ブログ

学校ニュース

合小サポーターズのみなさんにタイヤ交換をしていただきました!

寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。

15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。

  

続いて、リヤカーに取りかかりました。

タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。

 本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。

  

 

都賀中で入学説明会がありました。

12月5日(金)
 今日の午後、6年生グループが都賀中学校学校の入学説明会お知らせに参加しました汗・焦る。都賀中の校長先生にっこりから、都賀中学校の校風キラキラについてお話お知らせをいただきましたキラキラ
    
 
    
 続いて、校舎見学・授業参観虫眼鏡をさせていただきました急ぎ。その後は、中学校の学習鉛筆や生活汗・焦る、部活動体育・スポーツなどについて、担当の先生笑うからの説明を聞いたり、生徒会役員期待・ワクワクのビデオ視聴覚を視聴したりしましたキラキラ
    

 特に印象深かったこと星は、都賀中で伝統的に意識!している「自問清掃汗・焦る」です。きれいな校舎を維持了解していこうと、生徒自ら考えひらめき、無言で清掃汗・焦るする姿ほくそ笑む・ニヤリです。都賀中学校学校の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒星」です。本校学校でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律星」を目指しているので、中学校につながりますキラキラ

    

 6年生のみなさんグループ、真剣に話を聞いていましたね花丸。都賀中の先生にっこり、生徒笑うからも「不安を小さく下、期待を大きく上、安心してハート」というお話お知らせに合ったように、これまで合戦場小学校で学んできたことを自信ハートに、中学校進学学校の意識ひらめきを高めていきましょうキラキラ

1年生 体育の授業の様子です。

12月5日(金)

 今日の3校時に、1年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「なわとび星」の学習です。今回は、大縄跳び急ぎにチャレンジ!です。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミングひらめき、跳ぶタイミングひらめきと、「こつ」をつかむ必要があります汗・焦る。そこで、竹の棒!をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ了解練習をしました汗・焦る

    

    

    

    

    

    

 ある程度慣れてきたらOK、縄で跳んでみました汗・焦る

    

    

 1年生のみなさんグループ、練習を重ねる度汗・焦るに、「こつ」をつかんできましたね花丸。この調子で、さらに跳べるようピースがんばりましょうキラキラ

4年2組 音楽の授業の様子です。

12月5日(金)

 今日の3校時に、4年2組のグループ音楽の授業音楽がありました。「もののけ姫星」のリコーダー音楽など、練習を積み重ねてきて汗・焦る、上手になってきました花丸

    

    

 続いて、「アビニョンの橋の上で星」を鍵盤ハーモニカ音楽で練習です汗・焦る。楽器の切り替え急ぎもスムーズにできています了解

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、これまでの学習の成果ひらめきがよく表れていますね花丸。これからも、練習を重ねて汗・焦る演奏する楽しさ笑うを味わいましょうキラキラ

第8回 クラブ活動

12月4日(木)
 今日は、第8回目のクラブ活動星がありました。計画に従ってOK活動しましたキラキラ

【屋内スポーツ】バドミントンをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】Tボールをしました笑う

        

【サイエンス】スカイスクリューを作りました期待・ワクワク

    

【創作】ミニクリスマスツリーを作りました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】クリスマスツリーを作りましたニヒヒ

     

【日本文化】昔遊びをしましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。  

    

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

4年1組 総合の授業の様子です。

12月4日(木)

 今日の5校時に、4年1組でグループ総合の授業がありました汗・焦る。「栃木市のよさを見つけよう星」の学習です。本校学校出身の小平浪平さんキラキラに関することを、6つのテーマイベントイベントに分かれて調べていきます鉛筆

    

 ①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つですキラキラ。タブレット情報処理・パソコンや辞書本、以前まとめた資料ノート・レポートをもとに、より詳しくOK調べています花丸

    

    

    

    

 友達ともグループ交流して了解、調べる内容ひらめきを確認します虫眼鏡

    

 4年1組のみなさんグループ、目的意識!をもって学習に取り組んでいますね花丸。年明け1/15には、生家見学動物も予定されています!。自分の目でOK確認したこと虫眼鏡も含めてまとめていきましょう了解。そして、都賀地区3校学校の4年生グループとの交流会星で、自信をもってハート発表お知らせしましょうキラキラ

    

2年2組 体育の授業の様子です。

12月4日(木)
 今日の3校時に、2年2組のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「キックベースボール星」の学習です。事前にルールやコートについて確認し虫眼鏡、今回は、早速ゲーム音楽です花丸
    
 攻撃急ぎと守備動物を交代しながら、楽しく興奮・ヤッター!活動しています汗・焦る。攻撃急ぎは、遠くにあるカラーコーン!が高得点期待・ワクワクなので、そこを目指します了解
    
 
    
 守備は動物、ボールを捕った人にっこりのところに集まります汗・焦る。そのタイミング!で、アウトお知らせかセーフお知らせか決めます汗・焦る
    
 楽しく音楽活動した後は、協力してOK後片付けをしました花丸
    
 
       
 2年2組のみなさんグループ、楽しく音楽キックベースボール汗・焦るに取り組みましたね花丸。次の時間も、みんなで「もっと楽しく!」を意識してひらめき、ゲームをしましょうキラキラ

1年生 チューリップの球根を植えました。

12月4日(木)

 今日の3校時に、1年生のグループ生活科の授業にっこりがあり、チューリップ花丸の球根星を植えました汗・焦る。以前、「都賀町厚生会女性部グループ」の方からいただいたものですキラキラ。まず、植木鉢に適量の土を入れました動物

    

    

 続いて、球根星を植えました動物。球根の上上下の向きを確認虫眼鏡し、土をかぶせます動物

    

    

 場所を移して急ぎ、最後に水やり汗・焦るをしました笑う

    

    

 1年生のみなさんグループ、「早く おおきくなあれ!」と、ていねいにハート作業していましたね花丸。来年4月の入学式お祝いには、きれいな花花丸が咲いているといいですねキラキラ

3年2組 算数の授業の様子です。

12月4日(木)
 今日の2校時に、3年2組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「三角形三角」の学習です。今回は、「二等辺三角形」「正三角形」の角の大きさについて確認虫眼鏡しました。
    

 辺の長さにも着目虫眼鏡して、コンパス1ツ星や三角定規1ツ星を使って、「二等辺三角形」や「正三角形三角」の特徴!を調べていきます汗・焦る。みんなグループ、集中して了解学習に取り組んでいます花丸

    

    

 作図のポイント!も再確認虫眼鏡しました。

      

 「二等辺三角形」「正三角形」の特徴!をまとめた鉛筆後は、練習問題にチャレンジです汗・焦る

    

    

 3年2組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組んでいますね花丸。これからも、図形の特徴!を意識しながら了解、学習を進めていきましょうキラキラ

    

第10回読み聞かせ お世話になりました。

12月4日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第10回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が10回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、1・2・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
         
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、1/15(木)の予定ですノート・レポート。  

1年2組 国語の授業の様子です。

12月3日(水)

 今日の5校時に、1年2組でグループ国語の授業会議・研修がありました。「たぬきの 糸車星」の学習です。今回は、物語本を読んで「すきなところ!」や「ふしぎに おもうところ?」について、友達と笑う共有しましたお知らせ

    

    

 気になるところ!が教科書のどこの文?!なのか、線を引いたり鉛筆友達と伝え合ったりお知らせしました。

    

 全体でグループ確認しました虫眼鏡

    

    

 ノートにメモも取ること鉛筆もがんばりました花丸

    

 1年2組のみなさんグループ、友達と笑うかかわりながら了解、お話を読み取ろう!と集中して汗・焦る学習しましたね花丸。これからも、登場人物星の行動動物に着目虫眼鏡しながら、学習を進めていきましょうキラキラ

    

5年2組 外国語の授業の様子です。

12月3日(水)

 今日の2校時に、5年2組でグループ外国語の授業会議・研修がありました。「How much?星」の学習です。いろいろな「もの」の値段?!を班の友達とグループ予想して、英語で答えていきますお知らせ

    

    

    

 各班でグループ順に発表お知らせします。「four hundred fifty yen」お知らせ・・・。

    

 続いて他のものの値段イベントを相談しますグループ

    

 5年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽お金の英語での表現お知らせに慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、日常生活での英語!に目を向けて期待・ワクワクいきましょうキラキラ

2年1組 体育の授業の様子です。

12月2日(火)
 今日の5校時に、2年1組のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「高跳び遊び星」の学習です。高跳び急ぎに関するいろいろな場イベントを設定し、子どもたちとグループ「ジャンプランドで楽しもう!」とめあてを決めました花丸
    
 まず、いろいろな場イベントでのやり方の説明お知らせを聞きました。
    
 
       

 いよいよ!「ジャンプランド星」の開始です汗・焦る。全部で4つの場2ツ星2ツ星を、時間でローテーション急ぎしながらチャレンジ!します笑う

【ジグザグゴム跳びコーナー】

    

    

【ジャンプタッチコーナー】

    

    

【ステージ跳び乗りコーナー】

    

    

【高さチャレンジコーナー】

    

    

 2年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽高跳び遊び汗・焦るに取り組みましたね花丸。次の時間も、みんなで「もっと楽しく!」「さらにチャレンジ!」を意識してひらめき、「ジャンプランド星」に挑戦!しましょうキラキラ

4年1組 理科の授業の様子です。

12月2日(火)
 今日の3校時に、4年1組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「ものの温度と体積星」の学習です。今回は「金ぞくを温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか?!」についてです。まず、先生にっこりと実験の流れ急ぎや予想鉛筆について確認しました虫眼鏡
    
 
      

 金ぞくの体積の変化理科・実験が分かりやすいように了解、鉄球!が鉄の輪まるをくぐり抜けるか汗・焦るで確認します虫眼鏡

    

 実験の準備汗・焦るを協力してグループ行います花丸

    

    

 準備が整ったらOK、いよいよ実験!です。「ガスコンロ星」で、鉄球を温めます了解

    

    

 数分熱したらOK、輪まるをくぐり抜けるか汗・焦る確認しました虫眼鏡

    

 見た目虫眼鏡は変わりませんが、鉄球がかなり高温になっている重要ので、安全面の確認注意もしました虫眼鏡

    

 班の中でグループ、ローテーション!しながら、全員が実験しました花丸

      

 4年1組のみなさんグループ、予想ひらめきをもとに目的意識!をもって実験理科・実験に取り組みましたね花丸。空気、水、金ぞくと実験してきた結果星について、違いを比較しながらOKまとめていきましょうキラキラ

3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

12月2日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、3年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
     

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ゴリラさん だめです本」というお話でしたキラキラ

    

 登場人物のウサギ動物と、いろいろと「してはダメ!」なことが続きます汗・焦る

    

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う。 

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです!」と、次の機会を楽しみハートにする音楽シーンで終わりました笑う。子どもたちもグループ、この本本の楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をしてくださり、ありがとうございましたキラキラ。次回は、1/20(火)に、2年1組でグループお世話になります汗・焦る。 

5年1組 家庭科の授業がありました。

12月1日(月)
 今日の5~6校時に、5年1組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ
    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。「から縫い星」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階汗・焦るです。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年1組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

4年生 体育の授業の様子です。

12月1日(月)

 今日の5校時に、4年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「走り高跳び星」の学習です。補強運動急ぎとして、高跳びの助走動物に関わる動き汗・焦るを取り入れたジャンケンゲーム音楽を行いました。まず、やり方の説明お知らせを聞きました。

    

 いよいよ!ゲームの開始です汗・焦る

    

    

    

    

 続いて、走り高跳びの練習汗・焦るです。自分に合った高さOKの場所で、振り上げ足了解に注意しながら練習しました花丸

    

 助走の向き左右も、自分で考えて選びます!

    

    

 最後に振り返りお知らせです。助走動物や踏切急ぎのポイントひらめきについて共有しました花丸

    

 4年生のみなさんグループ、楽しみながら音楽練習に取り組みましたね花丸。次の時間も、どうすればより高く跳べるか?!考えながら、練習しましょうキラキラ

清掃強調週間

12月1日(月)~5日(金)校内清掃強調週間です。一人一人が責任をもって各自の担当場所をきれいにしたり、自分で汚れた箇所を見つけ、清掃に取り組んだりしていきます。今日は、各クラスで大掃除の計画を立てたり、決め終わったら掃除に取りかかるクラスもありました。

みんなで協力して、合戦場小学校をきれいにしていきましょう。

5年2組 家庭科の授業がありました。

11月28日(金)

 今日の5~6校時に、5年2組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ

    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。

    

    

 まずは、「から縫い星」で練習です汗・焦る。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年2組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

各学級・学年のよさを紹介しました。

11月28日(金)
 本校学校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る

いろいろな取組イベントの1つとして、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしました。月曜日から急ぎ3クラスずつの紹介お知らせです。

 11/27(木)の放送分!です。

    

 11/28(金)の放送分!です。

    

 その後、毎月末に校長にっこりより伝えているお知らせ「その月に見られた学年のよさキラキラ」として、11月のよさ花丸を紹介しましたキラキラ。 

【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してくださいキラキラ

【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてくださいキラキラ。 

【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてくださいキラキラ。 

【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてくださいキラキラ

    

    

【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてくださいキラキラ

【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてくださいキラキラ

       

 来週から12月!です。2学期のまとめの時期!です。自分のめあて了解、学級目標グループを見直し、めざすゴールの再確認虫眼鏡をしましょう。また、今週で校内人権週間星は終わりになりますが、友達笑うやクラスグループのよいところキラキラに目を向けて了解、12月を過ごしましょうキラキラ

3年2組 理科の授業の様子です。

11月28日(金)

 今日の2校時に、3年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「電気で明かりひらめきをつけようひらめき」の学習ですキラキラ

    

 今回は、豆電球ひらめきと乾電池星をどのようにつなぐと動物、明かりがつくのかひらめき実験を通して汗・焦る確認しました虫眼鏡

    

      

 豆電球の明かりひらめきがついたときの「つなぎ方の図!」をプリントにノート・レポート記入します鉛筆。  

    

    

 全体でグループ、実験結果!を確認しました虫眼鏡

    

 最後に振り返りにっこりで、気づいたこと!をプリントに記入鉛筆しました花丸

    

 3年2組のみなさんグループ、予想をしっかり立ててOK実験に取り組みましたね花丸。これからも、電気のいろいろな不思議?を発見していきましょうキラキラ。  

職員研修の様子です。

11月27日(木)
 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今回は、「プログラミング星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。
 

    

    

    

 6年生グループの家庭科の授業で実施した汗・焦る「トートバックづくり星」の手順動物をスクラッチ!というソフトを利用して考えていきます汗・焦る

    

 早速、先生方グループも挑戦です!

    

    

 手順動物がうまく組み合わせられるとOK、完成したトートバックキラキラのイラストが出てきますピース

    

 

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な研修了解となりました花丸。今後も、プログラミング教育星の充実に向けて!、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

朝の登校のようす

寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。

 

運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。

寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。

寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。

担任による読み聞かせを行いました。

11月27日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

職員研修の様子です。

11月26日(水)

 今日の放課後に、職員研修星を行いました。今週は、校内人権週間!なので、「人権星」に関する研修汗・焦るです。担当の先生笑うより、研修内容イベントの説明お知らせがありました。

    

    

    

 続いて、グループ討議グループです。児童理解!について話し合いましたお知らせ

    

    

 限られた時間急ぎでしたが、有意義な話合いお知らせができました花丸。今後も、児童との信頼関係構築!のため、研修汗・焦るを重ねていきたいと思いますキラキラ

6年1組 算数の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の5校時に、6年1組でグループ算数の授業会議・研修がありました。「拡大図と縮図星」の学習です。まず、「比と比の値星」の復習プリントノート・レポートに取り組みました鉛筆。さすが6年生花丸。短時間で、丸付け試験まで終了です花丸
    

 続いて、本時の学習!です。大きさの違う旗!を見て、気づいたことひらめきから、めあて星を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう!」です。

    

 まず、一人でにっこり考えをまとめました汗・焦る

    

    

 近くの友達笑うと、考えを伝え合います了解。その後、発表ですお知らせ

    

    

 辺の長さ星と角の大きさ星を調べる虫眼鏡ことを確認し、早速急ぎ、取り組みました汗・焦る

    

    

    

 調べた結果OKを、近くの友達グループと確認しました虫眼鏡

    

    

 全体でグループ共有しお知らせ、「拡大図と縮図星」の関係についてまとめました鉛筆

    

    

 6年1組のみなさんグループ、習ったことを生かして了解、新しい学習にも積極的に汗・焦る取り組むことができましたね花丸。これからも、いろいろな考え方イベントに触れられるよう、友達笑うと共にピース学習を積み重ねていきましょうキラキラ。 

5年生 水俣の皆様と交流しました。

11月26日(水)
 今日の3・4校時に、5年生グループの総合的な学習の時間鉛筆がありました。「住みよい社会をめざして星」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様キラキラと、体育館で交流しました汗・焦る。平成24年度から始まった企画ノート・レポートで、元PTA会長の阪本様にっこりが仲介してくださいましたキラキラ。昨年は、リモート情報処理・パソコンでの交流でしたが、今年度は、代表の加藤様笑うと学校学校でのやり取りで、学校に学校お越しくださることになり、5年生がグループ交流しましたキラキラ
    
 まず、「公害問題・水俣病の歴史動物」についての講話お知らせです。水俣病患者の方笑うのお話お知らせを直接お聞きできましたキラキラ。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労についてひらめきや、その原因となった工場排水のことひらめきなどについてです汗・焦る
    

 5年生のみなさんグループも、真剣にお話を聞いています花丸

    

 社会科の学習で「公害」について学習鉛筆するので、しっかりとメモ鉛筆を取っていますキラキラ

    

    

    

 豊かさや便利さ星と引き換えに、「命ハート」を犠牲にしてはならない注意ことを、教えていただきましたキラキラ。阪本さんにっこりと、本校卒業生のボランティアの方笑うからも、お話お知らせをいただきましたキラキラ

    

 休憩をはさんで、次に、エコバック作り汗・焦るに取り組みました。作り方動物を教えていただきお知らせ、早速作業しましたお知らせ

    

    

    

 最後に、患者の方ににっこりインタビューお知らせをしました。「好きな食べ物は何ですか?」などに対して、笑顔で笑う答えてくださり、和やかな雰囲気の中音楽、時間が過ぎていきましたキラキラ

    

 インタビューお知らせしたことも、しっかりメモ鉛筆していきます花丸

    

 最後に、「海」の歌音楽を歌いましたグループ

    

 今回の交流星で、環境問題ひらめきは人権に関する問題ひらめきであることを教えていただきましたキラキラ。これからの時代を担う子どもたちグループが、そのことをしっかりと認識OKし、環境ひらめき・人権ひらめきを守っていく取組汗・焦るについて考えていく必要性!を改めて実感できましたキラキラ。「きぼう・未来・水俣」の皆様グループ、貴重なお話お知らせをありがとうございました。次年度も、よろしくお願いしますキラキラ

    

人権集会がありました。

11月26日(水)
 今日の業間に、人権集会グループを行いました。本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間星」として設定しています汗・焦る。今回は、人権意識ハートを高めるため上、全校集会グループで人権ハートについて考えましたキラキラ
    

 6年生代表児童にっこりの司会お知らせのもと、まず担当の先生笑うから、人権についてのお話がお知らせありました。合わせて、人権週間での取組イベントについても、説明お知らせがありましたキラキラ

    

      

 続いて、6年生期待・ワクワクが学校代表として夏休みに参加動物した「あったか栃木いじめ防止フォーラム星」について発表お知らせしました花丸。フォーラムの様子視聴覚や参加して感じたことハートなどを発表お知らせしました。

    

    

    

 今週は、各学級で「ありがとうの花束」花丸を作ったり、お昼に担任からクラスのよさキラキラを発表お知らせしたりしました。こころみがきシール了解の実践も、意識づけひらめきとして行っていますキラキラ

    

    

    

 今回の集会グループでは、全校生が、先生にっこりや友達笑うの発表お知らせをよく聞いていました花丸。それも、相手を思いやる人権ハートにかかわることと確認虫眼鏡しました。みんなで意識ひらめきして、お互いを尊重する雰囲気音楽を作っていきましょうキラキラ

    

3年1組 図工の授業の様子です。

11月26日(水)

 今日の2校時に、3年1組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん星」の学習です。凸凹の素材!を使って、紙版画に挑戦了解です。

    

 いろいろな色でイベントインクをつけます汗・焦る

    

    

 紙に写るように了解、よくこすります汗・焦る

    

 いよいよ、完成です!。素敵な作品笑うに仕上がりましたキラキラ

    

 3年1組のみなさんグループ、自分のイメージひらめきに従って、紙版画をがんばりましたね花丸。この後の作品鑑賞会星で、互いの作品のよさキラキラを伝え合いましょうお知らせ

4年2組 理科の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、4年2組でグループ理科の授業理科・実験がありました。「ものの温度と体積星」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか?!」についてです。まず、先生にっこりと実験の流れ急ぎや予想鉛筆について確認しました虫眼鏡

    

    

 空気の体積の変化理科・実験が分かりやすいように了解、ゼリーの動き汗・焦るで確認します虫眼鏡

    

 実験の準備汗・焦るを協力してグループ行います花丸

      

    

 準備が整ったらOK、いよいよ実験!です。温めるときは「お湯星」に、冷やすときは「氷水星」にフラスコ理科・実験をつけて、様子を観察します虫眼鏡

    

    

    

 4年2組のみなさんグループ、予想ひらめきをもとに目的意識!をもって実験理科・実験に取り組みましたね花丸。これからも、空気の性質星について、実験理科・実験を通して調べていきましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

11月25日(火)

 今日の5校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「ハードルリレー遊び星」の学習です。リズムよく音楽ハードルを跳び越す楽しさ笑うを味わうのがねらい!です。まずは、先生にっこりと動きのポイントひらめきを確認しました虫眼鏡

    

 次に、ハードルに見立てたOK段ボール!を、リズムよく音楽跳び越す練習汗・焦るをしました。

    

    

 続いて、折り返しリレー星をします。チーム内で順番グループを相談してお知らせ決めました。

    

 いよいよスタート!です。

    

    

    

 2年生のみなさんグループ、段ボールの間をリズムよく 音楽跳び越しながら了解リレー急ぎを楽しむことができましたね花丸。次の時間も、上達できるようピースがんばりましょうキラキラ

クラスのよさを発表。

11月25日(火)

 本校学校では、今週を人権週間星として、いろいろな取組イベントを予定しています花丸。今日のお昼給食・食事は、担任笑うによる「クラスのよさキラキラ」紹介をしましたお知らせ。今回は、1-1、2-1、3-1です!

    

    

 今後も、お互いによさキラキラを見つけて虫眼鏡、学級目標を目指して!豊かな人間関係づくり汗・焦るに努めたいと思いますキラキラ

1年生 幼稚園児との交流の様子です。

11月25日(火)

 今日の3、4校時に、1年生グループとひらかわ幼稚園児笑うとの交流が、体育館でありました汗・焦る

      

 まず、ジャンケン列車ピースをして、楽しみました音楽

    

    

    

    

 次に、1年生グループの生活科の学習「たのしいあき いっぱい星」で作った「あきのおもちゃ動物」で楽しく音楽遊びました花丸。始まる前に汗・焦る、幼稚園児に手作り動物のお面をプレゼントキラキラしました。

    

 いろいろなお店イベントがあり、担当の1年生期待・ワクワクが案内しますキラキラ

    

    

    

 幼稚園児にっこりに楽しんでもらおう!と、1年生もグループがんばりました花丸

    

    

 ゲームの説明お知らせやプレゼント渡し動物など、思いやりをもってハートかかわっています花丸

    

    

    

 最後に、お互いにグループあいさつお知らせをしましたキラキラ

    

 その後、幼稚園児笑うが、校舎内学校を見学しました虫眼鏡

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、幼稚園児笑うにやさしくハートかかわることができましたね花丸。来年は2年生!です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生キラキラにいろいろなことイベントを教えられるよう、がんばりましょうキラキラ。ひらかわ幼稚園のみなさんグループ、来年の入学式お祝いを楽しみにハート待っていますキラキラ

令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。

11月21日(金)
 今日の午後、岩舟文化会館で模範児童・生徒表彰星が実施されました。模範児童・生徒にっこりは、市内小・中学校の代表91名が表彰されましたキラキラ

 本校学校からも、6年生より模範児童2名にっこりにっこりが参加し、表彰を受けましたキラキラ。市長星あいさつお知らせをいただきキラキラ、さらに栃木警察署長星、教育長星より、励ましの言葉お知らせをいただきましたキラキラ

    

        

 受賞された児童の皆さんにっこりにっこり、おめでとうございますお祝い。 

3年2組 外国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の3校時に、3年2組でグループ外国語の授業会議・研修がありました。「What's this?」の学習星です。まず、動物の足あと動物クイズ?です。足あと動物を見て、どんな動物か?!を当てます汗・焦る

    

    

    

 続いて、漢字クイズ?です。漢字をもとに、どんな動物か?!を当てます。海に続く漢字から急ぎ、どんな生きものか考えます汗・焦る

    

    

    

 次は、スリーヒントクイズイベントです。ある動物を、ヒント11ツ星=色、ヒント22ツ星=動き(速いor遅い)、ヒント33ツ星=好きなもの、などで考えてもらいます汗・焦る。先生のデモンストレーションお知らせを通して、クイズの出し方も確認虫眼鏡します。

    

    

    

 自分たちでも笑うクイズを作ってみます汗・焦る

    

    

 クイズができたらOK、班ごとにグループ順番に紹介しましたお知らせ

    

 3年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽英語での表現お知らせに慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、いろいろな英語表現お知らせにチャレンジ!しましょうキラキラ

3年1組 国語の授業の様子です。

11月21日(金)

 今日の1校時に、3年1組でグループ国語の授業会議・研修がありました。「三年とうげ星」の学習です。民話本や昔話本のおもしろさにっこりを伝え合うお知らせことがねらいですキラキラ

    

    

 今回は、全文本を読んで「みんなで話し合いたいこと!」として、課題づくり汗・焦るをしました。自分の考えひらめきを友達と笑う伝え合いお知らせ、確認します虫眼鏡

    

    

 伝え合ったことお知らせをもとに、ノートにノート・レポートまとめます鉛筆

    

 3年1組のみなさんグループ、自分から進んで了解「三年とうげ」のお話本について考えていましたね花丸。自分たちで考えた「学習課題?」をもとに、これから、さらに急ぎ読み進めていきましょうキラキラ

校内持久走大会の様子です。

11月20日(木)

 今日の2~4校時に、校内持久走大会星を実施しました。久しぶりの大会星となり、子どもたちもグループがんばって練習してきました汗・焦る。2・5年生グループ、1・6年生グループ、3・4年生グループの上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催!」です。朝の会の時間に、運動委員会担当笑うで、放送お知らせによる開会式キラキラを行いました。校長にっこりより「大会の目的として、心と身体を鍛えること!」、体育主任笑うより「競技場の諸注意!」を伝えましたお知らせ

【2校時:2・5年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、5年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 2年生笑うは応援お知らせです。

    

 続いて急ぎ、2年生笑うが走ります汗・焦る

    

        

 5年生にっこりは応援お知らせです。 

    

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【3校時:1・6年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、6年生にっこりからのスタート!です。

    

    

    

 1年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、1年生笑うが走ります汗・焦る

    

      

 6年生にっこりは応援お知らせです。

     

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

【4校時:3・4年生の様子】

 準備運動後汗・焦る、4年生にっこりからのスタート!です。

    

    

      

 3年生笑うは応援お知らせです。

      

 続いて急ぎ、3年生笑うが走ります汗・焦る

    

    

 4年生にっこりは応援お知らせです。

       

 閉会式星の様子です。各学年男女1位お祝いの児童を発表お知らせし、みんなで拍手動物を送りました。その後、ブロック代表の先生にっこりより、大会の様子について、がんばったこと!の話お知らせがありました花丸

    

 後日、6位入賞者お祝いは、放送で紹介お知らせします。また、全員にグループ記録賞ノート・レポートを配付しますキラキラ。合戦場小学校のみなさんグループ、自分の心ハートと体了解を鍛えるため、そして、昨日までの自分期待・ワクワクを超えられるように、友達と共に笑う走り抜くこと!と、応援お知らせをよくがんばりました花丸。がんばった自分期待・ワクワクを褒めましょうキラキラ。そして、保護者・地域の皆様グループ、子どもたちへの温かいハートご声援お知らせをありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、すばらしい大会!となりましたキラキラ

    

 

 

第9回読み聞かせ お世話になりました。

11月20日(木)
 今日の朝の時間学校に、ボランティアの皆様グループによる「第9回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間15回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が9回目ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、2・3・4・5・6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。
    
 
    
 
    
 
    
 
         
 ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、12/4(木)の予定ですノート・レポート。  

職員研修の様子です。

11月19日(水)

 今日の放課後に、職員研修星がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校学校の「算数の研究会星」で発表お知らせしたものを、振り返り動物も兼ねて確認しました虫眼鏡

    

    

 本校学校の紹介に続いて急ぎ、算数の研究星についての内容です!

    

 全学年で取り組んだ内容グループも、改めて了解確認しました虫眼鏡

    

    

 担当の先生にっこりを中心に、全学年グループで研究を意識してひらめき授業に取り組み汗・焦る、成果をOK確認することができました花丸。今後も、よりよい授業会議・研修のため、研修を重ねていきたいですキラキラ

5年2組 体育の授業の様子です。

11月19日(水)

 今日の5校時に、5年2組でグループ体育の授業がありました汗・焦る。「走り幅跳び星」の学習です。準備運動汗・焦るをして、ダッシュやスキップ動物、川跳び急ぎなど、いろいろな補助運動イベントを行いました花丸

    

    

    

 本時の学習のめあてひらめきの確認です。走り幅跳び急ぎのポイント!を確認し、まずは個人練習汗・焦るです。

    

 踏み切りやひざの高さ急ぎ、着地動物など、意識して練習します汗・焦る

    

    

 続いて、グループ練習グループの時間です了解。自分がにっこりどのポイント!を意識してOK練習するか友達に伝えてお知らせ、アドバイスし合います花丸

    

    

      

 最後に振り返り鉛筆です。がんばったこと汗・焦るを発表しましたお知らせ

    

 5年2組のみなさんグループ、練習のめあてひらめきをはっきりさせて、学習することができましたね花丸。次の時間の記録会星で、練習の成果汗・焦るが発揮されるといいですねキラキラ

1年生・6年生の合同体育の様子です。

11月19日(水)
 今日の2校時に、1年生・6年生グループの合同体育汗・焦るがありました。明日の持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ
    

 先に、6年生にっこりが走ります。1年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

 

 続いて、1年生にっこりが走ります。6年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

     

 1・6年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。

11月18日(火)

 今日の3、4校時に、1年生がグループ都賀地区の他校学校とリモートで情報処理・パソコン交流をしましたキラキラ。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう!」の学習です。各校学校で実施した「がっこう たんけん虫眼鏡」をもとに、クイズ?を出し合いましたお知らせ

    

      

 発表お知らせは、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です汗・焦る。3択のクイズ形式イベントなので、1~3番を指で表しますピース

    

    

 幼稚園、保育園の友達笑うもいて、「あ、〇〇ちゃんだ。!」という声お知らせも聞こえてきました花丸

    

    

 発表お知らせが終わると質問コーナー了解もありました汗・焦る

    

    

 いよいよ合戦場小学校の発表お知らせです。まず、1年1組グループからです。校歌音楽にちなんだクイズも出しました花丸

    

    

    

 続いて1年2組グループの発表お知らせです。

    

    

    

 合戦場小学校の発表お知らせが終わり、他校学校からの質問?に答えましたお知らせ

    

    

 1年生のみなさんグループ、他校学校の1年生期待・ワクワクとの交流で、それぞれの学校学校の様子を知るOKことができましたね花丸。また、合戦場小学校の様子もしっかりと伝えるお知らせことができましたね花丸。これからも、相手意識をもってひらめき学習に取り組んでいきましょうキラキラ。      

6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

11月18日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、6年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう本」というお話でしたキラキラ

     

    

 もれたろう心配・うーんと同じ悩みを抱えている人ほくそ笑む・ニヤリがいないか、いろいろな人グループに尋ねる形で、お話本が進んでいきます汗・焦る

    

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、11/25(火)に、3年1組でグループお世話になります汗・焦る。 

4年2組 図工の授業の様子です。

11月17日(月)
 今日の3校時に、4年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「版画星」の学習です。事前に自分で表現したいポーズ!をタブレットで撮影視聴覚し、下絵を描きました鉛筆。それを板に写し動物、今回は、彫刻刀で掘り進めていきます汗・焦る
     

 みんな、集中してOK作業しています花丸。 

      

 掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱い動物も慎重です花丸

    

 彫る、彫らないが分かるようにOK、マジックで目立つひらめきようにしています花丸

    

 4年2組のみなさんグループ、集中して汗・焦る彫り進めていましたね花丸。版画では、白と黒のバランス!が大切です。これからも、完成をイメージ了解して、ていねいに彫り進めていきましょうキラキラ

まるつがまつりの様子です。

11月16日(日)

 今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり星」が、晴天の中晴れ開催されましたキラキラ。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止汗・焦るとなっていて、久しぶりの開催!となりました。本校学校の子どもたちも、多数グループ参加してまつり星を楽しみました音楽

    

    

    

    

    

    

 都賀子連60周年記念事業お祝いも多数ありましたイベント。また、「都賀町のこどもを育む会星」より、20周年記念お祝いとして、都賀町の小中学生グループに記念品キラキラ(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録ノート・レポートをいただきましたキラキラ。お心遣いいただき、ありがとうございましたキラキラ。まるつがまつり星が、ますます発展!していくことを心より願っていますキラキラ

栃木市教育振興大会表彰がありました。

11月14日(金)

 今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会星が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方グループやPTA功労者グループ、善行功労児童生徒表彰にっこりもありました。善行功労児童にっこりは、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されましたキラキラ

 本校学校からも、善行功労児童2名にっこりにっこりが参加し、表彰を受けましたキラキラ。栃木市教育委員会教育長様キラキラ、栃木市長様キラキラより、ごあいさつお知らせをいただき、続いて表彰キラキラです。

    

    

      

 受賞された皆さんグループ、おめでとうございますお祝い。 

5年生 プログラミング出前授業の様子です。

11月14日(金)
 今日の5・6校時に、5年生グループがプログラミング情報処理・パソコンの出前授業会議・研修を行いました情報処理・パソコン。栃木工業高等学校学校で開発したひらめきプログラミング専用教材パソコン「スカイベリージャム星」を活用したもので、栃工の生徒グループが講師ですキラキラ。5校時は、5年1組にっこり、6校時は5年2組笑うでしたキラキラ

 事前に高校生グループが、授業の準備汗・焦るをしてくれましたキラキラ

  

    

【5校時:5年1組の様子】

 自己紹介お知らせ後、パソコンの歴史動物やスカイベリージャムの開発ひらめきについて説明お知らせがありました。

  

 初めに、キーボード練習汗・焦るです。各グループに高校生にっこりが1人付き、丁寧に教えてくれました花丸

  

  

 キーボード練習汗・焦るに加えて、少しずつプログラミング星について学習していきます汗・焦る。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます汗・焦る

  

 今度は、ちょっと複雑ほくそ笑む・ニヤリになって、「川下りゲーム」をつくるための入力汗・焦るです。入力できたら汗・焦る、ゲームで遊びました急ぎ

  

【6校時:5年2組の様子】

 5年2組グループも同様に、授業を行いましたキラキラ

  

  

  

  

 5年生のみなさんグループ、プログラミングの授業情報処理・パソコンに、意欲的にOK取り組むことができましたね花丸。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょうキラキラ。栃木工業高等学校の担当の先生にっこり、生徒のみなさんグループ、分かりやすくOK楽しい授業音楽をありがとうございましたキラキラ。 

2年生・5年生の合同体育の様子です。

11月14日(金)

 今日の2校時に、2年生・5年生グループの合同体育汗・焦るがありました。11/20(木)に予定している持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ。先に、走り終えた5年生にっこりは、2年生笑うを応援しますお知らせ

    

 2年生笑うはウォーミングアップ汗・焦る後、スタートします!

    

    

 2年生笑うが走っている時は、5年生にっこりが応援しますお知らせ

    

    

 互いに励まし合いながらハート、本番に向けてがんばって汗・焦る練習しています花丸

    

    

    

    

 2・5年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

体力向上エキスパートティーチャー

「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。

  

 始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。

  

次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。

   

最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。

   

「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。

 

 

担任による読み聞かせを行いました。

11月13日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ。 
    
 
    
 
    
 
          
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ