文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
2年生 体育の授業の様子です。
6月28日(金)
今日の2校時に、2年生が体育の授業を行いました。「マット遊び」の学習です。スムーズな前転がりができるよう、手や頭の着き方のポイントを確認して練習しました。
友達と練習の様子を見合って、アドバイスし合います。「頭がうまくまるまっていたよ。」「もう少し足をとじるといいよ。」など、しっかりポイントを押さえたアドバイスをしています。
全体で、どんなアドバイスをしたか確認し、ポイントを再確認しました。その後、友達からのアドバイスを生かして、練習を続けます。
2年生のみなさん、これからも友達とかかわりながら、いろいろな体の動きができるよう学習していきましょう。
5年生 プールでの様子です。
6月27日(木)
今日の5校時に、5年生がプールに入りました。5年生は、コース別で学習し、基礎的な練習をしたり、いろいろな泳法や距離にチャレンジしたりしました。
【基礎的な練習コース】
【チャレンジコース】
自分のめあてを明確にして、練習に取り組んでいました。これからも、めあてに向けてがんばりましょう。
本日のクラブ
どのクラブも子どもたちが楽しそうに活動していました。
室内スポーツクラブは、バスケットボールをしていました。
創作クラブは、プラ板を作っていました。
ホームメイドクラブは、次回、手芸をするために必要なものの確認をしていました。
室内ゲームクラブ、日本文化クラブは、自分の好きな遊びを体験していました。
屋外スポーツクラブ、サイエンスクラブは、外で活動していました。
他学年と、そして担任でない先生との交流ができるクラブ活動は、
授業とは違う子どもたちの一面を見ることができます。
3年1組 学級活動の様子です。
6月27日(木)
今日の5校時に、3年1組で学級活動の授業がありました。「1学期の自分のめあてをふりかえろう」の学習です。計画委員会の児童が、進行を頑張っています。今回は、第4回の学級会ということで、担任の先生の指導の下、これまで話合いを積み重ねてきています。
計画委員の児童は、司会原稿をもとに、進め方について発表します。一人一人は、事前に学級会ノートへ自分の反省を記入しています。
黒板記録や司会、副司会の児童も、がんばって活動しています。
自分のがんばったこと、課題となることについて発表し、課題については、友達とアドバイスし合いました。
今回の経験を生かして、次回は、学級目標について振り返ります。3年生のみなさん、話合いの進め方が上手になってきましたね。これからも頑張りましょう。
ほのぼのニュース(25号)
今週は清掃週間でもあるので、子どもたちは掃除の振り返りを書いて、
清掃担当の先生に渡します。
私が受け取った1年生の振り返りには、こんなことが書いてありました。
「おててがつかれるまでがんば(っ)ている」
清掃は「心をのみがく時間」でもあると伝えています。
この子の心はきっとピカピカです。
SDGs関連の読み聞かせを行いました。
6月27日(木)
今日の朝の時間は、SDGs関連の読み聞かせを行いました。本校では、グローバルウィークとして6/24~6/28の期間を設定し、担当がお昼に世界に関するクイズを子どもたちから募集し「カッセンバQ」を実施したり、昨日にはグローバル集会を行ったりしました。その一環としての読み聞かせです。
SDGsコーナーを設置し、関連する図書を展示しています。その中から、担任の先生が選んで、読み聞かせをします。
これから、SDGsについていろいろと調べて自分にできることを考えていきましょう。
1年生 プールに入りました。
6月26日(水)
今日の2校時に、1年生がプールに入りました。今日も、むし暑い日だったので、1年生も大喜びです。学習の流れにも、だんだんに慣れてきて、準備運動、シャワー、水慣れとスムーズに進んでいきました。
腰までもぐる~首までもぐる~口までもぐる~鼻までもぐる・・・と段階的に進めていきます。子どもたちも「口までもぐれた」と頑張っています。
「頭までもぐってみましょう。」という先生の指示で、「やったあ」、「できるよ」という声や、「だいじょうぶかな」という不安の声もありましたが、徐々に慣れていきました。
友達と、水を掛け合って水慣れもしました。
その後は、いろいろな水中歩きをしました。「水中かけ足」「カニさん歩き」「ワニさん歩き」などいろいろ楽しみました。
最後にみんなで、流れるプールを作って、もぐったり浮いたりして楽しみました。
1年生のみなさん、これからも楽しくプールでの学習に取り組みましょう。
グローバルウィーク・グローバル集会
今週はグローバルウィークです。栃木市グローバル教育基本理念
「多様な他者と協力して課題を解決できる児童の育成」を目指して、次の①~④を楽しみながら取り組みます。
①グローバルクイズに挑戦!
②読み聞かせでSDGs関連した本を読む。
③道徳に時間に「国際理解、国際親善」に関する授業を行う。
④挨拶を「スペイン語」でする。
どうして、「スペイン語」で挨拶をするかというと
グローバル集会の講師情野さんが、青年海外協力隊で勤務されていた「グアテマラ」の公用語だからです。
みんなで、元気に「オラ!」と挨拶をして、集会が始まりました。
情野さんは、グアテマラでバレーボールを小学生に指導されていました。
SDGs3「すべての人の健康と福祉を」の達成を目指して、バレーボールで健康な体をつくることを教えたり、
SDGs4「質の高い教育をみんなに」の達成にを目指して、自分たちの練習の準備をすることを教えたそうです。
最後に、「みんなちがって、みんないい」というメッセージが心に残りました。
司会・進行の6年生もがんばりました!
SDGsをより知るためのパンフレットやカード、マグネットをプレゼントしていただきました。
情野さん、本当にありがとうございました。
ほのぼのニュース(24号)
笑ってしまったお話、2つです。
その1
「先生、朝、学校に来るとき、道にミミズが1000匹いたよ!」
「えー!本当?1000匹?!」
と答えたものの、ちょっとうたがっていたら
「ぼくも、見た!」「私も、見た!」
本当にいたのかもしれません。
その2
「先生、プールの女子更衣室に枝豆があります。」
「うそでしょ??」
と疑いながら、更衣室に行くと・・・
本当にあって、大笑いでした。
どうして、枝豆があったのかは、謎です。
4年1組 算数の様子です。
6月25日(火)
今日の3校時に4年1組で、算数の授業がありました。「角のかき方を説明しよう」の学習です。今日も、輪番制で進行役の児童が、めあてや活動内容を確認していきます。
みんな、めあてを意識してノートに自分の考えを集中して書いています。
友達が発表するときは、体と心を向けてしっかり聞いています。自分の考えとの違いも意識しています。
これからも、友達の考えをよく聞き、自分の考えを広げたり深めたりしていきましょう。
休み時間に水やり!!
6月25日(火)
今日の休み時間に、1年生はアサガオに、2年生は野菜に、水やりをしていました。「こんなにおおきくなったよ。」「つるがこんなにのびた。」みんな日々の観察を通して、植物の生長を実感しています。
【1年生のアサガオ】
【2年生の野菜】
毎日観察するのが楽しみですね。これからも生長の様子を見守っていきましょう。
4年2組 図工の授業の様子です。
6月25日(火)
今日の1校時に、4年2組で図工の授業がありました。「つないで組んで、すてきな形」の学習です。紙バンドをつないだり組んだりして、丸かごや四角かごを作ります。カラフルな10色の紙バンドを使うので、仕上がりも華やかなものになります。
みんな、友達と作品を見合いながら、自分のイメージに従って作品作りに夢中になっています。
どんな作品が完成するか楽しみですね。これからも、自分のイメージを大切にして作品作りに取り組みましょう。
4年生 プールに入りました。
6月24日(月)
今日の5校時に4年生が、プールに入りました。今日は、特に暑い日だったので、子どもたちも大喜びです。まず、準備運動をしてシャワーを浴び、水慣れをしました。
バディを組んでから、水中じゃんけん、水中にらめっこなどをして、検定にある「水中歩き」や「水中に10秒間潜る」練習をしました。
その後、「けのび」をして、プールの縦で練習できるよう並び替えをして、ビート版を使って「バタ足」の練習をしました。
バタ足の距離は、5m、10mと増えていきます。25mまで進んでいる児童もいます。
4年生のみなさん、これからも自分のめあてに向かって、練習をがんばりましょう。
MIMタイム実施しました。
6月24日(月)
今日は業間の時間に、MIMタイム実施しました。MIMとは、Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。特に、子どもが学習につまずく前に、また、つまずきが重篤化する前に、指導・支援を行うことを目指しています。本校では、「語彙の拡充を図る。」、「ひらがなの筆記のルールを定着させる。」、「文字を意味のまとまりで読ませ、なめらかな読みを目指す。」ことを目的に、 月1回実施予定で、今回は第2回です。
この後、結果をまとめ、個に応じた指導に生かしていきたいと思います。
第1回PTAリサイクル品回収 お世話になりました。
6月22日(土)
今日は、第1回PTAリサイクル品回収を行いました。7:00に本部役員の皆様が集合し、事前の準備や流れの確認を行いました。その後、地区役員、専門部員、学年部員の皆様、そして教職員も集合して、全体で活動内容や分担を確認しました。
回収は、7:30~8:45の時間で行いました。これまでご協力いただいた分を、先に回収場所へ移動しました。
いよいよ、地域の方の車での搬入が始まりました。交通整理を行ってくださる役員さんもいます。
回収品目は、段ボール、アルミ缶、新聞・雑誌類の3種類です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて、本当にありがとうございます。
【段ボール回収】
【アルミ缶回収】
【新聞・雑誌回収】
最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで活動を終了しました。その後PTA会長様より、ごあいさつをいただき、無事にリサイクル品回収を終えることができました。参加してくださった役員の皆様、回収にご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
改めて地域の方々の学校、そして子どもたちへの思いを実感することができました。ご協力、感謝申し上げます。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
その後は、PTA本部役員の皆様と、今回の活動の反省、そして夏休みに予定している親子奉仕活動の打合せを行いました。本部役員の皆様、いつもありがとうございます。よりよい学校づくりへのご協力を、よろしくお願い申しあげます。今日は、大変お世話になりました。
4年1組 国語の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業がありました。「一つの花」という戦時中のお話の学習です。子どもたちが、主体的に授業のめあてを考え取り組みました。
今日は、友達の発表を聞き合って、自分の考えを深めるという時間です。輪番制の進行役児童が発言を促して、子どもたちが進んで発表していきます。
その間先生は児童の発表を板書しながら、話合いの展開をコーディネートしていきます。
主人公に関わる人の思いについて、友達の発表をしっかり聞きながら、考えを深めることができました。振り返りでも、物語の主題に迫る考えを発表していました。
4年1組のみなさん、集中して学習に取り組むことができました。これから、友達とかかわりながら、考えを深めていきましょう。
第1回代表委員会を行いました。
6月21日(金)
今日の昼休みに、第1回代表委員会を行いました。参加者は、企画委員会、各委員会委員長、3年生以上の学級代表2名の児童です。議題は、「よりよい学校をつくるために、できることを考えよう」です。事前に、企画委員会の児童が、各学級で話し合ったことを集計し短冊に書いて掲示した状態から、今日の話合いが始まります。
今日、話し合うことは、①「どんな取組ができるか」と、②「具体的な方法」についての2点です。企画委員会の自己紹介の後、①の話合いを始めました。
いろいろな意見が出た中で、「あいさつの響き合う学校にしよう」「廊下の歩行を意識しよう」の2点に絞られました。今度は、②の具体的にどんなことをするのかについてです。近くの人と、相談する時間を取りました。企画委員会も、この後の進め方について相談します。その他、3年生の希望者が、自分たちの学級会進行の勉強のため、見学していました。
あいさつについて、「昇降口であいさつ運動をしたらどうか」、「当番制にして全校で取り組んだらいいのでは」などの意見が出ました。廊下の歩行については、「標語を作って意識したらいいのでは」、「スラストを掲示して注意喚起したらどうか」などの意見が出ました。
残念ながら時間が来てしまい、この後は企画委員会にお任せすることになりましたが、決まったことの発表もしっかりできました。担当の倉井先生から、代表で参加した児童が積極的に意見を発表したこと、企画委員会がスムーズに進行していたことを褒めて会が終わりました。
これからも、よりよい学校を自分たちの手で創り上げていきましょう。
ほのぼのニュース(23号)
職員室の話です。
「〇〇さんが、プールに入るのが怖いって言うんです。
でも、先生が入ってくれたら、大丈夫というので
一緒に入るんですよ。」
プールで見ていたら、先生が一緒に入っていました。
プールを怖がっていた子にも笑顔が見えました。
先生の力ってすごいな、と思いました。
4年2組 社会の授業の様子です。
6月21日(金)
今日の2校時に、4年2組で社会の授業がありました。「ごみのしょりと活用」の学習です。とちぎクリーンプラザの見学も終え、私たちの暮らしと密接なつながりのある「ごみ」について考えを深めていきます。まず、動画を視聴し、世界規模の問題であることを認識し、気づいたことを発表しました。「海が汚れている・・・。」「自然がまもれなくなる・・・。」などいろいろな考えが出ました。
今日の学習のめあては、「くらしの中からどんなごみが出ているのか気づいたことを話し合おう」です。家で出るごみの種類や、ごみ分別の資料をもとに、どんなごみが出ているのかノートに書き出しました。20もの内容を書いた児童もいました。
次に、グループになって友達と考えを交流しました。話し合ったことを班の考えとしてホワイトボードにまとめていきます。
全体で、まとめたことを確認し、ごみの「種類」や「量」という視点が出てきました。これらのことについて、今後、課題として調べていくことになります。最後に、今日の学習を振り返りましたが、ごみ処理について、さらに詳しく調べ自分たちの生活とのかかわりについて、考えを深めていきましょう。
第3回 クラブ活動
6月20日(木)
今日は、第3回目のクラブ活動がありました。第1回目のクラブで計画した内容に従って活動を行いました。
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】キックベースをしました。
【サイエンス】割れにくいシャボン玉づくりをしました。
【創作】プラ板づくりをしました。
【ホームメイド】フルーツサンドづくりをしました。
【日本文化】造花のフラワーアレンジメントをしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました。次回のクラブも楽しみですね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。