文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年2組 国語の授業の様子です。
2月18日(火)
今日の3校時に、2年2組で国語の授業
がありました。「スーホの白い馬
」の学習
です。この物語
は、モンゴルを代表する楽器
である「馬頭琴
」にまつわる物語
です。 主人公であるモンゴルの遊牧民の少年スーホ
と白い馬
の感動的な物語
です。まず、全体で
物語を音読
しました。
一文ずつ交代で読み進めていきます
。
前時に、初めて読んだ感想をノートに
書いて
いましたが、その確認
をしました。あらすじは・・・。
・スーホはある日、 帰り道で倒れていた白い子馬を見つけ、家に連れて帰り大切に育てました
。
・ところが・・・。王様に子馬を奪われてしまい、スーホは悲しみました。
・ある時、白馬は王様を振り落として逃げ出しました。家来の矢を体に受け深い傷
を負いながらも、スーホのもとに帰ってきました
。
・白馬は、死んでしまいましたが、自分の体で楽器を作って音楽を奏でてほしい
と伝え、馬頭琴
が生まれ、白馬を偲んで楽器が演奏
されています、というものです。
続けて、今回はどの場面が特に心に残ったか
、友達と意見交換しました
。
この後は、話し合ったことをもとにして、あらすじ
を考えながら、心を動かされたこと
について広げたり深めたりしていきます
。
2年2組のみなさん、音読をがんばり
、友達とかかわりながら
学習することができましたね
。物語のいろいろな感じ方
について、全体で
深めていきましょう
。
2年生 体育の時間の様子です。
先生から、今日の学習のめあて
の確認
がありました
。「1分間持久跳び
」⇒「二重跳び
」、「自分のめあての種目
」の順に練習します
。
はじめに、「1分間持久跳び」です
。長く飛ぶには、力まずに跳ぶことがポイント
です。
続いて「二重跳び」です
。1回ジャンプ
している間に、縄を2回
、回す
のはとても難しいです
。最初は縄を持たずに、手ばたきジャンプ
で練習
します。
その後、片手で縄を回して感覚をつかんでから
挑戦です
。みんな
、がんばって練習しています
。
最後は、「自分のめあての種目」です
。カードを確認
しながら、練習
します
。跳び終わったら、カード
にしるし
を付けていきます
。
2年生のみなさん、いろいろな跳び方
にチャレンジ
できましね
。冬休み
の練習
の成果を発揮して、いろいろな技
ができるようにしましょう
。
2年生 なわとび練習をしました。
12月24日(火)
今日の5校時に、2年生が冬休み
に向けて「なわとび練習
」を行いました
。冬休みの課題として、なわとびカード
を使っての練習
があります。今回は、カード
の使い方
やいろいろな技
の跳び方
の確認
をしました
。
カードは両面印刷で、「名人コース
」と「超人コース
」に分かれています
。2年生
は、まず「名人コース
」にチャレンジ
します
。
ステップ系の「グーパー跳び」や「グーチョキ跳び
」など、確認
していきます。跳び終わったら、カード
にしるし
を付けていきます
。
先生の動きを見て、カード
にある技
や数の数え方
の確認
を進めていきます
。
練習が終わったら、なわの束ね方
を確認
して、きちんと片付けます
。
2年生のみなさん、いろいろな跳び方
にチャレンジ
できましね
。冬休み
に練習
して、いろいろな技
ができるようにしましょう
。
冬休み用の「本の貸し出し」が始まりました。
12月19日(木)
来週には、いよいよ冬休みとなります。それに伴って、図書室
では、冬休み用の本
の貸し出し
が始まりました
。今日は低学年
の日で、4校時には、2年1組
が図書室で本
を選んでいました
。1人3冊借りられます。入り口付近では、先生の「おすすめの本
」紹介コーナーがあり、それを見て選んだ児童
もいます
。
先生とも相談
しながら、なるべく「いろいろなジャンル
」の本を借りるようにしています
。
「どの本にしようかな・・・。」友達とも相談
しながら、選ぶのも楽しそう
です。
図書室では、「しおりのプレゼント
」もあり、子どもたち
も意欲的
に読書
に取り組んでいます
。
2年1組のみなさん、図書の先生
にお願いするときも、礼儀正しく
接して借りることができました
。冬休みに、借りた本
を読んで、自分の心
を豊かにしましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
12月19日(木)
今日の3校時に、2年生で体育の授業
がありました
。「キックベースボール
」の学習です
。前時では、ボールを蹴ったり
捕ったり
する練習
を中心に行い、今日からゲーム形式
です。まず、先生
から、ルールや場の説明
を聞きました。
ボールを蹴ったら、3本のコーン(近い方から1点・2点・3点)まで走ります
。守りは、ボールをキャッチした人
に集まり「ストップ
」と言います
。この声がかかるまでに、何点のコーンまで
走ったかで得点が決まります
。いよいよ、場所に分かれてゲーム開始
です。
勢いよくボールを蹴って、「3点
」目指して走ります
。守り
も、急いで
ボールに集まります
。
先攻の赤組が全員蹴り終わったら、攻守交替
です。どのコートも、白熱した戦い
でした。終わったら、きちんと挨拶
をして終了です
。
最後に、協力して後片付けまで、きちんと行いました
。2年生
のみなさん、ゲーム
を通して、ボールを蹴ったり
捕ったり
することが、上手になってきました
。次の体育の時間も、がんばりましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
12月6日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業
がありました。「鉄棒遊び
・固定施設遊び
」の学習です
。クラス単位
で鉄棒と固定施設を交代
で使用して練習
します。今回は、2年1組
が鉄棒、2年2組
が固定施設です
。
鉄棒では、学習カードをもとに、「ぶたの丸焼き
」や「足抜き回り
」など、いろいろな技
にチャレンジ
していきます
。ポイントについて、カードに
書き込んで
います
。
固定施設は、「くもの巣コンビネーション」と「登り棒
」です。「くもの巣コンビネーション
」では、上まで登ったり
、横に移動したり
します
。「登り棒
」はどこまで登れるか
チャレンジします
。
2年生のみなさん、一生懸命
練習に取り組んでいましたね
。また、友達
のことを応援する声
もたくさん出ていましたね
。これからも、励まし合いながら
、いろいろな技の練習
をしていきましょう
。
2年生 生活科の授業の様子です。
2年生のみなさん、元気よく
紹介
ができていましたね
。本番
でも、自信をもって
発表
しましょう
。そして、他校の発表
もよく聞いて、かかわりを広げましょう
。
2年2組 算数の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、2年2組で算数
の授業がありました
。「かけ算と倍
」の学習です。もとの長さ
は、消しゴム
など、自分で決めて
、その5倍
の長さを紙テープ
に表します
。
今日は「5倍」ということが、ポイント
になりますが、紙テープでどのように表すか、先生
と確認
しながら進めていきました
。確認後
、自分の5倍
の長さを、はさみで切り取ります
。人それぞれ5倍
の長さは違う
ので、友達
とも確認
していきます
。
切り取った自分の「5倍
の紙テープ」は、ノートに貼って長さを確認
していきます
。
2年2組のみなさん、「5倍
」の長さについて、紙テープ
で実感
することができましたね
。これからも、具体的なもの
を使って体験
しながら数について学習していきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月21日(木)
今日の3校時に、2年生の体育の授業
がありました。「跳び箱遊び
」の学習です。発達段階を踏まえたねらい
のもと、2年生
では、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる
」ことをめあて
にしています。
今回は、両足で踏み切り、手をついて
膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全に
着地します
。
この後、段階的に練習し、足の裏で台上に乗れるようにします
。2年生のみなさん
、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命
取り組むことができましたね
。次の時間も、めあてをもって
がんばりましょう
。
2年1組 音楽の授業の様子です。
11月15日(金)
今日の3校時に、2年1組から、元気な歌声
が聞こえてきました。音楽の授業
です。
歌の本をめくりながら、みんなで歌う
曲を探しています
。「小さい秋みつけた
」や「だれにだって おたんじょうび
」など、みんなで楽しく
歌いました
。
「だれにだって おたんじょうび」では、「〇月生まれの人」、「はーい
」と元気に手を上げて
歌いました
。
みんなで歌うのは、楽しいですね。これからも、いろいろな歌
を元気に歌って
いきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。