文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生 カッターナイフを使って
2年生は図工でカッターナイフを使って『カッターナイフタワー』作品作りをしています。ナイフの刃先に気をつけて、切り込みを入れたり窓を作ったりして、世界に一つのオリジナルタワーを作りました。
みんなの作品ができたら、生活科室に移動してみんなの作品を合体した町を作りました。
包装紙を再利用して、町の中に道路も作りました。みんなで力を合わせてすてきな『カッターナイフタワー』の町ができました。
2年生 町たんけんに レッツGO!!
2年生は生活科の学習で、町たんけんに出かけました。たくさんの保護者のみなさんに見守りのお手伝をいいただき、少人数グループでの探検が実施できました。
昇降口前で、引率してくださるみなさんにごあいさつをしたら、なかよく元気に学校を出発しました。
探検先は、合戦場郵便局、あいあいプラザ、
セブンイレブン合戦場店、不二屋(そば)、
都賀南部コミュニティセンター、中田ハンコ店
大貫精肉店、レプレ美容室、
合戦場駅、高久商店、
なんと10カ所ものお店や施設にご協力いただきました。グループの友達となかよく、約束を守って探検できましたね。
ご協力ただきました保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
2年生 ものさしで測って進もう!
2年生は竹のものさしで長さを測ったり線を引いたりする学習をしてきました。今日は2人組になって、発展学習『算数ワールド』に取り組んでいました。じゃんけんをして勝ったら、線を書き進めてゴールをめざすゲームです。パーで勝つと5㎝、チョキで勝つと2㎝、グーで勝つと3㎝進めます。
お隣の友達となかよく「じゃんけ~んぽん」「やった~5㎝だ~」お互いの教科書を使って、2回戦行うことができました。ものさしを使って正確に測って進むことができました。
2年生 プールに入りました
2学期に入って、毎日暑い日が続いていて、毎日どこかの学年が、水泳指導を行っています。今日も晴れ、プール日和。午前中には1年生と6年生が、5時間目には2年生が水泳の学習を行いました。
2年生は泳力に応じて、深いプールと浅いプールに分かれて練習をしています。プールの水がキラキラと光っています。
深いプールでは、小林先生の号令に合わせて「いるかジャンプ」や「マグロロケットけのび」、向こう側の壁にたどり着いたら、歩いて戻りましょう。何回も練習できました。
浅いプールでは、刀川先生の合図で、伏し浮きやけのびの練習をしました。浅いので、安心して練習できます。
今日も運動量いっぱいたくさん練習できました。みなさん、がんばりましたね。
2年生 1年生と『おもちゃまつり』
2年生は生活科の学習で『動くおもちゃ』を作りました。今日は1年生をご招待して、体育館で『おもちゃまつり』を行いました。おまつりのお店は、体育館の壁際にいっぱい「いらっしゃい。いらっしゃい。」「楽しいお店ですよ~」
びっくりばこ・さかなつり・ぱっちんガエル・とことこかめ、、、
ロケットポン!・ぴょんうさぎ・ふくろロケット・風カー、、、
ころころコロン・びっくりばこ、などなどたくさんのお店がありました。
1年生は順番にお店をまわって、2年生の説明を聞いておもちゃで遊びました。
最後に、2年生からごあいさつ。1年生もたくさん遊べて、とても楽しい『おもちゃまつり』になりました。
2年生 生活科ぐんぐん育て!
2年生は生活科の学習で、学校農園や一人一鉢で野菜を育てています。今日は、みんなでペットボトルじょうろを持って農園へ、水やりと収穫もしました。「せんせい、見て見て~!」「こんなに大きくなってる~!」
ミニトマトにキュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、オクラ、、、いろいろな野菜を育てています。学校農園の野菜も、たくさん収穫できました。とってもおいしそうなミニトマト
ぐんぐ育った野菜、お子さんが持ち帰って時には、ぜひおうちで味わってみてください。
マスター検定 2年生で大賑わい
金曜日の昼休みは、2年生の『マスター検定』チャレンジの時間です。今日はたくさんの2年生が検定にチャレンジ暗唱に自信のあるみなさんが、廊下に並んで順番を待っていました。
2年生の課題の「あくしゅ」または「たんじょうび」の詩にチャレンジしました。
今日のチャレンジャー21名、全員合格おみごとでした。よくがんばりましたね。
2年生のみなさんへ②再
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、かだいはすすんでいますか。休ぎょうがながくなってしまいました。あたらしいかだいを出しますので、がんばってください。できる人は自しゅ学しゅうにもちょうせんしましょう。かぞくのことをかんがえて、かぞくのためになることをやってみましょう。
〈あたらしいかだい〉
〇かんじスキル 15~18
あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。
そら書き・なぞり書きもしましょう。
〇おんどく
あたらしく「たんぽぽのちえ」をよんでみましょう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書 〇音読 〇けいさんカード 〇にっき 〇マスターけんてい
〈せいかつかの学しゅうについて〉
生かつかの「おいしくそだて わたしの野さい」の学しゅうでなつにしゅうかくできる野さいをそだてます。
ミニトマト・ナス・キュウリなど、おうちの人となにをそだてたいかをはなしあって、野さいのなえをよういしてください。
11・12日にうえきばちをもちかえってもらいます。おうちでうえきばちになえをうえて、かんさつしましょう。かんさつカードは学校がはじまってからていしゅつしてもらいます。うえきばちにいれる土は学校でよういしてあります。
学年のはたけをきれいにしました!
学年のはたけではなにをそだてたいか、かんがえてみてください。
11・12日にみんなのいけんをきかせてね。
2年生のみなさんへ②
2年生のみなさんへ
◎5月2日から6日にとちぎテレビでほうそうされる「テレビスクール とちぎ」を見てみよう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書 〇音読 〇けいさんカード 〇にっき 〇マスターけんてい
〈せいかつかの学しゅうについて〉
生かつかの「おいしくそだて わたしの野さい」の学しゅうでなつにしゅうかくできる野さいをそだてます。
ミニトマト・ナス・キュウリなど、おうちの人となにをそだてたいかをはなしあって、野さいのなえをよういしてください。
11・12日にうえきばちをもちかえってもらいます。おうちでうえきばちになえをうえて、かんさつしましょう。かんさつカードは学校がはじまってからていしゅつしてもらいます。うえきばちにいれる土は学校でよういしてあります。
学年のはたけをきれいにしました!
学年のはたけではなにをそだてたいか、かんがえてみてください。
11・12日にみんなのいけんをきかせてね。
合戦場小学校2年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
2年生休業中の課題について
2年生のみなさん、課題はすすんでいますか。休業がつづいてしまいます。あたらしい課題を出しますので、がんばってください。できる人は自主学習にも挑戦しましょう。
〈あたらしいかだい〉 1しゅうかんくらいで終わらせましょう
〇かんじスキル 7~14
あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。
そら書き・なぞり書きもしましょう。
〇けいさんドリル 8
〇つけ、なおしまでやりましょう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書
〇音読
〇けいさんカード
〇にっき
〇マスターけんてい
・じしゅがくしゅうのアイデア
こくごの (さくぶん しりとり ことばあつめ ことばしらべ かん字クイズ作り)
さんすう (もんだいづくり たくさんのかずをかぞえる かたちあそび)
せいかつ (はな・やさい・いきものしらべ いろいろしらべ おもちゃづくり)
たいけん (おりょうり 花や生きもののかんさつ はたけしごと そうじ かたづけ)
ずこう (お絵かき ぬりえ こうさく おりがみ)
おんがく (うたをうたう リズムあそび)
いえのなかでできるストレッチやたいそう おてつだい お絵かき工作など くふうして学習しましょう。
以上です。引き続き、お体に気をつけてお過ごしください。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。