラを作ります!

    

     

    

    

 作品が出来上がったらOK先生に見せて了解、窓に掲示してもらいましたキラキラ。  

    

    

 みんなの作品グループが集まると、窓がとても華やかキラキラになりました了解

    

 2年2組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、素敵な作品キラキラに仕上がりましたね花丸。窓に掲示したみんなの作品キラキラを鑑賞虫眼鏡しながら、この後の勉強も汗・焦るがんばりましょうキラキラ。  

5年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

5月27日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、5年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「カラーモンスター本」というお話で、心の様子ハートをいろいろな色イベントで表していくというものですキラキラ

    

    

    

    

     

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、6/3(火)に、5年2組でグループお世話になります汗・焦る

6年生 体育の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の3校時に、6年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「表現星」の学習です。グループごとに、曲を選んで音楽それに合わせてダンス練習汗・焦るをしています花丸

    

    

    

 グループである程度OK話し合ったら、動きながら汗・焦る確認虫眼鏡していきましたキラキラ

    

 6年生のみなさんグループ、踊る楽しさ笑うを味わえるよう相談お知らせしながら、練習していきましょうキラキラ

          

Q-Uアンケートを行いました。

5月26日(月)
 今日の業間の時間に、2~6年生グループで「Q-Uアンケート星」を実施しました汗・焦る。これは、楽しい学校生活音楽を送るためのアンケートノート・レポート鉛筆で、子どもたちの意識ハートや学級への満足度OKを把握し、よりよい学級づくりグループに役立てることをねらいひらめきとしていますキラキラ

    

    

    

     

 今回は1回目の実施鉛筆で、2回目!は11/19の予定で、1学期からの変容了解を見ていきます。教育相談等にっこりも実施しながら、子どもたちの思いハートに耳を傾け、よりよい学級づくり汗・焦るに努めていきたいと思いますキラキラ

1年2組 図工の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の2校時に、1年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「すきなもの いろいろ あるね星」の学習です。粘土で自分の好きなものを作って動物、友達笑うと紹介し合いますお知らせ。作った人期待・ワクワクは、発表の仕方をもとにOK友達に伝えましたお知らせ

    

    

 友達の作品笑うで知りたいことを質問しましたお知らせ

    

 時間で、交代汗・焦るしながら、いろいろな友達グループの作品を見合いました花丸

    

    

 1年2組のグループみなさん、友達とかかわりながら汗・焦る、楽しく音楽図工の学習に取り組みましたね花丸。これからも、自分の思いハートを伝えたり、友達の考えひらめきを聞いたりして学習していきましょうキラキラ

    

3年生 体育の授業の様子です。

5月26日(月)

 今日の2校時に、3年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「多様な動きをつくる運動星」の学習です。今回は、平均台やフラフープを使ったコース急ぎや雲梯動物にチャレンジ!しました。バランス感覚OKや握力動物を高めることをねらいひらめきとしていますキラキラ

    

    

     

    

    

 途中で動き方汗・焦るの確認虫眼鏡をしました。慣れてきたら、平均台を横向き!や後ろ向き急ぎでチャレンジ!したり、フラフープのケンケンのところを左右交換汗・焦るしたりと確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

    

 3年生のみなさんグループ、いろいろな動き方OKに積極的にチャレンジ!しましたね。中学年は、運動に関する神経系星が著しくひらめき発達する時期ですキラキラ。これからも、いろいろな動き汗・焦るにチャレンジ!して運動能力を高めていきましょうキラキラ

3年生が学校周辺の探検をしました。(その2)

5月23日(金)
 今日の5校時に、3年生グループが前回(5/20)と方面を交代して学校周辺の見学虫眼鏡に行きました動物。3年1組にっこりは西コース、3年2組笑うは東コースです。

【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。

    

    

【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。

    

      

 西コースでは、地域コーディネーター星の漆原さんキラキラに、説明などお世話になりましたキラキラ。 2回の見学虫眼鏡で、合戦場地区の東西の様子星について調べる鉛筆ことができました。コースを歩きながら汗・焦る、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり虫眼鏡、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察虫眼鏡したりしたので、これからの学習で、しっかりOKまとめていきましょう会議・研修