学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

台風一過

 10月1日(月)
 10月になりました。大型で強い台風24号の影響を心配しましたが、児童の登校する時刻には、青空絵文字:晴れとなり、風もおさまって、安全に気をつけながらの登校ができました。
 図書室からは、男体山がくっきりと見えます。合戦場小学校の校庭は水はけがよいので、大きな水たまり絵文字:冷や汗もなく乾いてきています。
   
 休み時間には気持ちよく遊べそうですね。

教育相談 スタート

 9月28日(金)
 合戦場小学校では、一人一人の悩みの早期発見と予防に努め、望ましい人間関係の形成を目的に『教育絵文字:キラキラ相談』を実施しています。2学期の教育相談は、今日からスタート。10月11日までの集会タイムに、児童一人一人と教育相談を行います。
  
 教室で静かに課題絵文字:鉛筆に取り組んでいる児童、次の順番を廊下で待っている絵文字:良くできました OK児童、面談中絵文字:笑顔の児童、、、担任の先生とじっくりお話しできるといいですね。

音楽集会 金管バンドの発表!

 9月27日(木)
 今日の集会タイムは『下都賀地区音楽絵文字:音楽発表会』に出場する金管バンドによる演奏会です。
 初めに、代表の6年生が金管バンド絵文字:音楽の紹介や今日の音楽発表会に向けての意気込み絵文字:星を発表してくれました。
 
 そしていよいよ『ラバースコンチェルト絵文字:キラキラ』の演奏です。
  
 すてきな演奏絵文字:音楽にたくさんの拍手が起こりました。今日の栃木文化会館での発表も、きっとすてきな音色を響かせてくれることと思います。「がんばってください。」の気持ちをこめて、全校生で大きな拍手をしました。

読み聞かせ⑧

 9月27日(木)
 先週は修学旅行のため実施しなかった読み聞かせ、今日は1・2・5・6年生の各教室に、読み聞かせボランティア絵文字:キラキラのみなさんが来てくださいました。
1年生 
2年生 
5年生  
6年生 
 担任の先生の読み聞かせ絵文字:笑顔もありますね。みんなわくわく!3・4年生の教室でも、静かに読書絵文字:ノートしている姿絵文字:良くできました OKがありました。

指導案検討も小中一貫教育で!

 9月26日(水)
 都賀地区では「小中一貫絵文字:星教育」を推進していますが、今年度は、先生方の研修している部会の活動絵文字:冷や汗も活発です。今日は放課後の指導案検討会絵文字:鉛筆で、都賀地区小中学校『外国語活動絵文字:キラキラ部会』の先生方が熱心に協議をしていました。
   
 都賀中学校の先生ならではの絵文字:虫眼鏡視点、他の小学校での絵文字:笑顔事例など出していただき、活発な協議絵文字:良くできました OKになりました。ありがとうございました。