文字
背景
行間
学校ニュース
合小サポーターズのみなさんにタイヤ交換をしていただきました!
寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。
15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。
続いて、リヤカーに取りかかりました。
タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。
本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。
都賀中で入学説明会がありました。
特に印象深かったことは、都賀中で伝統的に意識
している「自問清掃
」です。きれいな校舎を維持
していこうと、生徒自ら考え
、無言で清掃
する姿
です。都賀中学校
の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒
」です。本校
でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律
」を目指しているので、中学校につながります
。
6年生のみなさん、真剣に話を聞いていましたね
。都賀中の先生
、生徒
からも「不安を小さく
、期待を大きく
、安心して
」というお話
に合ったように、これまで合戦場小
で学んできたことを自信
に、中学校進学
の意識
を高めていきましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、1年生の体育の授業
がありました。「なわとび
」の学習です。今回は、大縄跳び
にチャレンジ
です。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング
、跳ぶタイミング
と、「こつ」をつかむ必要があります
。そこで、竹の棒
をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ
練習をしました
。
ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました
。
1年生のみなさん、練習を重ねる度
に、「こつ」をつかんできましたね
。この調子で、さらに跳べるよう
がんばりましょう
。
4年2組 音楽の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、4年2組の音楽の授業
がありました。「もののけ姫
」のリコーダー
など、練習を積み重ねてきて
、上手になってきました
。
続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカ
で練習です
。楽器の切り替え
もスムーズにできています
。
4年2組のみなさん、これまでの学習の成果
がよく表れていますね
。これからも、練習を重ねて
演奏する楽しさ
を味わいましょう
。
第8回 クラブ活動
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】スカイスクリューを作りました。
【創作】ミニクリスマスツリーを作りました。
【ホームメイド】クリスマスツリーを作りました。
【日本文化】昔遊びをしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年1組 総合の授業の様子です。
12月4日(木)
今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました
。「栃木市のよさを見つけよう
」の学習です。本校
出身の小平浪平さん
に関することを、6つのテーマ
に分かれて調べていきます
。
①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレット
や辞書
、以前まとめた資料
をもとに、より詳しく
調べています
。
友達とも交流して
、調べる内容
を確認します
。
4年1組のみなさん、目的意識
をもって学習に取り組んでいますね
。年明け1/15には、生家見学
も予定されています
。自分の目で
確認したこと
も含めてまとめていきましょう
。そして、都賀地区3校
の4年生
との交流会
で、自信をもって
発表
しましょう
。
2年2組 体育の授業の様子です。
1年生 チューリップの球根を植えました。
12月4日(木)
今日の3校時に、1年生の生活科の授業
があり、チューリップ
の球根
を植えました
。以前、「都賀町厚生会女性部
」の方からいただいたものです
。まず、植木鉢に適量の土を入れました
。
続いて、球根を植えました
。球根の上
下
の向きを確認
し、土をかぶせます
。
場所を移して、最後に水やり
をしました
。
1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ
」と、ていねいに
作業していましたね
。来年4月の入学式
には、きれいな花
が咲いているといいですね
。
3年2組 算数の授業の様子です。
辺の長さにも着目して、コンパス
や三角定規
を使って、「二等辺三角形」や「正三角形
」の特徴
を調べていきます
。みんな
、集中して
学習に取り組んでいます
。
作図のポイントも再確認
しました。
「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた
後は、練習問題にチャレンジです
。
3年2組のみなさん、集中して
学習に取り組んでいますね
。これからも、図形の特徴
を意識しながら
、学習を進めていきましょう
。
第10回読み聞かせ お世話になりました。
1年2組 国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の5校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「たぬきの 糸車
」の学習です。今回は、物語
を読んで「すきなところ
」や「ふしぎに おもうところ
」について、友達と
共有しました
。
気になるところが教科書のどこの文
なのか、線を引いたり
友達と伝え合ったり
しました。
全体で確認しました
。
ノートにメモも取ることもがんばりました
。
1年2組のみなさん、友達と
かかわりながら
、お話を読み取ろう
と集中して
学習しましたね
。これからも、登場人物
の行動
に着目
しながら、学習を進めていきましょう
。
5年2組 外国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の2校時に、5年2組で外国語の授業
がありました。「How much?
」の学習です。いろいろな「もの」の値段
を班の友達と
予想して、英語で答えていきます
。
各班で順に発表
します。「four hundred fifty yen」
・・・。
続いて他のものの値段を相談します
。
5年2組のみなさん、楽しみながら
お金の英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、日常生活での英語
に目を向けて
いきましょう
。
2年1組 体育の授業の様子です。
いよいよ「ジャンプランド
」の開始です
。全部で4つの場
を、時間でローテーション
しながらチャレンジ
します
。
【ジグザグゴム跳びコーナー】
【ジャンプタッチコーナー】
【ステージ跳び乗りコーナー】
【高さチャレンジコーナー】
2年1組のみなさん、楽しみながら
高跳び遊び
に取り組みましたね
。次の時間も、みんなで「もっと楽しく
」「さらにチャレンジ
」を意識して
、「ジャンプランド
」に挑戦
しましょう
。
4年1組 理科の授業の様子です。
金ぞくの体積の変化が分かりやすいように
、鉄球
が鉄の輪
をくぐり抜けるか
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。「ガスコンロ
」で、鉄球を温めます
。
数分熱したら、輪
をくぐり抜けるか
確認しました
。
見た目は変わりませんが、鉄球がかなり高温になっている
ので、安全面の確認
もしました
。
班の中で、ローテーション
しながら、全員が実験しました
。
4年1組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。空気、水、金ぞくと実験してきた結果
について、違いを比較しながら
まとめていきましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ゴリラさん だめです
」というお話でした
。
登場人物のウサギと、いろいろと「してはダメ
」なことが続きます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです
」と、次の機会を楽しみ
にする
シーンで終わりました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をしてくださり、ありがとうございました
。次回は、1/20(火)に、2年1組で
お世話になります
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。「から縫い
」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階
です。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年1組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
4年生 体育の授業の様子です。
12月1日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業
がありました。「走り高跳び
」の学習です。補強運動
として、高跳びの助走
に関わる動き
を取り入れたジャンケンゲーム
を行いました。まず、やり方の説明
を聞きました。
いよいよゲームの開始です
。
続いて、走り高跳びの練習です。自分に合った高さ
の場所で、振り上げ足
に注意しながら練習しました
。
助走の向きも、自分で考えて選びます
。
最後に振り返りです。助走
や踏切
のポイント
について共有しました
。
4年生のみなさん、楽しみながら
練習に取り組みましたね
。次の時間も、どうすればより高く跳べるか
考えながら、練習しましょう
。
清掃強調週間
12月1日(月)~5日(金)校内清掃強調週間です。一人一人が責任をもって各自の担当場所をきれいにしたり、自分で汚れた箇所を見つけ、清掃に取り組んだりしていきます。今日は、各クラスで大掃除の計画を立てたり、決め終わったら掃除に取りかかるクラスもありました。
みんなで協力して、合戦場小学校をきれいにしていきましょう。
5年2組 家庭科の授業がありました。
11月28日(金)
今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ミシンで楽しくソーイング
」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習
となるので、ボランティアの皆様
のご協力を得て活動しました
。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。
まずは、「から縫い」で練習です
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年2組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
各学級・学年のよさを紹介しました。
いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
しました。月曜日から
3クラスずつの紹介
です。
11/27(木)の放送分です。
11/28(金)の放送分です。
その後、毎月末に校長より伝えている
「その月に見られた学年のよさ
」として、11月のよさ
を紹介しました
。
【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。
【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。
【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてください。
【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてください。
【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてください。
【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてください。
来週から12月です。2学期のまとめの時期
です。自分のめあて
、学級目標
を見直し、めざすゴールの再確認
をしましょう。また、今週で校内人権週間
は終わりになりますが、友達
やクラス
のよいところ
に目を向けて
、12月を過ごしましょう
。
3年2組 理科の授業の様子です。
11月28日(金)
今日の2校時に、3年2組で理科の授業
がありました。「電気で明かり
をつけよう
」の学習です
。
今回は、豆電球と乾電池
をどのようにつなぐと
、明かりがつくのか
実験を通して
確認しました
。
豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図
」をプリントに
記入します
。
全体で、実験結果
を確認しました
。
最後に振り返りで、気づいたこと
をプリントに記入
しました
。
3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて
実験に取り組みましたね
。これからも、電気のいろいろな不思議
を発見していきましょう
。
職員研修の様子です。
6年生の家庭科の授業で実施した
「トートバックづくり
」の手順
をスクラッチ
というソフトを利用して考えていきます
。
早速、先生方も挑戦です
。
手順がうまく組み合わせられると
、完成したトートバック
のイラストが出てきます
。
限られた時間でしたが、有意義な研修
となりました
。今後も、プログラミング教育
の充実に向けて
、研修
を重ねていきたいと思います
。
朝の登校のようす
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。
運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。
寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。
寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
担任による読み聞かせを行いました。
職員研修の様子です。
11月26日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今週は、校内人権週間
なので、「人権
」に関する研修
です。担当の先生
より、研修内容
の説明
がありました。
続いて、グループ討議です。児童理解
について話し合いました
。
限られた時間でしたが、有意義な話合い
ができました
。今後も、児童との信頼関係構築
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の5校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「拡大図と縮図
」の学習です。まず、「比と比の値
」の復習プリント
に取り組みました
。さすが6年生
。短時間で、丸付け
まで終了です
。
続いて、本時の学習です。大きさの違う旗
を見て、気づいたこと
から、めあて
を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう
」です。
まず、一人で考えをまとめました
。
近くの友達と、考えを伝え合います
。その後、発表です
。
辺の長さと角の大きさ
を調べる
ことを確認し、早速
、取り組みました
。
調べた結果を、近くの友達
と確認しました
。
全体で共有し
、「拡大図と縮図
」の関係についてまとめました
。
6年1組のみなさん、習ったことを生かして
、新しい学習にも積極的に
取り組むことができましたね
。これからも、いろいろな考え方
に触れられるよう、友達
と共に
学習を積み重ねていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモ
を取っています
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。阪本さん
と、本校卒業生のボランティアの方
からも、お話
をいただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者の方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
最後に、「海」の歌を歌いました
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
人権集会がありました。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。
今週は、各学級で「ありがとうの花束」を作ったり、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
したりしました。こころみがきシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
3年1組 図工の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の2校時に、3年1組で図工の授業
がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん
」の学習です。凸凹の素材
を使って、紙版画に挑戦
です。
いろいろな色でインクをつけます
。
紙に写るように、よくこすります
。
いよいよ、完成です。素敵な作品
に仕上がりました
。
3年1組のみなさん、自分のイメージ
に従って、紙版画をがんばりましたね
。この後の作品鑑賞会
で、互いの作品のよさ
を伝え合いましょう
。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、4年2組で理科の授業
がありました。「ものの温度と体積
」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか
」についてです。まず、先生
と実験の流れ
や予想
について確認しました
。
空気の体積の変化が分かりやすいように
、ゼリーの動き
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。温めるときは「お湯
」に、冷やすときは「氷水
」にフラスコ
をつけて、様子を観察します
。
4年2組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。これからも、空気の性質
について、実験
を通して調べていきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、2年生の体育の授業
がありました。「ハードルリレー遊び
」の学習です。リズムよく
ハードルを跳び越す楽しさ
を味わうのがねらい
です。まずは、先生
と動きのポイント
を確認しました
。
次に、ハードルに見立てた段ボール
を、リズムよく
跳び越す練習
をしました。
続いて、折り返しリレーをします。チーム内で順番
を相談して
決めました。
いよいよスタートです。
2年生のみなさん、段ボールの間をリズムよく
跳び越しながら
リレー
を楽しむことができましたね
。次の時間も、上達できるよう
がんばりましょう
。
クラスのよさを発表。
11月25日(火)
本校では、今週を人権週間
として、いろいろな取組
を予定しています
。今日のお昼
は、担任
による「クラスのよさ
」紹介をしました
。今回は、1-1、2-1、3-1です
。
今後も、お互いによさを見つけて
、学級目標を目指して
豊かな人間関係づくり
に努めたいと思います
。
1年生 幼稚園児との交流の様子です。
11月25日(火)
今日の3、4校時に、1年生とひらかわ幼稚園児
との交流が、体育館でありました
。
まず、ジャンケン列車をして、楽しみました
。
次に、1年生の生活科の学習「たのしいあき いっぱい
」で作った「あきのおもちゃ
」で楽しく
遊びました
。始まる前に
、幼稚園児に手作り
のお面をプレゼント
しました。
いろいろなお店があり、担当の1年生
が案内します
。
幼稚園児に楽しんでもらおう
と、1年生も
がんばりました
。
ゲームの説明やプレゼント渡し
など、思いやりをもって
かかわっています
。
最後に、お互いにあいさつ
をしました
。
その後、幼稚園児が、校舎内
を見学しました
。
1年生のみなさん、幼稚園児
にやさしく
かかわることができましたね
。来年は2年生
です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生
にいろいろなこと
を教えられるよう、がんばりましょう
。ひらかわ幼稚園のみなさん
、来年の入学式
を楽しみに
待っています
。
令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。
本校からも、6年生より模範児童2名
が参加し、表彰を受けました
。市長
あいさつ
をいただき
、さらに栃木警察署長
、教育長
より、励ましの言葉
をいただきました
。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます
。
3年2組 外国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の3校時に、3年2組で外国語の授業
がありました。「What's this?」の学習
です。まず、動物の足あと
クイズ
です。足あと
を見て、どんな動物か
を当てます
。
続いて、漢字クイズです。漢字をもとに、どんな動物か
を当てます。海に続く漢字から
、どんな生きものか考えます
。
次は、スリーヒントクイズです。ある動物を、ヒント1
=色、ヒント2
=動き(速いor遅い)、ヒント3
=好きなもの、などで考えてもらいます
。先生のデモンストレーション
を通して、クイズの出し方も確認
します。
自分たちでもクイズを作ってみます
。
クイズができたら、班ごとに
順番に紹介しました
。
3年2組のみなさん、楽しみながら
英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、いろいろな英語表現
にチャレンジ
しましょう
。
3年1組 国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の1校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「三年とうげ
」の学習です。民話
や昔話
のおもしろさ
を伝え合う
ことがねらいです
。
今回は、全文を読んで「みんなで話し合いたいこと
」として、課題づくり
をしました。自分の考え
を友達と
伝え合い
、確認します
。
伝え合ったことをもとに、ノートに
まとめます
。
3年1組のみなさん、自分から進んで
「三年とうげ」のお話
について考えていましたね
。自分たちで考えた「学習課題
」をもとに、これから、さらに
読み進めていきましょう
。
校内持久走大会の様子です。
11月20日(木)
今日の2~4校時に、校内持久走大会を実施しました。久しぶりの大会
となり、子どもたちも
がんばって練習してきました
。2・5年生
、1・6年生
、3・4年生
の上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催
」です。朝の会の時間に、運動委員会担当
で、放送
による開会式
を行いました。校長
より「大会の目的として、心と身体を鍛えること
」、体育主任
より「競技場の諸注意
」を伝えました
。
【2校時:2・5年生の様子】
準備運動後、5年生
からのスタート
です。
2年生は応援
です。
続いて、2年生
が走ります
。
5年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【3校時:1・6年生の様子】
準備運動後、6年生
からのスタート
です。
1年生は応援
です。
続いて、1年生
が走ります
。
6年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【4校時:3・4年生の様子】
準備運動後、4年生
からのスタート
です。
3年生は応援
です。
続いて、3年生
が走ります
。
4年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
後日、6位入賞者は、放送で紹介
します。また、全員に
記録賞
を配付します
。合戦場小
のみなさん
、自分の心
と体
を鍛えるため、そして、昨日までの自分
を超えられるように、友達と共に
走り抜くこと
と、応援
をよくがんばりました
。がんばった自分
を褒めましょう
。そして、保護者・地域の皆様
、子どもたちへの温かい
ご声援
をありがとうございました
。おかげさまで、すばらしい大会
となりました
。
第9回読み聞かせ お世話になりました。
職員研修の様子です。
11月19日(水)
今日の放課後に、職員研修がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校
の「算数の研究会
」で発表
したものを、振り返り
も兼ねて確認しました
。
本校の紹介に続いて
、算数の研究
についての内容です
。
全学年で取り組んだ内容も、改めて
確認しました
。
担当の先生を中心に、全学年
で研究を意識して
授業に取り組み
、成果を
確認することができました
。今後も、よりよい授業
のため、研修を重ねていきたいです
。
5年2組 体育の授業の様子です。
11月19日(水)
今日の5校時に、5年2組で体育の授業がありました
。「走り幅跳び
」の学習です。準備運動
をして、ダッシュやスキップ
、川跳び
など、いろいろな補助運動
を行いました
。
本時の学習のめあての確認です。走り幅跳び
のポイント
を確認し、まずは個人練習
です。
踏み切りやひざの高さ、着地
など、意識して練習します
。
続いて、グループ練習の時間です
。自分が
どのポイント
を意識して
練習するか友達に伝えて
、アドバイスし合います
。
最後に振り返りです。がんばったこと
を発表しました
。
5年2組のみなさん、練習のめあて
をはっきりさせて、学習することができましたね
。次の時間の記録会
で、練習の成果
が発揮されるといいですね
。
1年生・6年生の合同体育の様子です。
先に、6年生が走ります。1年生
は、応援です
。
続いて、1年生が走ります。6年生
は、応援です
。
1・6年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。
11月18日(火)
今日の3、4校時に、1年生が都賀地区の他校
とリモートで
交流をしました
。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう
」の学習です。各校
で実施した「がっこう たんけん
」をもとに、クイズ
を出し合いました
。
発表は、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です
。3択のクイズ形式
なので、1~3番を指で表します
。
幼稚園、保育園の友達もいて、「あ、〇〇ちゃんだ。
」という声
も聞こえてきました
。
発表が終わると質問コーナー
もありました
。
いよいよ合戦場小の発表
です。まず、1年1組
からです。校歌
にちなんだクイズも出しました
。
続いて1年2組の発表
です。
合戦場小の発表
が終わり、他校
からの質問
に答えました
。
1年生のみなさん、他校
の1年生
との交流で、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね
。また、合戦場小
の様子もしっかりと伝える
ことができましたね
。これからも、相手意識をもって
学習に取り組んでいきましょう
。
6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう
」というお話でした
。
もれたろうと同じ悩みを抱えている人
がいないか、いろいろな人
に尋ねる形で、お話
が進んでいきます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/25(火)に、3年1組で
お世話になります
。
4年2組 図工の授業の様子です。
みんな、集中して作業しています
。
掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です
。
彫る、彫らないが分かるように、マジックで目立つ
ようにしています
。
4年2組のみなさん、集中して
彫り進めていましたね
。版画では、白と黒のバランス
が大切です。これからも、完成をイメージ
して、ていねいに彫り進めていきましょう
。
まるつがまつりの様子です。
11月16日(日)
今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり」が、晴天の中
開催されました
。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止
となっていて、久しぶりの開催
となりました。本校
の子どもたちも、多数
参加してまつり
を楽しみました
。
都賀子連60周年記念事業も多数ありました
。また、「都賀町のこどもを育む会
」より、20周年記念
として、都賀町の小中学生
に記念品
(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録
をいただきました
。お心遣いいただき、ありがとうございました
。まるつがまつり
が、ますます発展
していくことを心より願っています
。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方
やPTA功労者
、善行功労児童生徒表彰
もありました。善行功労児童
は、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されました
。
本校からも、善行功労児童2名
が参加し、表彰を受けました
。栃木市教育委員会教育長様
、栃木市長様
より、ごあいさつ
をいただき、続いて表彰
です。
受賞された皆さん、おめでとうございます
。
5年生 プログラミング出前授業の様子です。
事前に高校生が、授業の準備
をしてくれました
。
【5校時:5年1組の様子】
自己紹介後、パソコンの歴史
やスカイベリージャムの開発
について説明
がありました。
初めに、キーボード練習です。各グループに高校生
が1人付き、丁寧に教えてくれました
。
キーボード練習に加えて、少しずつプログラミング
について学習していきます
。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます
。
今度は、ちょっと複雑になって、「川下りゲーム」をつくるための入力
です。入力できたら
、ゲームで遊びました
。
【6校時:5年2組の様子】
5年2組も同様に、授業を行いました
。
5年生のみなさん、プログラミングの授業
に、意欲的に
取り組むことができましたね
。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょう
。栃木工業高等学校の担当の先生
、生徒のみなさん
、分かりやすく
楽しい授業
をありがとうございました
。
2年生・5年生の合同体育の様子です。
11月14日(金)
今日の2校時に、2年生・5年生の合同体育
がありました。11/20(木)に予定している持久走大会
の練習です
。今年度より、大会を再開
しますが、上下学年のペア学年
で実施します
。先に、走り終えた5年生
は、2年生
を応援します
。
2年生はウォーミングアップ
後、スタートします
。
2年生が走っている時は、5年生
が応援します
。
互いに励まし合いながら、本番に向けてがんばって
練習しています
。
2・5年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
体力向上エキスパートティーチャー
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。
始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。
次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。
最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。
「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。
担任による読み聞かせを行いました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。