文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3年2組 算数の授業の様子です。
辺の長さにも着目して、コンパス
や三角定規
を使って、「二等辺三角形」や「正三角形
」の特徴
を調べていきます
。みんな
、集中して
学習に取り組んでいます
。
作図のポイントも再確認
しました。
「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた
後は、練習問題にチャレンジです
。
3年2組のみなさん、集中して
学習に取り組んでいますね
。これからも、図形の特徴
を意識しながら
、学習を進めていきましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ゴリラさん だめです
」というお話でした
。
登場人物のウサギと、いろいろと「してはダメ
」なことが続きます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです
」と、次の機会を楽しみ
にする
シーンで終わりました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をしてくださり、ありがとうございました
。次回は、1/20(火)に、2年1組で
お世話になります
。
3年2組 理科の授業の様子です。
11月28日(金)
今日の2校時に、3年2組で理科の授業
がありました。「電気で明かり
をつけよう
」の学習です
。
今回は、豆電球と乾電池
をどのようにつなぐと
、明かりがつくのか
実験を通して
確認しました
。
豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図
」をプリントに
記入します
。
全体で、実験結果
を確認しました
。
最後に振り返りで、気づいたこと
をプリントに記入
しました
。
3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて
実験に取り組みましたね
。これからも、電気のいろいろな不思議
を発見していきましょう
。
3年1組 図工の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の2校時に、3年1組で図工の授業
がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん
」の学習です。凸凹の素材
を使って、紙版画に挑戦
です。
いろいろな色でインクをつけます
。
紙に写るように、よくこすります
。
いよいよ、完成です。素敵な作品
に仕上がりました
。
3年1組のみなさん、自分のイメージ
に従って、紙版画をがんばりましたね
。この後の作品鑑賞会
で、互いの作品のよさ
を伝え合いましょう
。
3年2組 外国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の3校時に、3年2組で外国語の授業
がありました。「What's this?」の学習
です。まず、動物の足あと
クイズ
です。足あと
を見て、どんな動物か
を当てます
。
続いて、漢字クイズです。漢字をもとに、どんな動物か
を当てます。海に続く漢字から
、どんな生きものか考えます
。
次は、スリーヒントクイズです。ある動物を、ヒント1
=色、ヒント2
=動き(速いor遅い)、ヒント3
=好きなもの、などで考えてもらいます
。先生のデモンストレーション
を通して、クイズの出し方も確認
します。
自分たちでもクイズを作ってみます
。
クイズができたら、班ごとに
順番に紹介しました
。
3年2組のみなさん、楽しみながら
英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、いろいろな英語表現
にチャレンジ
しましょう
。
3年1組 国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の1校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「三年とうげ
」の学習です。民話
や昔話
のおもしろさ
を伝え合う
ことがねらいです
。
今回は、全文を読んで「みんなで話し合いたいこと
」として、課題づくり
をしました。自分の考え
を友達と
伝え合い
、確認します
。
伝え合ったことをもとに、ノートに
まとめます
。
3年1組のみなさん、自分から進んで
「三年とうげ」のお話
について考えていましたね
。自分たちで考えた「学習課題
」をもとに、これから、さらに
読み進めていきましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
友達がタブレットで撮影
し、動きを確認
しながら練習します
。
先生にも、練習のポイント
を確認します
。
事前に教室で動画教材を見ていて
、お手本となる動き
と比較しながら
、練習のポイント
をはっきりさせます
。
友達と交代
しながら撮影して
、練習を続けます
。
3年生のみなさん、友達とかかわりながら、一生懸命
練習することができましたね
。これからも、練習のポイントを意識
して、練習していきましょう
。
3年2組 理科の授業の様子です。
予想では、1枚の鏡
より、鏡の数を増やすと
「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました
。日光
が目に当たると危険
なので、注意しながら
的に当てます
。
最後は、みんなで光を集めてみました
。
3年2組のみなさん、実験の目的を明確
にして
学習に取り組みましたね
。実験の約束も
きちんと守っていました
。実験結果
をもとに、光の性質
について、まとめて
いきましょう
。
3年1組 理科の授業の様子です。
10月27日(月)
今日の5校時に、3年1組で理科の授業
がありました。「光のせいしつ
」の学習です。鏡で跳ね返した日光
を集めるとどうなるのか
、「明るさ
」や「温度
」で確認
しました
。
予想では、1枚の鏡
より、鏡の数を増やすと
「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました
。
日光が目に当たると危険
なので、注意しながら
的に当てます
。
最後は、みんなで光を集めてみました
。
3年1組のみなさん、実験の目的を明確
にして
学習に取り組みましたね
。実験の約束も
きちんと守っていました
。実験結果
をもとに、光の性質
について、まとめて
いきましょう
。
3年2組 国語の授業の様子です。
10月6日(月)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業
がありました。「ちいちゃんのかげおくり
」の学習です。今回は、物語
を読み終えて、心に残った場面
を友達と
共有しました
。
戦争に関するお話で、子どもたちの多く
は、自分と同じ年頃のちいちゃん
が、家族と離れ離れになり
、やがて命を失ってしまうことに、心を痛めた様子
です。
自分の考えをワークシートに書いたら
グループ
で、考えを共有しました
。
3年2組のみなさん、友達と伝え合って
、物語
について深く考える
ことができましたね
。この作品をきっかけ
にして、関連するいろいろな本
を読むなど、戦争と平和
について考えていきましょう
。
3年生 親子学習会を行いました。
10月3日(金)
今日の5校時に、3年生の親子学習会
がありました。親子で「習字」の学習
です。「元・小・木・日・土・二」の6文字
から、親子で字を選んで練習しました
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
3年生のみなさん、お家の方と一緒に
楽しく
習字に取り組むことができましたね
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
3年1組 教育実習生の研究授業の様子です。
まず、繰り上がりのある計算の仕方
を自分で考え
ノート
に書きました
。
続いて、自分の考えを発表
しました。
みんな、友達の発表
をよく聞いて
学習に取り組んでいます
。先生
の話
もよく聞いて、集中して
問題を解いて
います
。
練習問題にもチャレンジし、まとめ
と振り返り
と、しっかり取り組みました
。
教育実習の先生、そして3年1組の
みなさん、思い出に残る授業
となりましたね
。今日でお別れ
ですが、一緒に過ごした時間を大切にして
、これからお互いにがんばりましょう
。
3年1組 社会の授業の様子です。
9月30日(火)
今日の5校時に、3年1組で社会の授業が
ありました。「店ではたらく ひとびとの仕事
」の学習です。前の時間までの学習を振り返り
、今日の学習のめあて
を確認しました。「客のねがいと 店のくふうについて 調べたことをまとめよう
」です。
スーパーで見学したことをもとに、客の願い
について、友達と意見交換しました
。
続いて、グループで相談し、客の願い
を黄色の短冊にまとめました
。
続いて、黄色の短冊に対するお店の工夫について、グループで
話し合いました。タブレット
で、見学したときの写真
を参考にしています
。
お店の工夫については、ピンクの短冊に書いて
、黒板に掲示していきます
。
全体で確認しながら、ねがいと工夫を関連付けていきました
。
最後にまとめと振り返り
を行いました。
3年1組のみなさん、スーパーでの見学
をもとに、ねがいと工夫をよく考えていましたね
。これからも、自分の生活と結び付けて
、学習を進めていきましょう
。
3年生 校外学習がありました。
早速、店内を見学
させていただきました
。
お店のバックヤードも見学させていただき、事前に準備していた
質問を確認
しながら、積極的にインタビュー
することができました。
販売の工夫に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました
。
3年生のみなさんは、今回の見学で分かったこと
を、今後の学習に生かしていきましょう
。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました
。
3年1組 実習生による道徳の授業の様子です。
9月25日(木)
今日の2校時に、3年1組で道徳の授業
がありました。「努力
」についての学習です。「うまくなりたいけど」のお話
をもとに考えました。習字が嫌い
な主人公
でしたが、先生との関わりでがんばる気持ち
に切り替えていく内容です
。今回は、教育実習生
が授業を行いました
。
友達とも相談
しながら、主人公の気持ち
について考えていきます
。
話し合ったことをもとに、全体で確認
していきます。
しっかりとノートに考えを記入
しています
。
3年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、「努力
」の意味について考えを深める
ことができましたね
。これからも、うまくいかないとき
、このお話を思い出して
、あきらめず取り組めるといいですね
。
3年1組 道徳の授業の様子です。
9月16日(火)
今日の5校時に、3年1組で道徳の授業
がありました。「規則の尊重
」についての学習です。誕生日にお祝いでレストランに行った主人公
でしたが、大きな声で携帯で話をする高校生のグループ
が気になるというお話
です。まず、自分たちの生活
の中でのきまりや約束
について思い出しました
。
続いて、なぜ、きまりや約束があるのか考えました
。
ワークシートに自分の考えを書いたり
友達と話し合ったり
して、主人公の気持ち
を考えました。
みんなが楽しく過ごせるために決まりや約束がある
ということを全体で確認
しました。
3年1組のみなさん、きまりや約束
についてよく考えることができましたね
。これからも、普段の生活で意識
していきましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
9月12日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業
がありました。「ハードル走
」の学習です。今回が初めて
なので、ミニハードル
での練習です
。ハードル間をリズムよく
跳び越して走ることがねらい
です。まず、先生
から、走り方のポイント
の説明
を聞きました。
ハードル間を同じ歩数で走る
ことも、ポイント
の一つです。自分に合った
コースを選び、早速、練習を始めました
。
練習を重ねていくうちに、ハードルをリズムよく
跳び越す感覚
をつかんできました
。
この後、高いハードルにチャレンジすることから、フォーム
についても確認
しました。
最後に、スピードを上げて、同じ歩数
でリズミカル
に走れるかチャレンジ
しました。
3年生のみなさん、一生懸命練習
して、ハードル間をリズムよく
跳び越して走る
ことができましたね
。この調子で、高いハードル
にも積極的に
チャレンジ
しましょう
。
3年2組 算数の授業の様子です。
9月3日(水)
今日の3校時に、3年2組で算数の授業
がありました。「10000より大きい数
」の学習です。大きな数の読み方
を確認
しながら、いろいろな問題
にチャレンジ
しました。
みんな、答えをノートにしっかりと書いて
います
。
友達とも答え合わせをして確認
しました
。
どんどん問題にチャレンジ
し、10000より大きな数の読み方
に慣れていきます
。
4桁のところで区切って読む
ことを全体で確認
し、さらに練習問題
にチャレンジ
しました。
3年2組のみなさん、集中して
学習に取り組みましたね
。大きな数でも4桁ずつ区切る
と読みやすいことが分かった
ので、次の時間も、このことを生かして
、さらに大きな数の読み方
にチャレンジ
しましょう
。
3年1組 図工の授業の様子です。
9月3日(水)
今日の2校時に、3年1組で図工の授業
がありました。「のこぎりザクザク つないでつけて
」の学習です。木材をのこぎりで切り
、組み合わせて
自分なりの作品を仕上げます
。今回は、事前に描いた設計図
をもとに、のこぎりを使って切る活動
をしました。先生
から、のこぎりの安全な使い方
の話を聞き、いよいよ作業開始
です。
みんな真剣に取り組んでいます
。
今日は、初めてなので、1つの木材だけ切って終わりです
。切ったところを紙やすり
で磨きます
。
後片付けも、時間内にしっかり終える
ことができました
。
3年1組のみなさん、安全を意識して
集中して
作業に取り組みましたね
。次の時間も、今回のことを生かして
がんばりましょう
。
3年生 カルビースナックスクールの様子です。
おやつは、「体の栄養
」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養
」にもなるというお話
がありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか
」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験
と重ねて学習が進んでいきました
。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目
は、「適切なおやつの量
」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム
」として、自分が食べると思うポテトチップスの量
を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました
。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安
とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました
。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量
を体験
して、みんなで
実感しました
。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました
。正解は、「ごはんの2時間前
」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです
。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限
」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限
」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも
分かりやすくクイズ形式で
説明してくださいました
。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2袋お土産としていただきました
。3年2組も
同様に授業を行いました
。
【3年2組の様子】
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも
、身近なおやつ
について、勉強になりました
。
3年生 体育の授業の様子です。
7月7日(月)
今日の2校時に、3年生で体育の授業
がありました。プールでの水泳の学習
です。ビート板を使って
、けのび⇒バタ足⇒クロールと段階的に
練習しています
。
慣れてきた人は、ビート板なし
でクロールにチャレンジ
です
。
途中で、クロールの泳ぎ方について先生
からポイント
の確認
がありました
。それを受けて、プールサイドでの「手のかき・息継ぎ・バタ足」の練習
です。その後、泳ぐ練習を続けました
。
3年生のみなさん、積極的に練習にチャレンジ
していましたね
。夏休みまで、あと少し
ですが、練習を続けて
、上達できるようがんばりましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「たしますよ
」というお話でした
。
絵の中に、「たす」ことばのヒントが隠されています。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「たす」楽しさ
を感じたようです
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。今学期は今回が最終で、次回は、9/9(火)に、2年1組で
お世話になります
。
3年1組 国語「研究授業」の様子です。
6月25日(水)
今日の5校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「まいごのかぎ
」の学習です。今回は、「校内授業研究会
」として、先生方も
参観しました
。
本校では、「表現力育成
」をテーマとして、研究を重ねています
。今年度は、「自分の考え
に自信をもっ
て発表する
」ことを重点とし、「書くこと
や聞き合うこと
」を大切に、授業を行っています
。
事前に自分の考えをワークシートに書き
、今回は、みんなで
共有する時間です
。
みんな、積極的に発表
しています
。そして、友達の発表
をしっかり聞いています
。いろいろな考え
を聞いて、自分の考え
が広がったり深まったりしていました
。
たくさんの意見が出て、みんなで
登場人物の気持ち
の変化を考えることができました
。最後に、振り返り
です。友達とも交流して
、今日の授業について意見交換
しました。
3年1組のみなさん、友達と交流しながら
、自分の考え
を広げたり深めたりしましたね
。これからも、友達とかかわりながら
、自信をもって
自分の考え
を発表しましょう
。
3年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「たしますよ
」というお話でした
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「たす」楽しさ
を感じたようです
。最後に、子どもたちからお礼を伝えました
。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、7/1(火)に、3年2組で
お世話になります
。
3年2組 算数の授業の様子です。
6月18日(水)
今日の3校時に、3年2組で算数の授業
がありました。「長さ
」の学習です。2年生の学習を思い出しながら
、めあて
を確認していきました。ノート
もしっかり取っています
。
ノートや机、教室、水筒などのいろいろな長さを、予想
してから測ります
。
グループごとに、測ってみました
。どの班も協力して
活動しています
。
まるいものや、長いものは「巻き尺」を使うと便利ということも学習しました
。
3年2組のみなさん、友達と協力して
活動できましたね
。次の時間は、まるいものや長いものを、巻き尺
を使って測る学習をします
。楽しみですね
。
3年2組 総合の授業の様子です。
6月17日(火)
今日の5校時に、3年2組で総合の授業
がありました。「自分がすんでいる町について知ろう
」の学習です。先日実施した
、社会科の市内巡り
の学習と関連付けています
。今回は、自分で
興味をもったこと
について調べました
。
蔵の街や、イチゴやブドウなどの果物、山車、渡良瀬遊水地など、いろいろ調べていました
。
調べて分かったことは、ワークシート
にメモ
していきます
。
3年2組のみなさん、自分から進んで
調べる活動
に取り組みましたね
。これからも、自分の疑問
を大切に、いろいろなこと
を調べていきましょう
。
3年生 プールに入りました。
6月9日(月)
今日の2校時に、3年生がプールに入りました
。今回が初めて
なので、更衣室の使い方
や、水泳帽子の中に髪の毛が収まっているか
など、ていねいに確認
しながら進めました
。シャワーの浴び方
についても確認
して、いよいよ水を浴びました
。
プールサイドの並ぶ場所も確認です。昨年までは、低学年プール
だったので、大きなプールは初めて
です。まずバタ足
などの水慣れ
をしました
。
続いて、プールの中に入りました。深さを確認
しました
。
最後に、次からの時間配分について説明
がありました。3年生のみなさん
、たくさん練習
できるように、着替えなどスムーズに行って
次の時間も頑張りましょう
。
3年生 社会科見学の様子です。
(2)昔から受け継がれてきたものについて調べる。 (3)友達と協力し助け合うとともに、みんなが使う場所での行動のしかたを身に付ける。
まずは、栃木地域について 大通りや、商店街、駅前の様子をバスから見学
。 続いて、大平地域
。ブドウ団地の様子をバスから見学した後、おおひら歴史民俗資料館
を見学。昔の道具を使う体験
をしました
。
そして、再び栃木地域。とちぎ山車会館
を見学
後、うずま川沿い
を歩きました
。
最後は、都賀地域。つがの里
でおいしいお弁当
を食べ、元気いっぱい遊びました
。
社会の学習としてのめあて
はもちろんですが、子どもたちの楽しい思い出
がまた1つ増えて、本当によかったです
。
3年生 チョウが羽化しました。
6月6日(金)
今日の朝、3年生が校外学習
に出発する
前、教室で育てている
アゲハチョウ
のさなぎが羽化しました
。
3年生の理科で、チョウの育ち方
について学習
していて、たまご⇒幼虫⇒さなぎと、生長を観察
してきましたが、羽化した様子
に子どもたちも驚き
でした。日々、形態を変える様子
に、興味津々
でしたが、改めて、生命の尊さ
に触れることができました
。
3年生 体育の授業の様子です。
5月26日(月)
今日の2校時に、3年生の体育の授業
がありました。「多様な動きをつくる運動
」の学習です。今回は、平均台やフラフープを使ったコース
や雲梯
にチャレンジ
しました。バランス感覚
や握力
を高めることをねらい
としています
。
途中で動き方の確認
をしました。慣れてきたら、平均台を横向き
や後ろ向き
でチャレンジ
したり、フラフープのケンケンのところを左右交換
したりと確認
しました
。
3年生のみなさん、いろいろな動き方
に積極的にチャレンジ
しましたね。中学年は、運動に関する神経系
が著しく
発達する時期です
。これからも、いろいろな動き
にチャレンジ
して運動能力を高めていきましょう
。
3年生が学校周辺の探検をしました。(その2)
【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。
【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。
西コースでは、地域コーディネーターの漆原さん
に、説明などお世話になりました
。 2回の見学
で、合戦場地区の東西の様子
について調べる
ことができました。コースを歩きながら
、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり
、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察
したりしたので、これからの学習で、しっかり
まとめていきましょう
。
3年生が学校周辺の探検をしました。
今日の5校時に、3年生が学校周辺の見学
に行きました
。3年1組
は、東コース、3年2組
は西コースです。
【東コース】は、南コミュニティセンター・平川方面です。
【西コース】は、合戦場郵便局・合戦場駅方面です。
今回の見学で、合戦場地区の東西の様子
について調べる
ことができました。コースを歩きながら
、目印になるもの(店・公共施設・カーブミラー・看板など)を見つけたり
、土地の使われ方や土地の様子、道路や川の様子などを観察
したりしたので、これからの学習で、しっかり
まとめていきましょう
。
3年生 リコーダーの学習をしました。
【ポイント1:正しい姿勢】肩の力を抜いてリラックスした姿勢が大切
であると分かりました。
【ポイント2:正しい息づかい】あったかい息を手に吹きかけるような力加減が大切
と分かりました。
【ポイント3:正しいタンギング】きれいな音を出すために、舌を使うこと
を確認しました。
【ポイント4:正しい指づかい】指で穴をたたくだけでも音が出ることに驚きました。
最後に、大野さんがクラリネットで、子どもたちも知っている「小さな世界
」の演奏
をしてくださいました
。美しい音色
に、3年生のみんなも
聴き入っていました。大野さん、ていねいにリコーダーのポイント
を教えていただき、ありがとうございました
。これから、音楽の時間
で練習
していきましょう
。
3年2組 外国語活動の様子です。
5月9日(金)
今日の3校時に、3年2組で外国語活動
の授業がありました
。「How many ? 数えてあそぼう」の学習です。ALTの先生
の発音
をよく聞き、1~20までの数
の英語での言い方
について、ゲーム
を通して学習しました
。
one, two,three・・・twelve・・・fifteen・・・twenty 数が大きくなると発音
も難しくなりますが、がんばって
発音練習
に取り組んでいます
。発音練習
の後はゲーム
です。最初は、テキストにあるものの数を数えて当てます
。How many apples ?リンゴはいくつあるか数えます
。
次は、トマトです。正解は?
鉛筆はたくさんありました。
続いて、カードゲームです。順番にリーダー
になって、決めた数を英語で言い
、それを見つけて
取るゲームです
。
3年2組のみなさん、楽しみながら
学習することができましたね
。これからも、ALTの先生
の発音をよく聞いて、英語に慣れ親しんでいきましょう
。
3年1組 社会の授業の様子です。
4月30日(水)
今日の5校時に、3年1組で社会の授業
がありました。「私たちの住んでいる市のようす
」の学習です。2年生
まで、生活科で学校
の周りの様子を調べていましたが
、3年生
になって、範囲も広がります
。まず、タブレット
で地図記号クイズ
に取り組みました
。
地図を読み取るためにも、地図記号の確認は大切です
。みんな、集中して
クイズに取り組んでいます
。続いて、前時の振り返り
をもとに、今日のめあて
の確認
をしました
。
今日のめあては、「ひめじ駅のまわりのようすをしらべよう
」です。前時までに、栃木市の様子を調べていて
、今回は、栃木市と比較しながら、ひめじ駅の周りの様子を確認
していきます
。
まずは、一人で調べます。「駅の北に、お店が多い。」など、気づいたことをノートにメモ
していきます
。
続いて、グループの友達と交流しました
。
友達とかかわることで、自分では気が付かなかったこと
が分かりました
。
最後に全体で、気づいたこと
を発表
しました
。
3年1組のみなさん、教科書や地図の資料
をよく見て
学習することができましたね
。これからも、友達とかかわりながら
、栃木市や他の市について、見方
を広げていきましょう
。
3年1組 理科の授業の様子です。
4月22日(火)
今日の1校時に3年1組で理科の授業
がありました。「たねをまこう
」の学習です。校舎
南にある学級園
をみんなで除草して
、たねをまく準備をしました
。ホウセンカ
とヒマワリ
です。
場所が限られているので、友達と譲り合いながら
ホウセンカの種を植えました
。
こんなに小さな種から、植物が育っていく不思議
を観察していきます
。
これから、よく観察して、どんな成長をしていくのか
不思議を発見していきましょう
。
3年2組 音楽の授業の様子です。
4月16日(水)
今日の2校時に3年2組で音楽の授業
がありました。校歌
を歌う元気な歌声が、校長室
まで届いてきました
。続いて、歌の本
にある「少年時代
」です。子どもたちは
聞き慣れない歌
なので、先生
が動画で紹介し
練習しました
。
次は、「小さな世界」です。みんなで
元気よく
歌いました
。二部合唱
にもチャレンジです
。素敵な歌
声が重なり合いました
。
3年2組のみなさん、明るい表情
で楽しく歌う
ことができましたね
。これからも、いろいろな歌
をみんなで
楽しんで
歌っていきましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
3月10日(月)
今日の2校時に、3年生のの体育の授業
がありました。Tボール
やボール蹴り
の学習です。まず全体で、キャッチボールの練習
をしました。ゴロやフライなどを捕る練習
もしました
。
続いて、男女に分かれて練習しました
。女子
は、シュート練習
をしました
。
男子はバッティング練習
をしました
。
この後は、男女を入れ替えて、それぞれ練習
しました。3年生のみなさん
、楽しく
活動していましたね。いろいろな動きの基礎
となる練習
でしたが、次も楽しみながら
練習しましょう
。
3年2組 算数の授業の様子です。
2月19日(水)
今日の3校時に、3年2組で算数の授業
がありました。「倍の計算
」の学習です
。わり算の計算
が関わってくる単元
なので、まず、「あまりのあるわり算
」の復習プリント
に取り組みました
。
わり算の計算をするには、九九
が必要
になります。2年生の学習
でしたが、それ以降も九九
は重要です
。こうして、繰り返して
問題を解くことで習熟
を図っていきます
。みんな
、集中して
取り組んでいます
。
続いて、「何倍か」を求める問題
にチャレンジ
しました
。「18cmは3cmの何倍ですか?」のような問題
では、18÷3と、わり算で
答えを求めます
。その際、「もとになる数
(この問題では3cm)」が、何かも確認します
。
5年生の算数では「割合
」の学習をしますが、今回の3年生の学習
と関連しますので、丁寧に確認
していきます。「机の縦の長さは、のりの何倍ですか?」のような問題
を考える際も、実際に
自分の「のり
」を取り出して、具体物
で確認
します
。
3年2組のみなさん、友達とも教え合いながら
、集中して
学習する
ことができましたね
。「何倍か
」は「わり算
」が関係し、そのわり算を解くには「かけ算九九
」が関連します
。そのことを意識
して、日々の授業で
身に付けられるよう頑張りましょう
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
2月13日(木)
今日の1校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「あしたへジャンプ
」の学習です。自分の成長
を振り返り、絵本やすごろく、新聞などいろいろな形
の中から自分で選んで
まとめていきます
。
教室に掲示してある「3学期のめあて
」なども、参考にします
。
各自が、自分で決めた
まとめ方に従って
、「成長した自分
」を振り返っています
。
友達とも話し合いながら
、出来事を思い出したり
、まとめ方のアイディアの情報交換
をしたりしています
。また、お家の人に
インタビューしたこと
も参考にします
。
教室には、これまでの自分や友達
のよさ
、道徳の授業で考えたこと
などについて、いろいろな掲示
があり、成長を実感
できるようになっています
。
2年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、自分の成長
についてまとめることができていますね
。がんばった自分に
自信をもって
、3年生への進級
に向かいましょう
。
3年生 体育の時間の様子です。
跳び方が分からない技は、先生の
手本
を見て
練習しています
。
後半は、長縄練習です。3年生
のめあて
は、「絆を深めよう
」です。みんな
で、励ましの声
を掛け合ながら
、スムーズに跳べるよう
練習
していきます
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
3年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。練習
でも、励ましの声
がたくさん出ていて
、みんなが笑顔
で練習
できていました
。この調子で練習
して、高め合って
いきましょう
。
3年生 そろばん教室の様子です。
1月29日(水)
今日の2~4校時にかけて、3名のそろばん
ボランティアのみなさん
にお世話になり、授業を行いました
。2校時は3年1組
、3校時は3年2組
です。
【2校時:3年1組の様子】
まず、そろばんの基礎
として、それぞれの場所の名前
や、鉛筆の持ち方
、珠をおいたり、はらったりするやり方
を丁寧に
教えていただきました
。
そろばんでの計算の仕方
も、丁寧に
教えてくださいました
。
子どもたちも、だんだん慣れてきました
。
徐々に、計算の難易度も上がっていきます
。しっかり話
を聞いて、集中して
取り組んでいます
。
後半には、指使いを確認しながら、計算を進めていきました
。
3年1組のみなさん、一生懸命に学習に取り組み
、そろばんでの計算ができるように
なりましたね
。
【3・4校時:3年2組の様子】
3年2組は、2時間
教えていただきました。同様に授業を行い一生懸命に取り組みました
。
そろばんポランティアのみなさん
、ご指導いただきありがとうございました
。明日30日(木)も、お世話になります
。今度は、2校時が2組
、3・4校時が1組
での実施となります。よろしくお願いします
。
3年生 都賀ブロックの交流がありました。
他校の発表
をしっかり聞き、メモ
をきちんと取っています
。
各学校の発表
が終わると、質問タイム
です。みんな積極的に
質問し合っていました
。
いよいよ合戦場小の順番です
。1組代表
が「小平浪平さん」について、2組代表が
「合戦場郵便局」について紹介
しました。クイズ形式
で楽しみながら、他校の友達
に伝える
ことができました
。今までしっかり準備
をしてきたので、堂々と
発表していました
。
まず、小平浪平さんについてです。
次は、合戦場郵便局についてです。
とても分かりやすい発表
でした
。3年生のみなさん
、都賀ブロックの3年生
との交流
を通して、それぞれの学校
の取組を知る
ことができましたね。今後も、他校の取組の様子を参考
にしながら、合戦場
地区の、よいところ
をたくさん見つけて
いきましょう
。
第9回クラブ活動(3年生のクラブ見学)がありました。
1月23日(木)
今日は、第9回目のクラブ活動がありました。3学期最初の
クラブで、子どもたちも
楽しみにしていました
。また、3年生
が次年度の活動参加
に向けて、見学
を行いました
。クラブ長
の活動内容の説明
を聞いてから見学
しました。メモも
きちんと取りました
。1組
、2組
のクラスごとに、各クラブ
を5分程度
で見学
していきました
。
【屋内スポーツ】卓球をしました。
【屋外スポーツ】サッカーをしました。
【サイエンス】ベッコウ飴を作りました。
【創作】小物やプラ板など自分の好きなものを作りました。
【ホームメイド】フェルトで小物を作りました。
【日本文化】抹茶教室を行いました
。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。3年生のみなさん
、入りたいクラブ
は決まりましたか
。来年のクラブが楽しみですね
。
3年2組 英語の授業の様子です。
今日の3校時に、3年2組で英語の授業がありました
。「What's this?(これは何ですか)」の学習です
。ALTの先生
と、あいさつ
をした後、フルーツや動物に関するクイズ
で楽しみながら
学習しました
。
ALTの先生が、何か当ててもらうのに、3つのヒント
を出します。子どもたちは
、1つ目
で大体のカテゴリーをつかみ(例えばIt's a fruit)、2つ目
のヒント(例えばIt is yellow)で
ほぼ確定したようです
。みんな
、予想しながら
積極的に
学習しています
。
クイズの方法が分かると、どんどん
進んでいきます
。
次は、漢字クイズです
。「海星」「海月」「海馬」について、何の生きものか想像します。
「starfish(ヒトデ)」「jellyfish(クラゲ)」「seahorse(タツノオトシゴ)」、「あーなるほど」子どもたちも納得
です
。
この後は、足跡クイズをしました。3年2組
のみなさん、いろいろな
動物・果物に関する英語を知る
ことができましたね
。これからも
、楽しみながら
いろいろな英語を学習しましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
12月23日(月)
今日の2校時に、3年生で体育の授業
がありました。「跳び箱運動
」の学習です。これまで練習
を重ねてきて、今回は「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」の習熟を図る
時間です
。いろいろな場
から、自分のめあて
に合う所を選んで
練習しています
。
抱え込みの練習コースにチャレンジ
している児童
もいます。力強く
踏み切って、膝を抱え込んで
ステージに上がります
。青のロイター板
(よく弾む)でできたら
、赤の踏切板
にチャレンジです
。
全体で、それぞれの場
の練習の仕方
についてポイントを確認
しました。セイフティマットがある所は、台上前転からの着地
です。高い所からの着地に慣れる
ようします
。
開脚跳びにチャレンジする場もあり、段階的に難易度
を上げて練習します
。徐々に跳び越す感覚
をつかんで、跳べるようになった
児童もいます
。
3年生のみなさん、いろいろな場
から自分に合ったコース
を選び、積極的にチャレンジ
しましたね
。より安定して
できるように、技のポイント
を確認
しながら練習
を積み重ねましょう
。
3年1組 クリスマスカードを作りました。
12月20日(金)
今日の2校時に、3年1組で英語の授業
がありました。今回は、クリスマスカード作り
です。ALTの先生
とクリスマスに関するいろいろな英語を確認
し、クリスマスに関係のある曲
を聞きながらの活動です
。
クリスマスに関する好きなデザインに、色を塗ったり
切り取ったり
して、カードを作っていきます
。
みんな、お気に入りのカードに仕上げようと、集中
しています
。
出来栄えについて、友達と見せ合いながら、楽しそうに
進めています
。
3年1組のみなさん、素敵なクリスマスカード
に仕上がるといいですね
。これからも、クリスマスに関する英語
に親しんでいきましょう
。
3年2組 英語の授業の様子です。
12月13日(金)
今日の3校時に、3年2組で英語の授業がありました
。「Shape(形)
」の学習です
。まず、ALTの先生
と、Circle (円)、Triangle (三角形)、Heart (ハート形)、Square (長方形)など、いろいろな形
の英語を確認
しました
。そして、いろいろな形を組み合わせて
、友達に紹介
するカード
をタブレットで作りました
。
ALTの先生の形を参考にして
各自
で作りました
。みんな、集中して
学習しています
。
いろいろ組み合わせたら、華やかなカード
に仕上がりました
。
カードが完成したら、友達
とお互いにカードを見せ合って
、「形や色」の英語を使いながら
伝え合いました
。
3年2組のみなさん、形
に関する英語をいろいろ知る
ことができましたね
。カード作りも一生懸命に取り組んで
華やかなもの
に仕上がりました
。これからも、いろいろな場面で
形や色に関する英語
を使ってみましょう
。
3年2組 図工の様子です。
12月5日(木)
今日の3・4校時に、3年2組で図工の授業
がありました。「紙版画
」の学習です
。凸凹のある身近な材料
を使って版画に表します
。3年生
では、図工と音楽で担任
を入れ替えて授業しています
。
担当の先生から、作業の手順
について説明
がありました。みんな
、真剣に
話を聞いています
。
説明を聞いたら、いよいよ作業開始
です。順番に行う
ので、待っている間
は、ポスターを描いています
。
3年2組のみなさん、集中して
作業に取り組みましたね
。素敵な作品に仕上がりました
。
3年2組 国語の授業の様子です。
12月2日(月)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業
がありました。「3年とうげ
」の学習です。民話・昔話
の内容で、「3年とうげで転ぶと、3年しか生きられない
」という言い伝え
があるというものです。今回は、単元の導入
なので、全体で全文を確認
し、初発の感想をもつ
ことがめあて
です。
みんな、お話に集中
しています
。
おじいさんは、3年とうげで転んでしまい、どうしたらいいのか悩んでいました
。
すると不思議な歌声が聞こえてきました。「一ぺん転べば 三年で、十ぺん転べば 三十年、百ぺん転べば 三百年。・・・
」おじいさんの悩み
とは反対に、不思議とおもしろおかしく
なっていきます
。
この後は、各自で「おもしろい」と思ったところをノート
に書いて
いきました
。それをもとに、学習問題
を作って、各場面の様子
を詳しく読んでいきます
。
3年2組のみなさん、集中して学習に取り組んでいましたね
。民話や昔話
のおもしろさを感じ取りながら
、学習を進めていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。