ブログ

2025年2月の記事一覧

第10回クラブ活動(今年度最終)がありました。

2月27日(木)
 今日は、第10回目のクラブ活動星がありました。3学期最後のひらめきクラブで、子どもたちもグループ楽しみにしていました音楽

【屋内スポーツ】バスケットボールをしましたキラキラ

    

【屋外スポーツ】スーパードッジボールをしましたキラキラ

               

【サイエンス】よく飛ぶ紙飛行機を調べて、作って、飛ばしましたキラキラ

     

【創作】小物やプラ板など自分の好きなものを作りましたキラキラ

        

【ホームメイド】小物作りの振り返りをしましたキラキラ

                 

【日本文化】折り紙や将棋などをしました。キラキラ

        

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみましたキラキラ

                 

 みんなグループ楽しみながら音楽活動していました キラキラ。来年のクラブが楽しみですねキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

2月27日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、ボランティアさんのにっこり割り当てではなく、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

200万アクセス達成です。

2月27日(木)

 今日の本校学校のホームページ情報処理・パソコンを確認虫眼鏡したところ、「200万アクセスお祝い」を達成していましたキラキラ。ホームページ情報処理・パソコンでは、日々の子どもたちグループの様子笑うや先生方会議・研修の奮闘ぶり汗・焦る、保護者にっこりや地域の皆様期待・ワクワクの学校学校へのサポートキラキラ等、学校生活学校の様子を伝えていますお知らせ。今後も、本校学校の取組動物の様子を知っていただく機会として、継続して汗・焦るニュースを更新!していきたいと思います。ぜひ、ご覧くださいキラキラ

6年生を送る会の様子です。

2月26日(水)

 今日の2校時から業間にかけて、「6年生を送る会星」がありました。5年生グループが中心となり、お世話になった6年生にっこりに「ありがとう」の気持ちハートを伝えるために、これまで準備してきました汗・焦る

    

 今日はいよいよ本番!です。6年生にっこりが1年生笑うと手をつないで入場ですキラキラ

    

    

 司会の5年生期待・ワクワクの進行お知らせのもと、会が進みました急ぎ

    

 まず、6年生にっこりに関するクイズ?!です。事前にアンケートノート・レポートしていたことをクイズ?!にしましたキラキラ。「6年生の好きな給食は?」、「思い出に残った行事は?」・・・、みんなでグループ6年生にっこりのことをたくさん考えました花丸。①だと思ったら赤帽子に、②だと思ったら白帽子に、③だと思ったら帽子なしというように、3択で楽しみました音楽

    

 次に、映像のプレゼント視聴覚です。6年間の思い出をスライド視聴覚で確認虫眼鏡しました。自分たちにっこりが低学年だったことを思い出したり、在校生グループは今の自分たちと重ね合わせたりして汗・焦る、和やかな時間を音楽過ごしましたキラキラ

    

    

 続いて、5年生代表笑うから、6年生にっこりへの感謝の言葉お知らせがありましたキラキラ

    

 さらに、なかよし班からのフォトブック動物のプレゼントキラキラを、2年生興奮・ヤッター!が渡しましたキラキラ。6年生も、とてもうれしそうでしたキラキラ

    

      

 最後に、在校生グループから「ビリーブの歌」を心を込めてハート歌いました音楽。6年生代表にっこりから、この会のお礼の言葉お知らせがあり、感動のもと、すばらしい6年生を送る会星が終わりになりました花丸

    

 6年生が退場急ぎするときも、温かい拍手動物でお見送りしましたキラキラ。花のアーチ花丸は4年生ほくそ笑む・ニヤリの担当ですキラキラ

    

    

    

 退場後は、1~4年生グループから5年生笑うに向けて、ありがとうの拍手キラキラがありました花丸。担当の先生会議・研修からも、がんばった5年生グループにお褒めの言葉お知らせをいただき、会場の片付け汗・焦るもしっかり行いました花丸

    

 各教室では、今回の集会星の振り返り鉛筆が行われていましたキラキラ

    

 合戦場小学校のみなさんグループ、みんなの心ハートを一つにして、すばらしい集会を作り上げることができましたねキラキラ。5年生のみなさんグループは、会の企画・運営汗・焦るを立派にやり遂げました花丸。6年生にっこりが卒業するまで、あと14日になりました戸惑う・えっ。一日一日を大切ひらめきにして、互いを思いやってハート過ごしていきましょうキラキラ

3年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

2月26日(水)

 今日の朝の読書本の時間に、3年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様キラキラのご紹介で、本校学校で初めて行った企画星です。西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う

    

    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸

    

    

 2冊目本も、楽しみながら音音楽と読み聞かせ本の世界に浸ることができましたキラキラ

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。最後に、子どもたちが感想お知らせを述べ、お礼を伝えました花丸

    

 大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、貴重な機会をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は3年2組でお世話になります汗・焦る

4年生 総合の授業で漆原さんにお世話になりました。

2月25日(火)

 今日の6校時に、4年生グループの総合の授業会議・研修がありました。今回は、地域コーディネーターの漆原さん笑うをお招きして、「小平浪平さん星」について、教えていただきましたキラキラ

    

 1月15日!には、「小平浪平生誕150年記念シンポジウムキラキラ」に6年生グループが参加しましたが汗・焦る、これも漆原さん笑うの講話お知らせを受けてのものですキラキラ。まず、「小平浪平さんて、どんな人?」を、4年生にっこりが事前に調べているノート・レポート範囲で確認虫眼鏡していきました急ぎ。4年生にっこりは、生家見学虫眼鏡でもお世話になっているキラキラので、そのことも合わせて答えていきますお知らせ。「努力した人キラキラ」「大きなことを成し遂げた人キラキラ」・・・、いろいろ出てきました汗・焦る

    

 続いて、小平浪平さんキラキラの生き方星に関する3K=「感謝星」「気配り星」「謙虚星」についての説明お知らせです。学校生活学校で、この3つのキーワード3ツ星に関連する動物ことを、各自にっこりで考えてみました花丸

    

    

 「感謝星」は、いろいろなボランティアさんグループにお世話になっていること汗・焦る、「気配り星」は、1年生を迎える会ハートやあいさつ運動お知らせなどに取り組んでいること汗・焦る、「謙虚星」は、読書本で考えを広げたり了解道徳で気持ちハートを考えたりしていることなど汗・焦る、関連付ける動物ことができました。また、「和を以て貴しとなす星」についても教えていただきましたキラキラ

    

    

 全体で発表お知らせし、確認虫眼鏡していきました花丸

    

 最後に小平浪平クイズ?!です。自分たちグループで調べても虫眼鏡、また新たな視点ひらめきでのクイズ?!で、勉強になりました汗・焦る

    

    

 4年生のみなさんグループ、自分たちで調べたノート・レポート以外に、いろいろな新しいことひらめきが分かりましたねキラキラ。会瀬小学校との交流にも、ぜひ生かしてください!。漆原さん笑う、ご多用のところ、本校児童グループのためにご指導いただき汗・焦る、ありがとうございましたキラキラ。今後とも、合戦場小学校の特色星として、小平浪平学習星への、ご指導汗・焦るをよろしくお願いしますキラキラ。 

表彰を行いました。

2月25日(火)
 今日の昼休み汗・焦るに、表彰星を行いましたキラキラ。今回は、全国児童画コンクールにっこりの表彰ですキラキラ。お昼の放送お知らせで対象の児童グループを紹介しました。

    

        

  表彰おめでとうございます花丸。これからも、自分の得意ひらめきを伸ばしましょうキラキラ

4年2組 図工の授業の様子です。

2月25日(火)

 今日の1校時に、4年2組グループで図工の授業美術・図工がありました。「ゆめいろランプひらめき」の学習です。透明容器!と光を通すセロファン星を組み合わせて、ランプひらめきを作ります動物

    

 ランプの形急ぎを工夫したり、セロファンのデザインキラキラを考えたり集中して汗・焦る作業しています花丸

    

    

 友達笑うとも交流お知らせして、作品についてのアイディアキラキラを広げていきます花丸

    

    

 ある程度出来上がったらOK、となりの歴史資料室で急ぎ試しにランプひらめきをつけてみましたキラキラ。セロファンの色が、ライトひらめきで照らされ了解幻想的な色合いになりましたキラキラ。さらに、付け加える動物ところも確認虫眼鏡し、引き続き作業汗・焦るに入りますキラキラ

    

 4年2組のみなさんグループ、自分なりのイメージ了解に従って、友達笑うともアイディアを共有お知らせしながら、作品作り汗・焦るに取り組みましたね花丸。完成OKが楽しみですねキラキラ

     

4年1組 総合的な学習の時間の様子です。

2月21日(金)

 今日の6校時に、4年1組グループで総合的な学習の時間鉛筆がありました。「栃木市のよさを見つけよう虫眼鏡」の学習です。その中の一つ星として、小平浪平翁キラキラと関連のある茨城県日立市の会瀬小学校との交流グループがあります。以前は、バスを使ってバス交流もしていましたが、現在は互いの地域を調べ虫眼鏡、まとめた作品キラキラを送り合う形での交流グループとなっています。今回は、その作品作り汗・焦るを行いました。

    

 資料ノート・レポートをまとめたものを送ります急ぎ。合わせて、イチゴやアジサイ、とち介など、栃木市にちなんだものひらめきを折り紙で作って汗・焦る送りますキラキラ

    

    

    

    

 社会科の副読本本にも栃木市の先人キラキラの内容があり、小平浪平翁キラキラについての記載もあります!

    

 4年1組のみなさんグループ、自分たちの住んでいる地域了解について、「合戦場小学校学校」、「名物・名産品!」、「合戦場の歴史ノート・レポート」など、詳しく調べましたね。花丸会瀬小学校のある地域はどんな様子か、作品キラキラが届くのが楽しみ音楽ですねキラキラ

    

6年生を送る会に向けて

2月21日(金)
 今日の5校時に、5年生にっこりが2年生笑う教室へ行き、なかよし班グループごとに集まって、6年生にっこりへのプレゼントの確認虫眼鏡をしました汗・焦る。6年生を送る会星でプレゼントキラキラを渡すのは、2年生笑うの役割です。5年生がリーダー笑うとなって、手順動物について説明お知らせしましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
     
 6年生のみなさんにっこり、楽しみに音楽していてくださいねキラキラ。5年生のみなさん笑う、いつもありがとうハート。当日までの準備汗・焦るがいろいろイベントありますが、最高学年学校に向けて、自分たちの成長上の機会ひらめきと捉えて、がんばってくださいキラキラ